TOPへ
H16 6月分

6月28日 月曜日

DMC3のデモを眺めていたら、ネタが浮かぶ。
もちろん本編ではなく、番外編ですらなく。
小ネタですね。野球凶の下にでも置きますか。

そういえば野球凶は、去年ネタは考えたんですけど。
ちゃんと形にしませんでしたね。


――――――――――――――
「ろーっこお、おろーしにー」
「た、龍麻ッ!!頼むッから背後で気配なく無表情のまま
延々と六甲おろしを歌うのは止めてくれッ!!」

「はっはっは。阪神優勝の一端を物凄く担わせて頂いた横浜の
ファンとして、祝福してるだけだぞ」

今年は被害から免れられたなと、京一は遠巻きに眺めながら黙っていた。
無論巻き込まれたくないので、ただ見ているだけである。
――――――――――――――


いう感じのお話で。
本当に横浜協力したもんな。優勝旅行に連れてってやれという位に。

今回の被害者は、如月です。
そのうちアップできるかなー。


6月27日 日曜日

2キロ走ったら、疲れちゃったんですけど……。
しかも結構深刻に。
運動できていた頃より、スピードも下げたのに。
大丈夫か私。

ところで、スポーツクラブの金持ちの知人に、
帰り車で駅まで送ってもらいました。

黒のBMでした。
普段赤のBMだったよなと思って聞いたら、今車検なんだと
いうお話で。

そっか。BMWは代車もBMなんだなあ。
で、正直普通の道路走るんじゃ、加速性とか安定性は
分かりませんでした。

でもなあ……シートがほんとふかふかなんだよ。
こんなところに値段の差って出てるのか。


6月25日 金曜日

今日買った電撃PSに、そのうち発売するゲームの画像が入ったもんが
ついてました。
東京魔人学園外法帖血風録――あれイジメだよ。
確かに、そのクオリティに驚いたさ。泣くかと思ったほどに。

大体他の面子が酷い。
なんか田舎の可愛い子が、上手いこと言われて連れてかれた先が、
パリコレのオーディションだったという感じか。

そりゃ綺麗なムービー=良いゲームとは限らないってことは承知
してますが、何もあんな浮いてる浮いてるって感じにしなくても。

アニメタイプでは、デモンベインが綺麗だったから余計なあ……。

というかDMC3が、無茶苦茶ステキなのですが。
あの手のゴシック不吉音楽から、一転してアップテンポになる曲、
大好きなんで。

アクションとか不気味背景とかも、格好良すぎ。

ああ、それにしてもデモンベインどうしよう。
そのうちPC版を買う気があったのですが、あんなにもCG足されて、
フルボイス化で。う〜ん。

正直エロはエロのままにってのが、私の中であるんです。
同社のヴェドゴニアなんか、下衆に陵辱されてしまった子たちを見たから、
主人公が自分の頚動脈を静かに掻っ切ったのが、凄みと説得力があって、
ものすごく哀しかったのだし。
(注釈:このゲームの主人公は、血液が足りなくなると能力覚醒。
大概は怪我を負うことで変身するが、その場面では静かにキレて、
自分が間に合わなかったからだと言いながら、ナイフで切る)

ああ難しい。
でもPC版って、『何でこの超決め台詞の音声がない!?』って所が、
いくつかあったようで。うーむ。帯に短し襷に長しだ。

あ、ワタクシ、血風録は元々スルー決定しています。
外法の感想用に、外法と剣風、どう違ったか考察していて一つ分かりました。

私が魔人に求めていたものは、
―― 日常に紛れ込んだ非日常 ――
平穏な世界の中で、一歩路地裏に足を踏み入れ、怪異と人知れず闘うこと

であった為、怪異が普通に存在し、幕府より情報と権限を与えられて闘う
外法は、根本から違ったようです。
嫌いではないですよ。でも、違うのです。


6月22日 火曜日

今日はプレステまで喧嘩売ってる。

熱暴走久しぶりだ。
そろそろ扇風機が必要な時期なのかのう。


6月21日 月曜日

なんつう天気だ。昨日車を拭いた私に喧嘩売ってるのか。

いや、台風くるって知ってたんですけどね。
うちの黒のキューたんに、べっとりついた白い鳥のフンが
許せなくて。そしてついでに全体も拭いたと。

帰りには雨止んでましたけどね。
遅すぎたから。

わーい、助かった。るーるーるー(泣いて口笛を吹きながら)。


6月19日 土曜日

バーゲン堪能。
といっても自分のものは五万弱。この辺が私には限界です。
そこそこ収入のある会社員なのに。

ところで時計のクソ高いのってどうしてあんなに高いんですか?
ダイヤだのサファイヤだのが盤面に張り付いてる奴なら理解は
できますけど、シンプルなやつには一体何が?

雑誌で偶々見たブルガリの時計が、銀でシンプルでベルトも革で
凄く好みだったのです。そりゃブルガリだから高いだろうとは
思いましたよ。でも、別に光ってもいないやつなのに。

なんで180万円するんですか。30万くらいかなと思ったのに。
……あれは実はオールプラチナなのかよ。

つったって、盤面だけが銀色なんだから限度があるだろうに。


6月12日 土曜日

天気が悪いのでひっき―生活。
なんか腹も痛いんですけど。体力とか凄く低下中?

もはや踊って走って泳げた体力は戻らんのではと
危惧してしまいます。

そもそも、私スポーツクラブの会費、周辺の施設も
利用できるやつなので、高いのに。
それでも月に20回行けてる時は気にならんのですが、
今なんか月に4〜5回ですからねぇ。
ビジター料金並ですよ。勿体無いオバケがでますよ。


6月9日 水曜日

例の事件のお陰で、割と話題のバトロワですが、そういえば
話を考えたことがあったなぁと思い出しました。

主人公が子供の頃見たっていう、正気を失った女の子が
インタビューに答えてたときの回という、100人位の人が
書いてそうな話を。

ありがちなのと、延々と40人程度を皆殺しにする
気力などなくて、結局形にしてませんが。

ちなみにあのプログラムに選ばれたらって質問は、
私は割と自殺派です。
普通レベルの運動神経の自分が、50人弱の中でひとり残れる
とは考えがたいので、初期に飛び降りますね。
(基本的に、苦労するより諦める派)

武器にウージーでも入ってたら、また考えますけど。
フォークとかヒモとか、どうすれば良いんですかね。


6月7日 月曜日

先月の時間外労働時間は120時間オーバーでした。
助けて、労働基準局。

土日両出勤が2週連続だもんなあ。
今月の給料だけが楽しみだ。さあバーゲン行くか。

遅刻が合計2時間というのも笑えましたけど。
だんだん開き直ってしまってねぇ。


6月6日 日曜日

天気がとっても悪いので、寝て過ごす。
体調も悪いですし。

ところでクリムゾンリバー2の宣伝を見ていたら、
映画を見たくなりました。ちょうど大人の事情により
本日一作目を放映するらしいです。

わくわくしながら、テレビの前に座っていたら、私としては、
かなりの外れでショボーン。ゲームやってれば良かった。

筋があっさりとしているし、ジャンレノの役の性格が、あまり好きでは
なくてのう。2も別にいいかなーと思ってしまいましたさ。


6月5日 土曜日

久しぶりに運動ができました。
前なら二本出た後泳げたのに、ちかれました。

体力って本当にすぐ落ちるんだなあ。
ちなみに腕立てが膝つかないと、辛かったです。

おまけに出口で雨に滑ってコケました。
リュックだったので、両手つけたから、内出血レベルですみましたけど。

やる気を失いますね。運動しにきて怪我すると。


6月4日 金曜日

昨日の追憶のイタ話。

昔考えいたおそるべきキャラ。(話の枠すらロクに作っていない)

1、タイムパトロール物(既にいてェ)

○メイン主人公
・茶髪青眼、クール美形
・恋人が殺された過去持ちで、犯罪者憎みすぎ捜査官。
サブ主人公1と会うまでは、逮捕率0、致死率100。
(それじゃクビだよ)

・ヨーロッパの某国の公爵家の次男
・超能力者で死霊術士(魔術師系)で高位神官(でも神の愛を信じてない)

(世界観:未来ゆえに不思議能力も解明されていて、普通の才能
として存在している。主に超能力、魔術、精霊術、法術)

・おまけにコンピュータ操作に精通。

……腹が痙攣するね。だが、お楽しみはこれからだ。


●サブ主人公1
・金髪青眼、穏やか美形
(裏で腹黒でないことだけが救い)
・お人よし。素質が高かった為、単独捜査が基本だったメイン主
と組まされ、問答無用に殺しまくるメイン主人公に対して
『彼女はきっと哀しむ!!』と説教した過去あり。

・ヨーロッパ某国(メイン主とは違う国)侯爵家の三男。
・精霊魔術(風)、位相術士(魔術師系)
・罠回避の天才


●サブ主人公2
・赤髪赤眼、熱血ハンサム
・最後に加わった人。甘いところがあり、メイン主に締め上げられたことがある。
(勿論台詞は
『貴様のような甘ちゃんには反吐がでる――昔の自分を見ているようでな』系で)

・某正義の国の大財閥の長男(でも姉が継いでくれてる)
・精霊魔術(火)、召喚術師
・爆発物の天才

・そしてなんと  龍  ハ  ー  フ  
父親が召喚術師、母召喚された龍。
ヤるなよ父。そしてお前財閥の当主違うんか。

総括した突っ込みとしては、遥か未来に、爆弾ってどうよってこと、
半端な能力体系が不思議すぎだろうということ辺りでしょうか。

あとよく出てくる敵にハーフバンパイアとか両性具有とかが居たりして、
思い出すと赤面というか、熱が出そうというか。

ちなみに、コレ、超壮大な伏線が張ってあって、2の話と
つながってたりします。


2、現代始末人もの(ぎゃあ)

○主人公1
両性具有(季節変化型)……。メインは女というか、15才のときに恋人が
死んで祖父の封印を破って覚醒するまでは、完璧に自分を女だと思っていた。
女 夏冬。茶髪茶目。防御系(結界、癒し)。八又鞭。ぼでこん。
男 春秋。黒髪黒目。攻撃系(炎)。鞭(でも別人の振りをするため普通の鞭)。

某凄い良い家を守護する四大守護家というのがあり、祖母がそこの出身。
一般術師風情と駆け落ちした彼女は火の家の当主筋で、大問題となったが、
息子も孫も、当主条件には当たらないので一応見逃されていた。

ちなみに当主条件は、人の数倍の寿命を持つ『千寿』か両方の性を有する
『御使い』で、主人公は本当は引っ掛かる。
祖父が命をかけて封じていた。

季節ごとに、細胞レベルから変質するので、寿命が短い。
終盤には、変体の度に血を吐いてたりする。

終盤になれるようになった完璧な覚醒状態は、黒髪赤目で両方の力が使え、
乳も下もない(中学生として美的な問題からの設定かと)。

祖父の『一般術師風情』も、実はかなりの家柄なので、覚醒までは、
守護者をやっていた。


はい、世界観説明。
普通に現代。超常現象は、存在するけど一般には信じられていない。

闇の組織があって、そこには4つの職が属している。
護衛者(ガード):超常現象なしのボディーガード
守護者(ガーディアン):ありのボディーガード
始末者(イレイサー):人外の始末を請け負う
暗殺者(キラー):人間、それ以外問わずに暗殺を請け負う

下に行くほど、組織からの庇護もでかい。
主人公1は、四大守護家を継ぐ資格と狙われる理由ができた時から、
守護者の庇護レベルでは足りないので、暗殺者になった。

英語名もセットなのが、目も眩むほど痛いです。
おまけに組織の長は、黒と見紛うほどに深い緑の髪と瞳の持ち主で、
1のお話の長官だったりします。数百年経ってますけど。
1ではシキ、2では志木で。


主人公2
黒髪黒目。四大守護家水の現当主の従兄弟にあたる。
先代当主の妹が駆け落ちした後に生まれた子。
この家は、普通に当主家系の上から順に継いでいく為、
当主条件に当てはまれば、最優先で継がされる主人公1の家よりは
捜索が甘い。

水の攻撃術に優れ、糸使い(ぎゃふん)

最初から暗殺者で、後に暗殺者になった主人公1とコンビを組む。
元々小学校の同級生で主人公1が初恋の相手。
(暗殺者として引き合わされるまで、互いに事情は知らなかった)

現在は主人公1と恋人みたいなものだが、男のときはサイドステップで
避けるくらいに逃げている。


普通に仕事をこなしつつ、最終的なボスが火の当主と水の当主。
火の当主は現在80歳くらいの美形(寿命長いんで)で、駆け落ちした祖母の兄。
半端じゃなく強くて、完全覚醒状態でやっとまともに対抗できるくらい。


始末者のコンビの話も考えていたりして、勿論長は共通で、でかいお仕事で
暗殺者主人公たちとも合同で仕事に当たったりとか、偶然知り合った外国人の
殺し屋さんが、1のメイン主の先祖だったりとか、色々無闇に関連をつけている。


他にも異界ファンタジーものとか、現界転生天使ものとか痺れるもの多数。
特にファンタジーの設定は異様に凝ってる。
まあ、なんて力作のパッチワーク!!と、いいたくなるほどにツギハギですが。

五界の王と二界の神。その血を引く四人の少年少女のお話で、親の世代からの
設定まであったりしてもう。四人で五界だから、全員親は界跨りで恋愛したって
ことなので。実際は更に複雑でしたが。
ちなみに、敵メインも四人の男女で、それぞれ主人公側と因縁ができたり。
無論どちらも男女比は2:2だ!!

(一部が完したら、過去編=親世代な感じでした)

……でも、小声で呟くと、敵の四人のうちの一組のカップルが今でも好きだったり
します。

相手だけが確かな存在の拾われた半魔の少女と、おどけた仮面を被った
全てに絶望している高位魔の青年というベッタベタなのに。

見た目も性格も好きで。ふ、カラーリングも設定済みデシ。

ああ、勿論設定画全てが

バ ス ト ア ッ プ で 左 向 き  ですけど。


6月3日 木曜日

しかし今回の小学生の事件なんて聞くと、自分が子供の頃、ネットが
なくて良かったと思います。
いや、真面目な意味だけではなくて。
もんのすごい痛い設定の万能オリキャラとか出すんだろうなーとか
容易に想像できる。
今でも、かなりやばいのに。


6月2日 水曜日

17連勤目で、とうとう倒れました。
実際は電車の中で、気分悪くなって途中下車になっただけですが。

結構会社の近くまで来てたんですけどね。流石に二回降りた時点でギブ。
諦めて帰宅選択後も、一回降りましたし。

で、最寄駅帰ったら、おガキ様が溢れてて余計疲れる。
……横浜開港記念日でしたね。中学から関係ないから忘れてたヨ。

あと、更新にやる気がちょっと出たので、少し頑張ってみました。



戻る