第三回「廃墟の村で、ゾンビに埋もれてさぁ大変(仮)」

登場人物紹介

★見習いGM(ほしみ)
ファイター二名が都合悪くて参加できないにもかかわらず
急遽メンバーを募集してセッションを決行した相変わらず無謀なヤツ。
今回こそルールの見落としはないだろうなぁ…?(笑)

ルドヴィジア(PL・猫ビームさん)
今回初参加ではない唯一のキャラクター。お気楽で怠け者(爆)なのは相変わらず。
GMの失敗で登場がかなり遅くなってしまった。ごめんね〜^^;

ディナス(PL・天津神さん)
前回急用で参加できなかったため、今回が初参加となる人間の魔導士。
かなりエラそうな感じがするけど、今回セッションが無事終わったのは彼のおかげなのだ…^^;

ロザリア(PL・あーくさん)
天然入ってるラーダの神官戦士。今回初参加。
筋力19、生命力21という立派な体格で、大きな槍を軽々と振り回す…怖い^^;

アーグ(PL・黒さん)
やっぱり今回初参加なお兄ちゃん。地元では結構有名なシーフの家出身らしい。
カッコ付けるくせに実は女性一人担ぐ力もないという…それでいいのか^^;

★スリュー(通称おじさん・NPC)
GM操るNPCで、今回の依頼人。
思いっきり世間知らずな商人さんで、アーグやルドに思いっきり報酬をふんだくられてしまった(笑)
魔術師の弟がいるらしいが、はてさて……?

★ミナ(NPC)
前回セッションから引き続き登場のウェイトレスのお姉さん。冒険者レベルが3に上がっている(笑)
今回のセッションで一番痛い目に遭ったのは、実は彼女だったりする(爆)

★男の子&女のコ(NPC)
ガライくんにエルちゃんのこと。やっぱり前回から引き続き登場なのだが、名前があまり出なかった。
今回もその勇敢(無謀)さを遺憾なく発揮してくれている(笑)

[見習いGM] よし、じゃあはじめましょう
[見習いGM] ちなみに導入はかなり強引です(笑)
[見習いGM] えっと、まずはルド以外の全員
[ルドヴィジア] 仲間はずれ〜
[アーグ] うい
[ロザリア] はいはい。
[ロザリア] 自己紹介・・しなくて良いのかな・・?
[見習いGM] 自己紹介はもう少し後でしてください
[ロザリア] はいな。
[見習いGM] エレミアの冒険者の店「丘のクジラ亭」にみんな都合よくもいます
[ロザリア] (を。なぜか、故郷(笑))
[見習いGM] まぁ、仕事を探してるってな状況ですね
[アーグ] ふむ
[見習いGM] 三人でパーティ組んでても、他人でも、その辺りは自由に決めてくださって構いません
[ロザリア] じゃあ、他人で(苦笑)
[アーグ] 本体が他人を希望しているので他人で(爆)
[アーグ] ディナスとは……どうなのかな。任せるや>ディナス
[ルドヴィジア] 私はシーアたちとははぐれてしまっているのでしょうか?
[見習いGM] ルドについてはもう少し後です、ごめんなさいね
[ルドヴィジア] うにゃ
[見習いGM] そんなとき、ドイマールっていう店の親父さんがはり紙を掲示板に貼りました
[見習いGM] 「護衛求む。詳しくはカウンターまで」
[アーグ] ふむ
[ロザリア] 現在時刻は?
[見習いGM] お昼すぎってなところですね
[アーグ] 酒場に他にお客は?
[見習いGM] 店の中はガラガラです
[アーグ] がらがら過ぎか
[見習いGM] まぁ、人がいない理由は他にあるんですけど

もっとも、今回は全然語られなかったな^^; まぁ次回明かします、多分(笑)

[アーグ] 「おっ?護衛かー……今暇だしなぁ……やっても良いかな…とりあえず話でも聞くか」
[アーグ] 「おーいおっさん(マスターのこと)この張り紙はどーゆーことー?」
[見習いGM] 親父「おぉ、何でも護衛が欲しいってな人がいてな」
[アーグ] 「へぇ。そんで?」
[見習いGM] 「ちいっと期間が長いが、それでも雇われてくれる人を探してるんだとよ」
[見習いGM] どこかに出かけていくんだけど、そのときの護衛が欲しいみたい
[アーグ] 「酒場のオヤジならもっと詳しく知っとくのが常識だろ〜?」
[見習いGM] 「まぁ、あまり危険じゃあないはずだって言ってるが」
[アーグ] 「ふーん……金は?」
[見習いGM] はり紙に「一人700ガメル、道中経費別払い」ってあるよ
[ロザリア] 日向で微睡んでます・・Z〜Z〜Z〜・・
[ロザリア] 「むにゃ・・(うるさいなぁ)・・Z〜Z〜Z〜」
[アーグ] 1ガメルって何円くらいだったっけ?
[ルドヴィジア] 100円ぐらいでない?
[見習いGM] GM独自の計算によると100円
[ディナス] 単純に円に換算できないってQ&Aでいってましたよ
[ディナス] SNEが
[ロザリア] そうだね〜<単純に
[見習いGM] まぁ、目安だね
[アーグ] まーアメリカドルと似たよーなかんじか
[ロザリア] まぁ、何GPで何が買えるとか思った方が分かり易いかと
[ルドヴィジア] そりゃ今皮の服とか買おうと思ったらすごく高いですしね(笑)

[見習いGM] 依頼の詳しい内容は
[見習いGM] スリューっていう商人さんが、とある用事でオランとの国境付近に行かねばならなくなったらしいけど
[見習いGM] それについてきてくれる護衛さんが数人必要だって
[アーグ] 「うーんなんかしょぼいなぁ〜もっとふとっぱらな依頼人はいねーのかよ。それでどこに行けば良いんだ?」
[見習いGM] 報酬の700ガメルってのは最低金額で
[見習いGM] 増減は交渉次第だって
[アーグ] ほほう
[見習いGM] もっとも、オランまで行くのにかなりお金かかるから、あまり増やせはしないらしいけど
[アーグ] 「へぇ、交渉次第か。腕が鳴るなっ!」
[見習いGM] ちなみに、今この店には他に依頼はありません
[ロザリア] 「・・・むにゃむにゃ・・」
[アーグ] 「で、そんでさ。どこに行けばいいのさ。」
[見習いGM] 親父「やってくれるのかい?」
[アーグ] (ディナスはどこにいるん?)
[ディナス] ディナスは今店のテーブルで一人座って考え事をしています
[アーグ] 了解
[アーグ] 「あぁ、まーやってもいいよ。」
[見習いGM] と、親父さんは店の従業員に話をして
[見習いGM] 従業員さんは店の外に出ていきました。呼びに行ったらしいね
[見習いGM] 「しかし、お前さんひとりかい」
[アーグ] 「アン?一人かいって言われても別にパーティー組んでるわけじゃねーし。集めるのは俺の仕事じゃねーだろ。」
[見習いGM] 「それもそうだがな」
[見習いGM] で、しばらくすると従業員が一人の中年のおじさんを連れて戻ってくる
[アーグ] 「?あんたが依頼人さん?」
[見習いGM] おじさん「引き受けてくれる人が見つかったってな」すこし鉛のある共通語
[見習いGM] 親父「あぁ、そこの兄ちゃんだ」
[ディナス] (なかなか取り入る機会がないな・・・・(苦笑))
[見習いGM] おじさん「ふむ、あんたが…」じろじろじろ〜〜
[ロザリア] 「うみゅ・・・・Z〜Z〜Z〜」
[見習いGM] おじさん「…む〜、少し不安だなアンタひとりじゃ」
[アーグ] 「はぁ〜?この俺様を捕まえて不安〜?」
[見習いGM] おじさん「あぁ、何が出てくるか分からないんだ」>アーグ
[アーグ] 「ふーん…これでも俺は由緒正しい盗賊の家柄の……(ぶつぶつ)」
[ルドヴィジア] 代々泥棒なんですね(笑)
[アーグ] 代々泥棒なんです(笑)
[見習いGM] タイツも代々…(笑)
[アーグ] タイツは着てな〜い

ちなみにアーグのモデルは「フォーチュン・クエスト」のトラップだそうです(笑)

[ルドヴィジア] それは奇遇、私も代々精霊使いなんです(笑)
[見習いGM] おいおい(笑)

森生まれのエルフで、代々精霊使いでないヤツなんかいるんかい?(笑)

[見習いGM] と、おじさんは酒場を見渡して
[見習いGM] ディナスとロザリアに気付く
[見習いGM] おじさん「おぉい、そこのお嬢さんと魔導士みたいなお兄さん!」>ディナス&ロザリア
[ディナス] 「・・・私のことか?」>おじさん
[ロザリア] 「Z〜Z〜Z〜・・」
[見習いGM] おじさん「あぁ、アンタのことだ」>ディナス
[見習いGM] おじさん「ここにいるってことは冒険者なんだろう?」
[村越(見学)] (人生の冒険者(謎))
[ディナス] 「ああ、どちらかと言えばそういう類になるな。」>おじさん
[見習いGM] おじさん「もしよかったら、私に少し雇われてくれないかな? やっかいそうな仕事があるんだ」
[見習いGM] おじさん「そこのお嬢さんも」>ロザリア
[ロザリア] 「ふみゅう・・呼んだの? (ごしごし)」
[ディナス] 「今話していた、依頼のことか・・・」
[見習いGM] おじさん「そうだ。オランとの国境付近まで行かねばならないので拘束期間は長いが」
[見習いGM] おじさん「お嬢さんも、もしよろしかったら私の話をきいてくれないかな?」>ロザリア
[ロザリア] よろよろ・・
[ロザリア] どん、←アーグのテーブル がしゃん、←アーグの飲んでた酒
[アーグ] 「あぁぁぁぁぁぁっ!おっ、おれの酒っ!」
[見習いGM] 親父「お、おいおいお嬢ちゃん!!」>ロザリア
[ロザリア] 「・・・お話? さっきの聞いてたよ」(目をごしごし)
[見習いGM] おじさん「そうか、よかった。それで、お嬢ちゃんにも手伝ってもらいたいんだが」>ロザリア
[アーグ] 「おいおいねーちゃん。なんて事してくれるんだ。当然ここの払いは払ってもらうぜ」
[アーグ] 「じゃ、おっさんここの払いはあのねーちゃんっつー事で。」
[見習いGM] 親父「…む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^;」<支払い
[ロザリア] 「どうしたの? 格好いいお兄さん」>アーグ
[アーグ] 「ン?いや確かに格好良いけどさ。それとコレとは別問題だぜ(機嫌良し)」

あっさり機嫌よくなる奴だなぁ(笑)

[ディナス] 「・・・この女と一緒に行動するのは不安だが、私は構わないぞ。護衛をすればいいんだな?」>おじさん
[見習いGM] おじさん「そうだ」>ディナス
[ディナス] 「依頼を引き受ける前に2,3聞いておきたいことがアルンダガ・・・」
[見習いGM] おじさん「あぁ、何でも聞いてくれ」>ディナス
[ロザリア] 「この女って、あたし?」>ディナス
[ディナス] 「そうだ、他に女がいるか?」>ロザリア
[ロザリア] 「(((‥ )( ‥))) ん〜、寝起きで、耳がおかしくなってるのかな?(とんとん)」
[見習いGM] 親父「……(天然か、あのお嬢ちゃん^^;)」
[アーグ] 「そうそう、俺も依頼を受ける前に聞きたい事があるぜ」>依頼人
[見習いGM] おじさん「何でも聞いてくれ。もちろん、報酬についてもだ」>アーグ
[アーグ] 「報酬、少なくねぇ?こっからオランまで行くんだろ?随分長い間拘束されることになるのに700?」
[ディナス] 「護衛と言ったが、それは護衛を必要としてるということだな。そうなると、一体何が不安で我々を護衛に雇ったのかが知りたい。」
[ロザリア] 「報酬って、一人頭、700?」
[アーグ] 「は?当然一人頭だろ?」
[見習いGM] おじさん「報酬は確かに少ないとも思っている。だから交渉次第といったんだ」>アーグ
[ディナス] 「まさか、裏でいろいろな厄介ごとを抱えているわけではあるまいな?」
[ロザリア] 「護衛が必要ってそんな変なモノ運んでるの?」
[見習いGM] おじさん「怪しいことなどやっていない(きっぱり)」>ディナス
[アーグ] 確認:親父が酒場のマスターでおじさんが依頼人でしょ?
[見習いGM] そうだよ<親父がマスター、おじさん依頼人
[アーグ] 了解
[ディナス] 「ふむ・・・、純粋に野党や野獣の類を恐れているんだな。それなら問題ナイガ・・・」
[ディナス] 「私はもう少し話を聞きたいな。そんな場所に何の用事があるのか、な」
[見習いGM] おじさん「ただ、もしかしたら魔物の巣窟に行かねばならないかもしれなくてな…」
[ディナス] 「なに・・・どういうことだ?」>おじさん
[見習いGM] おじさん「実は、これは私自身の仕事ではないんだ」
[ロザリア] 「んん〜〜? 頼まれごと?」
[見習いGM] おじさん「私には魔術師の弟がいるんだが、その弟が私に頼んできたことなんだよ」
[ディナス] 「何を頼まれたんだ?」
[見習いGM] おじさん「オランとエレミアの国境付近にあるらしい、数年前に滅びてしまったという村に行って」
[見習いGM] おじさん「あることを調べてきてくれないか…って」
[ディナス] 「あること?」
[見習いGM] おじさん「あぁ、あることだ。その辺りは私もあまりよくは分からないのだが」
[ロザリア] 「・・・おじさんも魔導師のヒト?」
[見習いGM] おじさん「私は普通の商人だよ^^」
[アーグ] 「ふんふん。内容はその辺でいいや。そんでどこまであげてくれるん?」
[見習いGM] おじさん「そうだな、あまり高く上げるわけにも行かないが」
[アーグ] 「そうだな、2000が相場って所かな。」
[見習いGM] おじさん「一人…2000が限度だ」
[見習いGM] (GMがあまり相場わからないの〜ごめんね〜〜〜^^;;;)
[アーグ] (俺的にはふっかけてるのですが(爆))
[ディナス] (2000はちっと高すぎるような気もしますけど、PL的には歓迎です(笑))
[ロザリア] 「・・まぁ、いいや。関係ないし(ふぁ)」
[見習いGM] おじさん「お嬢さんは引き受けてくれないのかい・」>ロザリア
[ロザリア] 「受けてもいいよ。でも、込み入った理由までは聞かないモノだって父さんがよく言ってたから」>おじさん
[見習いGM] おじさん「2000の場合、道中の食費とかは各自負担になってしまうが」
[ロザリア] (っていうか、死ぬけど良いか?って聞こえる(爆)<2000
[ロザリア] (もしくは、生きてかえさんぞ。とか(笑))<2000
[見習いGM] (死なないですよ、多分(笑))
[アーグ] ここから1000!1500!1200!それっ!って感じを期待してたのですが……(爆)

そういう駆け引き苦手な(不慣れな)GMだったりする(爆) っていうか、そんな駆け引き頭になかった(核爆)

[アーグ] もらえるなら大歓迎だ(爆)
[鉄郎(見てる)] (レベル4パーティが命をかける仕事ですね(笑)>2000)
[見習いGM] (道中の経費で300は減ります(笑))<2000
[ルドヴィジア] 必要経費込みってのがミソ(笑)
[ロザリア] LV×500くらい?(笑)<相場
[ロザリア] それだと、10LVで5000じゃ安すぎか(笑)
[見習いGM] (往復なら600減るんですよ、生活費だけで)
[鉄郎(見てる)] (どこまで行かされるんだ(笑)>往復600)
[ロザリア] 往復600・・ってーと、・・食事だけで、2ヶ月分くらい?
[ロザリア] 片道1ヶ月くらいの場所?
[鉄郎(見てる)] (船に乗らないと行けないのかも)
[見習いGM] (片道15日位、往復するなら一カ月…)
[見習いGM] (ちなみに旅費などは一日20ガメルという計算になってます)
[ロザリア] (船をチャーターしないと行けないなら、そのくらいかも(笑))
[アーグ] 「えぇ〜?必要経費は払うって言ったじゃんかよ〜」
[見習いGM] おじさん「必要経費だけで往復600は出ちまうんだ」
[見習いGM] おじさん「それで2000経費別となると、こっちがおまんまのくいあげだぁ;;」
[ディナス] 「つまり手取りは1400ガメルになるわけか。まあ、私はそれで構わんぞ。」
[アーグ] 「それだと……(計算中)おいおい、結局1400程度ジャンかよ。マジで〜?」
[アーグ] 「(しめしめ、おいしい仕事ジャン)」
[ロザリア] 「あたしはいくらでも良いよ」
[ルドヴィジア] 私はもらえないのかな(笑)

後で上げるから安心して…っていうか、前回報酬もらったの君だけだったような気が…(笑)

[アーグ] 「まー良いや。じゃあそれで我慢してやるよ。全く……(ぶつぶつ)」
[見習いGM] おじさん「まぁ、一人1400。経費別」
[見習いGM] おじさん「これでいいかね?」>ALL
[ロザリア] 「あたしは、良いよ〜〜。そこのお兄ちゃんがいいなら」>アーグ
[ディナス] 「私もそれでいい。」
[ディナス] 「しかし、魔物の巣窟と言われても、あまりに凶悪な魔物では、今の私じゃ太刀打ちできない、ということを最初に断っておこう。」
[見習いGM] おじさん「で、君はどうなんだい?」>アーグ
[アーグ] 「うーん………仕方ないな。それで我慢してやるよ」
[見習いGM] おじさん「よし、交渉成立だな」
[鉄郎(見てる)] ずいぶん金持ちなおじさんだ(笑)

そう言われてもねぇ…^^;

[鉄郎(見てる)] (経費は込みの方が安くあがるのに(笑))
[ルドヴィジア] さんざん飲み食いされますね(笑)
[ディナス] (実質100ガメルしか得してないんですよねぇ・・・)
[見習いGM] (まぁまぁ、いいじゃん^^;)
[ロザリア] 「それで、出発はいつですか?」
[見習いGM] おじさん「今からでも出発してもらいたいのだが、ムリなら明日でもかまわんよ」
[ディナス] 「どちらでもいいが、まあお二人さんに合わせるとしよう」
[ロザリア] 「あたしは明日からが良いです」
[ロザリア] 「なぜなら、今日は眠いから。。(ごしごし)」
[アーグ] 「俺も明日が良いな。」
[見習いGM] おじさん「じゃあ、明日出発だ。おねがいするよ」>ALL
[ディナス] 「よく寝る女だ・・・そういえば自己紹介がまだだったな。私はディナス=ランバート。賢者の学院を卒業して今は旅をしている。」>アーグ&ロザリア
[ロザリア] 「寝る子は育つと、父さんが言ってたので」
[ロザリア] 「あたしは、ロザリア=エステ。小さい頃にどっかに行っちゃった、父さんを探して旅してます」
[アーグ] 「おう、俺はアーグ・スパロー。地元じゃ結構有名な家なんだぜ。」
[ディナス] アーグ家についてセージチェックいいですか?>GM
[見習いGM] どうぞ<セージ でも私も知らないよ<アーグ家
[アーグ] 地元がどこかわかんないよ(爆)
[アーグ] 秘密ですから
[ルドヴィジア] 「地元」じゃ有名って程度ですし(笑)
[ルドヴィジア] ご近所じゃ評判の変な家族ってカンジじゃないですか?(笑)
[アーグ] (PL事情で言えば実はSWの地名などは分からないとゆーのがありますが(爆))
[見習いGM] 目標値は30で
[ディナス] あう・・・
[ディナス] それじゃあいいです(笑
[鉄郎(見てる)] 目標値30・・・

[ロザリア] あ。ついでに、
[ロザリア] さっきの、滅びた村ってのは、PC知ってますか?
[見習いGM] セージ+知力、目標11で<滅びた村
[ディナス] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナスちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+3)+5=12だっぴょん♪
[ディナス] ・・・だっぴょん

ちなみに今回、サイコロは村越さんのレーティング機能付きダイスを使用しております。
村越さんどうもありがとうございました♪

[ロザリア] 出身がエレミアなのだけど、修正無し?(苦笑)
[ロザリア] .2d6+3
[ダイス(見学)] ロザリアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+3)+3=7だっぴょん♪
[ロザリア] 失敗してるし
[アーグ] むりだから良いや(爆)
[村越(見学)] (そこで六ゾロを出すのが男)
[アーグ] ではやってみるか(笑)
[アーグ] .2d6+3
[ダイス(見学)] アーグちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(5+1)+3=9だっぴょん♪
[アーグ] そうはとんやがおろさないらしい(笑)
[鉄郎(見てる)] 滅びた村より知名度が低いとは(笑)
[見習いGM] じゃあディナスは知ってる
[ディナス] うい
[ディナス] ほろびた原因とか分かります?
[見習いGM] 今から数年前、何の前触れもなく突然住民が死滅してしまった
[ディナス] どういう風に?
[ルドヴィジア] 流行病かモンスターか
[見習いGM] アンデッドが滅びた後の村に跳梁していたことから
[見習いGM] おそらくアンデッドに襲われたのだろうと推測されているけど
[ロザリア] 死滅・・・なぜに、そんなに知名度が低い・
[ルドヴィジア] マイナーな村なんでしょ
[見習いGM] いきなりの出来事だったんで、かなりうわさになったの<村
[ロザリア] ふむ。
[ロザリア] 流行病なら、やっかいだけどね・・
[ロザリア] 調査団とか派遣されなかったのかな?
[ロザリア] そこまで、情報が回ってきてないか・
[見習いGM] 調査団が派遣されて、アンデッドだらけだったことがわかったの
[ロザリア] ふむふむ。
[鉄郎(見てる)] (やはりアンデッドか・・・(謎))

そういや以前鉄郎さんGMのセッション(ドラゴンフェザー)で、スケルトンの大群が村を襲ってきてたね。
あのセッションで誰かが「村を襲うのは妖魔か不死系が王道だ」って言ってたし。

[アーグ] (嗚呼、愛しのスケルトンを……(謎))

アーグのPLはアンデッド系が好きらしい(笑) かくいうGMもけっこう好きだが(爆)

[村越(見学)] (ワイトやアンデッドナイト、バンパイア系か << アンデッド増殖計画)
[村越(見学)] (もしくは、暗黒司祭が、一体一体、丹精こめてゾンビにしたか)
[ディナス] (アンデッドナイトやバンパイアなんか出てきたらひとたまりもないですねぇ)
[ロザリア] (Tウィルス・・・・)
[村越(見学)] (レッサーバンパイア・ドラゴン(推定LV13)とか?)
[ディナス] (それはカプコンの某・・・)
[ルドヴィジア] ノーライフキングとか出てこないかなぁ〜
[村越(見学)] (レッサーバンパイア・サイクロプスとか)

みんな好き勝手言ってるなぁ…ホントに出してやろうかいノーライフキングやらレッサー・バンパイア・ドラゴンやら!(笑))

[見習いGM] まぁ、おそらく畑でも耕しててアンデッドの層でも掘り当ててしまったんだろうと
[ルドヴィジア] すげえ村だ!
[見習いGM] とにかく、原因は不明
[見習いGM] で、次の日おじさん…まぁスリューって名前なんだけど
[村越(見学)] (スクリュー(謎))

似てて悪かったな(爆) でもきちんとした由来があるんだよ。
もっとも、ヘタに言うと後が恐いから知りたい人はこっそり聞いてきてください(爆)

[見習いGM] おじさんに率いられてアーグとディナスとロザリアは「自由人の街道」をオランへと進み始めた
[ロザリア] 一応、最低限の食料や水袋は装備しておきます
[アーグ] うん
[アーグ] 「あー……つまんねーな〜」
[アーグ] 頭の後ろで手を組んで
[ロザリア] ちなみに季節は?
[見習いGM] 季節は…春かな?
[ロザリア] 「はぁ、良い天気ですねぇ」
[ディナス] 歩いてるの?それとも馬車?
[見習いGM] 徒歩
[ディナス] おじさんも?
[ディナス] おじさん、もといスリュー
[見習いGM] おじさんは馬車(笑)
[見習いGM] ドラクエ状態(笑)
[ディナス] 了解
[見習いGM] 疲れたら乗せてくれるよ(笑)
[鉄郎(見てる)] やられたら飛び出してくれるんか!(笑)

いいかもそれ(笑) 武器は正義のソロバンとか(爆)

[ロザリア] 入れ替え可(笑)
[アーグ] 「おっさ〜んつかれた〜馬車乗せてくれ〜」
[アーグ] 乗り込み乗り込み
[ルドヴィジア] 徒歩が居るんじゃ馬車の意味は半減ですねぇ〜
[ロザリア] 荷物がいっぱいあるのかな
[見習いGM] まぁ、最低護衛が外に一人入ればいい
[アーグ] うーんとめられないなら乗り込んでしまうが……
[見習いGM] 乗せてくれるよ>アーグ
[ディナス] 「やれやれ、折角オランからやってきたのに、逆戻りするはめになるとはな・・・(小声で独り言)」
[ロザリア] 「こういう日はつい眠くなりませんか?」>ディナス
[ロザリア] ぼーっと、歩いてます、長い槍をずるずると、引きずりながら
[ロザリア] ずるずるずる・・・
[ディナス] 「眠くなる、か・・・・確かに寝心地はいいだろうな。」

[見習いGM] で、オランとの国境付近へやってきた。ちょっとした林にさしかかったね
[見習いGM] おじさん「この辺りなんだが…弱ったなぁ、どこから入ったらいいのかわからんぞ^^;;;」
[ロザリア] 「どーかしましたかー?」
[アーグ] 「何がわかんねーの?」
[アーグ] ひょこっと顔を出して
[ロザリア] 「道にでも迷ったんですかー?」
[ロザリア] 「そう言うときは、こーゆー木の枝をですねえ」<迷った
[見習いGM] おじさん「弱った……ん?」
[見習いGM] と、近くには一件の宿屋
[見習いGM] 街道のすぐ側にぽつんと建ってる
[アーグ] 「おー良い所に宿屋がアンジャン」
[見習いGM] おじさん「ちょうどいい、あそこで訊いてみるか」
[見習いGM] とまぁ、宿屋におじさんは入っていきます
[ロザリア] 「聞いてないですね・・」<ちなみに、これでもラーダ
[ディナス] 「どうするつもりだったんだ・・・まあ、予想はつくが(苦笑)」>ロザリア
[ロザリア] 「そうですねー、眠気がまた・・・」>アーグ
[アーグ] 「ふー疲れたな〜」馬車から顔を出してロザリア&ディナス
[アーグ] アーグは馬車にイタだけだから疲れてないけど(爆)

[見習いGM] で、ルドお待たせ
[ルドヴィジア] お待ちしておりました〜
[見習いGM] 待たせ過ぎちゃってごめんね^^;
[ルドヴィジア] 苦節2時間(笑)
[ディナス] お疲れ様です
[見習いGM] シーアちゃんとスタンツがシチューの食べ過ぎ&毒に当たって
[見習いGM] うんうん寝込んでしまっていて
[見習いGM] 君はこれからどうしようかな〜と考え中
[ルドヴィジア] 「やれやれ、二人とも困ったもんですねぇ」
[見習いGM] ちなみにおばさんは二人が治るまでここにいていいっていってるけど
[ルドヴィジア] 「・・・・・・・まぁ、死にはしないでしょうし、ほっとくことにしましょう」
[ルドヴィジア] ぼ〜「はぁ、ヒマですねぇ〜」
[見習いGM] で、宿の外に出ようとするとおじさんが入ってくる(笑)
[見習いGM] おじさん「おぉ、エルフ!」嬉しそう(笑)
[ルドヴィジア] 「はぁ、私のことですか?」
[見習いGM] おじさん「君以外に誰がいるんだ」<エルフ
[ルドヴィジア] 長い髪をリボンでまとめた変なエルフですが一応エルフ(笑)
[ルドヴィジア] 「そう言えば私しか居ないですが・・・そんなに珍しい物でもないと思いますよ」
[見習いGM] おじさん「ふむ…君、ヒマっていってたよな? もしよかったら私の仕事を手伝ってくれないか?」
[見習いGM] おじさん「報酬も……(苦しいけど)出せる!」
[ルドヴィジア] 「ええ、仕事の内容と報酬次第ですが、面倒はご免ですよ」
[見習いGM] おじさん「多分大丈夫だ。君一人じゃないから」
[見習いGM] と、アーグとロザリアとディナスを振りかえる〜
[ルドヴィジア] 「ああ、他にもすでに雇ってらっしゃるのでしたらラクできそうですねぇ〜」
[ルドヴィジア] 「で、報酬は?」<内容は気にしてないらしい(笑)
[見習いGM] おじさん「700くらいでどうだろうか」
[ルドヴィジア] 「700G?そんなの、10歳の女の子でも払える額じゃないですか」
[見習いGM] おじさん「……???」
[見習いGM] お〜い、あのコは特別なんだぞ〜〜〜(笑)

前回セッションで出てきたNPC・エルちゃんがルドに報酬として渡したダガーは、
改めてやり直した鑑定の結果、売ると750ガメルになるということがわかっています。

[ルドヴィジア] 「ええと、因みに後ろの人はいくらで雇って居るんです?」
[アーグ] 700だ、700と言え(笑)
[見習いGM] おじさん「まぁ、彼らにはエレミアからついてきてもらってるんで、1400といったところだが」
[ルドヴィジア] 「必要経費別ですか?」
[見習いGM] おじさん「まぁ…押し切られてしまってな^^;」
[ルドヴィジア] 「ええと、目的地はどこです?」
[見習いGM] おじさん「この辺りにあった村だ。…あ、そうだ、場所が分からなかったんだ!」
[見習いGM] おじさん「そうだそうだ、そのために私は宿に聞きにきたんだったよ、わははははは^^;」
[ルドヴィジア] 「この辺ですか・・・・それじゃあ私は必要経費込みで1500でいいですよ」
[ルドヴィジア] 「現地で雇った方が経費もかからないんだし、その分は色を付けて頂きたいですしね」にっこり
[見習いGM] おじさん「むぅ……(サイフが……まぁ、弟に請求しよう)わかった、いいだろう」

[ロザリア] 「おじさんはなにをなさっているのでしょー?」>ディナス
[ディナス] 「エルフが珍しいんだろう・・・私も見るのは初めてだ。」>ロザリア
[ロザリア] 「エルフですか。わたしは一回見た事あるんですけど、すぐに逃げられてしまいました〜」
[ルドヴィジア] 逃げられたって、一体何したんだ〜
[ディナス] 「・・・逃げられたのか。一体なにをやらかしたんだ?」>ロザリア
[ロザリア] 「気にしないでください。色々あったのですよ( ´−`)」
[アーグ] 「エルフね〜」
[ディナス] 「何か相談しているようだが・・・まさかあのエルフも同行させる気なのだろうか?」>ロザ
[ロザリア] 「・・・つまり。それだけヤバイって事でしょうか
[ロザリア] 「もしくは、あのおじさんが世辞に詳しくないって事か?」
[アーグ] 「ふあ〜……金がおいしいから俺は別にどうでも良いけどね。」
[ディナス] 「私は後者に賛成だな・・・どうもあの依頼主は頼りにならん。」
[ロザリア] 「まぁ、どっちでも私は良いです。あと、私のことは
[ロザリア] 「ローザとでも、呼んでください」>ディナス
[ディナス] 「ローザか、分かった。次からはそう呼ぶことにしよう。」
[アーグ] 「おーい俺はどう呼べばいーのかな?(にやっ)」>ロザリア
[ロザリア] 「お兄さんは、好きにしてください」
[アーグ] 「なんだよつれね〜な〜」
[ロザリア] 「お兄さんは、私の事なんて呼びたいんですか?」>アーグ

[ルドヴィジア] 「あ、そう言えばまだ依頼の内容を聞いていませんでしたねぇ〜」
[見習いGM] おじさん「この付近にある、数年前に滅びてしまったという村の調査だ」
[ルドヴィジア] 「数年前に滅びた村?」
[見習いGM] まぁ、ルドもセージふっていいですよ
[ルドヴィジア] .2d6
[ダイス(見学)] ルドヴィジアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+5)=11だっぴょん♪
[ルドヴィジア] 知ってるし(笑)
[見習いGM] じゃあルドはさっきの話通りのこと知ってる
[ロザリア] ヒラメで・・?(驚)
[ルドヴィジア] 「それってひょっとしてあのアンデットがどうとかいう?」
[見習いGM] おじさん「おぉ、よくしっとるな」
[見習いGM] おじさん「しかし弟もなぜ今ごろそんな話を持ち出してきたのだか…(ぶつぶつ)」
[ルドヴィジア] 「・・・・・・それってめちゃくちゃ危ないのでは?」
[見習いGM] おじさん「危ないかもしれん。だから君も雇いたいと言ったんだよ」
[ルドヴィジア] 「とほほ、危ないと分かっていればもっと吹っ掛けたんですけどねぇ」(涙)
[ルドヴィジア] 「まぁしかたありません、1500で引き受けましょう、その代わり私が死んだら化けて出ますよ〜」
[見習いGM] おじさん「あぁ、なんでも化けて出てきてくれ」
[ルドヴィジア] 「で、後ろにいるのが雇った冒険者ですね」
[見習いGM] おじさん「そうだ。まぁ、お互い自己紹介でもしていてくれ」
[見習いGM] とおじさんは宿の中へ入っていきます
[見習いGM] (しかし、このおじさん世間知らずだなぁ^^;)
[見習いGM] (これはGMのせいか)
[ルドヴィジア] 「パッと見たかんじ魔法使い、戦士、泥棒と言ったところですか・・・」
[ロザリア] ・・戦士に見てくれるのか・・
[ディナス] まあ、でっかい槍抱えてたら戦士なんじゃない?(笑
[ルドヴィジア] 槍もってるし〜
[アーグ] おい、泥棒って誰のことだ?
[アーグ] (きょろきょろ)
[ロザリア] でっかい槍をずるずる引きずってる背の低い16歳の女の子ですが<ローザ
[ルドヴィジア] 「・・・・・まぁ盾にはなるでしょう」(ぼそっと)
[見習いGM] 自己紹介してくださいね〜^^
[ルドヴィジア] 「ええと、私はルドヴィジアと申します、ルドで結構ですよ」>みんな
[アーグ] 「おう、俺はアーグってんだ。よろしくな。」>ルド
[ロザリア] 「こんにちわ。エルフのお兄さん。わたしはロザリア=エステといーます。ローザと呼んでください」>ルド
[ディナス] 「おまえは、今あの依頼主に雇われたのか?」>ルド
[ルドヴィジア] 「そうですよ、一応冒険者ですし」>ディナス
[ディナス] 「そういうことか、私はディナス=ランバートだ。」
[ルドヴィジア] 「ああ、はいはいよろしくお願いします」>ALL
[ディナス] 「しかし、精霊使いまで雇うとは、例の村とは相当に危険なところらしいな・・・」
[ルドヴィジア] 「で、その町に行くのは今日なんですかねぇ」
[ディナス] 「まあ、そのはずなんだが、どうやら依頼主が道に迷ったらしくてな・・・」>ルド
[ルドヴィジア] 今何時頃?
[見習いGM] 夕方よりちょっと早いくらい
[見習いGM] まぁ3時4時
[ルドヴィジア] 「せめて夕食ぐらい食べてからにしたいですが・・・出来ればそのあとちょっと眠ってすっきりしてからの方が・・・」
[ルドヴィジア] 「ああ、でも相手はアンデットですしね、夜は危険ですね、うんうん」
[ディナス] 「私も同感だ。夜出歩くのは危険だな。」>ルド
[ロザリア] 「ああ〜、あたしも寝たいですね〜」
[見習いGM] で、おじさんが宿から出てくるよ
[ルドヴィジア] 「と、いうことで明日にしましょう、いいですよね?」>おじさん
[見習いGM] おじさん「今日はこの宿で一泊だな」
[見習いGM] おじさん「道を聞いたんだが、どうもここからさらに数時間かかるらしい」
[見習いGM] おじさん「夜はやばいだろう」
[ルドヴィジア] 「じゃあ仕事は明日からですね」
[ディナス] 「そうしてもらいたい」
[見習いGM] おじさん「そうなるな。まぁ今夜はゆっくり休んでくれ」>ALL
[アーグ] 「そーか。じゃ、さっさと酒でものもーぜ」
[ルドヴィジア] 適当にウダウダしてましょう〜
[アーグ] 鬼の様に飲もう……どうせ経費はそっちもちだ(爆)
[ディナス] こっちもちでは?
[見習いGM] おじさん「(あぁ…経費込みにすればよかった(爆)」
[ルドヴィジア] 私は必要経費はかからない、何故なら前回この宿を助けているからすべてタダなのだ〜(笑)
[見習いGM] でもあまり長居し過ぎると働かされるよ(笑) 女のコも働いてるから居候できてるの>ルド
[ルドヴィジア] 望むところです、シチューの作り方をこの機会に覚えてしまうのです(笑)
[ロザリア] 「お酒は、大人になってからと父さんが言ってたので私はい〜です」
[ディナス] 「ローザは今年でいくつになる?」>ローザ
[ロザリア] 「私は、16歳です〜」
[ディナス] 「ふむ、なら問題ないな。付き合ってもらおうか(にや」>お酒にね(^^:
[ロザリア] 「わたし、お酒飲むとすぐ眠くなっちゃうんですよ〜」
[ルドヴィジア] 「ここのシチューはなかなかいけますよ、ただ食べ過ぎると寝込む羽目になりますが」
[アーグ] 「なんだそりゃ…随分物騒なシチューだなぁおい」
[ルドヴィジア] 「いやでも、ホントおいしいんですよ」
[見習いGM] というわけで、シチュー食べた人は2d6振ってねぇ(笑)
[ロザリア] .2d6 えい♪<シチュー
[ダイス(見学)] ロザリアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+5)=6だっぴょん♪
[ルドヴィジア] .2d6+3 生命抵抗でいいんですよね?
[ダイス(見学)] ルドヴィジアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+2)+3=6だっぴょん♪
[ルドヴィジア] あぶね〜
[見習いGM] 生命抵抗ではなくて、ただの毒に当たったかどうかの判定です(笑)
[ルドヴィジア] 1ゾロだけだっけ?
[見習いGM] 36人に一人当たります(笑)
[ディナス] 僕は遠慮しときます・・・
[アーグ] 俺はいーや…(汗)
[ロザリア] 「あ〜、おいし〜ですね〜、お兄さん」>ルド
[ルドヴィジア] 「んん、いつ食べてもおいしいですねぇ、おかわりお願いします〜」
[アーグ] 「いくら喰っても大丈夫なメシをくれ〜後酒もっ!じゃんじゃん持ってこ〜いっ!」

そんなもんねぇよ(笑) どんな食事でも食べ過ぎればお腹壊すだろうが

[ディナス] 「よく飲むな、おまえは・・・」>アーグ
[見習いGM] 店のおばさん「お〜い〜、もう酒はないよ〜〜〜」>アーグ
[見習いGM] ウェイトレス「まぁ、商売繁昌でいいじゃない^^」>店のおばさん
[アーグ] 「はぁ〜?もう酒無いって?酒場なのに酒ない〜?どーゆー事だよ、ったく……」
[ルドヴィジア] 「あなたが全部飲んでしまうからですよ」>アーグ
[ルドヴィジア] 「あああああ、ひどい、今日は私一滴も飲んでないのに・・・」
[ロザリア] 「私の分もないですか。なら良いです」(もぐもぐ)<酒
[ディナス] 「私はもうやめておくよ・・・・体が持たん」
[見習いGM] 店のおばさん「まぁ、名物料理のおかげで客が多くてさ、明日買い出しに行こうって思ってたんだよ」>アーグ
[ルドヴィジア] 「ま、シチューさえ有ればいいですけどねぇ」
[アーグ] 「けっ、まぁ良いや。メシくれメシ〜」
[ロザリア] 「おにーさん。おなか壊しますよ」
[見習いGM] アーグに10歳くらいの女のコが食事を運んでくるけど
[見習いGM] 女のコ「お酒って…飲み過ぎると、よくないよ?」>アーグ
[アーグ] 「アン?何言ってンのさそんなこと無いって。」>女の子
[見習いGM] 女のコ「…なら、いいけど………」>アーグ
[ルドヴィジア] 「まあまあ、飲み過ぎで酔いつぶれようが財産食いつぶそうが人生ダメにしようがそれはアーグさんの勝手ってものですよ」>女の子
[ディナス] 「エルフらしい考え方だな。まあ、仕事に差支えさえしなければいくら飲んでも構わんが。」
[見習いGM] 女のコ「そうだけど、私…お酒飲んでヘンになっちゃった人、たくさん知ってるから…」>ルド
[ロザリア] 「でも、それがルドさんを巻き込んだらどうするんです?」>ルド
[ルドヴィジア] 「それはご免ですねぇ〜」
[ルドヴィジア] 「ま、迷惑がかかるようなら縛ってほっときましょう、そのうち酔いも醒めるでしょ」
[アーグ] テキトーに飲んで喰ったら寝ます
[見習いGM] じゃあアーグ、生命抵抗おねがい
[見習いGM] お酒の飲み過ぎは体に悪いんだよ〜〜〜生命抵抗〜〜(笑)
[アーグ] 何〜負けんぞ〜(笑)
[アーグ] .2d6+4
[ダイス(見学)] アーグちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+3)+4=10だっぴょん♪
[アーグ] だそーだ
[見習いGM] 抵抗。まぁエールの毒性値だからね
[ロザリア] 「じゃあ、私も眠ります」
[ロザリア] 「では、おやすみなさい」>女の子&ルド
[ロザリア] ずるずるずる・・と槍を引きずりながら、2階へ
[ロザリア] 柄のところで擦れて、床に傷が(笑)
[見習いGM] ロザリアが通った後、ウェイトレスさんが
[見習いGM] 「あらあら!! まぁ…商売繁昌なんだけど困ったわねぇ^^;」だって(笑)
[ディナス] 「あの体格でどうしてあんなに大きな槍を振り回せるのか不思議だ・・・まあいい、私も寝るとしよう。」
[ルドヴィジア] 「ま、私もあの二人の様子を見てから寝るとしますが」
[アーグ] 「ぐが〜ぐご〜」
[見習いGM] アーグが飲み食いした後、女のコと10歳くらいの男の子がせかせかと片づけしてましたとさ(笑)
[ルドヴィジア] 「生きてますか〜、まぁ死んでは居ないと思いますが、私はもう寝ますよ〜」>シーア&スタンツ
[見習いGM] シーアちゃんとスタンツは相変わらずうんうんうなってます(笑)
[ルドヴィジア] 「どうやら変わりはないみたいですね、安心しました」(笑)
[ルドヴィジア] じゃ、寝ます
[ディナス] 僕も寝てます
[見習いGM] しかし勝手に寝込ませたりして、あとで彼らのPLに文句いわれないだろうか(笑)
[ルドヴィジア] ええんでない?(笑)
[ディナス] いいんじゃないですか?その辺GMなんだし・・・

[見習いGM] じゃあ何事もなく次の日の朝
[ルドヴィジア] ま、次の日っちゅーことで
[ロザリア] 起きるのは早いです。
[ロザリア] 「今日も、また一日。 皆が理知と理性を持って、暮らせますように・・」(ぶつぶつ)<お祈り
[ルドヴィジア] 寝起きはいいけどギリギリまで寝てます〜
[見習いGM] あまり寝坊だと男の子にたたかれます(笑)>ルド
[見習いGM] 男の子「おぉいいつまで寝てるんだよ〜! 仕事とか言ってたじゃねぇか〜!!」>ルド
[ルドヴィジア] 「うううう、まだ早いじゃないですか・・・大丈夫ですよ、仕事に時間には起きますから」
[ディナス] 「なんだ、ルドはまだ寝てるのか・・・?おい、おきろ、出発するぞ」杖でこんこんと叩く>ルド
[アーグ] 寝起きわるいぞ〜(爆)
[ルドヴィジア] いや、仕事の時間ちょっと前にはきっちり目が覚める(笑)
[アーグ] じゃあその役は俺が(爆)>ねぼすけ
[見習いGM] 男の子「もうみんな集まってんぞ!!」>ルド
[ルドヴィジア] 「おや、もうそんな時間ですか、ふあぁぁ」
[見習いGM] 男の子「オマエが行かねえなら俺がかわりに行くけどいいのか!?」>ルド
[ディナス] 「・・・いや、それはやめておけ」>男の子
[見習いGM] 男の子「畜生、みんな俺のことガキ扱いしやがってぇ…」10歳なのに(笑)

[ロザリア] お着替えお着替え
[ルドヴィジア] 「とりあえず朝ご飯ですねぇ、トーストとハムエッグと・・・あ、トーストはバターを厚めに塗ってください」
[ロザリア] 「小麦のお粥をくださいです」
[ディナス] 「私は野菜のサラダだけでいい、あまり食べないほうなんでね」
[見習いGM] 朝ごはんはコンチネンタルとアイリッシュ・ブレックファストの2種類があります(笑)
[ディナス] どっちでもいいから野菜(笑
[アーグ] 「うぅー………頭が痛い…………」
[アーグ] 「適当にサラダをくれー……」
[見習いGM] まぁロザリアにはオートミール、ディナスには野菜のサラダが運ばれてくると
[ロザリア] オートミール・・

オートミールってオート麦(カラス麦?)の粥だったことに後で気付いたGMでした(爆)

[ディナス] そういう事になるんかな、やっぱ(笑)
[ロザリア] 調味料でもかけて、食べてましょう
[ロザリア] 「ああ。」
[見習いGM] アーグには怪しげな薬草の入ったサラダ(笑)
[アーグ] なんじゃそりゃ〜(ノ-_-)ノ~┻━┻
[アーグ] 「うぅ……なんか………変じゃねぇかこのサラダ……(もぐもぐ)」
[見習いGM] ウェイトレス「二日酔いに効くんですよ^^」>アーグ
[アーグ] 「そっか。ありがとよ。」>ウェイト=レス子(謎)
[ルドヴィジア] 「さて、朝食の後の軽い睡眠を・・・」
[ロザリア] 「良いですねぇ、エルフのお兄さん」>ルド
[ディナス] ルドの襟を後ろからつかんで
[ルドヴィジア] きゅ
[ディナス] 「出発だろう・・?」>ルド
[ルドヴィジア] 「え〜、もう少し先でいいじゃないですか〜」
[ディナス] 「い〜や、出発。そうだろう?」>スリュー
[見習いGM] おじさん…もといスリューさん「あぁ、早く行こう」
[見習いGM] ちなみにルドが寝てた部屋の前には男の子が隠れてます(笑)
[ルドヴィジア] 「はいはい、わかりましたよ、それじゃさっさと済ませてしまいましょう」
[ロザリア] 「みゅう・・Z〜Z〜Z〜」
[ディナス] 「アーグ、そこの寝かけの女ひっぱってきてくれ・・・・」>アーグ
[アーグ] 「え?悪いけど俺箸より重たいもん持ったこと無いの。ディナスの方が適任さっ」
[ディナス] 「何を・・・私はそれこそ力仕事など出来ないぞ。」
[アーグ] 果たしてディナスとアーグはどっちが非力かっ!ちなみにこっちは筋力11だ(笑)
[ディナス] ぐ・・・12
[アーグ] ふっ、勝ったな(謎)>ディナス
[ディナス] 負けた・・・(意味不明)
[ルドヴィジア] 私は8です〜
[ルドヴィジア] 非力チャンピオン〜、やり〜

喜ぶなよ、エルフが非力なのは当たり前じゃないか(笑)

[見習いGM] ロザリアには「お姉さん、これ飲んで」と女のコがコーヒーのサービス
[ロザリア] 「ん? あ。すいませんです〜」(にこにこ)>女の子
[見習いGM] 女のコ「がんばって…くださいね」>ロザリア
[ロザリア] 「はい〜。お仕事頑張ってください〜」
[ロザリア] と、でかい槍をずるずると引きずりながら、(笑)
[ロザリア] アーグの方に行きます
[ロザリア] てくてく。
[見習いGM] ウェイトレス「それと…店の中で槍もつのもやめて欲しいんですけど……^^;」
[ロザリア] 「あ〜。そ〜ですか〜? すみません」(ひょいと持ち上げる)
[ディナス] 「気にするな、どうせ今から出発するところだ」>ウェイトレス
[ルドヴィジア] 「ふう、それじゃあ出発しますか」
[ルドヴィジア] 「あ、お弁当おねがいしますね〜」>おかみさん
[見習いGM] まぁお弁当は全員に配られるよ
[アーグ] 「弁当ありがとーな。じゃー」
[アーグ] 当然の様に馬車に向かうぞ(爆)
[ルドヴィジア] 私も馬車に乗るぞ
[ロザリア] ずるずると歩きます
[見習いGM] ちなみにウェイトレスさんが同行している
[ディナス] え、一緒に行くの?>ウェイトレス
[アーグ] 何故(汗)>ウェイトレス
[ルドヴィジア] 道案内でしょ
[見習いGM] 弓もって軽装。ちょっとした冒険者スタイル
[見習いGM] ウェイトレス「私が案内するんです。よろしくお願いしますね^^」
[ロザリア] ああ。なるほど
[ディナス] 了解
[見習いGM] 彼女、前回の経験でレベルが3になってます(爆)
[アーグ] ぬお(汗)
[ルドヴィジア] 私より高レベルだ〜
[ロザリア] 高レベルだ(笑)
[ロザリア] 「お仕事は良いんですか?」(歩きながら)>ウェイトレス(名前を・・
[ディナス] 「構わないが・・・大丈夫なのか?・・・その、今から行くところは決して安全とはいえないところなんだが」>ウェイトレス
[見習いGM] ウェイトレス「私も弓が扱えますし、これでも少しは精霊と話も出来るんですよ?」
[ルドヴィジア] しかも精霊使いだったか!
[ルドヴィジア] 前回は全然そんなの出てこなかったのに〜
[見習いGM] ちなみに名前はミナちゃん
[ディナス] 「精霊使いか、人は見かけによらないものだな」
[アーグ] 「良いけどさ。こっちも守ってる余裕は無いから。その辺よろしくね。」
[ロザリア] 「へ〜、エルフのお兄さんとどっちが強いですか?」>ミナ
[アーグ] ウェイトレスの方が強そうだが(爆)
[見習いGM] ミナ「まさか、エルフさんには敵いませんよ^^」
[見習いGM] レンジャーは3、シャーマンは1なの
[見習いGM] 前回はレンジャー、シャーマン共に1だった
[見習いGM] ちなみに筋力は7だ(笑)
[ルドヴィジア] シャーマンは一応2〜
[ルドヴィジア] シーフも2〜
[ルドヴィジア] 年齢若いですからね
[ロザリア] 何歳?50くらい?>ルド
[ルドヴィジア] 123歳
[ロザリア] ああ。切り番(爆)<年齢
[ルドヴィジア] 因みに冒険者歴は20年だ(笑)
[ロザリア] あ。長(笑)
[ロザリア] それで、2かい(笑)
[見習いGM] その割にはレベル低いよなぁ(笑) まぁしょうがないか
[ルドヴィジア] だらだらしてただけ〜(笑)
[アーグ] うーんアーグは若造だからなぁ(爆)
[ルドヴィジア] アーグは何歳?
[アーグ] 18才(笑)
[ディナス] ディナスは新卒だし・・・口調は偉そうだけど(笑)
[見習いGM] おいおい、ルド以外みんな10代かい(笑)
[見習いGM] スタンツもシーアも10代だった
[見習いGM] 若いなぁ…ミナちゃんが全然若く見えない
[ルドヴィジア] 一番年長者〜
[アーグ] いや、そりゃエルフだし(汗)>年長者
[ルドヴィジア] 年長具合を振りかざせる〜(笑)
[ロザリア] まぁ、新米冒険者なぞ
[ディナス] まーレベル1,2の冒険者なんてそんなもんなんじゃないですか?
[ディナス] 「それじゃあ、早いところ出発したほうがいいんじゃないか?長引いて日が沈むと厄介だ。」>スリュー
[見習いGM] おじさん「えぇ、行きましょう。案内お願いします、ミナさん」
[見習いGM] ミナ「わかりました」

[ルドヴィジア] んで、道中何もないんですか?
[見習いGM] で、みんなはミナちゃんに案内されて林の中のほとんど雑草に埋もれた小道を進んでます
[ロザリア] ふむ。
[ルドヴィジア] 数時間だったらお昼前ぐらいにつくのかな?
[ロザリア] これで、なんで、600GPもいるんだろう(苦笑)
[ロザリア] アーグのせいか?(笑)
[アーグ] コレ、人のせいにするでない(笑)
[見習いGM] それで、一時間くらい進んだとき、ヘンな声が聞こえてきた
[見習いGM] 謎の声「%&$#”$&%$@¥:*’&$&$!!!!」
[ロザリア] うを
[ルドヴィジア] 「おや、なんでしょう?変な声がしますよ」
[ロザリア] 「〜〜〜? なにか、聞こえませんか〜?」>ALL
[アーグ] 「なんだ〜?」
[見習いGM] ルドとミナちゃんはわかったけど、精霊語
[アーグ] 「いや、聞こえたぜ。間違いない。」
[アーグ] 「何なのかはさっぱりだけどな。」
[ロザリア] 「アーグさんの寝言かと・・」>アーグ
[見習いGM] 「おい、またオマエらか」だって
[アーグ] 「おいおい、起きてるってば。」
ルドヴィジア] なんて言ってます?
[ルドヴィジア] 「そういうあなたは誰ですか〜」精霊語
[アーグ] ちなみに馬車は置いていってる?馬車で林を進んでる?
[見習いGM] 馬車はおいてある
[見習いGM] 声「我を忘れたとは言わせんぞ!」とがさがさ姿を見せる
[見習いGM] ルド以外知名度判定
[ディナス] .2d6+4
[ダイス(見学)] ディナスちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+2)+4=10だっぴょん♪
[アーグ] .2d6
[ダイス(見学)] アーグちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+2)=8だっぴょん♪
[アーグ] 知名度判定って何を足せば……?
[ディナス] セージチェックじゃないですか?
[アーグ] 知力は2だ
[アーグ] そかそか
[アーグ] じゃあ11。
[ロザリア] .2d6+3
[ダイス(見学)] ロザリアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+3)+3=10だっぴょん♪
[ディナス] +3だった、11
[見習いGM] .2d6+4 おじさん
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+1)+4=8だっぴょん♪
[見習いGM] 誰もわからない〜
[見習いGM] ゴブリン見たいなヘンなやつ
[見習いGM] ただ、髪の毛が葉っぱ見たい

ちなみに正体は、前回セッションで出てきたなぞなぞマンドレイクです。

[アーグ] 「……誰?あんた。」
[ロザリア] 「何の用でしょ〜」>変な人
[ルドヴィジア] 「ああ、こないだの変な生き物ですねぇ、何の用です?」
[見習いGM] ヘンな生き物「どこに行くんだ? この先には滅んだ村があるだけだぞ」
[ルドヴィジア] 「ええ、そこに用事があるのですが」
[見習いGM] ヘンな生き物「…正気か?」
[ルドヴィジア] 「はぁ、お金のためですし」
[アーグ] 「おめーにかんけーねーだろ。用が無いなら消えな」
[ディナス] 「何を話してるんだ?」>ローザ&ルド
[ロザリア] 「私にもわかりませ〜ん」<何て言ってるか>ディナス
[ルドヴィジア] ま、一応同時通訳してることにしましょう
[ディナス] 了解
[アーグ] むぅ、精霊語で話していたのか(爆)
[アーグ] まーいーや(爆)
[ディナス] あ、ローザは精霊語話せなかったっけ・・・
[ルドヴィジア] 大丈夫、同時通訳してます〜
[見習いGM] ヘンな生き物「…ふっ。まぁ我は止めはしない。ただ、気をつけることだな」
[ルドヴィジア] 「アンデットが出るんでしょ?知ってますよ」
[見習いGM] ヘンな生き物「知ってる上での行動か。なら何も言うことはない」
[ルドヴィジア] 「他に何か危ないことでもあるんですか?」
[見習いGM] ヘンな生き物「たかがアンデッドと舐めてかからないことだ。ではまたな」
[見習いGM] と、ヘンな生き物は去っていく
[ディナス] 「敵ではないようだな・・・」
[ロザリア] 「え〜っと、結局何のようだったんでしょう>ルド
[ルドヴィジア] 「何だったんでしょう・・・・まぁ気にしないことにしますか」
[アーグ] 「なんなんだアイツ…」
[見習いGM] ミナ「忠告しに来た…のかしら?」
[見習いGM] おじさん「まぁ、争いにならなくてよかったじゃないですか。先に行きましょう」
[ルドヴィジア] 「ま、依頼にはアンデットを倒すことは含まれてませんしね、危なかったら逃げてしまいましょう」
[アーグ] 「そりゃま、そーだ。」
[ロザリア] 「でも、それじゃ護衛にはならないんじゃないですかぁ?」>ルド
[ルドヴィジア] 「要は守りきればいいんですよ、無理に倒すことはないですねぇ」
[アーグ] 「おっさんを無事に届けりゃいーんだろ?」
[見習いGM] おじさん「まぁ、私が無事依頼を果たせれば、ムリにアンデッドを倒さなくても結構ですよ」
[ディナス] 「安全に逃がすのが我々の仕事になるな」
[見習いGM] おじさん「まぁ、ようするにそういうことですね」
[ルドヴィジア] 「それより急ぎましょう、暗くなると厄介ですよ」
[ディナス] 「そうだな、ぐずってる暇はない」
[見習いGM] ミナ「確かこっちだったはずです。行きましょう」
[ロザリア] 「んん〜〜、依頼人の依頼人を守ってるんですねえ・・なんか、不安です」

[見習いGM] まぁ、またどんどん進んでいく
[ルドヴィジア] てくてくてくてくてくてくてくてくてく
[アーグ] すたすたすたすたすたすたすたすた
[ロザリア] ずるずるずるずるずるずるずるずるずる
[アーグ] 誰に引きずられてるンだ(笑)
[ロザリア] いや、槍を引きずってる音>アーグ
[アーグ] そかそか。>ロザリア
[見習いGM] それで、それから2時間くらい歩いたところで
[見習いGM] 開けたところに出た
[見習いGM] 廃墟が雑草に埋もれ欠けてる
[ルドヴィジア] 「ここが例の村ですかねぇ」
[アーグ] 「……?(きょろきょろ)」
[ロザリア] 「はぁ、幽霊でも出そうですねえ」>ディナス
[ルドヴィジア] センスオーラしてみます、負の生命の精霊はいるかな?
[見習いGM] いますねぇ、プンプン♪<負の生命の精霊
[ルドヴィジア] 「アンデッド臭いですねぇ、かなり強烈ですよ」
[見習いGM] おじさん「ここ…ですか?」>ミナ
[見習いGM] ミナ「…ここです。それにしてもすごい…」
[見習いGM] ミナ「負の生命の精霊がこんなに強いなんて…」
[ディナス] 「警戒したほうがいいな」
[アーグ] 「ふーん…さっさと抜けよーや」
[ロザリア] 「んん〜〜、危険なんですかぁ?」
[ルドヴィジア] 「やれやれ、神官でも居ればラクなんですけどねぇ」
[ルドヴィジア] 「ディナスさん、まさか神聖魔法とか・・使えませんよねぇ」
[ディナス] 「私には無理だ・・・そういえばローザが朝祈りを捧げていたとおもうが・・・」
[ロザリア] 「呼びました〜?」(くる)
[ルドヴィジア] 「え?ロザリアさん神官なんですか?」
[ロザリア] 「はい〜?」
[ディナス] 「・・・ちょっと考えにくいがな」
[ロザリア] 「ああ。らーだ様の教えを受けて、声も聞いちゃいましたけど〜」>ルド
[ルドヴィジア] 「そんなに賢そうには見えませんが・・・人は見かけによらないものですねぇ」
[見習いGM] おじさん「まぁ、とにかく私の仕事を早く終わらせましょう」
[アーグ] 「そうそう。さっさと終わらせて豪遊しないと。」
[ロザリア] 「そうですねえ、私も早く父さんを探す旅に出たいです」
[見習いGM] と、おじさんは何やら小瓶を取り出す
[見習いGM] おじさん「確かこの栓を開けて…」
[アーグ] きょろきょろ周りを見ているぞ
[見習いGM] おじさんが小瓶の蓋を開けると
[見習いGM] 辺りにもわっと煙が立ちこめる
[アーグ] 「なっ、なんだそりゃ?」>煙を見て
[ルドヴィジア] 「うわわ、何をやっているんですか〜」>おじさん
[ロザリア] 「ほえ?」(くる)
[ロザリア] 「たき火ですか〜?」
[見習いGM] そんでもって、みんなの目の前にいきなり骨とか腐った死体とかが現れる
[見習いGM] 知名度判定〜
[ルドヴィジア] .2d6
[ダイス(見学)] ルドヴィジアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(5+5)=10だっぴょん♪
[ルドヴィジア] 割といい〜
[ディナス] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナスちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+2)+5=11だっぴょん♪
[ロザリア] .2d6
[ダイス(見学)] ロザリアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+3)=6だっぴょん♪
[ディナス] どうにもこのダイスはなじみにくいなぁ(笑
[アーグ] .2d6+3
[ダイス(見学)] アーグちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+1)+3=8だっぴょん♪
[アーグ] うっ、出目が悪い
[見習いGM] ロザリアとアーグ以外はみんな知ってる
[ルドヴィジア] ぞんびくんかな?
[見習いGM] まぁ腐った死体がゾンビ、骨がスケルトンだね
[ルドヴィジア] おっさんが呼び出したんですか?
[見習いGM] おじさん「うわっ! な、なんだこりゃあ!!!!!!!」
[ロザリア] 「えぇ〜〜〜っと、どうしましょう」>アーグ
[アーグ] 「そうな、とりあえず逃げよう。おいおっさんっ!逃げるぞっ!」
[見習いGM] ちなみに同時に逃げ惑う村人達まで現れる
[ルドヴィジア] 「・・・・おや?」
[ロザリア] 「・・???ほええ?」
[アーグ] 「は?なんだこりゃ(汗)」
[ディナス] 「ち・・どういうことだ!?これは!!」>スリュー
[見習いGM] おじさん「……な、なんなんだ……」
[見習いGM] ゾンビとスケルトンが群れをなして、村人を襲ってるんだ
[ルドヴィジア] 足下の石を拾って適当なヤツに投げてみる
[見習いGM] すかっとすりぬけた<石
[ルドヴィジア] 「どうやら幻覚のようですねぇ」
[アーグ] 「幻覚?この骨も?」骨に向かって石を投げる
[見習いGM] 骨もすり抜ける
[ロザリア] 「なんだか、楽しそうですねえ」(違)
[ルドヴィジア] 「その瓶に幻覚の魔法が封じてあったんでしょうか?」
[見習いGM] おじさん「…らしい。全く、さすが弟だ^^;」
[アーグ] 「なんだこりゃ。こんなのほっといて早く用終わらせようや」
[ロザリア] 「魔導師と闇商人は信用するなと父さんも言ってますし」
[見習いGM] 村人にも対抗して戦ってる人がいるんだけど
[見習いGM] スケルトンやゾンビの数に負けて、どんどんやられていく
[ルドヴィジア] 「タダの幻覚でしょうか?過去の映像とかではないですか?これは」
[ディナス] 「一体どういうつもりで、こんな瓶を持たせたんだ?あんたの弟は・・・」
[見習いGM] おじさん「…多分、この村が滅びた原因を調べるため、だろうな…」
[ルドヴィジア] 「もしこれが過去の映像だとするならば原因は簡単ですね」
[ルドヴィジア] 「結局ゾンビだのスケルトンだのに襲われて滅びたって事でしょう、なんだ、随分簡単な依頼でしたねぇ」
[アーグ] 「もう用は済んだのか?」>おっさん
[見習いGM] で、ここでみんな冒険者+知力振って
[ディナス] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナスちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+3)+5=12だっぴょん♪
[ロザリア] .2d6+4
[ダイス(見学)] ロザリアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+5)+4=12だっぴょん♪
[アーグ] .2d6+5
[ダイス(見学)] アーグちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+6)+5=15だっぴょん♪
[ルドヴィジア] .2d6+4
[ダイス(見学)] ルドヴィジアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(2+6)+4=12だっぴょん♪
[アーグ] うむ、なかなか。
[見習いGM] みんな気付いたのね(笑)
[見習いGM] じゃあみんなは、視界の隅っこ…まぁほとんど村の外れに
[見習いGM] 真っ黒なローブを来た男がいるのに気付いた」
[ロザリア] 現実の村?
[アーグ] 「なんか怪しいヤツがいるなぁ…(ひそひそ)」
[ルドヴィジア] 「ほら、あんな怪しげな人まで登場してますよ、リアルな幻覚ですねぇ」
[ロザリア] 「よほど、ひまだったんでしょうね〜」(違)>ルド
[見習いGM] あとアーグは、その男がなにやら身ぶりをしているのも分かった
[見習いGM] 音は聞こえない
[アーグ] む
[アーグ] 「なんかやってるぜあの怪しいの。まったく黒いローブなんて…」
[見習いGM] 古代ゴマ法を使うときの詠唱の身ぶりみたいだね
[ロザリア] ゴマ!?
[見習いGM] 古代語魔法^^;
[ロザリア] 古代ゴマ法(爆)
[アーグ] ぐはぁ…自分にダメージが(謎)

古代ゴマ法アレルギーだったのかアーグは(謎)

[アーグ] 「俺は怪しいぞぉぉぉぉぉ!って絶叫してるようなもんだよな。」
[ルドヴィジア] 「えいっ」むかつくので黒ローブにも石を投げてみる
[見習いGM] すかっ<石
[ルドヴィジア] 「当たらないのが腹立ちますねぇ」
[ロザリア] 「なんで、あのヒトは村人達を助けないのでしょーね〜?」
[ディナス] 「あの、黒ローブが死人共を操っているのか?」
[ルドヴィジア] 「どうせ魔術師か闇司祭でしょう、ワンパターンですからね、彼らは」
[ロザリア] 「そうですか、物知りですね〜>ルド
[ルドヴィジア] 「いやぁ、それほどでも」
[見習いGM] ミナ「こんなことがあったなんて…」
[ディナス] 「闇司祭は構わんが、魔術師だとするととんだ恥さらしだな」
[アーグ] 「そんでさ。こんな幻相手にしても仕方ねーじゃん。さっさと用すましてかえろーぜ。」
[見習いGM] で、黒ローブが魔法を完成させた、と思ったときに
[見習いGM] 幻覚が消えて、煙が再び瓶の中に戻る
[見習いGM] おじさんが「おっと、そうだったそうだった」と瓶に蓋をしっかりと
[アーグ] 「そんで?用はコレで終わり?」>おっさん
[見習いGM] ミナ「…でも、どうしてこの村だけなのかしら?」
[見習いGM] ミナ「生存者は…いなかったのよ」
[ルドヴィジア] 「みんなゾンビのお仲間でしょう」
[ロザリア] 「気が済んだんじゃないですか〜?」
[見習いGM] ミナ「確か、そんな話が……あぁ、よくわからない」
[ルドヴィジア] 「まぁ、下手に生き残るより全員ゾンビの方が幸せかもしれませんねぇ」

そんなことあるか! …と言いたくなったが、妙に納得してしまったGMでした(笑)

[見習いGM] で、再びみんな冒険者+知力お願い
[ロザリア] .2d6+4
[ダイス(見学)] ロザリアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+1)+4=11だっぴょん♪
[ディナス] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナスちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(5+1)+5=11だっぴょん♪
[ルドヴィジア] .2d6+4
[ダイス(見学)] ルドヴィジアちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+1)+4=8だっぴょん♪
[アーグ] .2d6+5
[ダイス(見学)] アーグちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(2+1)+5=8だっぴょん♪
[アーグ] ぐはっ
[ルドヴィジア] 低い〜
[見習いGM] う〜ん、成功者無し
[見習いGM] .2d6+5 ミナも振る
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(2+5)+5=12だっぴょん♪
[見習いGM] ミナ「…あら?」
[ルドヴィジア] 「どうしました?」>ミナ
[見習いGM] ミナちゃんが何かに気付いたように駆け出す
[見習いGM] ちょうど黒ローブの幻がいた辺り
[ルドヴィジア] 「一人で行くと危ないですよ〜」
[見習いGM] ミナ「何かしら、これ…」
[ルドヴィジア] 「なんです?それは」
[ロザリア] 「・・?? ど〜しました〜?」
[見習いGM] ミナが拾い上げたのは、汚れたペンダント
[ルドヴィジア] 「金目の物でしょうか?」
[アーグ] 「金目のモノ?どれどれ」
[ロザリア] 「金目のモノのようです」>アーグ
[ルドヴィジア] 「ちょっと貸してください」>ミナ
[見習いGM] ミナ「…何か入ってるわ」
[ロザリア] 「勝手に開けたりすると危ないですよ〜」
[見習いGM] まぁ、一目見て分かるけど
[見習いGM] はっきり言って、それ安物だね
[見習いGM] 50ガメルもしないと思った
[アーグ] 50ガメル…安物じゃない気が…気のせいだろうか……
[ルドヴィジア] 冒険者にとってはかなりの安物〜
[アーグ] 「なんだ安物かよ。」
[ルドヴィジア] 「見た感じ安そうですもんねぇ、がっかりです」
[ロザリア] 「まぁ、がっかりしないでください」>ルド
[ロザリア] 「よく気付きましたね〜」>ミナ
[見習いGM] ロケット式(っていうのかな?)になってて
[見習いGM] 若い男女が描かれた肖像画が
[ディナス] 「何が入っているんだ?」>ミナ
[ルドヴィジア] 「何でしょう?村人の持ち物でしょうか?」
[ルドヴィジア] 因みにその肖像の人は村人にいましたか?
[ルドヴィジア] 黒ローブも含めてね
[見習いGM] いたかもしれないけど、そこまでは覚えてない<村人
[見習いGM] 黒ローブの人物は、顔が分からなかった
[ルドヴィジア] 「そう言えばこの辺りはさっき黒ローブの怪しいヤツが立ってた辺りですが・・・何か関係があるのでしょうか?」
[ルドヴィジア] 「呪文を唱えてる途中で落としたとか・・・まさかねぇ、そんな間抜けじゃ悪人は勤まりませんもんねぇ〜」
[見習いGM] で、ペンダントの裏には何か彫ってある
[ディナス] 何が彫ってあるの?
[見習いGM] 『永遠の愛を誓って 新王国暦522年 ヴィータ クリス』だって
[見習いGM] くさい。我ながら臭い

だったらやるな、GMよ(核爆)

[ルドヴィジア] 今何年なんです?
[見習いGM] 525年
[ルドヴィジア] ドラフェと同年代なんですねぇ
[見習いGM] そう、同年代
[ルドヴィジア] 「3年前の日付ですが・・・」
[アーグ] 「ふーん…」
[アーグ] 「気にはなるけど。別にカンケー無いんじゃないの?」
[見習いGM] おじさん「恋人同士だったみたいですなぁ…」
[ロザリア] 「まぁ、私たちには関係ないでね〜」
[見習いGM] ミナ「……」
[ルドヴィジア] 「何でしょう?ま、貰っておきますか、売れば足しになるかもしれないし」
[ルドヴィジア] 「さて、あとは帰れば依頼は終了ですね、ラクで良かったです」
[見習いGM] おじさん「…まぁ、仕事は終わりましたな。こんなところからは早く帰りましょう」
[アーグ] 「おう。帰るべー」
[ロザリア] 「帰りましょうか」
[ディナス] 「村は黒ローブの魔術師の操るアンデッド共によって壊滅させられた、か・・・」
[ロザリア] 「よく聞く話なんでしょ〜?」>ディナス
[ディナス] 「そうだな・・・今となってはどうすることも出来んしな」>ローザ
[見習いGM] しかし、村の真ん中辺りまで行くと
[見習いGM] いきなり地面がもぞもぞ動きはじめる
[ルドヴィジア] 「何でしょう?なんかいやな予感がしますが」<もぞもぞ
[アーグ] 「ン?走れっ!」
[ロザリア] 「どうしま・・・・」
[アーグ] 「ほらほらっ!走る走るっ!早く逃げないとヤナ予感がっ!」
[見習いGM] みんなを取り囲むようにどどんと
[見習いGM] 出てきたのはさっき映像に映ってた骨とか死体とか〜〜〜
[見習いGM] おじさん「ぎ、ぎえぇぇ!!!」
[ルドヴィジア] 「これはまずいですねぇ、囲まれてしまいました」
[ディナス] 「確かに、この場に留まるのは得策ではないな」
[アーグ] 「ちっ……遅かったか…」
[見習いGM] 臭い臭い。死体臭い。腐った匂いがプンプン
[見習いGM] 骨が動く音とか、あーうーとかいう声まで聞こえる
[ルドヴィジア] 「どうします?一応石を投げて確認しますか?無駄だと思いますけど」
[ディナス] 「いや、現実の地面からたったいま現れたんだ。おそらく本物だな。」>ルド
[ルドヴィジア] 「そうですねぇ、さっきのはこんな臭いはしませんでしたしねぇ」
[ロザリア] 「ええええええっと・・状況がよく分からないんですけど
[ロザリア] 「大ピンチって事ですか?」>アーグ
[見習いGM] ミナ「本物のアンデッドが現れたのよ!」>ロザリア
[ルドヴィジア] 「神官なんでしょ?さっさと追っ払ってくださいよ」>ロザリア
[ロザリア] 「・・・・・・」
[アーグ] 「なんとか逃げだそうや。」

[見習いGM] 戦闘に入ります〜。名前の横に敏捷書いといてくれるとうれしいな
[アーグ] ショートソードを取り出してと。
[ロザリア] では、
[ディナス] 数はどのくらい?>GM
[見習いGM] ゾンビが2匹、スケルトン3匹
[アーグ] 何匹か倒して逃げ出したい所だ(爆)
[見習いGM] あと、さっきの映像には映っていなかったヤツが1匹
[ルドヴィジア(20)] どんなヤツ?
[見習いGM] まぁ、見た目腐ってるけど
[見習いGM] ゾンビとは違うなぁって感じ
[見習いGM] 知名度判定してみて
[ディナス(15)] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナス(15)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+1)+5=9だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(2+6)=8だっぴょん♪
[ローザ(18)] .2d6+3
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(5+6)+3=14だっぴょん♪
[アーグ(17)] .2d6+3
[ダイス(見学)] アーグ(17)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+1)+3=10だっぴょん♪
[ディナス(15)] 高い〜
[ルドヴィジア(20)] 中途半端に高いと悔しいですね〜
[アーグ(17)] ぐへっ
[アーグ(17)] 6と1…なんかヤだな……まぁわかったから良いや
[見習いGM] ローザとアーグはわかった。グールだね
[ディナス(15)] うへぇ・・・厄介なのが混ざってるなぁ・・
[ルドヴィジア(20)] 「何でしょう?ちょっと違うのが混ざってますが・・」
[アーグ(17)] 「ぐーるだな。何匹か倒してさっさと逃げてーな」
[ローザ(18)] 「神よ・・・・汝の従僕とその他いろいろに、加護を・・」
[見習いGM] さらに、何か灰みたいなものまで風も吹いてないのにざわっと動きはじめてる
[ルドヴィジア(20)] そらまたやっかいな
[ディナス(15)] その灰にもセージチェックできます?
[見習いGM] どうぞ<チェック
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+3)=9だっぴょん♪
[ディナス(15)] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナス(15)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+6)+5=17だっぴょん♪
[見習いGM] わぁ
[ディナス(15)] やった
[ルドヴィジア(20)] おお
[ローザ(18)] わぁ
[ローザ(18)] .2d6+3
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(5+6)+3=14だっぴょん♪
[アーグ(17)] セージチェック……+ってセージだけ?
[ディナス(15)] セージ+知力ボーナスですね
[見習いGM] セージに知力ボーナス
[アーグ(17)] 知力Bも…お、よかった
[アーグ(17)] .2d6+3
[ダイス(見学)] アーグ(17)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+6)+3=15だっぴょん♪
[アーグ(17)] ふっ
[ディナス(15)] ・・・
[アーグ(17)] 村さんのだいすで6ぞろ…結構嬉しいな
[ディナス(15)] 6ゾロ大放出だ・・・よりによってセージチェックで・・・
[村越(見学)] (戦闘では1ゾロ連発か(冷笑))
[見習いGM] ルド以外みんな知ってる。アッシュってなやつだね
[ルドヴィジア(20)] 私以外かい(笑)
[ディナス(15)] アッシュって物理攻撃無効でしたっけ?
[ルドヴィジア(20)] 無効です
[見習いGM] 武器攻撃そのものが無効
[ルドヴィジア(20)] 純エネルギーのみ
[ルドヴィジア(20)] じゃないや、炎以外の攻撃魔法だ
[ディナス(15)] 炎は効かないの?
[ルドヴィジア(20)] 灰ですし
[見習いGM] アッシュに炎は効かない
[ルドヴィジア(20)] それ以上は燃えないらしい(笑)
[村越(見学)] (既に灰になってるから、これ以上燃えない)
[ディナス(15)] つまり、ディナスしかダメージ与えられないと・・・
[ルドヴィジア(20)] 私も大丈夫
[ルドヴィジア(20)] ウィスプ有りますから
[ディナス(15)] あ、ウィスプがあるか
[村越(見学)] (・・・・アンデッドフェチ?(素) >> GM)
[見習いGM] 違うよ。暑いからホラーを目指してみた(笑)

もっとも、アンデッドフェチというのも間違ってはいないような気が…(核爆)

[アーグ(17)] ちなみに足は?遅い?>敵
[見習いGM] グールとスケルトンが14
[見習いGM] ゾンビは7、アッシュは11
[アーグ(17)] いんや…なんつーか…2,3匹倒して逃げたい……逃げ延びれるかなと思ってさ。
[見習いGM] まぁ、アーグは逃げれるだろうね
[見習いGM] でもね、おじさんとミナちゃんは逃げられない〜(爆)
[アーグ(17)] ちっ…おっさん足遅いぞ
[ローザ(18)] 一応、前線
[ローザ(18)] ターンアンデットで一気に何とかするのと、ホーリーウェポンでざくざくなんとかするのと、どっちがいい?
[ディナス(15)] まずはターン!
[ルドヴィジア(20)] セオリーとしてはターンでしょう
[ローザ(18)] なるなら、フルパワーでやるけど<ターン
[村越(見学)] (ターンアンデッドで、2連続6ゾロを出す自信があるなら、ターンアンデッド)
[見習いGM] じゃあルドから。ちなみにスケルトン3匹はアーグに一匹、ローザに二匹狙いを定めてるみたい
[見習いGM] それ以外はまだ届かない
[ルドヴィジア(20)] それじゃあウィスプ拡大、グールとアッシュに
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+1)+4=6だっぴょん♪
[見習いGM] ムリムリ
[ローザ(18)] を・・・
[ディナス(15)] 10点もらえるね
[アーグ(17)] うーん村さん…
[アーグ(17)] 貴方は予知能力者?(笑)
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+2)+4=12だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] アッシュのみですねぇ〜
[見習いGM] アッシュ抵抗失敗
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+3)=4だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] ぶ
[ルドヴィジア(20)] 6点
[見習いGM] けっこう効いた
[ルドヴィジア(20)] 「調子悪いですねぇ・・・」
[ローザ(18)] じゃ、うち?
[見習いGM] はい
[見習いGM] ちなみにおじさんは戦闘には参加しません
[ローザ(18)] ターンアンデットで全員はいる?
[見習いGM] 入ります
[ローザ(18)] じゃあ、4倍がけの+3で
[離紫龍(見学)] おお・・
[見習いGM] 達成値の拡大?
[ローザ(18)] うん
[見習いGM] 技能レベルの半分までしか拡大できないよ
[見習いGM] 2レベルだったら+1まで
[ローザ(18)] あぐ、気付かれたか・・

ソード・ワールドRPG完全版で変更されたルールの一つ。達成値の拡大に悩まされたGMは数多いらしいからねぇ(笑)
ちなみに達成値以外(目標数など)は、前と同じく精神力が足りる限りいくらでも拡大できます。

[見習いGM] ふっ、自分でやってよくわかってるのさ(笑)
[アーグ(17)] むぅ、悪だくみいかんぞ(笑)>ろーざ
[ローザ(18)] .2d6+5 ちぇ、ターンアンデット
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+6)+5=14だっぴょん♪
[見習いGM] 全部抵抗失敗
[ローザ(18)] を。
[ローザ(18)] 何人?
[ディナス(15)] 全部で7体かな?
[見習いGM] スケルトン3匹、ゾンビ二匹、グール1匹、アッシュ1匹
[ローザ(18)] 一辺にやるとかえってめんどうなきが・・
[ローザ(18)] .6d6 スケルトン
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを6個フリフリして、結果は(6+3+2+6+4+5)=26だっぴょん♪
[ローザ(18)] 逃げ去って・・
[ローザ(18)] .4d6 ゾンビ
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを4個フリフリして、結果は(2+5+3+3)=13だっぴょん♪
[ローザ(18)] 逃げて、恐慌・・
[ローザ(18)] .2d6 グール
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+4)=8だっぴょん♪
[ローザ(18)] 逃げる
[ローザ(18)] .2d6
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+1)=7だっぴょん♪
[見習いGM] 骨A逃げる、B逃げる、C逃げる
[見習いGM] 死体A逃げる、Bペナルティ−3
[見習いGM] グール逃げる
[見習いGM] 最後のは灰?
[ローザ(18)] そお
[ローザ(18)] 逃げる
[見習いGM] 逃げる
[ローザ(18)] 残り、一匹(笑)
[見習いGM] ゾンビがー3でのこった
[ルドヴィジア(20)] だいぶ追い払いましたねぇ
[アーグ(17)] うーんローザ大活躍
[見習いGM] うん、プリーストいると違うね
[ローザ(18)] さて。
[ローザ(18)] とどめをば。
[ローザ(18)] 早くとどめを(爆
[アーグ(17)] ちなみに残ってるのはゾンビとアッシュ?
[ローザ(18)] ゾンビだけ
[アーグ(17)] うお(汗)
[見習いGM] ゾンビ1体です
[ローザ(18)] しかも、-3ペナルティ(笑)
[アーグ(17)] ではゾンビに……
[アーグ(17)] .2d6+6
[幸運のサイコロ(笑)] アーグ(17)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+3)+6=10でした。
[アーグ(17)] うげっ
[見習いGM] 当たった
[アーグ(17)] うおぉ
[アーグ(17)] .2d6
[幸運のサイコロ(笑)] アーグ(17)が6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
[アーグ(17)] 7(笑)
[見習いGM] 何点かなすこしけずれた
[アーグ(17)] 嗚呼、肝心な所で(爆)
[ルドヴィジア(20)] シーフはダメージがどうしてもしょぼいですねぇ
[アーグ(17)] まー…よける壁のつもりだったからねぇ…
[ディナス(15)] 次はミナ?それとも僕?
[見習いGM] ディナスです
[ディナス(15)] それじゃあエネボル
[ディナス(15)] .2d6+5
[ダイス(見学)] ディナス(15)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+3)+5=14だっぴょん♪
[見習いGM] 抵抗失敗
[ディナス(15)] .r10
[ダイス(見学)] ディナス(15)ちゃんがレーティング表の10をフリフリして、結果は(3+4)で3だっぴょん♪
[ディナス(15)] まじ?そんな少ないの・・・
[ディナス(15)] 8点です
[村越(見学)] 魔力も一緒に足して振れます
[ディナス(15)] なるほど
[見習いGM] けっこうきいた
[見習いGM] 次はミナちゃんだね
[見習いGM] 弓でゾンビに攻撃
[見習いGM] .2d6+5
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+2)+5=10だっぴょん♪
[見習いGM] まぁ、外れることないと思うんだけどね
[ローザ(18)] のた〜〜〜〜・・・すかっ
[見習いGM] .r12+4
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の12をフリフリして、結果は(3+6)で5+4=9だっぴょん♪
[見習いGM] ゾンビ瀕死
[見習いGM] で、ゾンビは近付いてくるだけ
[ローザ(18)] のろのろ・・
[アーグ(17)] ぐじょぐじょ…
[見習いGM] あーーーーうーーーーーとか言ってます(笑)

ゲームが違うのでは…多分バイオハザードのゾンビと混合してしまっています、GM(笑)

[見習いGM] 次のターン
[ルドヴィジア(20)] アッシュは残ってます?
[見習いGM] アッシュも逃げました(笑)
[ディナス(15)] ちなみにエネボルの消費精神点が分かりません(爆)ソーサラーレベル2です
[見習いGM] 3点です
[ルドヴィジア(20)] 基本が5ですからね
[ディナス(15)] どうもです
[ディナス(15)] 了解
[ルドヴィジア(20)] んじゃ、ぞんびくんに弓攻撃
[見習いGM] どうぞ
[ルドヴィジア(20)] .2d6+5
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+1)+5=12だっぴょん♪
[見習いGM] はずれることないです〜
[ルドヴィジア(20)] .r9+3
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんがレーティング表の9をフリフリして、結果は(2+1)で0+3=3だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] う・・
[アーグ(17)] うーんサイコー(笑)
[見習いGM] はじかれた
[ローザ(18)] ・・・
[ルドヴィジア(20)] ゾンビにはじき返されるとは・・・・
[村越(見学)] (ゾンビに弾かれるとは・・・・)
[ローザ(18)] むぅ・・貴重な映像・・
[ディナス(15)] リシアのようにはいかないですね、さすがに

リシアとは、ルドのPLが離紫龍様のキャンペーンで演じていたフェザーフォルクのことです。
打撃力30の弓でクリティカルを連発し、敵を殺すことが多かったことから「鬼子」と呼ばれていました(笑)

[離紫龍(見学)] (レーティングのダイスいいなぁ・・・欲しい・・・(;;)
[見習いGM] オレもほしい…
[アーグ(17)] 俺も……<レーティングダイス
[アーグ(17)] 大人気ですねぇ村さん。予想通りですが(笑)
[村越(見学)] .○h○○+○で、ゾロ目判定機能もついてるぞ
[ルドヴィジア(20)] 多分ルド君手を抜いてます(笑)
[ローザ(18)] で、うちすか。
[見習いGM] そうです
[ローザ(18)] 槍で攻撃。
[見習いGM] どうぞ
[ローザ(18)] .2d6+4 くるくるくる・・「はっ、!」
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+6)+4=13だっぴょん♪
[見習いGM] 命中命中
[ローザ(18)] .r24+5
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんがレーティング表の24をフリフリして、結果は(5+1)で5+5=10だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] お〜
[見習いGM] はい、ゾンビはただの死体になりました
[ローザ(18)] (ザンッ)「・・・・・汚い・・」
[アーグ(17)] あ、出番が(笑)
[ルドヴィジア(20)] ぐちゃぐちゃのゾンビをさらにぐちゃぐちゃに〜
[アーグ(17)] 「あー……俺のショートソード汚れちゃったよー(苦笑)」
[見習いGM] ミナ「すごいわねぇ司祭の力は…」
[ディナス(15)] 「片付いたか、さすがに神官がいると違うな」
[ルドヴィジア(20)] 「ああ、いらない労力を使ってしまいました」
[ローザ(18)] (闘いの時は顔変わる「・・私は疲れました〜〜〜」
[見習いGM] おじさん「ひゅう…よかったよ、君たちを雇っていて」
[アーグ(17)] 「良かったろ?これは特別ボーナスか?(にやにや)」
[見習いGM] おじさん「いや、こうなることを考えて雇ったんだ。ボーナスはだせないな」>アーグ
[見習いGM] おじさん、みんなにたかられておさいふがさむいさむい…(笑)
[ルドヴィジア(20)] 「あなたはあまり活躍してないと思いますが・・・」>アーグ
[アーグ(17)] 「そうか?そんなことぁーねーぜ。」>ルド
[ディナス(15)] 「まあ、ともかく用事が済んだのならさっさと引き上げよう。長居は無用だ。」>スリュー
[ローザ(18)] (戻る)「眠いです」(ごしごし)
[ローザ(18)] 「あ〜、汚れちゃいましたね〜〜」(ごしごし)
[ローザ(18)] 「この布もう要らないですね」(ぽいっ)
[ルドヴィジア(20)] 「どっちかと言えばあの灰にダメージを与えた私の方が活躍してましたよ」えっへん
[アーグ(17)] 「けっ、ゾンビごときにダメージ当てられないあんたに言われたくねーな」
[ルドヴィジア(20)] 「はい、私はあまり弓は得意ではないんですよ」
[アーグ(17)] なんと言えばよかったか…いまいちダメージ当てるっつーいいかたが気に入らない……(苦笑)
[ローザ(18)] ダメージが入る。もしくは、通る・
[アーグ(17)] いや…ダメージとゆー言い方が……
[ルドヴィジア(20)] 手傷を負わせる?
[ディナス(15)] それがしっくりきますね>手傷を負わせる
[ルドヴィジア(20)] でも腐った死体に使う言葉じゃないな〜
[ローザ(18)] ああ。ゲーム的に・・
[ローザ(18)] でも、ダメージでも良い気もするけど、この場合
[ディナス(15)] 「まあ、あの灰は結局ローザの魔法で逃げ出したんだがな」>ルド
[ローザ(18)] 「呼びました?」>ディナス
[ディナス(15)] 「ん、いやおまえの魔法はなかなか優秀だと言ったんだ。」>ローザ
[ローザ(18)] 「いや〜〜、わたしでなくて、らーだ様が偉大って言うことですよ〜」
[ルドヴィジア(20)] 「さて、用は済んだし帰りますか」
[アーグ(17)] 「ま、さっさとかえろーや」

[見習いGM] まぁ、みんながそんな風に言いながら帰る途中
[ルドヴィジア(20)] てくてくてくてくてくてくてく
[ロザリア] ずるずるずるずるずるずるずるずる・・
[アーグ] すたすたすたすたすたすた
[見習いGM] 前から、逃げ出してたスケルトンとグールが戻ってくるんだが(笑)
[アーグ] ほほぉ(笑)
[ロザリア] お。3分過ぎたか(笑)
[村越(見学)] (オメデトウ(わらひ))
[アーグ] 流石は愛しのアンデッド……しぶといな。
[村越(見学)] (アッシュも戻ってくるのか(w)
[ディナス] 灰はいないんだね
[見習いGM] アッシュは逆方向に逃げたらしく戻ってこない
[ロザリア] 「あれ〜〜〜?」
[ルドヴィジア] 「やっぱり神頼みってのはあてにならないもんなんですねぇ」
[ロザリア] 「失敗ですかね〜?」>ルド
[ディナス] 「まあ、さっさと戻ってればよかったという説もあるが・・・」
[アーグ] 「あーあー…まった汚れるのかよ」
[アーグ] 「だから俺がさっさとかえろーっつったろー?」
[ロザリア] 「でも、言い合いしてたのは、アーグです」
[ルドヴィジア] 「まぁ所詮ゾンビですしここで片づけてしまいますか」
[アーグ] もっかい戦闘?
[見習いGM] うん、もう一度
[見習いGM] 数はスケルトンが2匹、グール1匹
[村越(見学)] (もしかして、このまま、永遠にアンデッドに付き纏われるのか? << このパーティー)
[見習いGM] さぁどうだろうね(笑)<つきまとわれる
[ロザリア] (単発的にはソレもあり(苦笑))<永遠に
[アーグ(17)] うーん甘美な響き(謎)
[ルドヴィジア(20)] 3分ごとに追い払うんですか?(笑)
[見習いGM] そうしないためにはどうすればいい?>ルド
[ローザ(18)] もう、2,3発ターン撃つ気力は残ってるけど・・
[村越(見学)] (精神点が尽きる方が早い(苦笑) << 毎回ターン)
[ルドヴィジア(20)] 6ゾロを振って貰う(笑)
[ローザ(18)] 「仕方ない・・・塵に帰ってもらいますか」
[ルドヴィジア(20)] 「しつこいですねぇ」
[ディナス(15)] 「ローザが魔法を温存するなら、私が援護するぞ。」>ローザ
[アーグ(17)] 「けっ。さっさと逃げるなり倒すなりしようぜ」
[見習いGM] まぁ戦闘だよ
[見習いGM] ルドから
[ルドヴィジア(20)] あ、行動遅らせます
[見習いGM] はーい
[ルドヴィジア(20)] 撃ちもらしを仕留めたい
[見習いGM] ちなみにグールもスケルトン二匹も向かってきてる
[ローザ(18)] ターンするなら、合流してからか
[見習いGM] いや、今もまとめてターン出来るけど
[ローザ(18)] 出来るの?
[ローザ(18)] じゃ、そうしようかな
[ローザ(18)] ん〜〜・・・追ってくることが分かれば、待ち伏せするのも出来るわけで、
[ローザ(18)] じゃ、ターン
[見習いGM] どうぞ〜
[ローザ(18)] .2d6+5 倍がけ
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+3)+5=9だっぴょん♪
[ローザ(18)] うげ・・
[見習いGM] スケルトン失敗、グール抵抗
[村越(見学)] ♪
[アーグ(17)] コレ、喜ぶでない
[アーグ(17)] (しかしアンデッドを倒さねばならないとは……悲しいのぉ…(謎))
[ローザ(18)] 後ろの3人は?
[ローザ(18)] グールとスケルトン2体は
[見習いGM] グールもスケルトンも先頭歩いてる人…誰だっけ? まぁ、その人に向かってきてた
[ルドヴィジア(20)] 先頭はロザリアさんじゃないですか?戦士だし
[ディナス(15)] ミナとかスリューじゃない?(笑)>先頭歩いてる人
[見習いGM] ミナちゃんだなぁきっと(笑)
[ローザ(18)] あれ、そいつらには当たらなかったの?
[村越(見学)] (スケルトン2体分の効果決めて << ターン)
[ローザ(18)] .6d6
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを6個フリフリして、結果は(6+1+5+2+3+5)=22だっぴょん♪
[ローザ(18)] 全員、逃げ
[見習いGM] スケルトンは逃げ出した
[見習いGM] でもグールは向かってきてる
[村越(見学)] グールは抵抗してるから、ね
[ルドヴィジア(20)] また追っ払ってしまいましたねぇ
[ローザ(18)] 「援護を頼みますね・・」(ぜいぜい)>ディナス
[ディナス(15)] 「了解だ」>ローザ
[ローザ(18)] 2体か
[アーグ(17)] ぐーる…むーむー
[アーグ(17)] 逃げ出したいなぁ…一人で逃げるわけにもいかんし…
[見習いGM] すくなくともグールよりのろいミナちゃんと戦闘能力すら持ってないおじさんが
[見習いGM] グールの餌食になります(笑)<逃げ出す
[見習いGM] 逃げたら報酬だってもらえないよん
[アーグ(17)] うぅ…なぜそんなに…見捨てろと背後霊がささやく(謎)
[ディナス(15)] エンチャントかけるからアーグ行動遅らせて欲しいっす
[アーグ(17)] おうよ
[アーグ(17)] 遅らせよう
[アーグ(17)] 「けっ…死んでる癖にしつけーぞ〜?」
[見習いGM] ではディナス
[ディナス(15)] エンチャントウェポンをローザとアーグに
[ディナス(15)] .2d6
[ダイス(見学)] ディナス(15)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(1+3)=4だっぴょん♪
[ディナス(15)] 成功
[アーグ(17)] (ちなみに効果は?(爆))
[ディナス(15)] 打撃力+5です
[アーグ(17)] おぉ。ありがとう!
[ローザ(18)] さんくす♪
[ディナス(15)] エンチャントウェポンも基本消費精神点は5ですか?
[村越(見学)] (エンチャントは3です << 基本消費)
[ディナス(15)] 了解>村越氏
[ディナス(15)] 「任せたぞ、二人とも」
[見習いGM] じゃあ次はグールだ。ミナちゃんに三回攻撃してくる…
[見習いGM] ミナちゃん死ぬかも(爆)
[アーグ(17)] 3回…うひょー
[見習いGM] 彼女はヒラメなのだ(爆)
[ルドヴィジア(20)] 隊列整えるヒマもなかったんかい
[村越(見学)] (別に、依頼人が死んだら、みぐるみ剥いで金にすれば良いだけのことよヽ( ´ー`)ノ (←邪悪な冒険者))
[アーグ(17)] そうかっ!>村さん
[アーグ(17)] (じゃあ寧ろ殺して……)←おぃ

言っておくけど、そんなことしてレッサー・バンパイア・ドラゴンがホントに出てきても知らないからね♪

[ディナス(15)] (ウルティマみたいな発想ですねぇ)>依頼人の身包み剥ぎ
[ルドヴィジア(20)] それは野党です(笑)
[見習いGM] .6d6
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを6個フリフリして、結果は(5+6+4+3+1+3)=22だっぴょん♪
[見習いGM] おぉ、最初のよけた
[見習いGM] .r3+3
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の3をフリフリして、結果は(5+4)で4+3=7だっぴょん♪
[見習いGM] .r3+3
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の3をフリフリして、結果は(5+3)で3+3=6だっぴょん♪
[見習いGM] ダメージ3点
[見習いGM] それに毒あったな
[見習いGM] .4d6
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを4個フリフリして、結果は(1+4+4+6)=15だっぴょん♪
[見習いGM] ムリ
[見習いGM] ミナちゃんマヒした
[ルドヴィジア(20)] 麻痺毒だから大丈夫、死にゃしない
[村越(見学)] (そして、死体となった依頼人を、クリエイトアンデッドorクリエイトゾンビでこき使う(←既に悪者))
[ローザ(18)] 一応、次ラウンドからだそうです<麻痺
[ディナス(15)] なんかグールにやられたらグールになるんじゃなかったっけ・・・・?
[村越(見学)] (それはワイト)
[ディナス(15)] おーそかそか
[村越(見学)] (グールは、一緒に生活してるとグールになる)
[見習いGM] ではミナちゃんだけど
[見習いGM] 逃げる。みんなの後ろに避難
[見習いGM] ちなみにおじさんも退避してる
[村越(見学)] (ん? チョットマテ)
[村越(見学)] (近接から離脱するんなら、さっきの回避は、全部−4だぞよ)
[見習いGM] あ、そんなのあったね(爆)
[見習いGM] 忘れてた(爆)

おいおいおいおい

[村越(見学)] (後一発当てとけ( ̄m ̄;))
[ルドヴィジア(20)] 引き受けてくれる前衛が居るでしょ
[ルドヴィジア(20)] だれか引き受けてくれるなら大丈夫、−4は無いですよ
[ローザ(18)] 引き受けます
[村越(見学)] (このターンに前衛が出た? 次のターンに来るんなら、次のターンの回避のときしか)
[ルドヴィジア(20)] そんなに離れちゃいないでしょ、道を歩いていただけなんだし
[村越(見学)] (いちおう、前衛は来てるのか)
[村越(見学)] (行動遅らせてれば、敏捷0だから、防御時には間に合わんものなぁ << 近接離脱)
[見習いGM] じゃあ最初のヤツも喰らってることになるね。ダメージ振ろう
[見習いGM] ダメージっていうか防御
[見習いGM] .r3+3
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の3をフリフリして、結果は(4+3)で2+3=5だっぴょん♪
[見習いGM] うわ、残りHP1
[ルドヴィジア(20)] さて、私ですね
[見習いGM] そう
[ルドヴィジア(20)] じゃウィスプ
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(4+6)+4=14だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] .r10+4
[ダイス(見学)] ルドヴィジア(20)ちゃんがレーティング表の10をフリフリして、結果は(6+2)で4+4=8だっぴょん♪
[アーグ(17)] うーん惜しい
[ルドヴィジア(20)] 「はい、私は全力を尽くしました、後は任せましたよ」>アーグ
[アーグ(17)] ちなみに俺も同時なのでは……>行動
[ルドヴィジア(20)] 同時ですね〜
[見習いGM] アーグも同時だね
[アーグ(17)] だとするとその台詞も…まぁいいか
[ルドヴィジア(20)] 飛び道具のが早いって事で(笑)
[アーグ(17)] じゃ、まぁとどめさそうか
[アーグ(17)] .2d6+6
[ダイス(見学)] アーグ(17)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(5+6)+6=17だっぴょん♪
[アーグ(17)] げっ

何なんだその「げっ」は(笑)

[見習いGM] 命中
[見習いGM] っていうか、引き受けてくれる前衛…いるんじゃ(爆)
[見習いGM] アーグ前に来たんだよね
[村越(見学)] (前衛の到着が、敏捷度0なら、グールが攻撃してる時には、前衛居ないっしょ? >> GM)
[見習いGM] そっか
[村越(見学)] (誰かが、グールより先に前に立ちはだかれば、ミナに攻撃そのものが来ない)
[ルドヴィジア(20)] 誰もいない状態で敏捷力に任せて敵を振り切ろうとするときにだけ−4と解釈してましたが
[村越(見学)] (解釈は、GMに任される、としよう)
[見習いGM] っていうかー4なんて忘れてた〜〜
[ローザ(18)] すぐ後ろに仲間がいたしね〜
[アーグ(17)] .r11+4
[ダイス(見学)] アーグ(17)ちゃんがレーティング表の11をフリフリして、結果は(4+6)で6+4=10だっぴょん♪
[見習いGM] クリットしてるし
[ルドヴィジア(20)] おお
[アーグ(17)] だそーで
[ローザ(18)] を
[ルドヴィジア(20)] いらんとこで(笑)
[ローザ(18)] 回った
[アーグ(17)] 必要ないでしょ(爆)
[アーグ(17)] 残り1点でしょ?>敵
[見習いGM] いや、残り1点なのはミナちゃん
[ルドヴィジア(20)] うわ〜
[アーグ(17)] ありゃ
[アーグ(17)] では
[アーグ(17)] .r11
[ダイス(見学)] アーグ(17)ちゃんがレーティング表の11をフリフリして、結果は(5+4)で5だっぴょん♪
[アーグ(17)] ふむ…もっかい?
[ルドヴィジア(20)] なんじゃそりゃ〜
[ローザ(18)] また、回った・・
[ルドヴィジア(20)] もっかい
[見習いGM] まわるまわる
[アーグ(17)] .r11
[ダイス(見学)] アーグ(17)ちゃんがレーティング表の11をフリフリして、結果は(3+2)で2だっぴょん♪
[村越(見学)] (回る回る〜♪)
[ローザ(18)] 止まった
[アーグ(17)] 17か…?
[村越(見学)] 17
[アーグ(17)] 17でんな
[見習いGM] 死んだ
[アーグ(17)] 「おら〜よっと!どんなもんよ。」>ルド
[ローザ(18)] 「神の加護のおかげですね」>アーグ
[ルドヴィジア(20)] 「いや、いいんですけどね、あんまり飛び散らせないで下さいよ、汚いですから」>アーグ
[アーグ(17)] 「あーん?そんな器用な真似できるかよ。汚れるのがイヤなら家で寝てろ。」>ルド
[ルドヴィジア(20)] 「シーフが不器用でどうするんですか」
[アーグ(17)] 「うるせーなー。死体なんかに手加減なんかするわけねーだろ。」>ルド
[ディナス(15)] 「それより、ミナの方は大丈夫なのか?」
[見習いGM] んでもってミナちゃんはしびれちゃった
[見習いGM] 瀕死の状態で(爆)
[ルドヴィジア(20)] 「おや、大丈夫ですか?」>ミナ
[村越(見学)] (キュアーポイズン〜♪)
[ディナス(15)] 「ローザ、解毒の魔法は使えないのか?」>ローザ
[ローザ(18)] 「神様に修行がたりんと言われてしまいました〜」<解毒
[ローザ(18)] (通常顔)「でも、急がないとさっきのが戻ってきますよ〜」
[ディナス(15)] 「そうか・・・なら誰かがおぶって宿まで運ばないといけないな。」
[見習いGM] おじさん「弱ったなこれは……」
[アーグ(17)] 「それよっか早くにげよーぜ」
[ルドヴィジア(20)] 「ま、どうしようもないですし、ほっときましょう、そのうち何とかなるでしょう」
[ローザ(18)] 「傷は治せるで、直してあげましょー」
[アーグ(17)] 筋力が高い人が背負うべきか…
[アーグ(17)] 敏捷が高い人が背負うべきか…
[アーグ(17)] よくわからん(爆)
[ローザ(18)] アーグですね♪<筋力の高いヒト
[アーグ(17)] まてぃ、アーグは筋力11だぞ(汗)
[ルドヴィジア(20)] エルフに背負えと?(笑)
[見習いGM] グール知ってる人は、マヒ毒が一日持続することしってるはずだよ
[見習いGM] ほかの人が知ってるんだ(爆)
[ルドヴィジア(20)] 知ってない人だから大丈夫〜、気楽〜
[村越(見学)] (ミナを背負う=機動力大幅低下、急いで逃げる=ミナを捨てて逃げる(爆))
[ローザ(18)] キュア打って良い?
[見習いGM] いいよ<キュア
[ローザ(18)] .2d6
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(6+6)=12だっぴょん♪
[ルドヴィジア(20)] おー
[アーグ(17)] おぉ
[ローザ(18)] ぐはっ
[アーグ(17)] ぱちぱちぱちぱち
[ルドヴィジア(20)] 無意味なところで(笑)
[ローザ(18)] またもや詠唱で6ぞろ
[見習いGM] (笑)
[アーグ(17)] 神に愛されてるんですね(笑)
[村越(見学)] (詠唱ではなく、効果の時に6ゾロが欲しかった(苦笑))
[ローザ(18)] 見事な祈りだったと言うことで(苦笑)
[ローザ(18)] .r10+4 キュアウーンズ
[ダイス(見学)] ローザ(18)ちゃんがレーティング表の10をフリフリして、結果は(6+1)で3+4=7だっぴょん♪
[ローザ(18)] 7点だけ
[見習いGM] 全快(笑)
[ローザ(18)] を
[アーグ(17)] どーしよーか。置いてく訳にもいかんし。誰が持ってく?
[見習いGM] (笑)
[ルドヴィジア(20)] 「さてどうしましょう、引きずって帰りますか」
[ローザ(18)] 「さてさて〜、誰か早く背負ってください〜」>ALL
[アーグ(17)] 筋力一番高いのって誰…?
[ローザ(18)] 誰だろう・・・<筋力
[ルドヴィジア(20)] 私は8だ<筋力
[アーグ(17)] 俺11
[アーグ(17)] 器用なら20あるんだが……
[ローザ(18)] 敏捷も18しかないし〜
[ディナス(15)] 12
[見習いGM] おじさんも、あまりちからなさそうだよ
[ルドヴィジア(20)] 野郎ども非力(笑)
[見習いGM] ローザだと思うんだけど
[ルドヴィジア(20)] ロザリアさんですね(笑)
[ローザ(18)] え〜、19しかないし〜
[アーグ(17)] おい>ろーざ
[アーグ(17)] げし>ろーざPL
[ローザ(18)] なに、マジでうちが運ぶの?
[見習いGM] (こんなことで争いになってる…ーー;;)
[ルドヴィジア(20)] 「そんな重そうな槍が振り回せるならこの子を背負っても大丈夫でしょう」
[ディナス(15)] 「私が背負おう。どうせ魔法など後数回が限度だ。大して戦力にならんだろうからな。」
[アーグ(17)] 「おう、だったらさっさか逃げようや。」
[ディナス(15)] どっこいしょっと、担ぎます
[ルドヴィジア(20)] 「ああ、ディナスさん悪いですねぇ〜」
[ローザ(18)] 「私が運んでも良いですよ。この槍をアーグ兄さんが持ってくれるなら」ひょい>アーグ
[アーグ(17)] うーんモテルのだろうか
[ローザ(18)] ずるずるずるっ〜〜
[ローザ(18)] 「いそぎましょ〜」
[見習いGM] みんながなんやかんや言ってるうちに、さっきの骨が遥か彼方から戻ってきた(爆)
[村越(見学)] (爆)
[村越(見学)] (何やってるんだ(爆))
[アーグ(17)] しかし執念深い骨だ…流石は愛するアンデッ…(以下略)
[村越(見学)] (再び戦闘か)
[アーグ(17)] 「おいおいまた来たぜ〜」
[ルドヴィジア(20)] 「もう面倒ですしさっさと逃げましょう」
[見習いGM] でも、その骨に何者かが後ろから切りかかって戦ってる
[村越(見学)] (ぬ、救援?)
[アーグ(17)] 「ン?なんかやってんぜ、今のウチニ逃げよう。」
[ローザ(18)] 「はれはれ〜、なにかやってるみたいですよ〜」
[ルドヴィジア(20)] 「そうですねぇ、誰が戦ってるのかちょっと気にはなりますが」
[ディナス(15)] 「今は急いだほうがいいな」
[ローザ(18)] 「でも、今はいそぎましょーか」(走りながら)>ルド
[ルドヴィジア(20)] 「じゃ、誰だか知らないけど任せて逃げてしまいましょう」
[アーグ(17)] 「おらおら急げ〜!」
[ローザ(18)] だだだだだだだ・・・・ずるっずるっずるっずるっずるっ・・・・・・
[見習いGM] サイコロ振りまくります

謎の救援を出したGM、一人でサイコロを振ること数回。

[見習いGM] .r8+2
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の8をフリフリして、結果は(4+6)で5+2=7だっぴょん♪
[見習いGM] .r3+2
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の3をフリフリして、結果は(3+6)で4+2=6だっぴょん♪
[見習いGM] おぉ、スケルトンが一匹倒れた
[見習いGM] 声「早く逃げて!」
[アーグ(17)] 「いや逃げてるってば。」
[ローザ(18)] 「誰か知りませんが、にげてますぅ」
[アーグ(17)] すたっすたっすたっすたっすたっ
[ルドヴィジア(20)] 「じゃ、お言葉に甘えて逃げるとしましょう」
[アーグ(17)] 「任せたよ〜」
[見習いGM] 声「こいつらくらいなんとかなる!」
[見習いGM] 聞いたことある声だよ
[アーグ(17)] 何ぃっ!?一体誰っ!?
[ディナス(15)] 「馬車はまだか?」
[ルドヴィジア(20)] 「がんばって何とかして下さいね〜」
[アーグ(17)] すったらすったら
[ローザ(18)] 「おじさんはちゃんと着いてきてますか〜」
[見習いGM] おじさんもひーこらひーこらいいながらついてきてる
[アーグ(17)] いや、おじさんにあわせて逃げてるんじゃないのか…?(汗)
[ディナス(15)] 移動速度的には僕になるのかな
[ローザ(18)] ディナスでは?
[アーグ(17)] そーかそーいやディナス背負ってるんだっけか
[ディナス(15)] そう・・・重いからさっさと馬車に戻りたい(笑)

みんながそう言っている間もただ一人サイコロを振りまくるGM。村越さんのサイコロだから出来た芸当です。
しかし…

[見習いGM] .2d6+3
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(2+2)+3=7だっぴょん♪
[見習いGM] あ、くらった
[見習いGM] .r3+2
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の3をフリフリして、結果は1ゾロ!!だっぴょん♪
[見習いGM] げっ!!
[見習いGM] 一人が瀕死だ(爆)

なんとスケルトンの攻撃をまともに喰らった援軍の一人(HP6(爆))が気絶してしまいます。

[見習いGM] .2d6+2
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(2+1)+2=5だっぴょん♪
[見習いGM] はずれるし〜

しかしやっぱりスケルトンはスケルトン。その後残った一人に一太刀も浴びせることなく…

[見習いGM] .2d6+2
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんが6面のダイスを2個フリフリして、結果は(3+4)+2=9だっぴょん♪
[見習いGM] .r8+2
[ダイス(見学)] 見習いGMちゃんがレーティング表の8をフリフリして、結果は(4+3)で3+2=5だっぴょん♪
[見習いGM] おぉ、一人気絶したけど倒しちゃったよスケルトン

[見習いGM] まぁ、謎の助っ人がスケルトンを倒してる間に
[見習いGM] みんなは無事馬車まで戻ってきた
[ルドヴィジア(20)] 「どうでもいいですけどさっきの人は誰だったんでしょう」
[アーグ(17)] 「ま、いーじゃん。俺ら無事だったんだし」
[村越(見学)] (そこにアッシュが駄目押し(マテ))
[ローザ(18)] あ。それいいな(笑)<アッシュ
[ルドヴィジア(20)] 一応センスオーラ
[ルドヴィジア(20)] 負の生命の精霊はもう居ないかな?
[見習いGM] もう負の生命の精霊はいない
[ルドヴィジア(20)] うにゃ
[アーグ(17)] アッシュはいなかったかぁ
[ルドヴィジア(20)] 「どうやら振り切ったみたいですねぇ、もうアンデット臭くないですよ」
[ディナス(15)] 「とりあえず、怪我人がいるなら早いところ宿へ戻ったほうがいいぞ。」>スリュー
[ローザ(18)] 「ディナスさん、大丈夫ですかぁ?」
[ローザ(18)] 「疲れてません?」
[ディナス(15)] 「ああ・・・力仕事には向いてないんだが、なんとか、な」
[ルドヴィジア(20)] 「お疲れ様です」>ディナス
[アーグ(17)] 「がんばったなぁ。うんうん。ゆっくり休め。」自分は馬車にいそいそと乗り込みつつ
[見習いGM] おじさん「はぁっ、はぁっ…」
[見習いGM] それで、なんとか宿までの道は分かった
[ルドヴィジア(20)] 「さて、これで依頼は終わりですね」
[ローザ(18)] 「そうですね・・これでお別れですか〜」>ルド
[アーグ(17)] 「まだじゃねーの?」
[アーグ(17)] 初めの街まででしょ?
[見習いGM] でも、宿屋に戻るとおばさんが大変そうにあたふたしてる
[ルドヴィジア(20)] 「どうしました?」>おばちゃん
[見習いGM] おばさん「あ、アンタラ!!」
[ルドヴィジア(20)] 「はい、何でしょう?」
[ローザ(18)] 「ミナさんのことですか〜?」
[見習いGM] おばさん「ガライとエルちゃんを見かけなかったかい??」
[見習いGM] 少年と少女の名前ね
[アーグ(17)] 「んー?誰じゃそりゃ。」
[見習いGM] おばさん「あぁ〜、全然戻ってこないんだよ〜〜〜どこいっちゃったんだろ〜〜〜」
[ルドヴィジア(20)] ぽんと手を打って「ああ、あれがそうだったんですね〜」
[ルドヴィジア(20)] 「うんうん」納得
[村越(見学)] (それなら、気絶してんぜ(w )
[ローザ(18)] (しかも、骨まみれでよ)<気絶
[ルドヴィジア(20)] 「ええと運が良ければアンデットにはなってないです、はい」
[ルドヴィジア(20)] 「あ、よく考えたら相手が骨だから万が一やられててもアンデットにはならないですね、ちょっと安心です」
[ローザ(18)] 「はぁ、大変ですね〜〜」
[ローザ(18)] 「でも、私たちも大変だったので、とりあえずミナさんを」
[見習いGM] まぁ、ミナちゃんは命に別状ないんで
[見習いGM] とりあえずおばさんほっとしてるけど
[見習いGM] それより残り二人が戻ってこない
[ディナス(15)] 「さっきの2人、ここの子供達だったのか?」
[ルドヴィジア(20)] 「ええ、そう言えば声が似てましたし、たぶんそうでしょう」
[ルドヴィジア(20)] 「ま、死んでしまったものはしょうがないということで」

勝手に殺すな。エル(女のコ)は気絶したけど、生きてはいるんだからさ。
えっ? 生死判定やったのかって? まぁ…それくらいいいじゃん(爆)

[見習いGM] おばさん「なに? 知ってるのかい?? あのコたちはどこにいっちゃったんだ!!!」>ディナス
[ディナス(15)] 「・・・もしかしたら、さっき廃墟で見かけた2人がその子供達かも知れないんだ。」
[見習いGM] おばさん「なんだってぇ!!!」
[アーグ(17)] 「むっ?子供が廃墟にいたって?へぇ…そりゃ大変だ。」
[見習いGM] ちなみに廃墟よりもう少し離れた場所ね
[ルドヴィジア(20)] このセッションはディナスが居ないと進展しないと見た(笑)

確かに(苦笑)

[ディナス(15)] 「まさか、子供があんなところまで来るとは思っていなかったからな・・・」
[見習いGM] おばさん「あのこったら、また性懲りもなく!!!!!」
[見習いGM] とおばさんは店を出ていってしまいます(笑)
[ルドヴィジア(20)] 「あああああ、どこへいくんですか〜、私の夕食はどうなるんですか〜」>おばちゃん
[アーグ(17)] 「あー…疲れたぁ…」
[ローザ(18)] 「アーグさんは何もしてないような気がしますが
[アーグ(17)] 「あーん?この俺様の活躍を前にして何を言うか。」
[ローザ(18)] 「でも、私は眠いので・・Z〜Z〜Z〜」>アーグ
[アーグ(17)] 「おう寝ろ寝ろ」
[ローザ(18)] 「むみゅう・・・」
[ルドヴィジア(20)] 真人間の少ないパーティ〜
[ローザ(18)] ローザは真人間です
[ローザ(18)] もう純粋の
[ディナス(15)] 真人間になってしまったのか・・・;−;
[アーグ(17)] アーグだって真人間です(嘘)
[アーグ(17)] 「おいおい、なんだいこの店は…」
[ディナス(15)] 「おい、ちょっとまて!」急いで後を追おう
[ローザ(18)] 「みゅうぅう〜?」
[ローザ(18)] (むく、)「何かあったですか?」>アーグ
[アーグ(17)] 「なんかここのガキがいなくなったんだってよ。」
[ルドヴィジア(20)] 「おばちゃんまでアンデットになってしまっては夕食が食べられません、しょうがないですねぇ」
[見習いGM] で、1時間くらいすると元気な男の子と傷だらけの女のコがおばさんと一緒に戻ってくるんだけど
[ローザ(18)] 「それは大変です。アーグは行かないのですか?」
[ローザ(18)] って、もう見つかってるのか
[アーグ(17)] 「おー。今いこーと思ってたんだけどよ。もう見つかったみてーだし。」
[見習いGM] それで、その日はまた宿屋で休養
[見習いGM] もっとも、食事は大変質素なものだったけど
[ルドヴィジア(20)] 「私はおいしい夕食が食べられればそれで満足です」
[ディナス(15)] 「やれやれ、無茶な子供達だな、まったく・・・まあ、勇気だけは認めるが」
[アーグ(17)] 「勇気と無謀は違うぜ〜?」
[ルドヴィジア(20)] 「まぁまぁ、骨にやられたいと言うのもその子たちの勝手じゃないですか」
[アーグ(17)] 「ま、そうだけどさ。」
[ローザ(18)] 「Z〜Z〜Z〜」
[見習いGM] だって、せっかくデータ作ったのに一回も使わないままなんてさぁ…(おい)
[アーグ(17)] まぁ、気持ちは分かる。(笑)

[見習いGM] まぁ、次の日にしちゃいますけど
[見習いGM] 次の日、アーグとローザとディナスの三人とおじさんは
[見習いGM] 宿屋を離れて、エレミアへの帰路につきます
[ディナス] オランには行かなかったの?
[見習いGM] オランとの国境付近って言ったけど…
[ディナス] あぁ国境付近ってここの事だったのか
[ルドヴィジア(20)] 報酬はきっちり耳をそろえて払って貰います〜
[見習いGM] ルドにはきちんと報酬が払われたよ
[ルドヴィジア] 1500円〜
[ロザリア] 「さようならです。エルフのお兄さん」>ルド
[アーグ] 「じゃーなー」>ルド
[ルドヴィジア] 「ああ、私は一応ふがいない仲間の世話がありますのでここで」
[ロザリア] 「また、会える日を楽しみにしております(ふかぶか)」>ルド
[ロザリア] では、ずるずるずる・・・
[ディナス] 「達者でな。また会おう。」>ルド
[見習いGM] 男の子と店のおばさんも見送る
[見習いGM] ミナちゃんはマヒ中(爆) 女のコは瀕死(核爆)
[ルドヴィジア] 瀕死の状態ぐらい回復してやれよ(笑)
[見習いGM] ディナスたちについていきたいならついていってもいいよ>ルド
[ルドヴィジア] 残りの二人は?
[見習いGM] まだ寝てる(爆)
[ルドヴィジア] 二人が寝ているのを口実に居座ってしまいましょう(笑)
[ディナス] 次からルドを登場させたいときは必ずここの宿を登場させる羽目に・・・
[アーグ] うーん難多き宿屋だ
[見習いGM] 大丈夫。これ以上居つくつもりならルドにも手伝いさせるから(笑)
[ルドヴィジア] 面倒ですねぇ〜
[ルドヴィジア] でもシチューの作り方を覚えたいし〜
[見習いGM] そんでもってベルボーイ技能を進呈(核爆)
[ロザリア] ベルボーイ・・
[アーグ] はいっ!お荷物はワタシがっ!(笑)
[ロザリア] チップをもらうまでドアの前からうごかない(笑)
[ルドヴィジア] コックの方がいいなぁ
[ルドヴィジア] ベルボーイはいらん、使い道ないし(笑)

まぁ確かに使い道ないけどさ…誰か持ってくれ〜〜〜!!!!!(笑)

[見習いGM] じゃあ、とっととおわらせます
[ルドヴィジア] ちゃっちゃと締めましょう
[見習いGM] で、エレミアに無事辿り着きました
[ロザリア] 「つきましたね〜〜」
[アーグ] 「あーやっとついた〜」
[見習いGM] おじさん「いやぁ、助かったよ、ありがとう」
[アーグ] 「これでOKだな。じゃ、報酬を……」
[見習いGM] みんなに1400ガメルずつ〜
[見習いGM] きちんと払う〜
[見習いGM] おじさん「(うぅ…お金が……お金が……)」(笑)
[見習いGM] とまぁ、こんなもんで終わりなんだけど
[ルドヴィジア] 楽な仕事で満足〜
[ディナス] 「ふむ、何とか戻ってきたが・・・」
[ロザリア] 「さて、これから、アーグさんはどうするんですか?」
[アーグ] うーんとりあえずアーグはこの街で豪遊だ。うむ。
[ロザリア] 「わたしは、父さんを探す旅を続けるので、お別れでしょうね」>ディナス&アーグ
[アーグ] 「ん?とりあえず豪遊しないとなんねーから。(笑)」
[ディナス] 「私も旅に出るか。とりあえず古代遺跡を一通り巡っておきたいからな・・・」
[アーグ] 「おう、どーもっ!じゃっ。またなっ!」>ローザ&ディナス
[ロザリア] で、別れちゃって良いのか?(苦笑)
[見習いGM] う〜ん、パーティ解散だね(爆)
[ディナス] キャンペにするなら別れてはまずいと思いますが
[見習いGM] だって、まだ寝てる二人とは面識ないし(爆)
[ロザリア] まぁ、ロザリアはエレミアが出身だから、また帰ってくるとは思うけど・
[見習いGM] ひとまずみんな知り合ったってことは覚えておいてね
[アーグ] うい
[ロザリア] うい。
[アーグ] 寝てる二人は知らないけどね(爆)
[ルドヴィジア] この後数奇な運命の巡り合わせによりまたであうんですよ
[見習いGM] そんでもって、強引に依頼をうけさせてかためちゃる(笑)
[ロザリア] 「では、またまみえる日を心待ちにしております(ふかぶか)」>ディナスだけ(笑)
[ディナス] 「ああ、父親に会えるといいな。」>ローザ
[アーグ] 何故俺には〜(笑)
[ルドヴィジア] 私は寝てる二人の面倒を見るフリをしつつ宿に居座る〜(笑)
[ロザリア] てくてく、ずるずるずるずる・・・・・・・・
[アーグ] 「じゃっ!」>ろーざ&でぃなす
[ディナス] 「ああ、遊びはほどほどにしとけよ」>アーグ
[ロザリア] 「あ、アーグさん」
[アーグ] 「ン?」
[ロザリア] 「お酒は身体にわるいと父さんが言ってましたよ
[アーグ] 「酒は百薬の長っ!じゃーなっ!」
[ロザリア] 「では、また。」
[ロザリア] ずるずるずるずるずる・・
[ディナス] 「やれやれ、この2人は・・・まあ、私も出発するとしようか。」
[アーグ] そのころすでにアーグは街に遊びに行っていた…
[見習いGM] とまぁ、出会って別れて、今日のセッションは終了です
[ルドヴィジア] ソードワールド体験版 第1部完
[アーグ] おつかれ〜
[ロザリア] は〜い
[アーグ] 現在の所持金……2480……
[ロザリア] おつかれ〜
[ディナス] お疲れ様でした
[ルドヴィジア] ってかんじのおわりかたですねぇ〜
[見習いGM] おつかれさまでした&ありがとうございました&ミスごめんなさいでした
[ルドヴィジア] お疲れさまです〜
[アーグ] 980分くらい遊ぶか…(爆)
[M・H(見学)] (おつかれさま〜)

GMの反省文

本格的なキャンペーンを考えていて、それへの伏線を中心にしたシナリオ。
ホントどこを見ても伏線だらけです。自分でもこれでいいのかってくらい。
もっとも、キャンペーンにならなきゃ意味がないんだけどね(爆) 出来るかなぁ…。

弱った所は、ファイターであるシーアちゃんとスタンツが都合悪くて参加できなかったってところ。
あわててPL募集したもんで、バランスもうまくとれなかった。
プリーストいないつもりでアンデッド出しまくったのに、いちゃあ意味がない(笑)
まぁ、ターンアンデッドは逃げ場ガないところだとあまり使えないから、
次からは室内でアンデッドを出そう(笑)

後は、おじさんのロールプレイだな(爆)
ひねくれPL(おいおい)が多くて調子を狂わされた。未熟だ、オレ。
おかげで逃げたアンデッドを戻らせたり、謎の援軍(笑)を出したりしてハッパかけるハメに…。
まぁ、謎の援軍に対しては驚いてます。
アドリブだったんだけど、ファイター技能さえあれば、10歳児でもスケルトンに勝てるんだね。
回避もガライくんはスモールシールド装備してたし、
エルちゃんは前回言った「ラナウェイ」技能を生かしました。
武器・防具共に筋力の半分以下の必要筋力なら、回避をラナウェイ技能で行えるというものです(爆)
もちろんこれ以外にも能力はあるんですが、これは別の機会で語りましょう。

まぁ、キャンペーンがうまくいくかどうかは私にも分かりません。
とりあえずやれるだけのことをやるだけ。

第一回に戻る? 第二回に戻る? 他のリプレイを見る?