TOPへ

グローランサー2 ED感想

【分岐について】
しかし、個人的には、あれはRPGの分岐ルートではないと思います。
アドベンチャーの、アホな選択肢をしたときのEDみたいなもんではないでしょうか。一枚絵もなく、メッセージのみ、しかもあっさり。


【傭兵ルート】

『私たちが命がけで護った平和を、貴様らに壊されてたまるかッ!!』

それが感想。
特に後半、バーンシュタインがどんどんメチャクチャになっていくのを見ると。
視点がウェイン側でなく、どうにもエリオットたち側になってしまう。

ウォルフガングの理想は、間違っちゃいないんでしょうが、感情で納得できない。
おまけに、彼は堰破壊やら、鎧兵による村人虐殺と護衛のマッチポンプやらやっていて、やはりえばれたもんではないと思います。

あとは、このルートだとウェイン性格悪すぎ。
ウォルフガング殺っちゃう選択では、結局、ウェインでは人心把握力が足りずに、傭兵王国は崩壊するって結末になると思っていたら、誰も気付かないし。または、結局ばれて糾弾されるかと思っていました。

誰かひとりくらいは、ウェインが殺したって気付けよ。


【洗脳ルート】

『マックス、部屋の隅っこで10数えて、落ち着いてこい』

これが感想。
あほか。ウォルフガングよりも情けない思想だ。

誰が、あんな阿呆な世界を望むかっちゅーんだ。
それに、ハンスがかわいそうだよ、流石に配偶者があれでは。

それにしても、これはルートというには短すぎ。
アドベンチャーのアホ系ED(車をバックさせる→崖から落ちて死亡ED)みたいだ。


―――――― 正規ルート ――――――

【基本部分】
そもそも、ウェインをグローランサーはおろか、インペリアルナイトとしても、認めたくないです。
彼のやったことは、そりゃ誰にでもできる事ではないけれど、やはり1の世界そのものの崩壊に比べれば、小さいと思うので。何しろ反乱起こした傭兵を倒し、謀反を起こしかけた大臣を止めただけ――、やっぱ小さい。

おまけに、あの3への布石のようなEDは何なのでしょう。
察するにランザックで何かあって、それを助けにウェインが向かうようですが、何故、詳細を明らかにしないんじゃ!!


【シャロED】
・ウェインがインペリアルナイト
・シャロがユニコーン騎士団に合格した
・友好度100以上

なんか正統EDのようですね。彼女がメインヒロインなのかな。

インペリアルナイトになったし、実はいい血筋だと分かったことだし、ええんとちゃいますか?しかし、シャロは初期が嘘のように可愛くなったな。


【リビエラED】
・友好度70以上

とりあえず、ウェイン調子にのりすぎ1。
いつの間に丁寧語じゃなくなったんだろう。
ただ、結局料理ベタっぽいリビエラは、可愛いと思った。


【アリエータED】
・アリエータが仲間になっている
・友好度90以上

彼女は、扱い上、もっとベッタベタな甘々な展開があると思ったのに、結構アッサリでしたな。
それにもっと幼いイメージがあったけれど、立っている絵は、意外にもお姉さん系だ。


――男連中――

共通:女性三人のEDを見ている

【ハンスED】
・友好度25以上

君……良い奴だな。
EDでは、少し出世したようで、おめでとう。
彼が副官についてくれたら、ウェインもやりやすいでしょうしね。


【ゼノスED】
・友好度40以上

ウェイン調子に乗りすぎだよ、その2。
いつの間にあんな話し方に……。ゼノスも親友といつ認めたんだろう。


【カーマインED】
・ライエルが仲間になっている
・友好度60以上

とりあえず、塔内でのカーマインの『偉そうさ』に感動した。
『俺を誰だと思っているんだ』にも驚いたけど。
そして……仮面を破壊するのは、主人公にやらせてあげなよ。

いつまでたっても、ウェインにタメ口を許さないのは、素晴らしいと思った。
ライエルさえも、許してるもんなぁ。


【ライエルED】
・ライエルが仲間になっている
・友好度45以上

えっと、いつの間にカーマインが親友に?
ただ、彼関連の話は、皆良かったと思う。リーヴスが彼の別荘を買ったこととか、王城での会話とか。
あとは、カーマインが彼に謝罪しようとするのも。


【ウォーマーED】
・ウォーマーが仲間になっている
・友好度20以上

EDは意外に良かったです。
ただ……、イベント少なすぎ。たったの3ヶ所で、しかもあれだけ。
あの小さな平和を守るってのが良かっただけに惜しい気がします。

しかし、傭兵国の砦に火をつけた後のリビエラとのやりとり。
実は、ウォーマーは、ちとスケベですな。


【セレブーED】
・セレブが仲間になっている
・『アリエータの思い出』を使う

ED……無いですやん。
なんかEDのシーンにただ居合わせてるだけって感じですが。
それにしても、彼(?)のウォーマーを上回るイベントの無さは、泣けますな。

戻る