TOPへ
H16 7月分

7月28日 水曜日

名刺を忘れる。

まじで青くなる上司を見ていたら、面接落ちれるかもなーという
期待が少し沸いてくる。
これで凄い怒られたりしたら、忙しい中突然言われたんだから
仕方ねえだろうと逆ギレして辞めようなどと決心しつつ、面接へ。

あっさり通る。

ちっ、ここ駅から遠いんだよなあ。上司の人嫌いだし。
多分向こうは私のことなど覚えていなかったと思われるが。

新人の頃、飲み会に偉い人たちに連れて行かれたとき、新人皆で、
『明日は土曜日だ』とか『こんな飲んだら、次の日なんて無理だ』
と冗談で話してました。要は、明日は休みだねというギャグ。

いきなり来月から上司になるその人が大激怒。
仕事をなんだと思ってるんだとか、ふざけるなとか、酒飲み説教。

飲んでたんですよ。冗談だったのですよ。無論翌日出社しましたよ。

以来ウン年、そいつは私の心のコイツうぜェ箱に入れてあったのです。
狸のように執念深く覚えてたのですが、まさか直属になるとは。


でもって、真夏の炎天下、長距離を歩いて駅へ戻り、現所属場へ出社。
異動が完璧に決まったということで急遽、今日が送別会になる。

えーと、私久しぶりに履いたヒール靴で、足が死にそうなんですけど。

疲れていたせいか、加齢(認めたくない)か。
たかがビールジョッキ8杯で結構酔う。
家までは理性的に無事に着きましたが、夜中目覚めて吐く。
トイレいけるくらいの気持ち悪さですけどね。
いくら送別会ゆえおごりだったからって勿体無いのう。


7月27日 火曜日

十中八苦やや遠い方に決まりそうだから、面接に行ってくるように
言われる。
――明日。

……夏用のスーツなんか見た記憶すらないのですが。
(3年前からサマーカジュアル、2年前からカジュアル採用)

帰宅後(無論十二時近いのですよ)必死こいて探す。

見つかったのは拷問としか思えないような黒の裏地ありばっか。
そして比較的薄手のやつは――きつかった。

痩せようとちょっと涙を拭いつつ、それっぽい格好を用意。

いっそ体調悪いって休んで、面接落としてもらおうかとも
思いましたが、会社自体をクビになるかもしれないので思い止まる。

ほんと、もう少し前もって教えてくれ。


7月26日 月曜日

神様ありがとう。

異動が決まりました。今よりは楽でしょう。
でも、お礼いっといてなんだけれど、微妙かも。

このまま忙しいまま12月まで突っ走って、金とボーナス
と高い定期代抱えて辞めて、1・2ヶ月は失業保険生活
しようかとかなり本気で思ってたので。

候補のひとつはむっちゃ近いから、定期代が安いしなあ。
ちなみに、なんで定期代にこだわってるのかというと、失業保険は、
支給額に6掛けだったかなのですが、支給額には定期代も含まれるのです。

今、支給額、定期入れれば、基本的に30超えるので、プーで20万近く
もらえるのなら、願ったり叶ったりィって感じだったのに。

去年免許取得+車買ったせいで、貯金無くなりましたから、
お金貯めたかったのに。

システムエンジニアは、基本的な給料は高くない(つーかむしろ安い)
のでねェ。仕事が忙しくないとお金がないのですよ。
単に殺人的な時間外労働により、高めの給料になるのだから。

あー、あと、うちの会社はいつも思うんだが。
異動の知らせがギリギリすぎるんじゃ。

異動って勿論8月からですよ。
大量の作りかけ感想やらSSやら、どうしましょう。
最近あまりフロッピー信じられないし。

なんでそんなものが会社のPCにあるのか等のツッコミは禁止。


7月25日 日曜日

24時間テレビ(多分もっと多いだろうが)迷惑じゃ。
寝惚けナマコでうとうとしていたら、笑っていいともをやっている。
じゃあ、もう少し寝ていられると思ったら、12時過ぎている。
……また出られないんかよ。

素で12時過ぎまで寝ている自分がちょっと哀れ。
昨日も久しぶりにスポーツクラブ行けたら、会う人皆に
久しぶり言われて、ちょっと泣けた。

一瞬だけ泳ぐだけでも行くかと思いましたが、今のプールって
エライ混んでるので、あっさりと断念。

そしてヒッキー。


――会心の合体結果を叩き出したときって、なんか事故起きないっすか?
(真女神転生3)

あと死兆石が邪魔だなあ。捨てたい。
神のようなモチュマンとジャアクんを作りたいのに。
材料のアマテラスが育ちきったのに。だいそうじょうが出来るワナ。

仕方ない、魔人を作ってからまたトライすることにします。
初めて仲魔と別れましたよ。予定が狂ったせいで。
ごめん。ヴェータラ(命乞いで入ったのに)


7月20日 火曜日

昨日、久しぶりに一時間の筋トレに出られました。

……なんだ、あの腕立て。
筋肉痛とかいうレベルでなく。
なんか激痛ですよ。普通筋肉痛というのは、動かしたら痛い
ものではないのでしょうか。イテテ。

ところでサイトどうしましょう。

色々なものが中途半端に。
手当たり次第、やるしかないのかなあ。

……でも時間が足りないのですよ。
いや、デモンベインやる時間あったろと突っ込まれる
と、言葉に詰まりますが、あれはマジで体力削ったから。
仕事も忙しいのに、睡眠時間一時間強とか正気じゃないですよ。

一番近いのは小ネタ野球凶(無論例の発言)か。
外法7章も、九桐登場からはすげく書いてますが、
前半がまだまだン。

櫻之杜も戦闘だけ書き込んでますけど。壬生の話も結構なのに。
何もかもが途中。キレちゃうぞ、あははん。

――時間募集。


7月18日 日曜日

ハッピーへの分岐が、あんな超最後なのは卑怯です。

知っていたのは、ノーマルEDをクリア後、選択肢が出現すること。
PC版では、前夜に姫さんを抱くっつう選択肢が増えるということ。

PSで抱けるわけないとは思いつつ、前夜からやりなおしても、
○○○してしまう。
もう少し前からやり直しても駄目。

ネットで攻略探すかと思いつつ、丁度妹が帰ってきたので、
ノーマルED感動的だし、ED歌小野さんだから見ようと誘う。

……本当に最後の最後で選択肢出現。

――ただいまって言わなくなるのかと思ってました。
てっきり結果が変わるのかと。

これはこれで良いけど、ノーマルの方が綺麗ですのう。
ハッピー(グッド)よりトゥルー(ノーマル)の方が話としては纏まっている
のは、お話重視の基本なのかもしれないけれど。

それにしても、これはページ作成ですね。
あー、はまった。


7月16日 金曜日

誰か私を止めろ(命令形)。
木曜の夜中から、本日朝六時までゲームやってましたよ。
仕事あるっつうのに。姫さんルート、ノーマル終了。

なんかもうねー。
いや、やはし展開自体は読めていたのですよ。
姫さんルートの覇道鋼造対マステリ(略)では、既に確信の域でしたし。

それでも『ただいま』と『お帰りなさい』が……。

どうしてニトロさんは、こうも哀しみ含みEDが良いのかと。
姫さんルートは、瑠璃も可愛いけど、アルの嫉妬が哀しくて。
ほんの僅かな躊躇が、致命的な結果を生んでしまったのが切ない。

メタさん庇ったサンダルの人に対しては、ちょっと『このヘタレめ』とか
思いましたけど。
いえ、あれはあれでジーンときましたが、やっぱ、例のルートでは
あそこまで頑張ったのだから、ちょっとなあ――と。

あと、ウィンフィールドさん。
人間じゃないしボクシングじゃないと思いますが、凄い。
この決着後なら、ティトゥスの本名とか知りたかったなーとか思いました。
アンチクロスの皆様って、称号かなんかですよね?
まさか全員偶々ローマ皇帝の名前だったとは言わせん。
つーか、ティトゥスさん、おそらく元日本人だろうし。

あとエセルたんの声はドスが効きすぎだと思いました。


7月14日 水曜日

今まで、ゲームに声があることを重要視していませんでした。
むしろどうでも良いレベル。

ですが、デモンベインのライカルートで、声優さんってすげェと
心底思いました。
『彼』の狂気は、音声ありだからこそ生きると思います。

穏やかに優しくそして容易く激昂する移りの速さが。
ラストラストの僕から己へ変わる様子が。

本気で感心しました。



話の流れ自体は、今回は本当に予想通りでした。
オチまでもが。


ただ一つ。『彼』は救済を拒んだこと以外は。
あのパターンならば、落ち着いた『彼』に義兄さんと呼ばれ、
『彼』も教会で暮らす幸せEDがありがちだと思います。

でも彼は狂気を選んだ。己の意思で。
あのシーンも、彼は安らかなまま息を引き取り、ライカさんが
泣き崩れて終わっても、何もおかしくはないのに。
ニトロはこういう、純ハッピーではないエンドほど凄い気がします。

しかし誰か私に睡眠時間をくれ。
まさかあんなに長いとは思わなかった。


7月12日 月曜日

忘れていました。分岐型AVGにおいては、正しい選択肢とは、
『人として正しい』ではなく、狙っている相手以外関連のものを
選択しないことだ――ということを。

初っ端から少女を庇ったり、子供たちを叱ったりしていた自分は
見事にメインヒロインへと分岐しました。
大概の感想サイトさんにて、最後プレイを推奨されている彼女に。

仕方ないので、三個目の選択肢のデータをロードして、
『ひとつ前の選択肢に戻る』をやって、二個目の選択肢から、
完璧にしてみる。

メインヒロインが来る。

……なんでそんなに優先度が高いんじゃ。
最初にアルを庇った時点で、彼女決定かい。

いや、多分ライカさんとは共通選択もあるからだと思いますけど。

このゲームスキップ機能弱いから、まるで同じのを見るのって
結構辛いんですよ。

などと書きつつも、エルザ登場の辺りは、音声普通で見るワタクシ。
俺の人生のフローチャートは全部バッドエンドへの分岐かよぉっ!!
というのは、凄いすてき台詞だと思います。


7月11日 日曜日

眠いっちゅうねん(当り前)。
でも会社5人しかいなくて涼しいや。

ていうか寒い。
ワンフロアに5人ですからねぇ。


7月10日 土曜日

そよ風のようにさりげなく販売予定を延期している血風録に
ちょっとウケました。いや、笑ったら失礼かもしれないけど。

で、では感想くらいなら血風録発売前に間に合うかもしれないので、
プレイしようかなと思う。

ただ本日はまず運動しなくてはならないと思い、ジムへ行こうとする。
……選挙演説にバスが邪魔されて、好きなプログラムに間に合いませんでした。
民主党には入れないこと決定。まったくよう。
ちなみにワタクシ、某党だけはいれないこと以外にはポリシーなしです。

とりあえずむかついたので衝動買い。
今日を逃すと、また一週間は買えないと思うので、デモンベインを買いに。
ちなみにDX版は終わってました。残念なような助かったような。

帰宅後、眠かったので三時間ほど寝ました。
目を覚まし、妹からバイトが終わったとの連絡を受け迎えに行きました。
大体一時頃だったでしょうか。

ここでやっと外法帖を進めようと思いましたが、先にデモベのOPが見たくなる。

   ↓

気付いたら朝の7時までやってました。
はい、馬鹿がここにいます。出社だっつーのに。

ああ、でもこれ好きだ。
人を選びそうだとは思うけれど、妙なノリが楽しくて。
ただシステム面は、すっげく悪いです。特に半端じゃない
セーブ時間が気になる、気になる。
PCでは、選択肢ごとにセーブするくらいの勢いで、しかもそれが
右クリック→セーブ→速攻って感じだから余計気になります。

それで魔人は……う〜ん。
ほら、もう一回くらい延期するかもしれないし。(←不吉なことを)


7月8日 木曜日

今日の午前中、ちょっとだけ楽になったと、喫煙室で後輩
と話してました。
土日が休みになった(←当り前では?)とか、
夜10時には会社を出られるようになった(←え?早いのそれ)とか。

昼頃メールで日曜にサポートとして出勤するよう命を受ける。
……よっぽど後輩に『嘘をついたよ。日曜出勤だって、HAHAHA』
て、仕事中に言いに行ってやろうかと思いましたさ。


7月7日 水曜日

会社のサーバがスパイウェアに侵入されました。
担当の偉い人が超テンション上がる。

その人が騒いでいると、ああウィルスがきたんだなあと思いますが、
今回はなんか修復が大変だったようで、凄いテンション。

ネットが全面的に禁止になったりしたら、更新できないんですけど。


7月5日 月曜日

今日は二日酔い休み。
いえ、本当に二日酔いではなく、疲れるだろうから
前もって休みにしといたのです。

でもって、午前中は親のアッシーやってました。
ディスカウントショップ行って扇風機を買ったり、スーパー行って
ビール買ったり、扇風機出すとき頭打ったり。……痛かったです。

ついでに髪も切ってきました。
ショートっぽくないショート――ってどう言えば伝わるんでしょうか。
苦労したよ。

妹には、『イントラっぽい髪型』と言われましたが、スポーツクラブ
行ってる人しか分からんだろ、その喩え。


7月4日 日曜日

バーベキュー行ってきました。
天気良すぎて日焼けが怖かったんですが、場所に恵まれ
日陰だったので助かりました。

しっかし猫舌にとって、バーベキューってのは辛い食い方です。
アツアツで美味しいのですが、あちゃちょちょとか、訳の分からん
悲鳴を出したくなります。


7月2日 金曜日

SSモドキ。一応アップしてみました。
こんなどうでも良い話で、なぜ10KBを超える?
幻水なんか、みんなその程度のサイズに抑えていたのに。

いつから……普通に40KBとか超えるようになったのか。
シンプルにビシッと美しい話を書いてみたいもんだ。

流れで適当な会話を入れるからいけないのかのう。
でも掛け合い書くの好きなんですよ。



戻る