TOPへ
H16 11月分

11月30日 火曜日

母が入院している為に、せせこましく働く。
犬の散歩をしつつ、ゴミを出して、帰ってきたらなんかふらつく。
また微熱かな(リンパ炎症の影響で、たまに出る)と体温計を探す
と、7度5分。平熱が5度前後の自分には高熱です。

幸い、昨日で少しだけ一段落ついていたので、休みました。
これはきっと神様からの贈り物。脳内の。

三時まで寝ていたら、大分治ってきました。
さてスポーツクラブの仕度をするか。

会う人ごとに、平日に会うなんて久しぶりだと驚かれる。
そっか。10ヶ月ぶりか。……会費がもったいない。
ほんとに今の自分って、休日会員で十分だ。

切ないほどに筋力が落ちてる。
まさかあの程度の重さで、手がプルプルするとは。
こりゃきっと筋肉痛だ。



わあ。
魔人未プレイで、読んでいただいている方がいらっしゃるとは。
当初はたとえ知らない人でも理解できるようにということは念頭に
おいてましたが、最近は怪しい気がします。申し訳ない。

魔人は、もうゲームからキャラが濃いのです。
アイドルとか陰陽師とか仲間に居ますし。

転校初日に学園の聖女(マドンナと読め)に親切にされ、
角刈りの不良に校舎裏に呼び出されたりします。

途中に止めようとしてくれる女の子に、
He said 『うるせェぞブン屋』。ブン屋。

あげく、木の上で昼寝していた同級生が止めに入ります。
凄いです。絶対に1999年の新宿ではないです。

それで……ですね、その。
ゲーム内の壬生は、母の為に悩み苦しみながらも、
暗い道を歩むことを選択した薄幸の青年だったりします。
龍麻を庇ったりする人です。(超小声)
心が痛い。しかもネタが浮かんだ。

九龍の小ネタは、なんだかあんなのばかりが浮かびます。
シリアス書こうよ自分。

ゆえに最高というより最マヌケな気がしてきました。
ですが、これだけは断言しておきます。
アモちーのこと、ちゃんと好きです。


11月28日 日曜日

泳いだ後に、もう一度着替えて運動するのは疲れますよ。

普段通りのプログラムに参加した後、水着に着替えていたら、
知人たちに、イベント出ないの? と聞かれる。

どうやら今日はイベントだったらしく、辞めてしまった
イントラさんのプログラムがあるそうで。
ですが、着替えてしまったし、一時間半も空きがあるというので、
そのまま泳いできました。

泳いでいる間は良いんだけど、上がると一気に疲れました。
それでも勿体無いから、参加してへろへろに。

おまけにバスが来ないので、40分歩いて帰ってきました。
残り体力2ドットくらい。


web拍手がなんか妙だと思っていたら、スタイルシートの
設定を間違えていた模様。
すみません、小ネタが見にくいですね。


『や』じゃない男主人公は、自分が読みたいけどあまりないので
寂しくて書いてたりします。
喜んでいただけて嬉しいです。


九桐と龍斗の会話は、実は自分としては結構頑張ったので、
幸せです。
でも、そんな嬉しい感想をいただくと調子に乗りますよ?

サイトを更新しやすくする為だけに、フラッシュメモリ買って
来ました。まあ、仕事でも使えるとは思いますけど。
今まで媒体フロッピーでしたから、ちょっとは進化。


11月25日 木曜日

会社を八時に出られました。
ちょっとスキップしたくなりつつ、即帰宅。
web拍手が使い辛かったので、最初からメッセージ送れる
ようにしたり、お礼メッセージに九龍小ネタ入れてみたり、
試行錯誤する。

ああ、人が組んでくれたプログラムをいじるだけは楽しい。
(↑今回の仕事は、最初から組んだので泣けた)

でも失敗しましたけどね。
表示したら真っ黒だったり、テキストエリア閉じてなかったり。
最中に遭遇した方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

では、居間に下りて九龍をクリアするか。
あ、以下はネタバレですよ。


……アロマへの反応、やっちーでもないんだ。
本当にラスト納期か容量かが、辛かったのかなあ。
(ロードしてすどりんを連れてくる)

さすがにすどりんがいると、ダッシュ逃げも余裕なので、
今度はノーダメージクリア。

さ〜て、アモやんにリベンジ。ちょこまかと移動し、蛇を攻撃。
ダメージ小さいなあ。眼帯がいないから、鞭のダメージも少ないのか。

とりあえず銃に装備変更して倒し、アモやんの背後に回り、
八握剣!!  うわダメージ小さッ!!。
なんじゃこりゃ。ラスボス専用武器?

困ったときのバディ頼み。蹴って蹴って蹴ってダーツダーツダーツ!!
体力かなり削れたので、鞭で叩いてみる。アモやん倒れる。
……止めが鞭かあ。なんかものすごく失敗した気分だ。

頑張って、それでも立ち塞がろうとするアモちーに哀しくなる。

二度と繰り返すものか。血縁に縛られた気の合う馬鹿宿敵を
今度は助けるんだ。(誰かと重ねすぎです)

それに寿司が足りなくなる。(台無し)

で、もう抑えられないから、いっそ解放してから倒そうと、
白岐たんが来て、結構身も蓋もないことを言う。


現れたアラハバキ改めナガスネヒコさんが、人間に何ができるとか
勝ち誇る。彼を倒す秘宝なんて、この墓にはないと。

ふふん。面白い。
突然変異の如き、個人に顕現した《力》がそんなに信頼できるかな。
何百年、何千年とかけて人間が研鑚してきた技術を見せてやろう。

などと言いつつも、古代の叡智 八握剣攻撃。
ちなみに蜘蛛の方が苦労しました。
タクティカルで吹き飛ばしながら倒す戦法で処理。

長さん?ああ、背後から斬って逃げてただけです。

アモちーの選択肢に、はん、そんなこったろうと思ったと、
手足を縛って持って帰る用のロープを取り出していると、
アロマも寝ぼけたことを抜かしました。

……あ?
ふざけろ。阿門は予想していたさ。代々の役目からの解放。
楔の消失。ゆえに死にたがることも。
そこに意味がなくても、解放を願うのも分からんでもない。
だが、執事さんだの役員だの何より自分が願わないので、
連れて帰ろうとしていた。

で?
お前が加わったらなんか利点があるんか?
罪滅ぼしとやらをすれば、ミイラになってた人たちが早く
回復するとかあるんか?

またむかつくことに、葉佩じゃ助けてやれないときた。
双子が最期の力を使って助けてくれたわけで、自分は白岐抱えて
脱出しただけかい。

ふたりとも簀巻きにして蓑虫状態で、時計塔から吊るしてやる。

どラストのじじいはちょっと良かった。
いや、パラメータがやたらと良いなとは思ったんですけど。
独り言を言いながら発掘する姿に、ああ、まだライバルいたんだ
と眺めていると――HANTを起動するし。
ライバルっつーか同僚かよ。
しかもアンタ、人をデコイにしてやがったなと、正直感服。



「なんか無駄に隙がないとは思ってたんだよ……。
というよりウォルターさん! 爆弾騒ぎのことといい、あなた知ってたでしょう!?」
「名が間違っていますよ。そしてご質問にはyesと答えましょう」

余裕の眼差しにて若きハンターを眺め、熟練の護衛者は薄く笑った。

「彼とは若い頃、幾度かやり合った仲でして」

その『やる』は、矢張り『殺る』なのか。そしてやっぱりワイヤーなのか。
そんなことを考えつつ、葉佩は深々と溜息を吐いた。



こんな会話を冒頭に加えれば、今のまんまEDに持ってけそうだ。
で、エンドとなったので、既に会社で印刷してあったクリア後特典という
紙を初めて開く。あ、黄色いモードは流石にもう聞いてましたよ。
ただ方法とか知らんかったもんで。

で、九にカーソルを合わせると、ちゃんと赤くなる。
撃つ。冒頭に笑う。

自分の書いている龍麻は、確かにこの時点は大学院修士で、比較的
暇かもしれません。
序盤プレイして驚いたのは、移動に必要なAP。うわあ
って感じだ。

ただ、アイテムは引き継げませんが、知識は引き継いでいるので、
全部の敵の急所を撃ち抜く撃ち抜く。
ひたすら人違いだといっても、スルーされる龍麻が笑える。

ただ、この世界は自分の中ではパラレルだなあと思いました。
クロスオーバーは既に一個書きかけてたのですが、
自分では、そっちが正史。
転校しちゃう方が、パラレルです。



「修士論文手伝ったろう」

ぐっと言葉に詰まる。
英語で書かなければならないという、ならば英語圏の人間はスワヒリ語で書けと
主張したくなる、マスター論文の為に、彼は最大限に他人を巻き込んだ。

具体的に挙げるのならば、財界の若きプリンスとか、海外をも飛び回る魔狩人とか
イングランドで活躍するサッカー選手とか――――ビジネス英語も完璧な、
目の前の死の商人とか。

「あの日々は大変だったなあ。通常分野ならばまだ良い。
だが、弾性限界だの塑性変形だの金属学など知らないことに
巻き込まれたせいで――苦労した」

ひたすらに遠い目で。
非難がましく語る友人の姿に、知人が、どんどんこのタイプになってくなあと、
緋勇は悲しげに溜息を吐く。無論、彼が伝染元なのだが。


時刻通りにやってきたのは、唯一の外部の人間。
黒の影が現われ、そちらに視線を向けた葉佩は顔を顰めた。

「どうも、亀です」

普通に別人であった。

「……背が10センチ近く高い気がします。あと声も違います。てか、髪が茶髪ですよ」

黒の忍び装束を纏ったネットショップの主人は、もう少し細身で、身長も175前後
のはず。おまけに髪の色は、衣装に合わせたかのごとく漆黒である。

今眼前にいる相手は、まったく違う。身長は185前後。身体つきも一回り大きい。
そして髪の色は、天然なのだろう――染めムラなどない、淡い茶。
色々と耐えられなかったのか、額当てはなし。
黒の忍び装束もなく、ただの黒のロングコートと黒の上下。
それでも律儀にマスクはしていた。

よって、忍者というよりも、暗殺者のようになっていた。

「気にしないように。亀です」
「気にします。なんでこんなことに」

なんだって他者が来るのかと、葉佩は頭を抱えたくなった。
遺跡の中にて、まともに化人と闘える数少ない人材として数えていたというのに、
誤算もいいところである。



「「Exucuse……」」

なんとなく互いに黙る。
なぜなら相手はこんなとこで会うとは思えない、同国人の外見をしていたから。

「あ……申し訳ない。少々不注意で」
「いえ、こちらこそ」



「君も悪いんだ。君、五色の衣を纏っただろう」

は?と顔に浮かべて首を傾げた主に当たる人物に、
『翡翠』と名乗る人物は溜息を吐いた。

やはり無自覚であったのかと、疲れを感じる。
ある意味で恐ろしくて仕方がない。彼は今や絶対の偽装能力をも手に入れた。

「本当に君の能力覚醒は進んでいるようだね。……君は総てを内包するもの。
ゆえに一部を外に出し、望んだ者に成り代われる。
新人ハンターの照合を行った協会に、君は『新人ハンター』のデータを見せた」

無意識のままで。
当然甘いチェックではなかったのに、全て潜り抜けた。
無自覚のままとはいえ、完全なデータを提出した上で、
いくら人違いだと主張しようとも無意味だろう。

「……力が覚醒しすぎだよ。最近は老化も遅いのだろう?
元から老けていた君が、十八歳として、それほど違和感ないということは」
「老けてたいうな。……この学校の連中が老けているから、
大して目立たないだけだ。生徒会長とか見て来い」

目を逸らし、小声で文句を言う。
とうに自覚をしていたのだろう。
高校生のときに二十より下には見えなかった彼は、今も殆ど変わらず、
精々が大学生で通るだろう。実際は修士課程を終えるというのに。
今後、人と同じ寿命で流れ去れるのかさえ、怪しいかもしれない。



上が正史のクロスオーバー。
下がパラレルの黄龍学園。

問題は、こんなに書く時間ないよってことですか。
ゲームの方は、自室に到着し、スキルとか黄龍甲とかが到着した
ところで一旦終了。

なんとなくクリアデータをロードしてアモちーのプリクラを見る。
成績表を見る。
……身長186じゃん。小ネタ間違えたよ。葉佩とまるっきり同じかい。
なんでか187だと思ってたんだよなあ。


11月24日 水曜日

健康診断に行ってきました。
今の勤務先から、診断を受ける病院の遠さに、気が遠くなる。
乗り換え2回って、面倒すぎだ。


web拍手に登録してみたのですが、あまりの重さに
結局、自分の所に設置することにしました。
見た感じ動作しているようなので、いいかなこれで。

……自分が感動中。
外法について誉めていただいたのって初めてな気がします。
ちょうど九龍プレイに時間を取られすぎて進みが更に
遅くなっていたので心を打たれました。ピシピシと。
ただ次って八話なので、ちょっと進みが悪いです。
え、おい、正ヒロインにその罵詈雑言は……。
という感じになってピンチ気味。マイルドに行こうぜ。

龍麻・龍斗どころか、一族連中まで好きとは。
ありがとうございます。あんな曲がった人たちなのに。
龍斗は当初はまともな予定だったんですけどね。
気付いたら、倒れた下忍の背中を踏む人になってました。
どうしてでしょう。

九龍の小説は、今のところ、割と書く気です。
ただ、下記参照の通り、まだクリアしていないので。
半端にギャグっぽいのは浮かぶんですけどね。


11月23日 火曜日

朝一で車で買い物に。
工事って、祝日はやってるんですね。すげく出るのが大変だった。

疲れたし、祝日はクラブが混んでるので、今日は一日
グデグデします。

九龍を進めてみる。
流石に、全員を4−4以上は結構辛く、いい加減話も進めたいので、
11・12話加入者は、3−3でストップ。何故か生意気だけが
5−4まで、スッパーンと上がりましたけど。

では十二話ボス戦へ。
以下、当然のようにネタバレです。


やっぱりこの大人佐久間は萎えます。
残虐を、もっと違う感じで出せないのかと。こんなミンチメーカー認めん。
武器と体型から明らかに攻撃範囲狭そうなので、銃で弱点狙撃しつつ逃げ。
ああ、バディは眼帯&すどりんの私的最有用コンビなので、逃げも余裕です。

AP回復アイテムを、入り口で眼帯に貰ったサラダすら使わずにクリア。
彼のお約束の最期に少し苦笑。モノベは銃なんだと、ズレた所で驚いてみる。
なんか(馬鹿みたいに豪華な)サーベルとか使いそうじゃないですか?

その際の彼が口にした恥ずかしい野望から、一話の白スーツじいさんが、
ロックフォードさんに苛められていた人だと確定する。
やっぱそうだったのか。長生きだなあ。
ロックフォードさんはもう鬼籍に入ったって、ドーン兵が言ってたのに。
てことは、ロゼッタの総帥は、魔法使いになったタニスですか?
(↑他漫画ネタ)

で、変生したモノベに、また微苦笑。
鬼ってことは、剣が効くじゃないですかい。
眼帯&ヤタガラス(+ボク)の前に沈むといい。

背後から斬ってたら、余裕だったんですけどね……。
なんとなく眼帯に次元刀使わせたら、ダメージ4400でした。
自分は吹き飛ばし入れても3000弱だってのに。ほんとに自分の方が弱かった。

モノベが何か言ってます。
君の絶望した顔がって、アンタさっきもそれ言った。
佐久間か十五話の雑魚鬼レベル(魔人話)の癖に偉そうな。

めげずに新たに現われたボスに、眼帯に一撃入れさせる。
……500。また魔人かい。だが。ここで慌てはせんと、アイテムを見たら、
プラズマが無かった。慌てる。

一瞬逃げ惑うのと、完璧装備でやり直しとで迷いましたが、
よく見たら、最近の友、タクティカルがあることに気付く。

あとは猪くって、ぶっ放すだけ。
たいした苦労も無く倒せました。

逃げてく皆様を、暇そうに眺めていると、アモやんに話し掛けられました。
ああ、追わないよ。だって鍵とか、どうせ偽もんだろ?

正解だそうです。もう最後なんだなあと、寂しさすら感じながらEDを聞く。

十三話。
もちネタバレ。


冒頭の白岐たんの格好に笑う。
双子は勾玉でしたか。付喪系だろうとは思ってましたが勾玉。
……高く売れそうだ。

と、欲望に燃えている場合ではなく、アロマが何故か現われることに、
小さな溜息を吐く。あーあ。

クリスマスイヴ イベント。
個別に書いて来ますが、今回ちょっと選択肢シビアですねえ。
何人か間違えました。

アロマ。
条件落としている為、当然イベント起きず。

やっちー。
始め、友で答えて、速攻イベント終了。
愛に変えて再スタート。一枚絵は可愛いのだけれど、お団子キャラの
基本として、髪を下ろした絵が見てみたかった。

白岐。
鎖がないのが新鮮、好きなせいか抱きしめると罪悪感が。
抱きしめたの三人目なんだよなあとか思うと、心が痛む。
それにしても、割と元気ですな。下手したら彼女って、死んじゃうんじゃ
ないかと心配だったのですが。

手長。
正直、かなり印象の薄い人なのですが、曲を贈ろうという台詞に
被る曲は格好良く熱い。
今まで、唐突に4択を聞いていく人だと認識しててごめんよう。

石。
イベント条件満たしてなし。
石を心配しまくる彼は、微笑ましいなあと思う。変だが。

リカ。
条件を満たしていないので、レベル7−7で王子様ですが、
超爽やかにミサに出かけられる。寂しいなあ。

すどりん。
体育SSなので逃げ切る。
すまんね。ほら、ボクら義兄弟だし。

奈々子。
危うく萌える。
最初は、明日生きているか判らないんだから、今日一緒に居たいよう
と駄々をこねて、まじ叱られました。
やり直したところ、真面目な彼女に惚れかける。
その後、ミニスカにも程があるサンタ装束に、また惚れる。
ていくか、これってバニーガールの衣装に、サンタの短い上着を
羽織っただけなのでは?背中もあいてるし。
ああ、前から見てェ。

デ部。
美食ハンターか。お似合いですなあ。
って自分はちょっと。うーん、ほら身体のラインが崩れるから。
(マッチョの)

眼帯。
こ、心が痛い!!
この後で七瀬のイベントを見ようと思っている自分の心を抉る
台詞を吐きおって。
修行から帰ってきたら闘って欲しいってのは、初期からの彼の
印象通りだけれど、守りたい存在ができたってのは反則だ。
でも、物凄く揚げ足を取るようだが、師匠とお主ってのは気になる。
整合性がないぞ。九龍って呼んでくれ。

本。
背後から抱きしめながら、ほんとこの子も可愛いのになあと、
半ば諦めの気持ちで見守る。
やっぱり好きだけど、彼女は取れん。
ヒロイン候補から落ちてしまった。(眼帯のせいだが)
いつのまにか貴方の為に知識をってのは、ツボだったんだがなあ。
う、う、チチも大きいのに。

雛先生。
覗いていいのか覗いて。
何気にお色気担当だなあ。
で、告白台詞の長さにちょっと微笑みながらも、愛しいと思う。
(節操という言葉は、既にどこか行った)
貸しただけだから、ちゃんと返しに戻ってきてというベタな
プレゼントも愛らしい。

ガスマスク。
うわー、じ〜んときた。
そうだな、いつか取ってくれると自分も嬉しい。
目が8個あるとかの衝撃程度は耐えるぞ。

トト。
エジプトの人には、雪は寒すぎではないんだろうか。
それともエジプトって寒暖の差が激しいタイプか。
最近ガスマスクとかデ部とかとも仲が良さそうで、
良かったなあと安心できる。気分がお母さんの域だ。

きょぬう。
……。何気じゃないお色気担当真骨頂。
すげェ。やってますよね、コレ。
ああ、ヤバい。人のには手を出さない主義が崩れそうだ。
初回は、もの凄く素直に嗅ごうとして、止められましたが、
2度めで晴れて裸を見せていただく。
媚薬自分にだったんだ。アモやんと自分、どっちにでも取れる
ことを言ってたから、どっちかなあとは思ってたんだが。

細目。
結局妹さんはどうなったんだ。
気になるじゃないか。まだ存命で良いのか?
というか、彼は何でこんな大切そうな思い出を、会話だけ
で流されているんだ。終盤詰まり過ぎたせいで、
彼はかなり割を食っている気がする。

夕薙。
裏切ってごめんと謝られましたが、割と予想していたので
気にしなくていいよ。
身体が治ったら、一緒に宝探し屋をってのは、ちょっと
嬉しいですが、君、武器とか使えるのか?
硝煙の香りが判るんだから、最低限扱えるんだろうか。


ルイ先生。
うおおおおおお!!
あ、愛。愛してる!?
普通に弟と重ねられていると思ってたので、素で驚いた。
なら、告白するなとか突っ込んじゃいけません。

わー、ちょっとヒロインどうしよう。混戦だ。
年上全員ときょぬうと白岐が候補。人としてどうか。

ちなみに、奈々子は本当に年上かちょっと謎。
ハバキの年齢設定は、ちょっと上なので。


ヘタレ眼鏡。
冗談ぽく勝算って?と首を傾げてみたら、
イベントが終了しました。くそ、生意気な。

学園の支配者になりたいのか……。マガジンの人だ。
頑張れよ(生暖かい目で)。
ていうか眼鏡のチンピラキャラって珍しいなあ。
しかも氷使いで冷静じゃないなんて。


ヘタレマスク。
友選択で、超爽やかに『ほんと情けないな(笑顔全開)』
と答えたらしく、一回目はイベント終了。
くそう、選択難しいな。ホントに。

悲で進みました。
コントのように、教室の端まで吹っ飛ぶほどに
気合を入れてやろうかとも思いましたが、虚弱っぽい
彼に、それは命に関わるかとも思い直し、頭を撫でてやる。

……手編みのセーター貰いました。
君、本当に男なんだよなあ。男として育てられた
少女じゃないんだよなあ。


探偵。
MMに誘われました。ボクあそこ嫌い。
まあ、それでは話が進まんので頷きますが。
もう報告済みですか。トラウマもですか?刺すぞ。

真面目な話、超常能力持ってないのに良いんだろうか。


ウォルターさん。
え、アモやん居ないの?
最後に会話したかったのに。もしかして返答で変わるのかなと
思って、全部選択しましたが(無視まで)駄目ですなあ。

悲とか憂の反応がいいなあ。貴方と坊ちゃん両方が戻ってくれば
いいと思ってしまうって下りが。
両方戻るよ。……お団子引っつかんででも、連れて帰ってくるよ。
はっ、まさか髪を下ろした姿を見せてくれるのは、やっちーではなく、
アモちーの方か!?



では、ロードして、汚れていない身体に戻ったら、ストーリーを
進めますよ。
白岐を抱き起こした時に、武器の『材料』を入手と、電撃の攻略
に書かれていたので、まあ、王水をぶっ掛けてみる。
おお、更に強くなった。
ちなみに黄金銃や弾丸にかけようと思ったら駄目ですね。チッ。

でもって、アロマが固定なので、ある想像の元、ヘ眼鏡(略)を
連れて遺跡へ。
願いが叶って嬉しいかと言われたので、哀しんでおく。
先へ進まないのかと聞かれて、ここに居ると応じる。

大方の予想通りの名乗りに、何の反応も無い後輩に少々むかつく。
お前知らなかったんだから驚け。つうか反応見たくて持ってきたのに。

こんなことならすどりんか眼帯持ってきたよ、全く。
戦闘が始まり、画面を見てみかん噴くかと思った。(コタツでプレイ中)
なんだAP140って。
それでも間合いを取りつつ、親友を銃で撃ちまくっていたわけですが、
体力ほぼ減らしたところで、ターン終了位置を計算間違い。

二撃くらいました。く〜、このサンジさんめ。
でもって心の傷劇場。

……人に死なれたのは察してました。
この先生……ハンターか審問官ですか?
理解力が足りず判らない。普通の先生ではなかったってことですよね。

そもそもこのトラウマが出来る前から役員だったってことで。え?

ちょっと消化不能のまま、現われたアモやんと戦闘開始。
アモやんに背を向けて、蛇を鞭で打ちに行く。倒す。

魔が囁いたのか、アロマの能力値って変わってないのかな
とふと疑問に思う。
何を考えているのか、セレクトボタンを押す。

おいおい戦闘中だぜセニョール――とアモちーも思ったのでしょうか。

背を向けたままの僕に、猛烈な突っ込みがくる。
ていうか、初期位置から、ここまで攻撃届くんかよ。

背中向けてるから、攻撃は避けませんね。
三撃目で死にました。
酷ェ。友達なのに。宿敵(ルビは当然『とも』)なのに。

いつものように不貞寝です。夜三時だし。


11月22日 月曜日

会社早退して病院に行きました。

午後イチに着いて、診察券を出し、一時間半近く待たされました。

さて結論は?

『多分』リンパが炎症を起こしています。
一月たったら、また来てください。

三分で終了。

……あ、治療すらなしですか。
八千円はお賽銭かなにかですか。

会社さえ早退、欠勤が難しくなければ、そもそも、こんな近所で
大評判なところに、来なかったのに。

むかついたのでスポーツクラブに行ってきました。
といっても、六時前では早すぎて、面白そうなプログラムもないので
走って筋トレして、風呂入って帰りましたけど。
二キロで疲れた。体力の回復は難しいなあ。


11月21日 日曜日

簿記の試験を受けに行く。
またもや忙しさで勉強が終わっていない(後半など一切知らない)
のですが、知っている範囲ばかりが出題される可能性だって0では
ないのだから、一応行く。まあ二時間だし。

……やっぱ、そんな都合のいい未来ばかりじゃないですね。
またもや学習せず、時計持って行くの忘れるし。
今度は勉強しよう。今度こそ。
まったくの独学、一切そういう勉強したことないので、未勉強部分は
本当に聞いた事もないほどに知らないってのも辛いですから。
聞いたことさえないからなー。ちなみに減価償却の計算方法を
知ったのが、二日前。

終了後、スポーツクラブへ行き、一本踊る。体力減ってるなりに、
楽しいなあと思う。けども、いい加減に鍛えなおさんと。
それには早く足治したいんだけどなあ。

九龍。

十二話、やはり詰め込みぶりに苦笑してしまう。
響とか、一話あげれば良いのに。
おかしくなる→アモやんにまで喧嘩売る→こっちにとばっちり
→能力を制御できるようになる

が、全て会話内で終わるなんて可哀想だろうに。

ドーン兵のノリ突っ込みを楽しみながら、学内を回る。
仲間になる四人は、全員条件を満たしていたらしく、ゲット。

これでプリクラ1枚分のスペースとなったので、アモやんとモノべ
双方が仲間にってことはないのですなあ。
あと、体育館に捕われていた友人たちは、颯爽と助けたかった。
きょぬうの役割を、自分がやりたかったのです。

ま、向こうのプチボスが馬鹿すぎて、いまいち燃えないのですが。
もっと冷静冷徹軍人タイプの方が良かったのに。


「剣呑たるルーキー。期待の朱新星。
総てを完殺する殺戮者が、何故堂々と現れる?」
「クラスメートを守ることがおかしいか?」

「級友? 笑わせてくれるな。    、羊の群れに紛れ込んでいるだけだろう?」
「ご存知かミスター? 不躾に他人の  をばらす奴は、
殺されても文句は言えないことを。保健の先生も、そう仰ってたぞ」
「葉佩、君あとでビンタな」



このくらいのノリで会話したかったよ。
ミスターとかサーとかいうタイプじゃないよ、この馬鹿。
ちなみにスペース部分は、公開するかもしれないので、まだ秘密です。


好感度底上げに、亀と生意気を連れて、十二話遺跡を巡る。
……こいつら、アップする教科が良すぎて――既にSSにしたやつばかり。

結果、生意気の倫理マイナスだけが残り、アップは一切無し。
呼んどいてなんだが、お前帰れ。

先人ハンターさん、最後のメモには血痕とかありそうで嫌だよなあと前から
思ってましたが、それに近いメモに少々哀しむ。ていうか、まず逃げろ。

ドーン兵の弱点をHANTに登録してないことに気付いて、最後の
レベル1と2を一体ずつ残して、背中見せるまで待ってから倒す。
部屋が狭いので、攻撃を喰らったりしながら頑張って、射撃。
あとでHANTみたら、こいつらの表示、共通だった……。
一体やった時点で良かったのかい。

そのあとなんとなく、十一話のボスを倒しに行く。
なんでだか物凄く苦戦。

うわ、Tスーツの耐久力が0に。
げ、全ダメージが直に。
ぎゃあ、レッドアラーム。

ヒットポイント160(現在最大1060)で、どうにか倒しました。
バディの能力って大きいんだなと思いました。
レベル7〜8の眼帯やリカ連れていると、外したときの剣・爆薬の
ダメージにびびることが多いですし。


さて、また面子を変えて、潜る。
一応目標は、全員レベル4−4以上なので。

実質最後の二話で、七人加入って、やっぱ変アルよ。
なんでそこまでして、13の倍数にこだわるかなあ。
ドラマっぽく、1クールにしたがる製作者さんって多いですけど、
少なくとも自分は、気にしてないのになあ。

……ドーン兵、また出現するんだ。一回限りかと思ってた。
攻撃喰らいながら、弱点を狙撃しようと頑張っていた私って一体……。

おやすみ。
(↑哀しくなると、止める傾向高し)


11月20日 土曜日

『よくわからないので、詳しい先生が来たら聞きます』

本日のMRIの診断結果。

……てめェ、医師免許、裏の川に捨てて来い。
もう八千円も払ってんのに何にも治療されてねェよ!!

多分……土日は下っ端の先生が押し付けられるんだろうな。
いつも若い人ばかりだし。
土日に治して貰えるのは、内科は風邪、整形は捻挫辺りまでだろうか。

諦めて月曜日に午後半休を貰って、病院行きます。
こんなことなら、端から評判の病院行きゃ良かった。

九龍。
流石に十一話をクリア。

すどりん持ちなので、APは余裕。
ファントムさんも後輩くんも無傷クリア。

今回はしっかりとプラズマ着けて、高笑いしながら
化人ボスの体力を削りまくる。
口はとうにいかりやさんでしょうが、明太子をかっ込みながら、
あと一撃ってとこまでくる。
何間違えたんだか、痛恨のセレクト。
……もちろん、ボスの真横にいます。

三撃も攻撃してくれる、こやつに涙笑い。
Tスーツの耐久力、12とかです。何考えてたんだろうなあ。
とりあえず、ターン回ってきた瞬間に、滅殺。
そしてプリクラ貰って、セーブして不貞寝。


11月17日 水曜日

腫瘍効果消失。
十時半まで働いていました。

さすがにこの時間になると、気力が低下。
リカをすどりんに代えて、学内を漁りまくったところでセーブ。

あ、明日こそは。

ボクサーのこと嫌いなんだろうか、こんなに進まないってことは。
いや、多分、七支刀が好きなんだな。
まだ逢えてないが。


11月16日 火曜日

妹を待つ間、コンビニでジャンプを立ち読み。
まず、ハンターが載ってることに驚く。
次にワンピースの展開に驚いてみる。

あんまり来ないので、読みきり以外に目を通す。
ある漫画の登場人物が、アロマに似てるなあと思う。
正確には、元ネタが同じ人なのでしょうけど。
(ビバップを見たことがないので顔くらいしか知らないです。
確かに外見は似てるなあと思います)

で、帰宅後に九龍起動。
データ見たらレベルアップ寸前だったので、雛先生連れて潜り直し、
レベルを上げる。
じゃあクリアするかとファントム戦を始めたけど、なんかやり辛い。
ファントムにダメージ与える前だってのに、残りAPが15。
……バディ間違えた。

最近ここに潜るときはリカでタクティカルの威力を上げ、
石でアイテムゲット率を上げていたので、その癖で、眼帯&リカで
来てしまった……。
少しだけ、このまま続けようかとも思いましたが、三戦、しかも
AP高いのと、攻撃範囲が非常識なのとが待っているので、電源を
落としました。ああ、もう明日だ。明日。


11月15日 月曜日

腫瘍の疑いがってことを、それとなく話したところ
8時に帰らせてもらえました。ラッキー。

でもって、家では速攻九龍起動。
砂の遺跡でタクティカルぶっ放しまくっていたのですが
全然七支刀落ちないんですけど。
しかもこいつら経験値が多いから、レベルがどんどん上がる。

もう53なんですけど。
地学とか数学とか歴史とか体育とか英語とか美術とかSSだし。

加入したばっかの細目、ルイ先生、夕薙もレベル4〜5になったし、
いい加減に11話終わらせますか。


11月14日 日曜日

あんのボッタクリ病院が〜。
一歩歩くごとに金をむしりとりおって。

ちょっと腫れてて痛いだけなのに。
レントゲンまでは我慢しよう。覚悟してたし。
MRIは何でだ。使いたいだけと違うんか。

多分違うけれど腫瘍かもしれないとか、あっさり
いわんでくれ。
悪性だったら、年齢的に手遅れな気がするんですが。

土曜日に朝一で検査受けてきます。それによっては
超鬱になってるかもしれません。

おそらく金稼ぎの為だと思うんですけどね。


11月13日 土曜日

体調が結構悪め。
よって運動を控えめに、エアロバイクを少しこいで
パワーヨガだけ参加して風呂入って帰りました。

その際、近所の評判の悪いお医者さんをちらっと覗く。
あーほんと、ここには行きたくない。
けど、土日にやってるの、ここだけだしなあ。
……明日も治らなかったら行こう。

昨日発売の電撃PSを読んでいて、ロマサガのリメイク?
に眩暈を感じる。
キャラデザがちょっとその……あの、随分と斬新で(婉曲)

なんかアルベルトとか、ホークとか声に出して笑いそう
なのですが。グレイも微妙にやだ。
シフも、あの野獣美女なとこが良いわけで、あれじゃ
女帝だ。ホストクラブのオーナーとかだ。

ロマサガシリーズって好きだったんだよう。
とくにロマサガは最初に買ったSFCのソフトで、
馬鹿みたいにプレイしてたから、愛着が深い。

なんであんなとっつき悪いのを最初に買ったのか、
もはや不明ですが、散々遊び倒したなあ。

このシリーズはキャラクターが動かなくても
話が進んでしまうという驚愕の作りになってて、
今までの常識が通用せず、困ったものです。

騎士団領のイベントが途切れたり、女魔術師さん
見捨てる羽目になりかけたり、最後の試練に行ったは
良いが、危うく出られなくなりかけたり……。

確かクリアまで行ったのがアルベルト、クローディア。
ジャミルはかなり進んだとこで、イフリートにハマりキレて挫折。
アイシャ・シフ速攻挫折。バーバーラ・ホーク・グレイは中盤で挫折。

勿論、1stのアルベルトは穴だらけクリアでしたが。
当然巨人の里でしたし。

ところで、私は未だに、あの王子が黒幕つーか悪者だと
信じているんですが、実際どうなんでしょ。
と、長々と古いゲームの話を申し訳ない。
判らない人には、何を言ってるんだかって感じですね。


九龍まだまだ十一話プレイ中。
恐竜土偶がクエストの依頼に出たので、パクルことを決心。
問題は依頼人がミサちゃんだってことですが、目を瞑る。

……命を雫にせんって、本当に面倒だ。
どうにか頑張ってゲットし、調合しながら思いました。
イオンの機能は結構便利だが、……きっと使わないだろうなと。
このゲーム、なにはともあれAPですからなあ。

あとは七支刀が欲しくて、ツボと石とリカを持って、砂の遺跡に
出入りしてました。わーい、アンクの護符がいっぱいだ!

刀よこせ刀。


11月12日 金曜日

夜中に足がつって死ぬかと思いました。

ですが、ここからが私の真骨頂。
少し擦って治らないので、眠いからそのまま寝ました。

朝、目が覚めたら、まだちょっと痛かったです。
それでも痛みが眠気に負けたのです。


『え? ローカルでは動いてるんですけど』

プログラマに大切な呪文。
一応環境のせいにしつつ、その隙に間違いを探せます。
難点は、あまりやると信じてもらえなくなること。

ちなみに今回は環境ファイルを自分だけ更新してたという
経験年数が2年を超えたら、普通しないことでした。

そっと修正して、
『すみません、サーバ環境が少し古いままでした。直して【おきました】』
と言いました。

やばいですのう。


11月10日 水曜日

九龍11話遺跡パートを、ボスの部屋手前までクリア。
……磨耗した鏡の代わりにアルミホイル使うのは――正直認めん。

マダムには『友』のウケが悪いですね。
個人的には燃は苦手なのだが、仕方ないか。

視界の悪い部屋で、眼帯が敵の位置を忠告してくれるのとか、
ちょっと良いですなあ。
砂の流れるところで、すどりんに、ベッドの中でとか
言われて飛び退きましたけど。もう義兄弟じゃん。友達友達。

ではセーブして、銃弾と寿司と明太子をありったけ持って
ボスの間へ。
あ、以下は当然ネタバレですよ。


ファントムさんは順当に弱点は仮面でしょうねえ。
真正面、至近距離から連射連射明太子連射連射明太子連射。
唇がいかりやさんになりそうですが撃破。


出てきたのは、ボクサーの方。
って何だ、ホントに操られてたのか。
酔狂な格好も言動も、てっきり彼が好きでやってたのかと。
ファントムさん、仮面砕けたときに、ゆっくりと服装見れたけれど、
……お貴族サマ? すげえなオイ。ケンイチという漫画で、第一拳豪
見たとき並の衝撃だ。

正気に返っても、襲い掛かってきます。
中々良い根性だ。少し気に入った。

ボクサーだから、どうせ足か手だろうと、一発ずつ撃ったら足のようで。
あとはひたすら上と同様。が、明太子2個目を使おうか一瞬考えて、
別にいまハンターポイントとか必要ないことに気付き、
部屋の端まで逃げる。すどりん多謝。AP10程度残れば余裕で逃げられる。

サイドにびょいんと跳んで来る後輩の姿にウケつつ、止め。
……ああ、やっぱ、まだあと一戦あるんだ。

サクっとザコを鞭でしばく。
ボスへおもむろに近付く。

バシッとぶった斬ったダメージの小ささに鳥肌。

何? もしかして、ひさしぶりに魔人? 
最近連続で打撃に弱かったから、プラズマ置いてきちゃったよ。

ブルズアイと次元刀、明太子と寿司一個ずつでは、体力半分弱残る。
ひーっと反対側の壁まで退避。

近付いてきた敵をもういちど殴り倒す。
反対側の壁に張り付く。
近付いてきた敵が離れた場所で、APを残して止まる。

まさかと思う間もなく、とんでもない範囲の攻撃を喰らう。

……なにこれ。

そうか、背中向けさせたまま壁に押し付けて、なおかつ端に寄せて、
自分はその対角線上の反対の壁にいなきゃ、攻撃受けるのか。
さっきは偶々、その状況になっていただけで。

そうと判りゃ、どちらかといえばこっちのモンよッ!!(控え目)
と、せせこましくちょこまかと逃げ惑い倒す。

本プレイでは、絶対プラズマ。忘れるな。

地上に出ると、後輩君はアホなプリクラくれました。
やっぱ、お前あの格好好きだったんだろ。

ラストはモノベさんぽい人が、壮絶な独り言かましてました。
で、EDテーマの間、終了した分の電撃の攻略を読む。
……おい、ボクサーの弱点、両腕になってますが。
まるで普通のダメージでしたが。

で、12話学園パートの感想。

『詰め過ぎ』

ちゃんとプレイした時に、もう少し書きますが、
ほんと、詰め込みすぎだと思った。
やっちーのスカートがなびく屋上のシーンとか、
あれ、普通、次回へのヒキだろうに。

それと墓守小屋にいる夕薙と会話して、やっとそこで
ニンニクが見つかる理由を理解する。
あんなヨボヨボになってもビフテキ食ってたんか。

あとはですね、なんかもう阿門にメロメロだ。



「そうだ、本題を忘れてた。今の俺は魔女の宅急便。
はい、ウォルターさんに届けるよう頼まれたもん」
「厳十郎……」

よりによってこいつに――と、苦渋に満ちきった表情で唸ったのち、
生徒会長は宿敵より差し出された牛乳瓶を遠い目で見詰めた。

確かに、現在の状況で、校内を自由に動ける者など限られている。
それでも――こいつに牛乳を届けさせるなと思う阿門は、
きっと間違っていないだろう。

俺が後で盗るかもしれないけどなと、カラカラ笑う転校生を
無言で睨んでいた生徒会長は、おもむろに牛乳瓶の蓋を開け、
一気に飲み干した。

「ああ、俺の牛乳が!!」
「何がお前のだ」

その辺にあるものは、全て俺のものだと、ジャ○アン理論を
口にした転校生は、むくれた表情でブツクサ言い出す。

「ちきしょう。
飲まれるくらいなら、いっそ媚薬とか抗生物質とか卵のう生とか
入れておけばよかった。その方が面白かったのに」
「連中よりも先に、ここで決着をつけるか?」



こんなのがサラサラ出てくるくらいには好きだ。
イベント後、伝言を持って帰ったら、執事さんから『仕えたい』
評価になりました。

なんかすげくうれしい。


11月9日 火曜日

九龍にて十話の皆様を瞬殺する。

依頼人の信頼度は、全員MAX。
そのうちまたガメて下がるだろうけどシラネ。
――ってほどにクエストでうろうろしていたから、
レベル5上がったすよ、この前のプレプレイから。

雛先生のパッシブスキルMAX+知力99オーバーにより、
レベルアップごとに9のスキルポイントもらえるので、
スキルも結構高いし。
(ちなみにレベル48)

おまけにまともな好感度のすどりんを連れていったので、
移動に使用するAPが1ですよ。
きちんと、ファラオの鞭も装備してるしなッ!!
それでもまあ、……寿司二個食いましたけど。

しかし、ここのムーンライトを浴びた彼は、普通に怖いな。
あと、こんな高度っぽい呪いが可能なら、現代医学で治せる
病気くらい癒せよなんて突っ込みは無粋ですか?

さて今度こそ十一話。

昼休み徘徊中。

リカ→きょにうへの評価『お姉様』に笑う。
アンタら同級生だろ。

そしてアロマの九ちゃんに腰が抜けるほど脱力。
な……名前呼びがいいなあ。
そうか、もう好感度7−6だもんなあ。
他に高いのは、雛8−8、眼帯8−8、やっちー8−7、
リカ6−6、石6−6、すどりん6−6、本5−6。
使えるか否かで育てているのが、バレバレですね。

あとは奈々子が意外にも5−6。
移動以外でAP0なんてできるかと思ってましたが、
ヤタガラス装備していると、やりやすいです。
回復してくれる率50%くらいな割には、体感的には
もうちょっと回復してくれますし。

ただ、ボスでやって発動しないと洒落にならないので、
基本的には広い部屋にいるザコ用です。
それすらも、すどりんがいると、あまり必要ではないけど。

他面子もどうにかクエスト時とかに育てるようにして、
3か4程度にはしてますけど。
例外――デ部。彼が最低で2−3。
能力もそうだし、AP減るし。使い辛すぎだよ。

午後パート、きちんとすどりんに分岐。
……物真似上手いね。

すどりんとやっちーの漫才は面白いなあ。
それにしても午前中の下級生くんの恐怖の叫び、
基本的には否定はしきれないが、
すどりんを手篭めにした記憶は欠片もないぞ。

最近、受け答えの努力により、友情が上回っている。
もうボクは肉欲の悪魔ではないのさ。

で、午後また絡まれているマスクにちょっと呆れる。
包帯よりも、ラーの杖とか、混合爆弾とかあげるべきだったか。

今度は頑張る絡んでいる連中に、とても腹が立つ。
金目のものっていうとこれで良いかな――と、
銃かナイフ、額に突きつけてやろうかな、などとベタなことを
考えていると、メガネに横入りされる。

彼、生徒会役員だっつーのに、馬鹿連中は、そのまま
突っかかっていきますなあ。
腹いせに、3日にプレプレイしたときは、体育座りして、
彼らがボコられる様をゆっくり見物していたわけですが、
今回は、流石に止めます。長いし。
あ、矛先こっちに来るんだ。血の気の多い奴だ。

放課後のプールイベント。
きょぬうの乳は、ほんとに凄いなあ。
絶対にその水着は泳げないと思うんだが、気にしたら負けなのか。
え?もちろん泳ぐっすよ。

裸でも良いと言われ、もうルパンダイブしてやろうかと
いう勢いでいたら、乱入者あり。今日は邪魔が多いな。

ファントムさん、結構小柄だ。きょぬうが背高めってのも
あるんだろうけど。
こりゃ(話の登場上も含め)下級生のどっちかですな。

毒?……消毒でいい?救急箱高いから。
もう金には困ってないさ。とうとう銃もソーコムまでいった。
だが、序盤の金欠の経験が、俺を守銭奴にする……。
あ、消毒でもおっけーだ。良かった。

そして助けにくるアモちー。……なんかホントいい奴だな。
でも君、後輩のこと信じてなくて、罠に掛けただろ。これって。

ファントムさん、こんな素直に来たってことは、メガネの方ですかね。
生徒会室に鍵がなかったとか言ってるし。
ボクサー相手ならば――銃ですな。
いや、本来ならボクサーにはローキックとか行くのでしょうが、
この世界の敵、回避しないし。
くく、新しい銃の威力を確かめさせてもらおうか。

あ、アモやんに夜会話も友入れたら宿敵になった。
……なんかほんわかする。
どこかの赤いオッサンとは違って、この人好きだなあ。

でもって、夕薙からのメールは、まだサーバからの転送メールなんだ。
やっぱ、あの脅迫メールを送ってきたのは彼かよ。
まあ、夕薙も生徒会側の人間なのかと思っていたから、彼かも
と疑ってましたが、秘宝狙い側である以上、生徒会の人間が
送ったであろうメールには関係ないっすね。

どうでもいいが、成績表の健康状態 良好でいいのか。
絶対悪いだろうに。良好と記述するのが当然ってことですか?

なんつうか、海外で事故に合った日本人が、How are you? て聞かれて
Fine thank you, and you? って反射的に血塗れで返したという
笑い話(実話か否かは知らない)を思い出してしまった。

そして、眼帯からの呼び名が師匠になってしまった。
名前の方がいいのになあ。
ところで、ここの会話。もちろんあるさ! とばかりに愛を押したら
勘違いされた。いや、君に対してじゃないんだが。
ロードして友る。ほんと微笑ましい。眼帯と本で、話が書けそうだ。

遺跡に入ったところでちょっと意識を失ったので、本日はここまで。
悪いな宮田君(仮名→また印象が変わったらしい)


11月8日 月曜日

ネタバレ恐怖の為、細目にて雑誌の攻略記事を
読んだところ(攻略本未購入)
どうやら十一話でアロマとすどりんの分岐があるようなので、
貧相なモップを持って、ふたりきりで大広間をウロウロ。

好感度の減少はやッ!! それほど臭いんか。
入り口から魂の井戸まで3往復でレベルが1に。
これできっとアロマでしょう。

寿司を抱えてボス撃破。
会話早送りでぶっとばして十一話へ。

やっぱアロマが来ました。
こういう風に、その場に居なかった人が、しっかりと事態を把握
しているのって、いつもイベントごとにミーティングとかしてる
んですかね。あの濃い一団で。

わざわざ何の力も持ってないがと強調しつつ、見守ってくれるそうです。
サンキュ。

夜パートで、すどりんに、あたしにつきまとわないでくれる――と
だみ声で言われました。
……なんだろう、このとてつもない敗北感と喪失感は。

そっか、好感度が高いと、皆嬉しそうってことは、低いとこうか。
立ち去るときもひでェ……。

心を痛めながら、とりあえずリセット。


11月7日 日曜日

スキャナがXP非対応だった……。

いや、ン年前に、PC買い換えてから、一度も
繋ごうと思わなかったので、今日知りました。

びっくりした。インストールディスクが動かないから
何かと思ったら非対応だとは。

酷すぎる絵をいい加減どうにかしようと思ってまして。
こっそりと入れ替えようと思っていたらそんな罠が……。
(別に罠はない。自分がウッカリを通り越していただけ)

こんな絵の為にスキャナ買うのも馬鹿らしいよなあ。
ロト6が当たったら新しいの買うってことで。


九龍。

なんか一話間違えてました。
必死で贈り物を貰おうと、クエストクリアしまくっていたら、
まだ十話の学園パート終わったところだと気付きました。
……そうだ、リセットしたじゃん。
まだ敵は細目たちだよ。

はりポタと正義の国の大統領以外の信頼度20にしちゃったよ。
上記ふたりも、今17〜8だよ。ははは。

……いっそ上げきろうかなあ。

クエストの為に潜りまくっていた為に、最近デフォルトが
『化人ハンターです』です。人聞きの悪い。

たまに好奇心旺盛になるけど、大抵ハンター。
殺りすぎですか?


11月5日 金曜日

はっはっは。床で寝たから身体が痛いなあ。
朝までカーペットに張り付いて寝るような生活は
……もう嫌だあ。

週末に近付くと、居間寝確率が上がる……。

九龍。

抱き枕が期待はずれだ……。
もっと女性のフォルムをしているか、きょぬうの絵がプリント
してあって欲しかった。
まあ、つい蛇の肝があることを忘れて、敏捷99まで上げて
しまったワタクシには媚薬なんぞ、惜しくないですけど。

……なんで気付かなかったんだろうな、能力値アップの
アイテム持っていることに。

そろそろ終盤なのだろうから、クエスト頑張ってましたが、
命を零にせん――難しい。

いや、計算上は出来たんですよ。一個前の部屋の同じ敵を
練習で倒したときは。
……すばらしいタイミングで、眼帯のパッシブがレベルが上がり
補正値が変わってしまって……。

もう消しゴムから輪ゴムからヤタガラス自体などを使って、
4回目にしてやっとクリア。ちかれた。

もう南条君(仮)救うの明日でいいよ。


11月3日 水曜日

1.5キロ走ったら疲れました。
もうトレジ(以下略)。

やっぱライブドアが落ちましたね。
深い事情は知りませんが、あの人、人間的に年寄りに
嫌われそうだもんなあ。

服装で人を判断するなんて馬鹿らしいとは
思いますが、でも、ジャケット着てネクタイ締めるだけで、
その考えの狭い人たちからウダウダ言われないのだから、
そうした方がラクだろうに。
あ、最低限は必要ですよ。当然汚いとかは不可。

そりゃIT系は結構上の方の人でも、わりと適当な服
着てますが、人前に出るときにスーツ着るだけなんて
簡単だろうに。
ちなみにウチなんかでも、部長くらいまでは普通に
スーツ着ていない。役員は流石に大抵スーツ。

ライブドアの人事には、権藤さんの名前があったので、
期待しない程度に楽しみだったんですけどね。


本日の九龍。
細目の感情入力一個ミスったので、拾話は探索の前に、
いきなり潜って、いきなりボス戦。
なんかエロイ敵がいるなあ。
ま、気にせず、眼帯+リカの大概の敵ぶっ殺せる組を
連れて、ずんずんと進む。亀が可愛い。

九話で泣くほど迷ったことが嘘のように、順調にボスの間へ。
変更忘れてて、ファラオの鞭を装備していませんでした……。
(ヤタ+荒魂剣+食神 全部剣)

ハハハ。良いんだよ、様子見だから!!
負け犬のように遠吠えしながら、変更し、軸ずらしで頑張る。


……なんでボスが三体いますか?
少し苦労して糸目を倒し、化を倒し、やれやれ……まだぁッ!?

ああ、びっくらこいた。
しかも攻撃範囲広すぎ。久しぶりに攻撃喰らった。
恒例の仲間確認用のプレプレイなので、採算考えず、寿司食いながら
倒しましたけど。……絵的に嫌だな。

そろそろ話数が足りないんだろうか。
残ってる敵となりうる人物よりも、残り話数の方が少ない。
ドラマ形式だからって、1クール(13話)に縛られなくても。

ちなみに選択肢間違えがあったので、心配でしたが、OKでした。
流石は弓道部所属。

ついでに拾壱話もADVパート見る。
冒頭の執事さんに、腹を抱えてころがる。
ブラボー。ここまでくると、ほんと鋼線で攻撃して欲しかった。

ルイ先生も、夕薙もゲットでした。
……『喜』ってどんな反応してんですかね。

力になりたいって言ってくれたのだから
『喜んでお願いするよ』(クールめの微笑み付き)くらいの気分
なのに、皆、そんなに喜ばれるとは――とちょっと引くし。
『あっりがとうッ!!!』(手を握って上下にブンブン振る)くらい
反応しているのか。
それは……自分のキャラではないのだが。

そういえば、下(10月22日)ではわざわざ隠しましたが、
この時点で物部氏のことが語られるってことは、モノさんは
人間ラスボスではないんですかね。

あとは、南条君(仮名)、意外にバカですな。
学園を支配って、聞いてるだけで赤面してしまいそうだ。
例の霊に操られていたオチにするのかもしれませんが。

あと……アモやんが良い人だ。やっぱ、きょぬう取り辛い。

この人、SSモドキを書いていて楽しいし。

「アモちー、あの転校生の成績表、これで良いんか?」
「個人情報を簡単に入手するな。生徒会室で弁当を食うな。アモちー言うな」
「要求が多いぞ、わがままな奴だな」

って感じで、どうも葉佩の方が変になる。


11月2日 火曜日

腹いてええぇぇェェ。
酷い、こんな忙しいときに、ここまで痛くならんでも。
ああ、もしも私が秘密諜報員とかだったら、痛覚を遮断とかしたい。
If I were bird, I could fly.(錯乱中)
ていうか、この辺の英文って、呪文のように覚えているのですが。
書こうとしたら、birdが一瞬分からないほどに、英語に触れていないのに。

英語といえば、ちょっと心温まるエピソード。
高校生時、当てられた友人の訳文。
『もしも私があなたの靴の中に居たら』

……いや、それ絶対慣用句だから。調べようよ。
おかげでin your shoesの印象は強い。ある女囚モノの映画で
そのフレーズが出てきて、懐かしいなあと思いました。
女囚モノっていっても、さほどディープやつでなく、
洋画劇場とかで放映できるちょっとエッチレベル
なやつですよ(言い訳)

九龍。
10話を正式にプレイ。
正式には温室で白岐たんを庇うプレイをしましたが、
そのまえにアロマルートややっちールート(彼女あっさりだなあ)
などを通り、色々やって思いました。

もうとっくにクリアした人も多いでしょうが、一応反転。

アロマが敵なんだろうなあ。
多分、生徒会の空いているポジション。下手したらアモやんの上。
前から無関心装ってるわりには、生徒会について考えがありそうだったし。

七話の冒頭の会話とかもアロマなんだろうなあ。
他にアモやんにタメ口ききそうな役員いないし。
それに、八話の『お前が……三人目だぁああッ!!』を
送ってきたのアロマなんだろうし。

あれ、FWじゃないってことは、既にプリクラ貰って、葉佩に直に送れる
人間がやったのだろうから、あの時点でやりそうなのはアロマだけ。

人間的には、夕薙の方が可能性は高いのだけれど、多分彼には
プライベートアドレス教えてないのだろうし。

かなり新しいゲームなのだからと、情報をシャットダウンして
プレイしてたのに(でもヘタレなので、敵の情報だけは見ている)
石に助けてもらえないかと、八話をやたら繰り返したために……。

まあ、良いか。予想しながらやるのも楽しいものだし、
そもそも間違っているかもしれないし。

ラスボス(人間)は今の時点だと、ものさんかアモやんかアロマ辺り
ですかねえ。個人的にはアモやんが良い。ものさんはイマイチ。

十話自体は、選択肢によっては屈託なく正体をばらしまくる
ことに驚愕。特に喪部に言うな。
しかも、あいつ情報交換してくれないし。

昼休みには、和やかな糸目(弓道部所属)に驚愕。
多分今話のボスの癖に。腹黒め。

放課後会話のウォルターさんに更に笑う。
即座に逃走を選択したときの、チッ、勘が良いみたいな台詞も
素敵だし、手伝いしたあとに、『若い頃使っていた修理済み』の
抗弾ベストくれる辺りが、素晴らしすぎ。
アンタほんとに何者だ。

ああ、本当に闘いたい。
にこやかなまま、では、殺し合うとしますかくらい
言って欲しい。

というか、ですな。
今予想している話の元、テレテレとSSもどき書いていますが、
これじゃ、ウォルターさんEDですよ?
仲間には入らないと聞いたのに。


11月1日 月曜日

イラクの人は、お気の毒でした。
経緯が経緯でしたので、遺族の方も大変かと思いますが、
そもそもやった奴が悪いってことを忘れてはいけないと思います。

乱暴された女性に、そんな薄着で夜遅くまで出歩くからだという、
偉いオッサンとかがよくいう論理は、絶対に正しくないと思うので。
被害者が下着姿で暗闇を歩いていたとしても、悪いのは犯罪者だよ。

ただ、御本人もご家族も、凄く不幸だったなあと理解はしていますが、
今回の彼は、薄着下着どころか、全裸で股開いてたくらいの迂闊さが、
責めるのが好きな人たちに責められてしまうのだろうなあ。

もしカミサマとかに
『可哀想なので、片方だけを生き返らせてあげる。両方は規則を揺るがすから駄目。
家に帰る途中、車に乗っていたら、地震で死んでしまった三歳の少女と、
制止を振り払い、危険地域に自分探しの旅にでたら殺された二十四歳の青年。
はい、どっち?』
って聞かれたら、大抵の人は少女を選ぶだろうし。自分から危険に近付いちゃ駄目だ。

しかし困ったもんだ。正直な話、平和ボケしていたい。
ほやほやと、戦争って良くないと信じていたいよなあと、最近、世界情勢が
洒落にならないからこそ思います。

そうするとダイスみたいな組織(福井晴敏さんの著書参照)の人が
苦しむのかもしれませんけど。



戻る