TOPへ

1周目 速水 厚志

3月4日〜4月1日

事前にネット等で持っていた(持ってしまった)知識
・あまり序盤に舞と話すとエライ目に遭う
・同様に、降下技能を早く取ると大変
・Sランクは、敵を大量に殺しつつ、仲間は死なせないが最低条件
・金の延べ棒が公園に落ちている
・原さんという人は、浮気をすると主人公を刺す(←実は間違い)

プレイ方針
・1周目は長大なチュートリアルだと思って、
 『効率の良いプレイ』に拘らない
・リセットしない
・でも、技能のファジー入力と学校内マップは、攻略を見る


メモとか書いてなかったので、やや嘘があるかもしれません。
記憶によれば、こんなカンジだったのですが、……多分。



OP

こんなに暗い話だったとは…。
ユーラシア大陸が見事に滅びていて、少し笑っちゃった。
完璧すぎ。


3月 4日

妙な天然ボケっぽい女の先生に、学校まで連れていってもらう。
途中に出る選択肢を見て、
この主人公外見の割に性格悪いな…と思う。

教室についたら、担任の先生がいたが、
……軍人があんなでいいの?しかもオレ女だし。

クラスメイトの紹介がされたが、滝川君と壬生屋さんは
心の琴線に全く触れなかった。
ていうか嫌いなタイプだ。

潔癖&純真で迷惑かけるヒロイン(赤の他人を助けようとして掴まったり)と、
無鉄砲に突っ込んで、やられたり捕らえられたりする友人タイプ。


後に、無鉄砲にやられるのが壬生屋さんで、
滝川君は突っ込むどころかロクに動かないチキン野郎だと知る。


芝村の姫様みたいに、実力の伴なった気が強いのは、
結構好きなのだが、
初陣が熊本城だったとか、
それどころか整備班が来る前に発生したとか
巷で聞いた悲劇を思い出して、しばらくは距離を置く事にする。

放課後は、彼等にあたらない様にして、ヤキソバパンを持って訓練。
訓練はファジー入力がわからんのでなんとなくカンで行う。
朝の4時過ぎまでやきそばパンを齧りながら、
祈ったりサンドバックを叩いたり……近寄りたくない光景だ。

その後、休まないために救急箱を拾って帰った。


5日

授業に出て、祈って、懸垂して、サンドバック。
購買にやきそばパンが入らないので、2時ぐらいで帰る。
滝川くんが、サンドイッチを奢ってくれて嬉しかった。
モノをくれる人は良い人だ。
延べ棒を拾って売って、能力UPを買って飲む。

後で、能力値が上がってから飲んだ方がいいことに気付く。


6日

日曜日だというのに、タッキーが誘いに来る。
この人は、初対面のときといい、(戦死イベントといい)
そちら系の人なのか?軍隊だからって……


○○スキー、靴下(ジーザス)ネタ、奥様戦隊
………製作者に、サンデー好きがいるのかな


7〜11日

実戦形式の訓練

割とタルいな、と思いつつ授業を受ける。
でも、5ターン以内に敵を全滅というのは、
難しくて出来なかった。

タッキーが提案を教えてくれた時、
友情値が、奴からは大親友で、
こっちからは同級生(無関心だったかも)で
少し笑った。


12日

試験合格。
特に何かしたわけでも、なかったけどね。


16日

偉そうな善行さんと、単細胞っぽい若宮さんがやってくる。
能力不足だと言われて、訓練する事になる。ムカツク。
Aになってなかったの、運動力だけなのに。


18日

ナンパな瀬戸口君とロリなののみちゃんと
エセ関西弁の加藤さんがくる。
どうしてこうも、微妙に人の好みをはずしているのか……



20日

整備士さんたちがくる。
この人が原さんかーと、しげしげ眺めた


22日

皆に、ねこと話すことをからかわれる。

話さないのか?

我が家は、全員デフォルトで猫と話す技能持ち
なので、当り前なんだが。
ちなみに、父(50歳)もだ。


このからかわれた後に、自己紹介をするヤツが何人かいた。
君らは初対面の人間を馬鹿にするのかね?


23日

若宮くんが訓練後に話しかけてきた。

これをやろう

若宮のビキニパンツ

いらん

…………断固断る。
そう言いたいのだが、こちらからは仲がそんなに
良くないのに、友情が下がるのはキツイので受け入れる。

だが、たかが体力+25の為に、心を売りたくは無いので、
すぐにプレゼントしかえす。


27日

茜から、舞にラブレターを渡す様に言われる。

寝言は寝て言え。このマザコン。
舞は私が手を出すんだよ。

殺すとか言われた。

やってみろ、坊や。
整備士がパイロットに勝てると思ってんのか?

よっぽど喧嘩を売ろうかと思ったが、直前に天才を
くれたので許してやる。
でも、おかげで4月1日に降下作戦だ。


4月1日

1回目
なんじゃあ、こりゃぁぁあああ
何でこんな装備?
剣なんか使ったことないよ。
準竜師のアホ。顔の幅が広いんだよ!

あっさりやられる。
ミサイルで3匹しか倒せなかった。

諦めて電撃プレイステーションを見る。

2回目
とりあえず、猫の首輪をもらう。

電撃のリプレイ通りに、

剣捨てる スモーク 移動 防御 
狙い ミサイル

をやる。

7体しか倒せません……(電撃では15体倒してる)

そして、やっぱりやられる。

3回目

同じことをやったら、残り4体でミノにぷち。
強く…強くなってやると誓う。

4回目

今回は、最初のミサイルに10体くらい入る。

その後は、射撃→連射→横跳びで2体づつ倒し、
最後の連射で、ミノを狙う。

ダメージ 1587

はい?生きてらっしゃるでございますか?
でも、あと3匹……
意を決して、剣に向って移動射撃でダッシュ。
そして拾って振り向く。

HP(?)13のミノがこっちに来る。

うっしゃあー、止めだぁ!!あれ?

13のミノの下に無傷のミノが……
あれぇ〜〜?

重なるなよ
半泣きになりながら、ピョンピョン跳んで近寄る。
切る?ねェよそんなもん!!
ちなみに回避もないから(当然返し刃自体も)返し刃の派生もない。

突く。死ね

ダメージ1800オーバー

…剣って、こんなに強いんだ。
今まで、壬生屋攻撃力高いなーって思ってた。
逆にアイツ剣の割にはダメージ少なくないか?

ま、ともかく心に余裕が出来たので、跳ねながら突く。
最後の一匹を倒したときは、涙が出るかと思った。まじ。

4月1日を4時間ぐらいしてましたが、クリア出来て良かった。


次へ

戻る