TOPへ
H16 1月分

1月29日 木曜日

決定してしまった配属先が、また本社。
近くが良いなぁ。
まあ、基本的にそのプロジェクトが一段落ついたら、
辞めようと決めたので、そんなに長くはないでしょうけど。

問題は、仕事が新規らしいってことで。
半年程度で終わるんだろうか……。


1月27日 火曜日

もうIT関連を辞める気満々であったため、今回は情報処理試験
のことを、なんにも考えていなかったら、受けるように言われました。

え〜、一日潰れるから、ヤダと思いましたが、逆らう気力も無いので
申し込み。もう―――手で字が書けないのに。
ヘタだし、漢字忘れているし。
四月なんて、会社に居るかどうかも分からないのになあ。


1月22日 木曜日

さ……寒い。
今日がよりによって泳ぐ予定の日だとは。
止めたい衝動に駆られながらも、部長に拉致られて昼に
カレー大盛を食わされた事実を思い出し、どうにか足を向けました。

最近、ゆっくりと延々とではなく、速く泳ぐことを念頭にしてます。
が、遅ぇ。25メートルのクロールに、18秒前後かかります。
プールサイドに張ってあるマスターズの大会記録をみたら、60歳以上
の方の一位より、ずっと遅い。同年代は論外。

25メートルを3回の呼吸で泳いでるんですけどね。
何でも、タイムの為で25メートルなら、息継ぎなしで
泳ぐくらいで良いらしいです。私はそんなの死にますが。

……泳ぎ始めたころは、30秒近かったんだから進歩したんだい。


1月19日 月曜日

なんかテンション低くて、ギリギリ遅刻な時間に家を出ました。
東海道線が、人身事故で遅れていました。
ありがとう、見知らぬ不幸な方。

遅延があんまり多いと、それはそれで叱られるのですけど。

妹が、TUTAYAで借りてきたチャーリーズエンジェル(1作目)
を見ました。意味などどこにもなくて、面白かったです。

アクションシーンが始まった瞬間、目を疑い、それからしばらく
笑いました。いや、いいわ。コレ。


1月17日 土曜日

雪に負けて、家から出ませんでした。
途中、何度か、スポーツクラブへ行こうかとは思った
んですけど。降り注ぐ白い雪を見ていたら『嫌じゃッ!!』
という気持ちが強くて。

家に居ても、十分に寒かったですし。仕方ない仕方ない。


1月16日 金曜日

朝イチから面接へ。
久しぶりに性格判断みたいなのをやらされました。
あれって、再就職でもやるんですね。

というか、朝イチ、寒ッ!!
自分でお願いしておいてなんですが、凍えるかと思った。


1月15日 木曜日

本当に風邪を引いて、本日休みました。
あんまりにもダルいので、午後に病院へ行こうと思って
ましたが……。
……水・木は休診の病院が多いというのは、常識なのデスカ?
本気で知らなかった。

仕方が無いので、ハローワークに行って、紹介を頼みました。
面接土曜日を嫌がられたので、また、有給使わなくては。
営業してるんだから、面接もしてくれればありがたいのに。


1月12日 月曜日

朝、車でヨーカドーまでヴァームを買いに行きました。
ウチのコの用途は、安売りヴァームを箱で買いに行くことと
園芸店に、土を買いに行くことに限定されています。
……不憫なコだ。

多少の距離なら、歩いた方が楽だなぁと思ってしまうのが最大の
原因なのか。……だって歩いたら、駐車料金いらんもんなぁ。


1月9日 金曜日

なんだか忙しいんですが。
無〜論〜〜、勉強期間という扱いなので、どれだけ残ろうとも、
残業代など一銭も出ないのですけれども。

教育担当の人が、控えめに言うとあまり計画性に優れているとは
言い難い方なので、今更スケジュールが詰まりまして。

さっさと辞めたくはあるのですが、皆がどうせなら五年居た方が良いと
仰るので。余程、良い所にさっさと決まったのなら別だそうですが。

……さっさと決めたいですけど。ハローワークはどうして土日休み?
営業してくれないかな〜。


1月7日 水曜日

ちらりと辞めようか考えていることを話した上司が、
『大丈夫!頑張ろうよ!!』モードに入って困ってます。
良い人なんだけどさ。もう嫌なんよ。色々と。

業種とか時間帯とか、一生勉強し続けなきゃならんこととか、
その割の、素の給料の安さとか。

近くに勤めたいのですよね。最長でも一時間以内にしたい。
もう片道2時間はご免ですがな。


1月6日 火曜日

スポーツクラブ帰りに、バス停の少し手前でバスに抜かれました。
チッと内心にて舌打ちし、時間を見たら、塊でくる最後のバスの2分前。
まあ良いかと思って待っていたのですが、数分経っても、
全く来やしません。

その路線は、色々なコースが回ってるので、やたら団子になった後
かなり空く傾向があります。

さっきのが団子の最後と仮定(⇒悪あがき)して、時刻表を
恐る恐る見ると、次の団子は、24分後に、2分おきに3本。

……頼むから、8分に1本のペースにしてくれ。

寒いし、歩いて三十分の距離なので、悩みましたが、バス停で
待ってても更に寒いので、諦めて小走りで帰りましたさ。
何で、更に運動を加えにゃアカンのか。


1月5日 月曜日

早速、始業。もうなんかブルーです。
今年休み少なすぎだよ。29日まで働いてたのに。
純然な休みは一週間以下かい。

はあ……、今月はハローワーク、いつ行ってみようかな。

ところで、今度は事務になりたくて、簿記の勉強を始めましたが、
なんだか楽しいです。左右の金額が揃うのが面白い。

極理系だったので、手形とかすら碌に知らなかったので、
全てが新鮮です。ただ……間に合うのかな。
2月の試験に。しかも独学で。


1月3日 土曜日

本日から開始なので、速攻スポーツクラブへ行ってきました。
顔見知りが殆ど揃っていたのが、笑えます。

昨日のロングウォーキング等、特に運動不足感はなかった
のですが、しっかり疲れていたのか、2キロほど走ったら
ヘタりました。そんなすぐに体力が下がらんでも。

ま、そのうち慣れるでしょう。


1月2日 金曜日

家でグデグデしていても太りますので、初詣にいきました。
てくてく歩いて辿り着き、交通安全のステッカーを買ったりして
ぼられたところで、運動がまだ足りないという話になりました。

神社までも結構あったのですが、さらにぐるりと回って、隣りの区の
ホテルのパン屋さんまでパンを買いに。
……よく分からん行動です。太らんようにじゃないのか。


1月1日 木曜日

あけましておめでとうございます。
新年の汽笛の音を聞いたので、もう良いやって感じです。
初日の出?何の事やら。
なんで、朝もはよから、日が出るとこなんざ眺めるんですか。

会社を本格的に辞めたくなって、ハローワークに登録した
のは良いんですが、ハローワークって、土日休みなんですよね。

会社行ったままだと、有給を使ってやりくりするしかないので
難しいです。
キッパリと辞めて、怒涛の勢いで探すっていう手は、
ちと怖いですしねぇ。

そんなこんなで忙しくて、色々と大変なので、
更新滞っていました。日記も含めて。

今年の目標は、再就職先を探すですかね。
もう嫌じゃ。あんな仕事。



戻る