TOTAL: 本日: 昨日: |
テーマ | ノーマルベース 追加基盤タイプ(テクトム社製) |
対応エンジン |
吸排気系チューン。 0.5mm程度のボア変更。 点火時期と燃調マップを変更。 スピードリミッタ解除。レブリミッタ変更。 ハイカム(IN側、EX側共に 264度程度まで)対応可能。 |
テクトムの追加基盤の「ROMの書き換え」が、一番時間を費やしたECUチューニングです。 個人的には、ノーマルのコンピュータが基本となっているため、信頼度においては一番だととらえています。 自分自身は、途中からフリーダムコンピュータに変更してしまったため、その時点から、数枚の追加基盤とともにお蔵入りとなっていました。 だったのですが、ハチロクのチューニングで一番多いと思われる、吸排気系のみのファインチューニングで、どれだけのパフォーマンスを発揮できるのか、再び興味を持つようになりました。 それは、タコ足、マフラーを交換しただけの車両でも、サーキットにおいて、ハイカム、ハイコンプエンジンの車両に遜色のないタイムを出すことを見て、「もし、チューニングROMを使ったら、何秒でるのだろうか?」と興味をもったからです。 自分のクルマは、完全にターゲットをサーキットに定めた仕様です。 それ故のフルコンの選択ですが、もし通勤快速仕様で街乗りメインなら、フルコンの必要はないでしょう。 むしろ、エアコンON時のアイドルアップ制御や、ダイアグの使用などを考慮すれば、メイン制御はノーマルが一番良くできています。 そうは言っても、つい最近までは、燃調マップと点火マップしか、はっきりしたことはわかっていませんでした。 一応、スピードリミッターの解除もできるし、レブリミットについても、8500rpmと限定してならば、可能ではありました。 ですがそれは、他の仕様のコンピュータのデータを参照して得た情報を元にしていたからで、HEXで示された数値が一体どういう意味を持つのか、完全には把握できていなかったためです。 しかし、再び興味を持ち始めてから再調査し、データの真の意味を理解することができました。 これで、あとは実走で感触を得てみることになります。 自分のクルマは、4連スロットル仕様です。さすがにココまでやった場合の制御は、追加基盤だけではマップがせまく制御がツライと思われます。 ですが、シングルスロットルのインジェクションで、エアフィルター、エキマニ交換、マフラー交換といったファインチューニング仕様のクルマなら、十分なパフォーマンスを期待できます。 ハイカムであっても、264度程度までであれば、いけると思います。(IN264-EX264エンジンでの使用経験有り) 燃料は、ハイオク仕様になります。 燃料だけみても、ハチロクのデビューした年から見てみれば、格段の進化を遂げています。 と、いうことは…。 点火時期をかなりツメられるというコトです。 これによって、レスポンス向上やパワー感を体感できます。 ただし、スロットルポジションセンサ、バルタイ、点火タイミングは、ノーマルベースでキチンと合わせてあることが前提条件となります。 以下では、テクトム追加基盤用のデータ部 ROMイメージをダウンロードできます。(テキストファイル) ROMイメージは、以下の通りです。 01.ノーマル ROMイメージ(AE86後期) 02.ファインチューニング ROMイメージ(AE86後期) 03.264-264ハイカム−ハイコンプエンジン ROMイメージ(AE86後期) (エンジン詳細については、車両ヒストリーを参照下さい) 上記データは、当方のエンジンがワンスロットル時代に使用実績のあるデータです。 ただし、「使用実績がある」とはいっても、エンジンの状態は、それぞれ様々です。 使用にあたっては、個人の責任の範囲でお願いいたします。 エンジンがブローしたとしても、当方は、一切の責任を負いません。 本コンテンツは、有料です。(5,000円) お支払いは、口座への振り込み、または、Yahooオークションでのかんたん決済でのお支払いも可能(連絡いただいた時点で出品いたしますので、落札していただいた後、お手続き下さい)です。 入金確認でき次第、IDとパスワードをお送りいたします。 (ID、パスワードの変更はできません。発行の際は、氏名をいただきます。) お問い合わせは、トップページにあるメールアドレスか、BBSへの書き込みでお願いいたします。 なお、個別オプションとして以下のコンテンツを取り扱います。 個別オプション単体での対応も可能です。 |
01 |
テキストファイルからバイナリファイルへ変換可能な形式にするための、秀丸エディタ用マクロ。 →実際のバイナリへの変換は、フリーソフトウェアを利用します。 フリーソフトウェアは、ベクターサイトよりダウンロード可能です。(無料) |
\1,000- |
02 |
バイナリイメージのテキストファイルから、ROMライタで書き込み可能なテキストファイルへ変換する、秀丸エディタ用マクロ。 →書き込みアドレスの付加、および区切り記号の挿入を行います。 なお、ここで指す「ROMライタ」とは、アドバンテスト社製のROMライタを指します。 他のROMライタを使用する場合は、それぞれのROMライタの形式に合わせて下さい。 |
\1,000- |
03 |
各マップアドレス情報(AE86後期) →点火マップ、燃調マップ等の各アドレスについて、情報提供を行います。 |
\8,000- |
04 |
チューニングROM販売(AE86後期用) 現在最終チェック中... しばらくお待ち下さい →ファインチューニングに留めた NAエンジン用のチューニングROM製作販売を行います。 テクトム社製追加基盤用の ROMになります。 ・点火マップ変更 ・燃調マップ変更 ・T-VIS回転変更 ・スピードリミッター解除 ・レブリミッタ指定値設定 →バランス取りしたエンジンでなければ、8000rpmを推奨します。 |
\8,000- |
05 |
チューニングECU販売(AE86後期用) 現在予定中 しばらくお待ち下さい →ファインチューニングに留めた NAエンジン用のチューニングコンピュータ製作販売を行います。(受注生産) ・点火マップ変更 ・燃調マップ変更 ・T-VIS回転変更 ・スピードリミッター解除 ・レブリミッタ設定(8500rpm)←指定可 |
\27,500- ECU下取り有り |