AS:アクティブスキル L1を押下して、使用するスキル 友情値に応じてレベル上昇 PS:パッシブスキル 戦闘開始時、または条件により自動的に発動するスキル 愛情値に応じてレベル上昇 |
皆守 甲太郎 (みなかみ こうたろう) | |
2話強制加入 |
【能力】 洞察+15 敏捷+20 【学科】 生物+5 音楽-5 【スキル】 AS:アロマを吸う 『うとうとする』の発動確率アップ PS:うとうとする 一定確率で正面からの攻撃を回避する 【人物面】 無気力・無関心の同級生。 面倒ごとを起こさぬようにと、転校生である主人公に忠告したのが運の尽きで、振り回され、巻き込まれまくる日々が始まる。 それを悪くは思わない自分を、自覚しつつ認めない感じ。 【戦闘面】 アクティブとパッシブを併用すれば、かなり有用なスキル。 ただ、後半になると、殺られる前に滅殺が有効な戦略となるため、回避・回復の有りがたみは、どうしても減る。 |
八千穂 飛鳥 (やちほ あすか) | |
【能力】 身体+10 知性-5 生命+10 直感+10 【学科】 体育+10 生活-5 【スキル】 AS:スマッシュ 射撃属性の攻撃 PS:リターン 射撃属性の攻撃を一定確率で反射する 【人物面】 面倒見の良い同級生。好奇心が強く、主人公の秘密を速攻で掴む。ちなみに秘匿能力は低い。 寂しそうな人を放って置けない優しさを持ち、色々な人間をいい意味で騒動に巻き込む。 序盤ヒロイン。初期は色々と事件に巻き込まれたりしていたが、後半は影が薄い。 【戦闘面】 スマッシュは、序盤最大の攻撃力を誇り、対ボス兵器。主人公立場なし。 後半になると、合わない属性には、ダメージがかなり低くなる為、さすがに信頼度は少々下がる。 |
2話強制加入 |
取手 鎌治 (とりで かまち) | |
2話終了時任意加入 |
【能力】 知性+15 精神-10 洞察+10 【学科】 数学+5 物理+5 音楽+10 【スキル】 AS:フォルツァンド 音波属性の攻撃 攻撃力の一定量分回復 PS:回転 背後からのダメージを軽減する 【人物面】 皆守の保健室仲間。気分が塞ぎがちで、よく保健室の世話になっている。 色白・手長な、ちょっと病的な人。 これほど長身で、これほど気弱な人も珍しい。 仲間となった彼のまともさに触れるにつれ、なんで、あんな衣装を着ていたのかが不思議になる。 【戦闘面】 攻撃と同時に回復する為、序盤の内は便利かも。 ただ音波属性は、基本的に攻撃力が低い為、使い辛い。後半とはいえ、夕薙や響の方が、攻撃力が高く、使えない部類に入る。 |
椎名 梨花 (しいな りか) | |
【能力】 知性+15 生命-5 洞察+10 【学科】 数学+5 科学+10 技術+5 倫理-5 【スキル】 AS:可愛い投げ 爆破属性の攻撃 PS:爆発物の知識 爆破威力と範囲を強化 【人物面】 死の概念を忘れたゴスロリ少女。 自在に物を爆発させる能力を持つ執行委員。 正直、冒頭の犬の話でひきましたが、まともに戻ってからの彼女は可愛いと思います。 【戦闘面】 阿良々木(七支刀所持)狩において、石と並ぶ優秀バディ。 また、彼女を連れてタクティクスLを使用すると、中盤苦労するであろう魔人属性の化人が、雑魚へと変わる。 |
3話終了時任意加入 |
黒塚 至人 (くろづか しびと) | |
4話任意加入 |
【能力】 身体-10 知性+10 洞察+15 【学科】 数学+10 生物-5 美術+5 【スキル】 AS:謎の石 ランダム効果。レベルの上昇に伴い、良い結果の確率が『上がる』 PS:ほくそ笑む アイテム入手率アップ 【人物面】 学園でも有名であろう変人。 なにはなくとも石第一。実は美形であることなど、忘れそうな程に、変な人。 さりげなく凄い人だと思った。 彼はトラウマを解消して貰った訳でもなく、助けてもらったわけでもなく、何らかの組織に属する訳でもなく、ただ主人公のことが気になったから、力を貸してくれたのだから。 【戦闘面】 アクティブはぱるぷんて。基本的に使うべきではない。割と洒落にならない効果も多く、また好感度が最大になろうとも、悪いことが起きないわけではない為。 パッシブは、アイテム集めには欠かせない。 |
朱堂 茂美 (すどう しげみ) | |
【能力】 知性-10 精神-10 敏捷+30 【学科】 生物-10 美術+5 倫理-5 【スキル】 AS:ブルズアイ 射撃属性攻撃 PS:俊足のオカマ 移動必要APが減少する。 【人物面】 百発百中の精度のダーツ投げを得意とするオカマの執行委員。 発売前情報にて、『弱者をいたぶるのが好きなサディスト。醜悪な小男』とあった為、濃いキャラ作るなあと思っていましたが、どうやら開発途中で設定が消えた模様。 顔がでかいので長身には見えないのですが、普通に177センチもある。 また基本的には恋する乙女でいい女(?)。押しは強いが、こちらも押すと照れる。 【戦闘面】 アクティブスキルは、ダーツを投げるので、効果は範囲は狭め。能力等もマイナスが多いので、一見、有用キャラっぽくないが、彼(?)の真価はパッシブスキル。 浮遊輪・Tスーツ・地学SSなどと併せると、移動APが1となり、大抵の部屋で隅々まで歩ける。殴り逃げの難易度が、格段に減り、また多めに攻撃できるので、殴り逃げの最大の難点――時間が掛かる――が多少和らぐ。 |
4話終了時任意加入 |
舞草 奈々子 (まいくさ ななこ) | |
5話任意加入 かにすき(首相or調合) または強精スープ(調合) |
【能力】 知性-10 直感+10 敏捷+5 【学科】 数学-5 保健+5 技術+5 生活+10 美術-5 【スキル】 AS:あつあつピザ 火炎攻撃。 PS:特製ドリンク AP0でターン終了した場合(移動以外)、一定確率でAP少量回復 【人物面】 学園内レストラン マミーズのウェイトレス。 まさか彼女も、知り合ったばかりのちょっと格好良い男の子に、メールでかに食べたーいと愚痴ったら、本当にかにすき持って来られて、お礼にと連絡先を教えたら、遺跡で化け物退治に付き合わされるとは、考えていなかったろうなあ。 【戦闘面】 アクティブは、まあないよりはマシという攻撃スキル。 パッシブスキルは攻撃、またはアイテム使用で0にしなければならないので、条件が厳しいと思い、彼女をあまり使っていなかったのですが、ふと気付きました。 空振りでも構わないので、ヤタガラス(消費AP5)があれば、0にすることは、それほど難しくないです。 発動率がレベル最大でも5割なので、信頼しすぎると危険。強い敵の傍で0にして発動しないと、危険すぎます。発動したらラッキーくらいの気持ちで。 |
肥後 大蔵 (ひご たいぞう) | |
【能力】 身体+15 生命+15 敏捷-10 【学科】 数学+5 物理+5 体育-20 生活+5 【スキル】 AS:吸い込む 経験値を取得し攻撃(ダメージ極小) PS:肉布団 ダメージ軽減 【人物面】 隣人倶楽部という、他者に尽くす会を主催していた人物。 参加していた八千穂が、倒れたことで、主人公らと関わることになる。 【戦闘面】 洒落にならない欠点(敏捷-10、体育-20)能力を持つ。 特に体育は致命的で、最大まで上げていても、4マスくらいしかジャンプできなくなる。 これでスキルが有用なら、まだ救われるのだが、本当にどうでも良い能力で、かつ当人に一般的な魅力が少なめの為、自分の中では、かなり空気。 すまないが、どうでも良い人1。 |
5話終了時任意加入 |
真理野 剣介 (まりや けんすけ) | |
6話終了時任意加入 |
【能力】 身体+25 精神+10 【学科】 体育+5 保健-5 倫理+5 【スキル】 AS:原子刀 打撃属性の攻撃 PS:剣術指南 近接攻撃(剣に限らず)力アップ 【人物面】 執行委員でありながら、今まで生徒会の命すら聞かなかった人物。 腕利きの為、特に咎められることもなかった模様。 次々と、執行委員を倒す主人公に興味を覚え、正面から挑んでくる。 時代錯誤な言葉遣いに、和服・眼帯の、ある意味で変な人。 ある事情で、ある人物に惚れるが、それがニヤニヤ眺めたくなるほどに初々しい。 【戦闘面】 彼が居る状態に慣れた後に、外して近接攻撃を行うと驚愕するほどに、効果の高い人物。アクティブ自体の攻撃力も高く、鬼人のボスなどを倒す時に、居ると居ないとの効率の差がとんでもない。 私のプレイでは雛先生と並んで、レベルが最大になるのが早かった。 |
七瀬 月魅 (ななせ つくみ) | |
【能力】 知性+25 生命-10 敏捷-5 【学科】 数学+5 歴史+15 体育-10 倫理+5 【スキル】 AS:知識の重み 打撃攻撃。2マス吹き飛ばし PS:豊富な知識 取得経験値アップ 【人物面】 古代の叡智というか、知識全般に並々ならぬ興味を持つ図書委員。 初期から登場し、ピックアップされる回も多い為、印象は強い。 ある事情により、否応なしに巻き込まれ、持ち前の探究心が疼いたのか、協力してくれるようになる。 割と巨乳(ただ爆乳がいるので目立たない) 六話のアホ面(彼女のせいではない)は、必見だと思います。 【戦闘面】 デ部と同じく、敏捷と体育にマイナス補正が掛かるのは痛いが、彼女には、利点もあり。 数学に少し、そして歴史には大幅にプラス補正が掛かるので、あまり能力を上げない宝探し屋には、探索の友として大いに有り難い。 パッシブスキルは、それほど実感することもないけれど、恐らくレベルアップまで短縮されているのでしょう。 |
7話任意加入 |
雛川 亜柚子 (ひなかわ あゆこ) | |
7話任意加入 琥珀の髪留め(皇太子) |
【能力】 知性+30 【学科】 国語+10 数学+5 物理+5 歴史+5 生物+5 生活+5 倫理+5 【スキル】 AS:チョーク投げ 打撃属性。敵を粉状態する。 PS:個人レッスン LVアップ時に、スキルボーナスがつく 【人物面】 教師でただひとり、学園の現状を憂うまともな人。 優しい先生なのだが、ある意味で最大の難敵。 仲間となる為の好感度設定が高めらしく、初期好感度が低いと、一つのミスも許されない状態になるらしいです。 また、難易度を上げるのが、『スリーサイズ』。四章にて、好感度を大きく上げる選択肢を出現させる為に、その手前の選択で『友』を選ばなければならない(シナリオブックによると)ので、愛が迸るプレイヤーがことごとく、彼女からオレンジスコーンを貰ったらしいです。 初期〜中盤のヒロインかもしれません。(後半は、少々薄い) まあ、国語の成績が高ければ、風呂覗けますけど。 【戦闘面】 マイナスがないということが既に利点。 アクティブスキルは、攻撃力はやや低めだが、爆弾のダメージを増加させる粉状態にすることが出来るので、まあまあ。 『文具に屈さん』クエストに使える。文具のみでペチペチやるよりは随分楽。 パッシブスキルは、とてもとても大切。好感度最大では+3され、知性が99超えていれば(雛先生に+30があるので、その頃なら多分達成)レベルアップごとに9ポイントもらえる。 レベルアップが近づくと先生を呼びに行く感じでプレイしてましたが、それだけでも眼帯と並んで早く、レベル最大となりました。 |
墨木 砲介 (すみき ほうすけ) | |
【能力】 知性-15 洞察+30 【学科】 数学-5 歴史-5 地学+5 技術+10 【スキル】 AS:三点バースト 射撃属性攻撃 PS:練弾術 弾薬が0になったときに、一定確率でリロード 【人物面】 真面目ゆえ(知力-15のせいかも)に、学園のファントムに利用され、最も暴走した執行委員。 対人恐怖症らしく、常にガスマスクを被っているが、そのせいで視線を集めてるんとちゃうんかと、突っ込みたくなります。 【戦闘面】 知性マイナス補正が大きめなので、レベルアップ時には、連れて行かないように注意。 パッシブスキルは、『銃の攻撃力アップ』でないのが不思議な所。黄金銃使用の場合とかは、彼のリロード能力に賭けるって手もありかも。 |
7話終了時任意加入 |
トト ジェフティメス | |
8話終了時任意加入 |
【能力】 知性+15 精神+10 直感+10 【学科】 数学+10 地学+5 化学-10 生活+5 【スキル】 AS:魔の磁界 敵AP減少 PS:砂鉄の壁 一定確率で敵の攻撃を無効化 【人物面】 エジプトからの留学生。 異質なもの苦手な日本人の冷たさに、グレてしまったらしい。 最初のバディ サラーの息子。 ロックフォードの言葉が、サラーから、トトへ。そして主人公へと伝えられたのは、いい演出だなあと思いました。 【戦闘面】 別に悪くはないが、利点もあまり無い感じ。 パッシブは、完全無効なのはいいが、発動率が低いので(最大でも25%)あまり信頼できないし。 |
白岐 幽花 (しらき かすか) | |
【能力】 身体-10 知性+10 生命-5 精神+10 直感+40 【学科】 美術+10 倫理+5 【スキル】 AS:魂振 HPを回復 PS:道反之祝詞 一定確率で呪い属性の攻撃を無効化 【人物面】 クラスから孤立した謎めいた少女。 終盤のヒロイン。序盤の存在感の薄さをどうにかしてあげてください。 入れ替わった時にも、彼女の目には主人公のまま映っていたようなので、魂とかが見えるのかも。 【戦闘面】 パッシブの呪い属性の無効化の確率は、かなり高い為、対神鳳とかには有効。 アクティブも回復量が多い為、ダメージを受けながら戦うプレイヤーには有効だと思う。 ただ回復&防御なので、ターンを相手に与えないプレイヤーにはあまり意味がない。 |
9話強制加入 |
双樹 咲重 (ふたき さきえ) | |
9話終了時任意加入 |
【能力】 身体+10 精神+20 洞察+10 【学科】 生物+5 保健+10 音楽+5 倫理-5 【スキル】 AS:甘美な香り 破邪攻撃 一定確率で睡眠(ダメージ自体は低い) PS:危険な香り ターン終了時に隣接してる敵を一定確率で麻痺 【人物面】 生徒会役員――書記。 香りを操る芳香師の力を持つ、妖艶な少女。 六話で会長の膝でうたた寝していたときは、どんなエロ担当かと思ったが、彼に求めていたのは父性だったらしい。 水着姿といい、イベントといい、エロ担当ではあるのだろうが、意外にも可愛い人だった。 【戦闘面】 プラスの多い優秀な能力値ではあるが、それほど使えない。 スキルが微妙なのと、プラスの能力値が割とどうでもいいので……。 彼女に限らず、生徒会役員三人衆は、勿体ぶったわりには、あまり使えない。 |
神鳳 充 (かんどり みつる) | |
【能力】 知性+10 精神+10 直感+25 【学科】 物理+10 歴史-5 地学-5 倫理+10 【スキル】 AS:立ち引き 破邪属性の攻撃。 PS:口寄せ 死人の攻撃を一定確率で防ぐ。 【人物面】 生徒会役員――会計。 細目の穏やかそうな人物なので、きっと腹黒だろうと思っていたが、実際に黒い模様。 OPでの格好よさとは裏腹に、最も出番を削られた人ではなかろうか。 人間ボスの座を奪われ、トラウマ公開も彼に取られ、神鳳のトラウマは会話で済まされたりと、切ない限り。 【戦闘面】 ……あまり。 アクティブは、射程が広いので、まあまあだが、パッシブが。 高確率とはいえ100%ではなく、死人のボスもいないのでちょっと……。 |
10話終了時任意加入 |
夕薙 大和 (ゆうなぎ やまと) | |
11話終了時任意加入 |
【能力】 身体+15 生命+20 洞察-10 【学科】 保健+5 技術+10 【スキル】 AS:月の波動 音波属性攻撃。2マス吹き飛ばし PS:救命措置 残ったAPに応じてHPを回復 【人物面】 頑なにオカルトを認めない、2歳年上の同級生。彼も転校生。 大柄で柔道部部長という頑強そうな外見とは違って、病弱。 オカルトを嫌う時の目が怖すぎるので、余程嫌なことあったのかと思っていたが、納得。ありゃ嫌だ。 【戦闘面】 アクティブが音波属性かつ攻撃力が高いので、割と使えるスキル。 |
劉 瑞麗 (リュウ ルイリー) | |
【能力】 身体+10 知性+15 精神+10 敏捷+10 【学科】 保健+15 生活-10 倫理+10 【スキル】 AS:螺旋掌 破邪属性攻撃。 PS:活剄 状態異常を自動的に回復。 【人物面】 保健医兼カウンセラー。 魔人の仲間である劉 弦月の姉らしい。 綺麗できつくて有能で、生活−10。素晴らしい。 彼女が例の機関のエージェントというのは、なんか意外でした。 【戦闘面】 生活―10がちょっと可愛い。寿司調合時に、おにぎりを作成しないように注意。 戦闘においてはマイナスもなく、螺旋掌の攻撃力が高い為、かなり優秀。レベルの増大に伴い、回復可能な種類が増加するので安心。 |
11話任意加入 八掛碑(魔女) |
夷澤 凍也 (いざわ とうや) | |
11話終了時任意加入 |
【能力】 身体+15 洞察+10 直感-10 敏捷+10 【学科】 数学+5 体育+5 美術-10 倫理-5 【スキル】 AS:凍拳 水撃属性攻撃。一定確率で凍傷 PS:カウンター 一定確率で、隣接した敵からの攻撃に反撃 【人物面】 生徒会役員――副会長補佐。 役職聞いたときに、カチョバカみたいだなあと思ったことは秘密。 眼鏡でクールなのかと思っていたら、とんだチンピラでやる事為すこと小者っぽくて驚いたもんです。 決して嫌いじゃないが、すどりん並に、前情報とのギャップに驚かされた。 【戦闘面】 敏捷にプラスがある分、マシな方なのか。 ただ美術―10は、アイテム好きには痛い補正だと思う。 パッシブスキルは、はっきり言って、発動条件を満たした時点で危険すぎるので、使えん。 |
鴉室 洋介 (あむろ ようすけ) | |
【能力】 身体+10 知性-20 生命+10 洞察+15 直感+10 【学科】 数学-10 生物+5 化学-5 体育+5 保健+5 技術+5 倫理+5 【スキル】 AS:Gキャノン 火炎属性攻撃 ダメージがランダム。 PS:Cクロス 側面ダメージ軽減 【人物面】 行方不明の生徒の父兄から、調査を依頼されたという私立探偵。 どうやら魔人関連書籍(未読)からの登場人物らしい。 不意に見せる真面目っぽさは、結構好き。 【戦闘面】 知性のマイナスがでかい為、レベルアップの際は注意。 学科といい、これほどシンプルに馬鹿と主張しているのも凄い話だ。 スキルは両方使えません。 |
12話任意加入 竜巻ベルト(発明家) |
響 五葉 (ひびき いつは) | |
12話終了時任意加入 |
【能力】 身体-10 知性+10 生命-5 直感+15 敏捷+5 【学科】 生物+10 生活+5 音楽+10 【スキル】 AS:やめてー! 音波攻撃 一定確率で麻痺 PS:来ないでー! 隣接している敵のAPを減少 【人物面】 やたらと苛められている後輩。 女顔で微妙な名前なので、前情報の段階では女の子なのかと思ってましたが、普通に男らしい。 ……正直な話、どうでも良いキャラ2。 いつのまにか仲間になっていた感じがして、好き嫌い以前に、印象が凄く薄い。 【戦闘面】 アクティブの攻撃力が高い為、対魔人などには良し。 |
境 玄道 (さかい げんどう) | |
【能力】 身体-10 洞察+5 直感+15 敏捷-5 【学科】 数学+5 歴史+10 地学+5 化学+5 技術+10 美術+5 【スキル】 AS:磨かれし技 打撃属性攻撃 PS:万全の備え アイテム欄に空きがある場合、200歩ごとにアイテムをくれる。 【人物面】 校務員兼清掃係兼売店の主人兼――――。 スケベこの上ない人物で、一話で話しかけてやっちーのスカートめくりを邪魔すると、12話で仲間にならないことが判明する、親切設計。 ラストにある意味で感動したので、嫌いじゃない。言われてみれば、学科にマイナスが一つもなく、かつ皆必要技術。 いいアイテムくれたから許す。 【戦闘面】 パッシブはちょっと嬉しい。特にゼラチンや寿司などが。 アクティブは対して使えませんが、攻撃力が低いので、私は『命を零にせん』クエストの低層のときの削りによく使っていた。アイテムも貰えるので一石二鳥。 |
12話任意加入 お宝写真(少女) |
JADE (じぇいど) | |
12話任意加入 招き猫(首相) |
【能力】 精神+10 洞察+20 敏捷+25 【学科】 数学+5 歴史+10 地学+5 英語+10 体育+5 美術+15 【スキル】 AS:奥義・瀧遡刃 水撃属性攻撃。一定確率で敵を水状態にする PS:水流尖の術 水撃。ターン終了時、隣接している敵を2マス吹き飛ばす 【人物面】 ネットショップ主人。 魔人の仲間キャラ。その格好を見たときには、こけた。 何してんの、お前ェェ!!と叫ぶかと思った。 【戦闘面】 アモちーと並んで、素晴らしい能力値。 学科に至っては、探索に欠かせないものばかりで、彼を仲間にした時点で、私は全てSSにしていた程に有用なものばかり。……もう少し早く会いたかった。 残念なことにスキルは微妙。 |
阿門 帝等 (あもん ていと) | |
【能力】 身体+15 知性+15 精神+15 洞察+15 直感+15 【学科】 物理+5 歴史+5 保健+5 技術+5 音楽+5 【スキル】 AS:神撫手 破邪属性攻撃。 PS:魂鎮 生命力が0以下になった時、一定確率で復活。 【人物面】 生徒会会長。 執事の話によれば、幼い頃は虚弱であったらしい。 一族の使命に則り、《転校生》と敵対しているが、どうにもこうにも良い人オーラを発揮。 彼を一番好きになるなんて、前情報の段階では、考えても見なかったアルヨ。 【戦闘面】 クリア後しか仲間にできないこともあり、亀と並ぶ最強(能力値)バディ。 学科は、亀と対照的に、SSにしてなさそうなものばかりなので、逆にそれが役立ちそう。能力の方は、敏捷も+15であれば、完璧だったのに。 |
(クリア後強制加入) |
生徒会副会長 | |
(一周目) 13話ボス第一戦後強制加入 |
【スキル】 AS:上段蹴り 打撃属性攻撃。一定確率で頭痛。 PS:見切り 一定確率(高確率)で正面からの攻撃を回避する 【人物面】 生徒会役員 副会長。 最後の扉の前で、主人公の前に立ち塞がる。 人の限界を超えた動体視力と運動能力を有する。 【戦闘面】 アクティブスキルの攻撃力はかなり高く、また『見切り』は常時発動率がかなり高い為、クリア後特典である訓練所などで、どうしても敵を残したままターン終了せざるを得ない場合などに頼りになる。 敵であるときのAPがとんでもないのだから、本当なら敏捷に+50くらいの補正が欲しいところ。 |