TOPへ

グローランサー 感想

【OP】
うわぉ、ビジュアル系。
ちょっと主人公に驚きました。ところで、こんなにあからさまなのに、私が主人公の瞳の色が左右で違う事に気付いたのは、終盤でした。だって、前髪が隠しているし…。


現在2周目。
はじめる前に、ほぼ毎回、男キャラ編と女キャラ編を見てしまう癖がつきました。
何度も聞いていたので、男女ともに、最初の英語の部分が、ロゴの下の英文だと気付きました。
しかし、女編は『彼女』がいるんですが、良いんですかね?


【本編】

ノンストップ・ドラマチック・RPG

どんなやねん――と思っていましたが。

息もつかせぬドラマ展開と物語を読むかのように戦闘が進む(アトラス公式サイト:グロラン2の説明より)という事らしいです。

実際、次から次へ事件が発生するので、〜までやったら今日は止めようと決めるのが難しく、まさか社会人になって睡眠時間2〜3時間の日々を送るとは。『ガンパレの悪夢再び』でした。


ストーリーが割と王道的な、それゆえに最近少なくなってしまった『魔王を倒す』系で、それに主人公の出生の秘密、仲間たちそれぞれの話が絡んできて、面白かったです。マジ。

ベスト版の値段(実売2500円位)で、このボリューム・質は、大満足です。
時間はあるのに、お金が無い方には、更にオススメ。逆の人は大変かも。
私は、正直な話、絵がイマイチ好みではないんですが、気にならないくらい楽しめました。


リアルタイムミッションクリア(RMC)戦闘

市民などの、一般人が巻き込まれている戦闘最高。
彼らを、誰も死なせないように戦うのが、非常に楽しかったです。多いほど燃える。ただ、市民は良いんですよ、逃げるから。問題は兵士。

戦いに向かう彼らを護るのも、また楽しいのですが、問題は狭いところで、敵を囲まれてしまった場合。
ラージン砦東の、対○○○○○○戦はまだ良かった。囲まれてしまったけど、上の方に隙間があったので、カーマインとエリオットの機動力にあかせて、そこまで回り込みました。いや、やっぱり直接攻撃の方が気分的にね。

問題は、ローザリアの対○○○○○&○○○○戦。
○○○○○の方が、階段で一般兵に囲まれてしまって、主人公、哀しく遠くから魔法攻撃。囲んだ兵は、当然ダメージ1しか与えられないし、逆に一回150近く喰らうし。
本当に、指示が出したかった。後方に退けとか、そういうレベルでいいから。

でも、文句言いつつ、慣れてくると戦闘が楽しいです。


ここも2周目のこと。

一度クリアすると、M2というアクセサリが人数分あって、激強になれます。
まあ、ご存知でしょうが。

大会でのジュリアンとかインペリアルナイトの方々さえも、余裕になってしまうのが、
少し悲しいのですが、楽で良いです。

で、レティシア姫救出の際に、敵がどこまで強くなるか楽しみで、東の橋をそのままにしてみました。
重戦士がLv56、兵士1と2は、43と34まで上がりました。

予想外なほどの上昇。せいぜい40台だと思ってました。
その時に盾役に置いておいたウォレスが、30ものダメージを受けて驚きました。
なにしろ、M2を装備してからは、2以上のダメージを受けたことが無かったので。

やりすぎたのか、経験値は9999もらいました。


そういえば、カレンの為にやり直していたプレイで、終盤のローザリア襲撃戦。
眠かったためか失敗して、バカップル(女)が死んでしまいました。
で、眠いままセーブしてしまって……。
このゲームって、本当に居なくなってしまうんでしたね。
武器屋の側をひとりで歩いているバカップル(男)に

『彼女……この辺りを散歩するのが好きだったんだ……』

と言われたときには、本気で申し訳なく思いました。
街の人を殺しちゃったのは、初めてだったんでショックでした。


戻る