TOPへ
H15 8月分

8月31日 日曜日

昨日の見積り結果より、候補を、大体2つに絞りました。
でもって、スポーツクラブの知人達に見てもらったところ、
満場一致でキューブでした。

ニッサンとマツダじゃあ――って意見は、ちょっと酷いような。
あとは、やっぱ、メーカー系ディーラーの方がって意見も多かったです。

わたしゃ、割とその辺は気にしないのですが、そもそも甲乙つけ難かったので、
そうしようかと。キューブの方が、新しかったこともありますし。

しっかし、車って高いなー。
中古で70だせば、割と良い物買えるかと思っていたけど、そんなことないし。
諸経費込みでも50切ったのもありましたけど、3ドアとかだし。

懸賞のキューブが当たってれば良かったのに……。
知らせが来ないってことは外れたんでしょうね。ちぇ。


8月30日 土曜日

中古車センター系を彷徨う私と妹。
疲れました。あれって車所持している人の買い替えが前提なのか、
大抵駅から遠くて。

四つ巡ったら、もう色々と嫌になりました。帰りに寄ろうと思って、
スポーツクラブの仕度をしておきましたが、無駄になりました。

ところで本日欲しいエロゲーがあったので久しぶりにとあるヨドバシ
へ行きました。が、昔は普通のPCソフトの延長にあり、
『あれ、迷ってたら、いつの間にかこんなジャンルになってる!!』という顔で
いられたのですが、今は、しっかり18禁は隔離されていました。

半泣きの妹をシカトして物色していましたが、お目当てが見当たらず。
発売昨日なのに……。

何か妹が本気で哀しそうだったので諦め、ポイントはつきませんが
通販で買うことにします。メーカー直販の通販は、少し割り引いてもらえますし。

メーカーの評価の声が高いとこなので、ちょっと楽しみです。


8月24日 日曜日

今日の飲み会は、夜7時から12時でした。
毎度のことですが、長いって。

三人でワイン3本空けちゃうし。
さすがにちょっと酔いました。


8月23日 土曜日

とうとう卒検合格。
またもや速度超過で減点されましたけどね。

結局、ほぼ3ヶ月かかりました。
会社行きながら、基本的に土日のみで取ったにしては、
順調なペースだったのか。
金額は、安心パック系の、何度落ちてもおーけーのものよりは安く済みました。
最低料金は、越えちゃいましたけどね。卒検落ちたから。

ただ、来週一杯は、学生さんの駆け込み免許取得で混むので、
どうしてもって理由がなければ、9月に入ってから試験場に行くよう言われました。

ので、結局、免許証取得は、9月ですかね。


8月21日 木曜日

久しぶりにプール行ったら、出てたプログラムの参加人数が、めっちゃ減ってました。
何があったんだろ、一体。
寂しく少人数でやってきましたが、今後もこんな感じだとイヤンです。

しかし、クロールが相変わらず出来ん。50メートルで自分との闘い。
75メートルでは、祖母が川の向こうに見えた感じ。

平泳ぎなら1500メートル過ぎても、苦しくなく泳げることから考えるに、
やはりフォームが間違ってるんでしょうねぇ。
水泳特集のターザン読んでるのに……。


8月18日 月曜日

私は酔って眼鏡を握りつぶしてませんよ。

というか、流石に本名じゃないですし、職ありますし。
ああ、びっくりした。グーグール、教えてくれてありがとう。


8月17日 日曜日

卒業検定――盛大に落ちる私。

 速 度 超 過 で 。

普通、検定は慎重になるから、それで落ちる奴は居ないだろうと、知人皆に
笑われました。えー、だって、周囲に合わせてただけなのにぃ〜〜。

ああ、あとはワイパー操作時に、ちょっと車がふらついたからだそうで。
今まで、ほぼ最短時間できたのに。仮免も試験も、全て一発で受かってきたのに。

検定の入金をしたあと、『これで貴様にもう用はないわ!!』と、入金機に
心の中で啖呵きったのに。

実は、落ちるとは欠片も思っていなかったので、本当にショックでかいです。
補習受けなくちゃならんのも、納得できない。今更練習しても変わらないし。
ああ、私の1万3千円。


8月15日 金曜日

何じゃ、この雨。
しかもこんな雨だっつーのに、駅前のバスの停車スペースに停車していた
馬鹿な乗用車が一台。
凄まじいまでに邪魔になっていました。免許とっても路駐は極力控えようっと。

本日の技能教習は、特別講習――地域特性。
うちの地域特性とは『駅前の路駐だらけと渋滞を、敢えて通行』。

気が遠くなりましたね、駅前の様子を見て。
……私が教習始まった頃には、その馬鹿な車がどいたらしく、少しだけマシに
なっていましたが、どちらにしろあの雨の中で走る車の量じゃないですよ、ありゃ。


8月11日 月曜日

実は内心にて楽しみにしていたイベント、
『月姫SSコンペ』――結局投票できませんでした。
ちょうどゴタゴタしててネットしていなかったのでねェ。
とりあえず会社の休み時間に、全部読んだのですが、積極的に感想書きたいと
思ったのが5本くらいだったため、グデグデしているうちに、締め切りが。
一応14本リストアップは、してあったのですがね。

ここに書いても作者さんは見ないでしょうが、一応列挙。

1 No.59 Good night have a nice dream

これは、読んだ瞬間に作者さんが判りましたが……。
ちなみに全111作中1位で、自分の感性が外れすぎてはいないのだと安心。
これだけは本当に涙が滲んでしまったので、やはり自分の中でも1位かなと。

永遠に生きるふたりが、寄り添うことで少しでも救われれば――と思いました。


2 No.76 第一次遠野大戦!! 菜食主義者は人喰いトマトの夢を視るか?

普通にうけました。無駄に格好良い敵、無駄に格調高い戦闘描写。
無駄にクールな殺人貴。こんなにも真面目にしっかりした文にて、ギャグ書かれる
とは、脱帽でした。
こちらも評価が高く、ギャグというおそらくは不利な条件だというのに、5位でした。


3 No.93 もう一つの永遠

こちらも結構うるうるきてしまいました。
今回の大量の志貴死亡SSを読んで、正直、勘弁してくれとの感想を抱いたので、
永遠を選んだ彼らが、嬉しかったのですが、残念なことに39位でした。
いや、111作中ということを考えると、中々の結果なのでしょうけど。

本編にて、寿命が永くないと公言されている為か、志貴が死ぬ話は大量にあり、
個人的には、どうも苦手なのです。
1位の作品のように、時間の流れとして、さらっと流されていればまだ良いのですが、
数年内のうちに、皆が看取りに来て会話してというのが、苦手の最大。次点は彼が死んだ
ことにより、皆が壊れる話ですかね。

それはともかく、この作品は、シエル先輩の
『脳天気な吸血姫とその騎士に、”永遠に”幸あらんことを』
という言葉が、優しくて好きでした。


4 No.48 ”美味しい”のリハビリ

通常、ギャグ要素として流される翡翠の味オンチを、理由をつけたところ
が良かったです。そして、琥珀さんも、実は『美味しい』が判っていなかった
という哀しさもまた。

平穏になった日常の中での、ほんの一コマなんですけれど、優しい話だなと思いました。
こちらは25位でした。


5 No.91 白昼のドリーム・ショップ

はい、こういうギャグとシリアス(この場合ほのぼのか?)が混じった作品って
大好きです。途中の突っ走ってるギャグ(秋葉関連最高)もいいのですが、ラストで
しっかりとしんみりオチにするあたり、メリハリ利いてるなと。
40kbの制限の中で、オールキャラを登場させることとか、大変だと
思うのですが、挑戦したうえに、形にしてしまうのだから、素晴らしい。

17位という、かなりの上位でした。


感想を書こうと思った作品14作で、一番低い順位(失礼な言い方ですが)でも、
42位だったことを考えると、そこまで『大多数』とずれていないのかなと
思いました。

読み応えのある作品が多く、相当楽しめましたが――――本当に志貴の死ぬ話が
多いですね。2位の方は、モロに苦手なタイプの話でしたし。
いや、完成度とか高いと思いましたよ。綺麗な文章だし。ただ、話が苦手。
狂ったアルクの話とかもありましたし、ああ、もう幸せに放って置いてやれよと。

40kbに抑えるというのは、私には難しいので、端から投稿は考えてもいなかったの
ですが、投票くらいはしたかったなと、今でもちょい後悔してます。
家ではネットって、滅多にやらないんですよね〜。


8月10日 日曜日

高速教習でした。
スゲー怖かったんですけど。

何しろ台風の後の晴れた日。海方面。日曜日。
すんごく混んでて……もう。
くけけけけとか笑いそうになりましたよ。しかも周辺に合わせると、90キロ近く出て
指導員に怒られるし。
高速っていっても、正確には、近くに自動車専用道路しかないので、それを使う為、
最高速度が80キロなのです。

それにしても、皆さん、よくあの狭い車間距離で走れますな。
あれじゃ一般道と同じ程度しかないじゃん。
で、また指導員が話好きな人で、あれじゃ危ないだの、あの2台は30メートル位
しかない――30メートルは、本来何キロ位の時の車間距離?だの、細々と話してきて
ああ、もう黙っててくれ!!という気分に。
でも、これで恐怖が終わった。やれやれ。


8月9日 土曜日

本日の教習は、危険予測。
……予測するまでもなく、危険じゃあ!!
なんで、こんな台風の中で、運転しなきゃあかんのじゃあ。

必死にハンドル支えて、根性で進みましたよ、全く。
横殴りの雨の中、運転するもんじゃないだすよ……。

あとは、これで学科が終わったので、卒検前効果測定を受けました。
ビバ、綱渡り生活。90点ギリギリで合格。
筆記はなんとか全て一発合格できました。これで後は、卒検技能を一回で
受かれば、ほぼ最低価格で済みます。ガンバレ、私。


8月4日 月曜日

久しぶりにエロゲ買いました。
ファントムというゲームを、PS2版で買うか、元のPC版で買うか悩んでまして
ネットで検索していたら、その会社が出している他のゲームが欲しくなりまして。
本当は、『吸血殲鬼 ヴェドゴニア』という方が欲しくなったのですが、生憎近くの
ヨドバシのエロコーナー(隔離されている)には見当たらず、断念。
結局、もう一つの評判良かったものを買ったんですが……燃え。
CGが殆ど戦闘グラフィックですよ?エロは数枚で、しかも主人公が絡んでませんよ?

というか、あのアクションシーンを読むと、SSでアクションもどきなど恥ずかしくて
書けなくなってしまうんですが。

とりあえず、あまりに良かったので、もう1作(多分ファントムかヴェドゴニア)を
買って、そちらも面白かったら、紹介コーナー作ろうかと思ってます。
あ、ちなみに買ったのは、『鬼哭街』というある意味で究極の妹ゲーです。
正確にはゲームではなく、ストーリーノベル。選択肢が1個もない、完璧な一本道です。
……やはりビジュアルノベルという言葉を、どこかの商標大好き大企業に取られたから
なんですかね、ストーリーノベルという名称なのは。


8月1日 金曜日

面倒だなと思いつつ、午後半休を貰い、教習所へ。
ついでに技能も一時間やったのですが……、夕方って混んでるんですね。
外になってからは、土日の朝イチしか運転した事が無かったのでびびりましたよ。

それにしても、今日の学科は、適性検査に〜略〜だったのですけど、事故による死亡者が
適性検査の悪い側に集中してて、1−E(最悪の組み合わせ)だった妹が心配になりました。
ちなみに私はこういう所で要領が良いので5−A(最良)でしたが。

妹は、真面目かつ大人しめで、その結果が出たという事は、余程向いてないんじゃないかと……。
……直線距離だけ運転させるとか?



戻る