TOPへ
H17 1月分

1月31日 月曜日

朝三十分早くなったのですが。
……朝の三十分って、すっげえデカイ!辛い!!
電車の混み方まで違うし。

ちゅうか海沿いって寒い。

午後は、試験受けてこいと言われたので、後輩と出掛ける。

……ああ、大学時代を思い出す。
一緒に行った後輩は、大学の後輩でもあるのですが、
あそこの人間って皆こうだ。

悪気なく、足速えよ。大学の構造上、女の足に合わせることを知らん。
お陰で、学生時代は、いつも小走りだったんだよ。
ちかれた。


1月28日 金曜日

本社と作業場所が徒歩10分くらいです。
……デスクトップ持って、歩きで移動。
業者は勿論、タクシー呼ぶ距離でもないけどさ!!
朝から疲れたよ。

わーい、流石高層ビルの高層。無駄に景色が良い。
問題は飲み物代ですよ。

普段下のスーパーで2リットル110円くらいの水
買ってって、マイカップで飲んでるのに。
近くにスーパーなんぞないので、500ミリリットルの
水が110円ですよ!!
(会社にありがちな20円くらい安い自販機がフロアにある)
耐えられん。


1月27日 木曜日

親が、翡翠展見に行ってくるらしいです。羨ましい。
行きたかったのですが、上野の国立技術博物館に9−5時
は辛いっす。あ、土日は論外です。
入館料1300円も、ちょっと高いよ。


帰宅後、絵葉書とか見せてもらいましたが、やっぱ綺麗。
あーあ。11月からやってたんだから、もっと前もって、
会社休んで平日に行ってくれば良かった。

1月は研修だらけで会社休めませんでしたからねえ。
今月、現時点で休んでないよ。
月に1〜2日は休むのが、私の嗜みだというのに。


1月26日 水曜日

夜、横でテレビを見ていた母が突然笑い出す。
何かと思った。

テレビのチャンネルを換えようと思って、携帯電話を手にとり、
折りたたんであるのを開いて、1を押して、しばらく待っていたそうです。

携帯の画面に表示された『1』が、ちょっと切なかったです。
……大丈夫か、うちの親。

ところで……残念なことに、面談通りました。
しかも、ひとりが落とされてしまい、ただでさえキツそうなスケジュールが
更にタイトになりそうです。

経験年数少なくてもいいだろうに。
誰でも最初は未経験だよ。

オマケに少しでも早くから来て欲しいってことで、
金曜日から来いと言われました。
ヤ。
と一言で済めばラクなのにねえ。


1月24日 月曜日

今日、また面談でした。
今度は、この前面談した御方の更に上の会社の人だそうで。

本当にSE余ってるんだなあ、今。

相手方の主張。
今、皆大変で、夜十時くらいまで普通に残ってますが、
体力等は大丈夫ですか?

『いやだよ』

の『だよ』辺りまで口から出掛けました。
先輩は『やだよ』辺りまで出るかと思ったそうで。

またかよ。また、十時まで働く日々の開始かよ。
なんか説明聞いていると、どんどん暗くなってくのですが。
超高層ビルってのも怖い、フロア着くのも時間が掛かるし。

この面談は、形式上のものではなく、マジに落ちることもある
そうなので、落ちないかなあと、少し願っておきます。


1月23日 日曜日

朝10時頃、ぐーすか寝ているワタクシが、宅配の兄ちゃんを
華麗にシカト。
兄ちゃんは、親から居なかったら家の前にと言われていたらしく、
荷物を置いていきました。
30分後くらいに帰ってきた母が荷物を入れていると、ちょうど父も帰宅。

以下心温まる会話。

父『何で置きっぱなしなんだ?○○(管理人本名)が居ただろう』
母『寝てたみたいよ。今も』
父『……。眼鏡かけたまま寝てるからだッ!!』

最初、母は、父が何を言っているのか分からなかったそうです。
そりゃあなあ。

どうやら父の中では、チャイムに気付かないで寝ていたことと併せて、
私が眼鏡掛けたまま爆睡していたことも憤っていたらしく、
一緒に言葉に出たらしいです。

眼鏡外してても……多分気付かなかったよ。

そんなハートウォーミングな遣り取りを聞かされて目を覚まし、
スポーツクラブへ。

何だか凄く大変だったので、○○キロ以下だったら、泳がないで
帰ろうと思いながら計測すると、200グラムオーバー。

トイレ行くかとか、服脱ごうかとか、色々姑息な手段をとろうかと
思いましたが、結局諦めて泳ぎましたさ。

冬はプールが空いてて、うれしいなあ!!


1月15日 土曜日

スポーツクラブ主催の大会に参加。

近くのクラブと合同で金を出し合って、バスを
借りて行ったので、雨でも随分ラクでした。

入場したら、速攻皆、ウェアの安売りへ。
まず着替えようよ。

私は一応着替えてから行きましたが、結構沢山あった
ので、色々買えました。
随分買ったので、二万円手に持って待っていたら、一万千円で
済みました。流石五〜七割引き。素晴らしい。

大会自体も楽しかったです。違うイントラさんって新鮮。
六種三時間なんて最後まで出来るのか心配でしたが、無事完走。

帰りも疲れてましたが、バスが送ってくれるので、助かりました。


1月13日 木曜日

同じく研修。やはり五時に終わる。

スキップしながらスポーツクラブへ泳ぎに行きました。
やっぱり大きい風呂は気持ちが良い。

露天(風)風呂から空を眺めながら、やっぱ冬の星は綺麗だと思う。

地学好きだったのに、星の名前とかかなり怪しい所が哀しい。
冬の大三角形くらいは覚えてますが、近くの一等星の名前が
カストルだかポルックスだか両方違うんだか。

宝くじが当たったら、仕事を辞めて大学入りなおしたいのに、
知識が消えまくってます。

そもそも宝くじが当たらんだろうけど。


1月12日 水曜日

よそ行って研修。
五時に終わる。感動。

アンド悪いお知らせ。
残念なことに、面接の結果、通りました。
来月から三十分早い。

……やだなあ。
おまけに、人数が少ないので、やる気のあるやつが欲しいそうです。
……じゃあ、やる気に溢れる新人だけでやれよ。
やる気を万能扱いするなよ。テンションなんざ、個人の自由だろ。

と思ったが、とりあえず、黙っておく。
必要分の仕事をしてるってのに、どうこう言われたくないんだけどなあ。


1月11日 火曜日

はっはっは、課題が終わらないからって、10時まで残って
しまいましたよ。勉強期間としておかしいよ。

また朝っぱらから面接があったし。
最近は、SE入れるのにも、一々要員の面接するんですか?
メンドクセ。

ま、今回は、割と新人くんが居たので、突っ込まれるのは彼ばかり
でラクでしたが。頑張れよ。

そこだと始業時間が三十分早まるそうです。潰れろ。


1月10日 月曜日

バーゲンに行こうと思っていたら、母についてこられました。
別に出かけることは構わんのですが、母は飯に命を賭けるのが面倒。

案の定、行ってみたい所があると中華街へ。
そう、 祝 日 の 昼 時 の 中 華 街 へ。

人ごみに、私の元から低いテンションは更に急落。
30分も並ばされたことで、さらに助長。

行列するのは、個人の自由だと思いますが、私個人としては
並んでまで飯を食いたくないのです。

多少美味しかろうが、多少安かろうが、並ぶくらいならいらん。

なんつうかね、親孝行、親孝行と呪文のように心で呟いてました。
ちなみに金を払ったのは私です。


1月9日 日曜日

目が覚めたら昼近く、泣きながら急いでスポーツクラブへ。
楽しかったんですけどね、遅かったから場所が後ろの方で
イントラさんが見えにくいったらありゃしない。

お腹空いたので、帰りにカワハギとアンコウ買って、鍋作って
たら、帰宅した母に、夕飯が多すぎだと、エライ怒られました。
昼として、ひとりで食べるつもりだったんだと言い訳すると、
一人分の量じゃないと、更に怒られました。

昼食べてないから、お腹空いてたのに。
……結局皆で分けさせられました。アンキモがあ。



あけましておめでとうございます。メモカクラッシュは痛いですよね。
お気の毒です。
私は俺屍でやりました。ラスボス直前メモカがお陀仏に。
俺屍メインサイトだったのが、凄い勢いでシフトしてったのは、
メモカクラッシュも大きな理由でした。


1月8日 土曜日

エアロのクラスの曲が、あまり好きではなくて、ノリ悪いまま
踊っていたら、そんなに苦しくならず、汗もそれほどでもなく
終わってしまいました。
曲って大切なんだなあ。え、もう終わったの!?と本気で
驚きましたよ。

知人に、来週は――に集合ねとか言われ、心底驚愕。
た、大会来週でしたっけ?
なんの用意もしてないんですけど。服も――ダイエットも。

やばし、心の準備ってもんがありません。困ったもんだ。


1月5日 水曜日

会社始まりました。ぺぺぺぺぺ。

ネット環境が整ってないとこでした。チッ。
しかも勉強期間という名の休息を貰えるのかと思ってたら、
ちゃんと研修に行かされるらしくスケジュールぎちぎちでした。

しかも試験まであるらしい。
……やだ。


1月4日 火曜日

朝から車で最寄の販売店に向かい、正月サービスの
エンジンオイル交換とかをして貰う。

帰りの運転中に、付き合ってくれた母がしみじみ言う。

『車の営業の人と不倫するってのも分かるわね』

それは子に言うことなのか?
確かに営業のにーちゃんは、終始スマイルで人当たりが
良かったわけですが。
ちなみに私だか妹の同級生のお母様が、営業さんと逃げた
らしい。怖い話だ。


今日がお休み最終日なので、夜のスポーツクラブへ。
楽しく筋トレしながら、今年は、もっとジムに来れると
いいなあと、哀しく願いました。頼むよ。


1月2日 日曜日

近所の神社へ初詣。
子供が屋台を手伝わされてて、大変だなあと思いました。
新年から、寒空で屋台。泣ける。

交通安全のステッカーを買う。
去年のを剥がそうと思ったら、端っこで破けて、やる気を
失い、上から貼りました。なんか盛り上がってるけど知らんね。



……龍麻と壬生に関しては、いいのかなあと思いつつ
止まりません。……彼らは悪巧みという自覚なさそう。
九龍は、頑張ってますが、変なところから仕上がります。
順序をちゃんと考えればいい話なのですが。……なぜか。


1月1日 土曜日

明けましておめでとうございます。
寒いです。

新年は、我が家は皆グデグデ派なので、私も同じく。
九龍の感想等を作っていたら、寒さで息が白い……。

な、なんだって、室内で、息が白いんだよう。
手はかじかんでくるし。指先の無い手袋買ったろうかと、
本気で考えましたよ。

キャラ紹介欄。
私は、絵がちゃんと描けないので、チビ系で落書きにしようと
てけてけ描いてみたのですが……。

似ねェ……。特にアロマと夕薙はひでェ。
絵が描ける人が……羨ましい。

時間とそして寒さと闘ったことなどが勿体無いので、一応
アップしますが、なんだか泣けるぞ。
雑誌の絵をそのままスキャンすれば?と言われました。
妹よ。多分それ、著作権とかに引っかかる。



戻る