ここの背景画像はまりまりさんの「いろいろ素材」からお借りしました。

マリー・テレーズの小部屋

La Chamble de Marie-Therese

「母はどこにいるのですか。叔母はどうしているのですか。弟は元気でしょうか」

マリー・テレーズの小部屋にようこそ。ここは、マリー・テレーズトだけの小部屋です。「概要」や「人物スケッチ」の内容をもっと掘り下げてご紹介します。

下の目次にある「」をクリックしてください。
  はじめに

  「年表」

  「家系図」

  

人に歴史あり

  「ギャラリー」




●はじめに

フェルセンはウィーンの宮廷でマリー・テレーズに会った時、その母の面影を見て、震えたそうです。私の手元にあるマリー・テレーズの肖像画はどれひとつとってもマリー・アントワネットに似ているとは思えません。子供の時の写真もあまり似ているようには思えませんし、大人になってからの肖像画は一枚しか知りませんが、それは随分太ってしまい、目つきも悪く、美人の誉れ高いマリー・アントワネットの娘だと思ってみていても、「人違いではないだろうか」と思ってしまうようなものです。

フェルセンが会った時のマリー・テレーズは人格が変わってしまうほどの辛酸を舐めた後でした。にこりともせず、頑固であまり人からは好かれていなかったようです。フェルセンとマリー・アントワネットの愛は、若い頃に始まりましたが、深まって真実のものとなっていったのは革命後のことです。つまり、マリー・アントワネットが若い頃の陽気さ、軽佻浮薄さを失い、逃れようのない運命に弄ばれ強く賢くなっていった時です。

その気丈さ、染みついてしまった「不幸」が母と同じだったのでしょうか。それとも、愛する者にしかわからない、ちょっとした仕草や匂い等が似ていたのでしょうか。いずれにせよ、マリー・アントワネットは母と同じように、「幸福」を約束されながら果たされなかった女性でした。

ホームに戻ります 小部屋のトップへ