TOPへ
H16 10月分

10月31日 日曜日

近所のヨドバシで、週末価格ですが、魔人血風録通常版(もち新品)が
1980円で売ってました。
ベスト版かよと、少し泣けました。
ほんの一瞬考えましたが、結局手にもとらずに、シンプルシリーズ
女だらけの水着大会(多分不正確)買って帰った私もなんですが。
あ、ちなみに女だらけは……な出来でしたが、シンプルシリーズなので
許せますというか、あまり気にしてません。

……血風録も自社ベストとして出せば、あんなに怒られなかったのにねぇ。


10月30日 土曜日

天気悪いなあ。
しかし、運動しないと後が怖いのでスポーツクラブへ。
なんだかやたらと肩が筋肉痛になりそうな運動だった。
なりそうというか、次のプログラムの時点で、結構痛い。

肩って鍛えにくい部分だなあと、つくづく実感。

それ考えると、ゲームだけど、ハンドガンならば44マグナム
だろうと二丁拳銃にする葉佩は偉い。

そういえばルガーを卒業して、今はマグナムを使用している
九龍ですが、ヤタガラス+眼帯の効果に銃プレイを挫折しそうです。

現状は、ちゃんと九話を終わらせて十話に入った所です。
そういえば自分は弓道部だったなあと、細目さん会話で思い出しました。

七瀬は題名になってたわりには、そんなに扱いでかくないですな。
むしろ白岐か、ルートによってはアロマの為の話の気がしました。

……せっかく大統領だしたのにレア依頼がこない。
気分的に、信頼度が0の内にパクリたいのに。


10月29日 金曜日

ちょっと探し物があって、サイト検索をしていたら
私の書いている主人公の性格と、かなり似ているとこを
見つけました。性格そのものというより、言動が近いというか。
ただひとつ違ったのは、彼は……フォモだったのです。

と、奥様は魔女風に言ってみたり。

そちらは魔人ではないゲームでしたが。
勿論パクリがどうこうっていうのではないのですが、
(割とありがちな性格設定だと思うし)
似た感じの人が、男にディープキスされてたりしてたり
するのを読むと、なんとも微妙な気分になりますな。

ところで今、外法八話書いてたり、魔人のシリアス書いてたりするので、
九龍の書き殴りも、どうも影響されるのか暗い気が。
まあ、尤も、魔人の夢見月も私にとってはシリアスなので、
暗めシリアスっていったって、高が知れていますけど。

つーか、龍斗書いてると、普通のやつも、言葉遣いが古くなりがち
になってしまう。

「そうか。今までもバレバレだったのだから、名乗ってもらっても同じこと……か」
「承知した。どちらにしろ来るなと言われても潜るのだから、手っ取り早くて良いな」

とか。現代の高校生が言うか。
まあ校正は、本当にアップするのなら、その時にやれば良いか。


10月27日 水曜日

面接がある。
→超テンション下がる。
積極性が足りないって、またかい。
小学校低学年から言われとるわ(それもどうか)。

言われたことはこなす人間って、大切だと思うんですけどねー。
つーか、時間ないから、詰まったら速攻聞けって言われたんだよ。

どないせいっちゅーねん。
などと言い返す気力も無い私。

リストラ対象にしてくれないかなー。
失業保険で少しの間暮らしてみたい。

しかし、SE職なら就職先って結構あるけど、そもそも、
もうSEやりたくないしなあ。
何でこんな忙しくて、いつまでも勉強し続けなきゃならんのか。


今日はアロマのようにダル眠いので、九龍はクエスト二個
クリアしただけでおしまい。

白岐さん、戦闘終了の声が怖いです。


10月26日 火曜日

今、かなり大きい損保会社で、システム組んでますが、
喫煙コーナーでげふーと煙吐きながら、なんとなく
横のおじさんたちの話を聞いてました。

話題は新潟の地震で、基本的には皆さん心配していました。
でも、こういうことの後は、新規契約が入りやすいとか
話してました。

……生臭ッ!!


ところで、ある日の姉妹の会話。

前提条件:スポーツクラブがインターの出口の近く。道路狭い。
私―運転並、駐車下手。妹―運転 ジェットコースター、駐車 頼む止めて。

私:あんなに大型車がバンバン走ってなきゃ、もっと気軽に車で行けるのにね。
妹:思ったんだけどさ、赤ちゃんが乗ってますとかのステッカーあるじゃん?

私:あるね。犬とか。
妹:それでさ、初心者が運転してますってステッカーがあればいいんじゃね?

私:……人はそれを初心者マークと呼ぶね
妹:あ。

どうやら本気だったようで。


本日の九龍。

九話って迷いませんか?私だけですか?
全然判らなくて、仕方ないから心臓の護符の先へ進むかと思い、心臓と
アンク持って登っていったら、進む向きを間違えて穴に落ちました(素)。

痛いよ。これ、本当に落ちるものなんですか?
とりあえずトラップだけ解いた状態にしようと思ったのですが、
ここ魂とボス間が遠いアルよ。一々戻るの面倒だ。

チキンなので戻りましたが。
ここで恒例の仲間になるかの確認用にボス戦へGO。

……ちゃんとした戦闘系バディの能力に唖然とする。
一撃だけ喰らうつもりでしたが、アロマはしっかりと避けるし
ヤタガラス+眼帯はマジで強いし。

石と雛先生か、七瀬と雛先生パターンが多いから知らなかった。
戦闘系は、こんなに補正されるのか。


10月25日 月曜日

昨日テレテレ泳いでいたら、なんだか筋肉痛です。
たかが1200メートル泳いだくらいで筋肉痛とは。
もうトレジャーハンターにはなれません。


10月24日 日曜日

九龍。
どうしよう、きょにうが気に入ってしまった。

私は、他人とのフラグあり設定には手を出さない
(魔人剣風における小蒔・さやか、外法における桔梗)
主義なのですが、今回はダブルきょにうが好きだ。
あ、ちなみに七瀬と双樹です。

いえ、そもそも九龍は、女の子、皆好きなのですが。

特に気に入ったのが、一応相手が用意されているふたりとは。
マリーのかゆいほどの初恋っぷりを見ていると、
ちょっかいはだしても、手は出したくないし。

きょにうの阿門様べったりを見ていると、心揺るがせるのも
悪い気がするし。

ところで九話、白米を用意したのに、使うこともなく夜パート
になってしまい、夜にも眼帯が居ないので、電撃を開いて、
昼にスルーしたのだと気付きました。
……いいよ、ADV部一話分くらいやり直すさ。
ロード前に、夜パートで思う存分皆に愛をふりまきました。

私は小心者ゆえ、男は勿論、女にも滅多に愛を使えないので
(それゆえ、自然に雛トラップを回避していたのですが)
皆の反応が新鮮だ。

アモやんには、簡潔に一言。『失せろ』と言われましたが。

しかしテンション低いプレイを身上とするため、今回「同」がない
のがちょっとなあ。「冷」も好きなので悲しいです。
「寒」はなんか微妙に違うんですよ。

墓の番人に、逃げたくなったかって聞かれた時「寒」を押したら
震えているように見えるがなみたいに言われて、『ちっが〜う』
と突っ込みたかったですよ。

ま、本来のテンション低いキャラは、アロマと被るので、葉佩は
書き殴り文章の中では、結構はっちゃけてます。珍しく。

もうね、アロマには何度も、『それ俺のキャラッ!!』って
思いましたけど、そんなテンション低いのがふたりでつるんでても
仕方ないので、高めになりました。


10月22日 金曜日

九龍。
この前の九話プレプレイでは、きょにうの可愛らしさに感動して
欠片も好みじゃない《転校生》の話など聞いてませんでした。

今回ちゃんとプレイしました。
本日、ちょっとネタバレ気味なので反転。

名前 ものべ じゃん。会話も悪人くさいし。
日本神話を基調としていて、最近のアモやんが良い人なことを
考えると……。

犬神とかアルカードとか名乗るなよう……。
なんか聞いたことがあるだけでも、読めちゃうじゃないか。
帰りに本屋で何の運命か、トンデモ本ぽいものが目に入る。
隠された日本神話で物部氏がどうこう書いてある。
無言で背表紙を読んでみる。更に黙る。

さよまよの話と合わせると、余計に展開が予想できてしまった。
ま、まあ良いや。

ていうか、電撃の読者プレゼントのカット、何故よりによって
この人を載せるのか。しかも、名前の出た状態で。

九話全体的にはきょにう萌え。
速攻で、特記事項が巨乳好きですになったアルヨ。
紙面で見たときは、シリコン入れたともちゃんみたいだなあ
なんて思ったことは秘密ダ。

あと、全体の好感度の底上げの為に、で部を連れてルート1を
歩いていたら、三マスしか跳べなくて驚愕しました。
−20補正ってなんだ。A8の自分ですら、ほぼ初期値に戻すとは。

しかしとっかえひっかえしていると、キャラの性能差がキツイ
ことを実感する。
しげみチャンは使えるし、デ部は本当に辛い。能力もスキルも。
雛先生も、ホントはレベルアップ時だけにしたい。

でも、ポイント上げるために、ルート1から回ってくると、
九話にもなると、レベルが1は上がってしまうので、先生がいれっぱ
になってしまう。ボスには使いづらいのに。


10月21日 木曜日

本当にアトラスさんのチェックはなくなったのでしょうか。
一応サイト見に行ったら、洗練されたすたいりっしゅ(棒読み)
で、重見にくくて、ざっと捜して見当たらんかったから、
もういいかなと。

で、時間稼ぎになる勿体無いから昔の書きかけの
グロラン読んでたのですが……。
100kbもあるくせに、超ぶつ切りですよ。
プレイしていて、書きたくなったシーンの前後の会話とかを
書きなぐっているらしく、場面が飛びまくってて。

あ、この書きたいシーンの前後を書き殴り――は、
気に入ったゲーム(ただし主人公無口型)でよくやります。

九龍でもこんな感じで書いてますが。



「この辺りがお勧めだな」
「……ちょっと待て、選択肢の根本から欠陥があるような気がするんだが」

どこがだ――と真顔で首を傾げる相手に、葉佩はアツアツのカレーを頭からかけて
カレー蕎麦とかやりたくなった。

「……カレー……ライス」



誇張でなく、葉佩は口をぽかんと開けた。

そこに居たのは時代錯誤を具現化したような人物。むしろ石川五右衛門。
和服は、42.195キロくらい譲って認めたとしても、眼帯と木刀はどうか。



『七瀬』の身を包む空気が変わったのを感じ、真里野は反射的に身構えた。
怒気、いや、むしろ殺気の域。
平穏な生活を営む者には縁遠い気を『彼女』は纏い、静かに呟いた。

「本当に俺が七瀬だったとしても、……斬るのか?」
「それが……墓守の役目だ」



真女神転生3マニアクスだとこんな感じ。

「あー、あのオッサン、萌えっこトリオをつれてきやがったな」

「お前が単独行動は禁止だと煩いんだろうが。あとオッサンいうな」

どげしと。
呟きの報いに、良い音を立てて蹴りがヒットした。

「痛ェッ!!普通ツッコミで背中を蹴るか!?」
「悪いな、足が長いもんで」

悪びれることなく応じるのは、赤の長身の男。

「我をこやつらと同列に扱うのは止めて欲しいと、何度云えば」

くるくると抗議するように回るは、橙色の星――ではなく、堕天使デカラビア。
高位の悪魔たる彼は、トリオとして扱われるのは不本意であった。

主の凝り性により、他の二体が、相当の強さであることは理解している。
だが、言動が認められないのだ。

「ただいまホー。ダンテがチャクラドロップくれたヒホ」

ぴょいんと。
愛らしい擬音で抱きついてきたのは、雪の妖精――によく似た黒い夜魔。

「たくさん、いっぱい喰ってきた」

微笑ましくないことをたどたどしく口にしながらパタパタ飛ぶのは、
愛らしい瞳の――妖獣。

良かったなぁと優しく頭を撫でる少年は、妖獣の口元がちょっと
赤いこととかは気にしないらしい。

『萌えっこ動物』『ティンクルトリオ』

数々の嫌な名で、召喚主が呼ぶ三体である。


こんなシーンごとの寄せ集めが100kb。ある意味凄い。

ちなみにマニアクスは多分公開しません。
九龍はラストまで行ってから考えます。


10月20日 水曜日

いい加減、雨止めよ。
豪雨の中、家に居ながら、『今日外に出なければならない人
は大変だなー』と薄笑い浮かべるのは好きですけど。
(人としてどうか)

真面目な話、雨音は結構好きなのです。しとしとでも豪雨でも
ただ、凄まじい勢いで体調崩すんですよ。

流石に会社行かないと、自分の首ギロチンにかけるような
状態では休めないし。

そういえば、このまま九龍にはまっていると、魔人SSが
やべえと思いたち、会社での書きかけと家の書きかけを、
マージしようと思っていたら、何を考えたのか上書き実行。

じ、自分でマクロも組んだのに。
何やってんだ。せめてもの救いは、進んでるもので、進みの遅い
のを上書きしたことでしょうか。

逆だったら、ボツにしましたね。マジで。


10月18日 月曜日

ふと人生が嫌になりました。
いえ、別に自殺とか真面目な話ではなく、なんか疲れた。

というのも、時間が全然なくて色々困っていたのですが、
今って通勤時間を含めると、15時間会社に使ってる
わけです。この時点で既に残9時間しかないってのに、朝支度
寝支度各一時間として、もう7時間弱。
そりゃ、ちょっとでもなんかしたら、睡眠時間が4時間とか
になるわけだ。

で、こんな生活がもう8ヶ月。
普通に死ねるから。

今、九龍が面白いのも、身体に辛い。
忙しくなってから、デモンベインにはまった以外は、
特に熱中するゲームもなかった。
(多分忙しいから、評価が厳しい)

デモンベインはボリュームあるけどノベル系。
各ルートを巡れば、一応終わります。

でも九龍はなあ。
時間かかるタイプだし。更には両立不可キャラ多いし。
これで2周目へのパラメータ、アイテム、依頼人好感度等の
引継ぎがないのは悲しいなあ。

1周目ですか? 恐怖の新ヒロインであるアロマは、当然条件落としています。
つーか、奈々子を庇ったら駄目って、お前は葵か。
普通女の子庇うだろ。あんな時。
おまけに三話じゃ、最初からと大して変わらん。

そして白岐のお見舞いも駄目って……お前は(略)。

あとは石とリカも駄目ですね。

2周目は、アロマに憑いて行きつつ、ガスマスクは捨てる
くらいの気持ちでやるべきか。

まだ現在は八話(ちゃんと探索していない)だというのに、
こんなことを考える。恐るべし九龍。


10月17日 日曜日

元同僚の結婚式に、浜松まで行ってきました。
新幹線乗ったの久しぶりだなあ。

で、やっちゃいましたよ。
非常識極まりない、結婚式の遅刻。

三十分前に着く計算だったのですが、新横浜駅で
手間取り、乗れず。
そっか、近場は、三十分あれば、トラブルを吸収できるけれど、
遠場は新幹線の出発駅に、早めに着くようにしないと
意味がないんですね。

ああ、電光掲示板の前では、確かにまだ表示されていたのに。
切符買うときに、クレジットカードが吐き出されたり、五千円札が
吐かれたりしているうちに、行ってしまいました。

……無駄に新横浜駅で、28分待ってました。
名古屋行って戻るとか、品川まで行ってこだまじゃないやつに乗るとか、
西村京太郎ろうかとも考えたのですが、私の方向音痴から考えるに、
傷口を広げそうだなあと。

結局、五分弱遅れる計算なので、式場に連絡して、伝言を願いました。

出際になんとなく冠婚葬祭のQ&A読んどいて良かった。
『万が一』遅れたり欠席したりする場合という項目があって良かった。

あとね、結婚式寒かったですよ。
いや、式がっってんじゃなくて、純粋に寒い。この時期にガーデンに
出るのはつらい。

しかし、正直な話、何度出ても結婚式は、客と夫婦、双方の金と時間
の無駄だと思う。
お祝いの品でも金でもちゃんと贈るから、これからの為に取っといた方が
良いんじゃないかと。
結婚産業のつくった感動的なストーリーに乗っかった演出をやって、
ドレス着替える為に、幾ら掛かってるんだか。


本日の九龍。

一応いつものように、トトが仲間になるかの確認の為に八話クリア。
(OKでした)
このときの選択肢の『受け止める』って、避けないってことなんですね。
自分としては掴み取るくらいの気持ちで選んでたので、トトにどうして
自分のことを考えないと言われて、こっちがビックリしましたよ。

てか、ナイフに刺されてもOKってのは馬鹿だろ。逃げろ。
ナウシカにも限度があるわ。

ついでに九話のADV部分を眺める。

なんかこの話、ジュヴナイル炸裂してて良いですなあ。

やっぱアモやんは悪い人じゃないんだなと。
ま、あれだけウォルターさん(←違います)が、執事バカぶりを
発揮しているのだから、ただの敵役じゃないのでしょうが。
忠告してくれる敵というか、日常パートでは、敵とも普通
に会話ってのは、私にはツボです。

SS読んで下さっている方は、
100人くらいが既にお気付きかもしれませんが、
私は仲の良い敵――因縁が深ければ深いほど良し――と、
仲の悪い味方――縁が(略)し――が好きで。
(出番・立場の恩恵受け:九角 天童
出番は恩恵、立場は犠牲者:壬生 紅葉)

だからこの学園では普通。夜にあの場所で逢いましょう。
という生徒会との敵対関係は、本当に好きだ。

あと、巨乳が意外にいいこだと思いました。
まさか捨てないでキャラだとは。可愛いや。
すどりんを馬鹿にしてないところもポイント高い。


10月16日 土曜日

結婚式用の服を買ってきました。
嗚呼、ワタシの二万円。
チャイナドレスが一万五千円だったので、一瞬、そちらに
しようかとも思いましたが、そんなに親しくもない人の式に、
チャイナはシャレが通じないかと思って、諦めました。


本日の九龍。

色々頑張ったのですよ。
ガスマスクからの評価が三等兵ならば、多分石が助けに来るという
情報を見つけ、戦闘前の選択肢を「寒」にして音を鳴らさず、後は「友」
で控えめにして、八話の昼休みには、ガスからは三等兵。
石からは舐めたいまたは石マニア。(昼会話「愛・友」で変わるくらい)

よしと思い、ガスには悪いが、昼休みはガスには話し掛けない。

……ガスマスクが助けてくれました。
もう一度戻り、ガスマスクの申し出を「悲」で遠慮して、石が助けにきてくれる
のを見る。そして、ロード。

もうこれで良いよ。
きっと、これで石のED(クリスマス?)は落としたんだろうが、もういいナリ。
両方聞いてみると、ガスマスクの方が良い事言ってると思いました。
やっぱ同じ立場だったってのが効いてるのか。
石の、たまにはやる気になってくれるのも、いい味出してますが。

あと、あまりに七話を長々とプレイしていた為、ミサちゃんが僅差で登場。
信頼度0のうちにパクろうと思いつつも、呪われそうでちと怖い。

あと、母校の同窓会に、赤い舌を持っていかないで下さい。


10月14日 木曜日

買っている漫画の新刊が出ていたので(おそらく大分前から)
買って読む。
結構好きな人がとうとう死んで、少しへこむ。

というか、初期からのメインのキャラで、まだ『ちゃんと』
生きている人が、一人しか残っていないってどうかと。

四の人の中の伸ニさんよりも、小林さんの中の伸二さんが
好きだったしなあ。
……いや、あれは小林さんを表に出した伸二さんか?

そもそも希望的な話になるとは欠片も思えん漫画ですけども。


本日の九龍。

いつのまにか新しい依頼人(薔薇の偉い人)が出ていたので、
信頼度が0のうちに、勾玉と陶片とアンクの護符を横領。
カツ丼は迷いましたが、討伐系ゆえに八万円と高価だった
ため、届けました。

……ああ、今までクエスト、完璧にこなしていたのに。
汚れてしまった。


10月12日 火曜日

痛たたたた。
きっと元に戻れた直後の七瀬たんは、こんな状態だね(九龍ネタ)

なんかもう見事ですよ。
軽めの重りでやった背中以外は、全筋肉痛。

助けろ。


10月11日 月曜日

パワーヨガは死ねる……。
その前に、ボディパンプというバーベルを用いる筋トレクラス
に参加してました。

一本だと寂しいかと思い、次のクラスの順番待ちしていた知人に
『あんまり動かないやつですよね?』と聞く。

『うん、動かないけど、じんわりとくるよ』と言われる。


……じんわり?
腕立ての体勢を維持とか、バシバシと出てくるんですよ。
普段ならまだしも、直前に散々筋トレしてるから、
腕は震えるは、足まで痛いわ。

途中、たーおれーるぞー状態。ああ、大変だった。


本日の九龍。

七話に戻り、石を遺跡連れまわして、スキルレベル5なのに。
ガスマスクには悪いが、昼休みも会話しないで
進めてみたのに。

……もしかして、一定以上の好感度が必要で、かつ、
二人ともクリアの場合は『ガスマスク優先』?

助けて〜。


10月9日 土曜日

……なんだこの天気。
日曜に好きなイントラさんが居なくなってから、むしろ土曜日
がスポーツクラブの楽しみだというのに。

さすがにこんな中、根性で歩いていく気力はなあ。
あ、勿論、車を出す気力もないですよ。
死ねそうだ。

仕方なしにこれ幸いとばかりに九龍開始。

ガスマスクも仲間になりました。
八話で……石トラップ発動。

ガスマスク、君はとても良いことを言ってくれている。
だがインテリアが欲しいんだ。


10月8日 金曜日

大嫌いな全体会議の日。
時間無いんだって。経常報告とかメールで良いから。
こんなもん聞いている暇があったら、プログラム
一本終わるのに。出なければ、スケジュール間に合うのに。

大体、渋谷って街が嫌い。
家 → 作業場所 → 渋谷という位置関係なので、
わざわざ遠くへ行かなければならないのも嫌だ。

しかもですよ、オクサマ。
今回幸いなことに決算賞与が出たのですが、どこのコンサルに
唆されたのか、今までの所属クラス毎一律から、プロジェクトの
収益に応じて分配されるようになりました。
半年間死にそうな目に遭いながら、激務を続けた私は、
赤字プロジェクトに所属してました。

……納得いかねェ。偶々N○TさんとかI○Mさんとか、金持ち
系に配属された新人とかよりも、安い判定なのかよ。

貰えた中で、……今までで一番安いよう。あんなに大変だったのに。


九龍。
ヒナトラップ回避。仲間に入りました。
九月生まれに設定した為、魔人と同じ補正ならば、同月生まれの先生
への補正はかなり高いのだろうから、そのおかげかもしれませんが。


10月6日 水曜日

他の会社の人に、体調不良が移ってました。
良かった、これで真実味が増した。いや、一応本当なのですが。

休んだせいで、スケジューリングがきつきつになったので、
真面目に頑張って、一日でプログラム一機能分一本を仕上げました。

ちょっと自分を偉いと思いました。


本日の九龍。
雑誌の攻略に、供を連れずに出現と書いてある六話のボスが、
五匹位蝙蝠連れてましたが。ちゃんと書いてくれよ。
それともボスの側には出現しないってことなんだろうか。

大剣で頑張ってたら死にました。むかついて、ロードして調合して
ボンバーマンになりました。
混合爆弾を弱点にポイポイ投げていたら、三発で倒せたので
本当のボスは、普通に大剣で吹き飛ばして倒しました。

眼帯……信じてくれないんだ。
まあ、自分がそんなこといわれたらハァ?になりますけど、
遺跡と妙な力のある世界で、入れ替わりくらい信じてくれても。

ファントムは、あの格好で外出歩けるだけで、只者じゃないと
思いました。というか、嵐王とか思ってしまいました。


10月5日 火曜日

体調と天気が悪くて、半休か全休か悩む。
悩んでいるうちに、ニトロプラスさんから通販が届く。

選択肢:
→躊躇いなく休む。
 頑張って出社。

学生時代は、友人とかにエロゲ売り場に連れてってもらって
いたのですが、最近はちょっと恥ずかしくて。

恥ずかしいなら、メーカーから直に通販すればいいじゃないの。

と、脳内のマリーたんが仰ったので、最近(そもそも最近は滅多に買わない)
通販です。一本だとめんどくさいので、大抵まとめるようにしてますが。

ずっとやりたかったけど、追加イベント(PS2版)か正しい展開(PC版)かで
迷ってましたが、追加も含んだPC版が新しく出るというので、買い。

ファントムです。ついでにデモベの予約特典テレカ見てて、アニメイト
のライカさんが中心で、すっごく微妙な表情の九郎とリューガの腕を
組んでる奴にうけました。

そういや、自分の書いたSSで、こういう絵を構図だけ描いてみたんだよな
と思ったら、またちょっと己の下手さに涙が。

微笑む龍麻と、むっとした天童と、満面の笑みで抱きつく白いヒトとか。

ちなみに私は、のった話は、とてもお見せできん絵を大抵描いてます。
絵が上手けりゃイメージイラストとして載せるんですけどね。

自分でも、失笑モノなので無理無理ですが。


本日の九龍。
とりあえず、タイゾーちゃんはゲット。
オレがアイツになった後に、中東の偉い人から王様プリンを貰いたくて
クエストをこなす。
六話エリアのウサギのところでクエスト達成し、一旦大広間へ戻ろう
とする→間違えて、五話のボスの間へ。

……こんなところで特殊スキル方向音痴を発動しなくても。
爆弾不所持、勿論バディも居ない今、ハンターの死亡を確認されました。

とりあえずスサたんから逃げたら、クモにぼこられ死亡。
そうだよな、ここのクモ強いんだよなあ。

ロードしたら結構前で、少し泣けました。
そんなこんなで頑張って、どうにか王様プリンげっとしたところで終了。

後でパピヨンなヒトに交換してもらって、浮遊輪にしてもらったら、
眼帯とタイマンします。

オカマさんが居ないと、移動が心もとないので、浮遊輪で代用します。
はあ……なんで、タイマンなんだよお。
眼帯、仲間つれてきてもOKだって言ってたのに。
オカマ(移動)とアロマ(回避)とやっちー(攻撃)とリカ(攻撃)で行きたい。

それにしても、脱出すると行動終了するは、いいえ/はい確認をつけて
欲しいかもしれません。実際に一々聞かれたら、それはそれで鬱陶しい
気もしますが。

間違えて行動終了数回(内一回死亡)、間違えて脱出一回の人間としては。


10月4日 月曜日

心の底から、女で良かったと思いました。
本日からカジュアルデー終了ということを知らず、
超カジュアルで出社。

男性、全員スーツ。女性もスーツ多し。
なんつうんでしょう。小雨の日に、連絡聞いてなくて、
リュック背負って学校行ったら、平常授業だった感じ。

ひとりでこれは辛い。

せめてもの救い:女性はスーツに限らない為まだ『マシ』だったこと。
ハハハハ。それでも変ですけど。

会社の今のネット環境、凄く悪いから、一日1〜2回しか、メールチェック
しないんだよう。口頭で伝えてくれよう。

さあ、帰ったら、スーツ捜すぞ。
冬物はあるはずなんですよ。きっと、多分、おそらく。


10月3日 日曜日

天気が悪すぎて寝込む。
季節の変わり目総てが苦手ですが、この夏→秋の雨が
本当に嫌いだ。あー、運動したい、ゲームしたい。

あのですね……九龍がまだ五話なんですよ。
(ロックフォードはクリア)

タイゾーちゃんの感情入力で、一個音が鳴らなかった為、
ちゃんと仲間になるのか確認する為に、
リカ+混合爆弾投げまくりで、クリアはしてみたのです。
(ちなみに戦闘前悲、後も悲でOKでした)

ただ次の話を少し進めてみたら、バディなしぢゃん――と
ボスはやっちーまたはリカの力を借りていた自分は、愕然としまして。

レベル上げようかなと、頑張ってしまっているのです。

そんな訳で、六話の学園パートを見てしまいましたが、
……面白れェ。まさか今時、オレがアイツでアイツがオレで だとは。

絵が描けたらなあ。
二丁拳銃+大剣装備で化人の中を駆け抜ける目付きの悪い七瀬
(中の人 : ハバキ)描きたい。マジで。

どうして五年間も美術部だったなのに、絵が描けないんでしょう。
練習もしてみたんですけどねぇ。

風景画はそこそこいけるんですけど。
人物最悪。

ああ、ちょっと切なくなってしもうた。


10月2日 土曜日

とあるサイトさんの映画好きの方が日記で、『映画版のハンニバル、そんなに
凄くないのに、どうしてジョディ・フォスターは嫌がるんだろう。
……原作小説なら分かるけど』というようなことが書いていたので
興味を覚えて、小説版を図書館で借りてきました。

凄いことになってる。
……ジョディ・フォスター、嫌がるわ。
映画で配役変わってるのを見たときは、お局さんみたいに、男たちに
微妙に厭われている役が嫌だったのかなと思ってました。
またはレクター博士とのキスに代表される恋愛要素。

違いましたね。
多分、結末でしょうね。

(以下割とネタバレ)


なんつーか、ある意味ではハッピー?と首を傾げられるエロゲ系の
バッドエンドみたいじゃん。

いいのかアレで。美味しかったのか、アレは。
確かにあの人はボスよりも殺されて欲しいとは思ってましたが、生き造りですか。
むしろ踊り食いなのか。
そもそも脳をバターで炒めたりしたら、油っぽくないのか。

上下巻一気に読んでしまったので、疲れました。
一気ってことは、やはり面白かったのでしょうが、なんとも
微妙な気分になりました。

う〜ん……。(なんだか釈然としない気分)



戻る