TOPへ
H17 3月分

3月27日 日曜日

部屋を片付けていたら、……男塾発見。

これは買ったことがないので、大学の研究室から持って帰って
そのままになっていたものでしょう。

読んで……思いました。真の萌えタイプってのは、こういう漫画の
方が判定できるのではないでしょうか(真面目)。

性格のタイプは割と揃ってますし、言っちゃなんですが、この絵に
惑わされることは、おそらくないでしょう。
眼鏡の前髪センター分けに、無条件に飛びつくワタクシでも、
この漫画の眼鏡ッ漢(めがねっこと読むように)である
田沢くんには惹かれません。

誰だろう。う〜ん、赤石先輩か桃。
……単なる実力者萌えな気がしてきました。

あと、関係ないですけど、この頃の単行本って、巻末に読者から
のお手紙があり、住所市レベルまで書いてあって、写真付。
投稿者にとって……嫌な過去だろうなあ。


3月26日 土曜日

本日は、とある漫画(ちょっと文句なので匿名)を購入。

考えられる限り最悪の方向へ行きやがって……。
メイン人物の中で、ひとりだけ好きじゃないのが居まして、
今、彼大活躍。彼のターン。どんどん悪い方へ転がる話。

何でこんな苦手なんだろう。
顔が良くって裏表があって人なんかどうでも良くって、
本来は好きなタイプな筈なのに。

皆が力を得ていくなかで、いつまでも力がないままで、
とうとう最強レベルの力を手に入れたら、増長しすぎて
るところが嫌なのか。

彼のせいで、かなり好きだった女の子が変わってしまった
のも嫌だ。
人として残り少ない命を生きるか、他者を喰らって、魔と
なっても生きるかは個人の自由だとは思うけれど、その漫画に
おいての魔は、本当に別人なんだよなあ。

お前たちは、確かに死んでないけど、生きてないって、
過去編である人物が言っていた通り。

う〜ん、可愛い彼女を返せ。いや、『帰せ』かな。


3月25日 金曜日

美川べるのさんのストレンジプラス4巻を購入。

……く、クリオネをビンに詰めて、これが本当の何なんですか。
すごく気になる。ストプラ4巻購入した方で、冒頭の正宗さんが
言いかけたことが分かった人は、教えて下さい。
検索すべきなんだろうか。

あとは、風邪の話と呪いのペンダントの話に、死ぬほど
うけました。特に、そ〜れキュッキュッキュ。

胃が引きつる。


3月24日 木曜日

るるる〜。遠くへ行きたい。
北斗星に乗って北海道に行って、日帰りというのは
どうだろう。朝着く北斗星に乗って、一日遊んで、
夜発つ北斗星に乗って帰ってくるの。うふふ。

温泉でも良いんだけどなあ。
さ来月なら山中湖行きますけどね。走りに。



ありがとうございます。
ただ、忙しくなってくると、速攻半休止状態になるので、
実働どのくらいだったんだと聞かれたら、威張れない気がします。
穴があったら、聞いた相手を落として蓋したいくらいです。

さあ、頑張るぞー。


3月22日 火曜日

風邪引いたのか花粉なのか。
どうしようもなくて、就業中に下のコンビニにティッシュを
買いに。雨降ってるのに酷いんだから、風邪なのか。

あーなんか頭がボケる。



お待たせした上に、連続であげることができず申し訳ないです。
スラムダンク第二部を待つくらいの気持ちで(←ダメじゃん)、
気長にお待ち下さい。……急ぎますけどね。
第一話では、導入部分過ぎて、性格があまり出せなくて。
その内、小ネタ内の妙な人物に堕ちていきます。



知らせてくださってありがとうございます。
いや、私も二時間だった気がしたんですよ。
で、yahooで念のため調べたら、三十分て出たから。

辞書見てたら、一刻は二時間(一昼夜を12分割)で、
さらにそれを四等分した単位も刻っていうようです。
丑の一刻、丑の二刻……四刻で一刻三十分と。

どう書いたら良いのか……分からん。
まあ、風祭の放置は約四時間ってことで。


3月21日 月曜日

幸せな気分でスポーツクラブへ。
運動っていいね。多分明日筋肉痛だろうけど。

帰りに車検を終えた車を迎えに行き、そのまま乗ってきました。
駅前でも混雑に遭わず、今日の私はラッキーなどと考えて
ましたが、駐車場で現実を知る。

うちは墓地の駐車場を間借りしてるのです。
今日は良い天気。お彼岸。
駐車場、満タン。

契約駐車場は一角にあり、自分の前のスペースは基本的に空き
なので、普段は、前に入れてからバックしてました。

ギッチギチの為、契約駐車場の未使用場所を使って良いという
お達しが出たらしく、目の前にマーチ。
斜め前なんか軽トラ(花屋らしい)。

とても人様に見せられない顔になったあと、すんごく久しぶりに
斜め駐車。
一応一回で入ったのですが、左右バランスが悪いので、切り返して
いたら、またもや、客らしき見知らぬ車が入ってくる。

仕方なく切り返し途中だっつーのにバック。
さっきよりも悪化。

そのあと二回切り返しましたよ。

家帰ったら、疲れてぐでぐでしていたのですが、ふと
今日サイト開設5周年じゃんと気付く。
ここ三年、連続でこの時期忙しくて、なんもできへんなあと、
エセ関西弁になりながら、とりあえずPCへ向かう。

ざっと見た感じでは、一番完成に近いのが、九龍の第一話だった
ので着手。
そりゃ導入部なので終わるものの、この話だけでは、イベントが
ないので、本当は1・2は同時に上げようと思ってたんだよなあ
と思い出しましたが、このままアップ。
まあ、外法の小ネタもありますし。

しかし一話だと皆がまともで、後にトムとジェリー(ルパンと警部など)
になるとは思えませんな。特にラストの黒い影の生徒会長。


3月19日 土曜日

朝、車を工場へ連れて行く。
完璧にひとりで運転するのが初めての為、緊張。

そんなことよりも、あまりの汚さに泣けたのですが。
雨が降ったせいか、フロント埃まみれ。
黒って、汚れ目立つなあ。
黒だから目立たないんじゃないかと思って買ったのに、
逆に黒は目立つよと、後で皆から言われました。

なんとか無事に着いて、まだ時間が早かったので、
先週のリベンジ、別のマックに寄って、朝マックを食す。

ああ、マフィンと、この嘘くさい真ん丸の目玉焼が好きだ。

でもって、ジョジョ第三部の残りを購入。
結局三部も文庫版十巻分全て買ってしまいました。

……うわ、彼の最期は、やっぱ泣ける。

で、衝動のまま、ジョジョの感想サイトさんを
巡って驚きました。

いや、ジョセフさん、なんでちゃんと年取ってるん
だろうとは、ちょっと疑問に思ったのですが、
先生、設定忘れたなとか、勝手に納得してました。

そこの管理人さんは、敢えて波紋法を継続してない
んじゃないかって書いていました。

通常人の妻と共に、年をとっていく為に。
歪んだ完全なる生命のカーズを知っているが故に。

うわー、そんなこと考えもしなかった。
そうだよなあ。
ジョセフのレベルなら、かなり保てるはずなのに、
彼はそれを捨てたのかなあと思ったら、
より格好良く思えました。

いや、本当の所は分からないんですけどね。
でも、そう考えると素敵だ。


3月16日 水曜日

これから隔週で週一定時で帰れというアホな命により定時退社。
でも必死で急いだけど、八時近くになったけどなー。どんな定時だ。

この定時退社の為に、昨日は十一時過ぎまで働いてました。
本末転倒だよ。これって、健康の為なら死んでもいいってやつでは?

そもそも周知が昨日っておかしいよ。もっと前もって言おうよ。

何か神経が壊れたのか、帰りふらふらと本屋によってジョジョ三部
文庫版で三巻購入。
カバーするか聞かれたので、そのままで良いですよと答えたら
ありがとうございましたと三巻手渡しされました。

あ……ああ、『そのまま』だね。
ちょっと驚き。いや、デカいバック持ってるから平気だけどさ。

読書中。

……あれ?ポルナレフが、初登場時は紳士的ですよ?
びっくりした。あと、三部は他人が巻き込まれすぎな上に、凄い
死亡率ですな。可哀想だろ。



喪部も普通に好きですよ。
偽の鍵に気付かないところとか愛らしいし。
(↑誉めてない)

……あの小ネタは、何で彼の部屋が汚いと思ったんだか。
あまり記憶にないですが、多分、他に対して無頓着だと
いうイメージを受けたのだったと思います。
ただ、生命体が生まれそうな流しはやりすぎでしたかね。


3月13日 日曜日

朝マックが食いたくて、ヨーカドーに早めに行きました。
駐車個所が悪くて凄く苦労する。どうにか止める。

……キーが抜けない。
この段階でオチ読めます?私は忘れてました。

どうやら苦労している初心者マーク付が居るということで
駐車場の係員さんたちが集まってきました。

皆で首を捻りながらロックしました?とか聞いてくる。
そんな機能知りません。

そうやって苦労していると、四人目の人が気付きました。
ギアがパーキングになってない!!

あーそんなこともありましたねェ。
……機械に弱い機械工学科卒も居たもんだ。
(※車のキーはギアがパーキングになってないと抜けない)

物凄く恥をかきました。
そして、精神的ダメージでよろよろしながらマックへ行ったら、
メニューに朝マックが載ってない。
十時ちょい前なのに。

恐る恐る店長さんらしき人に聞いてみたら、
『申し訳ございません、当店では取り扱っておりません』

『申し』のあたりで、気が遠くなりましたよ。
今日の苦労と恥って一体……。


3月11日 金曜日

長文を書きたいが、ゲームの時間が取れないので、
物凄く唐突にジョジョ感想。ねたばれします。
(所持しているのは第二部だけなので、あとはうろ覚え)

第一部
ジョナサン・ジョースター

多分、一番真面目で一番まともな主人公。
結末も一番可哀想。
ホラー物の基本ともいえるラストだった気がします。
彼以降の主人公に比べ、格段に巻き込まれた感が強い。
唯一、最初、本当に普通の人間だったせいか。
それまで完全に幸せな生活だったせいか。

ラストの奇妙な友情はちょっと良かったかも。
でも、首落とすなよ。奇妙な友。


第二部
ジョセフ・ジョースター

ジョナサンとの性格の落差に驚愕しました。
努力とがんばることが嫌いで、やばいと逃げ出し、
姑息な手段を使いまくる――激ラブ。

女装とかできるのが凄い。
あれが可能なのは、代々で彼だけだ。

その際の、ナチスさんの、
『自分の姿を客観的に見れねぇのか、この馬鹿』
っていう突っ込みナイス。

エリナがあんまりにも
イカス(→死語でも敢えて使いたい)婆ちゃんになってて感動。
元から毅然とした人だったが、素敵な婆ちゃんになったなあ。

二部はシュトロハイムといいシーザーといいワムウといい、
良いキャラが多い。
シーザー、ラスト手前……うわぁ、死相がぁああ!!
と手に汗を握ってました。やっぱダメだったけど。
心配なのは、ツェペリ家、絶えてない?ってこと。

というか、どう考えてもカーズ様よりワムウの方が
格好良いのだけど。宿敵なのは、ワムウだよなあ。

カーズはただのラスボス。
……しかもこの人、純然な戦闘力、ワムウより低いんじゃ。

あと、二部は敵の人たちが現代人じゃないから、
露出度が半端じゃないですな。
ワムウの勝負服とか、どうかと。……セクシー。


第三部
空条 承太郎

段々ジョジョと呼ばれなくなる世代。
彼は、まだ初期はジョジョと呼ばれているが、
以降は登場時に周囲の人間が説明台詞(〜でジョジョか)
があるくらいで、あとは皆が名前で呼ぶ。

まあ、敵までジョジョってあだ名で呼んでくれた二部が
ある意味凄いのかもしれませんが。(一部は敵が友人なので普通)

ジョースター家はイギリス系で、スージーQさんは多分イタリア人
で、更に日本人が交わったのか。多国籍だ。

承太郎さんは、一応クールタイプに分類されるのだろうか。
……世間一般のクールが、認めなさそうだけど。

彼は能力も最強に近くて、波紋能力は明らかにリサリサより下
だったけど知略でどうにかしていたジョセフとは、戦闘タイプも違う。

三部はやたらとワールドワイド。

味方も多くて楽しかった。
年を取っても変わらないジョセフとか、おいしいポルナレフとか。

アヴドゥルさんが、ある災難に巻き込まれた時、
『これは私のイメージじゃない。トイレでの災難はプルナレフの役だ』
と叫ぶとことか良いよなあ。

アヴドゥルさんは、何で死んでしまったんだろう。
一度目の方が余程死んだっぽかったので、あれで本当に死んでしまうとは
思わなかった。
花京院やイギーの見せ場と比べるとあっさりしすぎて泣ける。

ジョセフが死んだ時は、悲鳴をあげかけましたよ。
ちゅうか、老いぼれって、お前と同い年の人間の孫だぞ彼は。
生き返ってよかった。


第四部
東方 仗助。

浮気したジョセフの息子。承太郎のかなり年下の叔父。
女性は認知も求めず、ひっそりと彼を生んでいた。

……こら、ジョースター家の例外。
還暦辺りに、二十前後の人に手を出したらしい。犯罪だ。

四部は、世界を舞台とした三部とは対照的に、町内限定が舞台
となるのですが、箱庭みたいで面白かったと思います。

ただ……仗助は回復キャラだったのがいけないのか。
不幸なことに影が薄すぎ。

四部といえば、最強キャラだった承太郎。大成長の康一くん。
異様な人気の脇役露伴先生。

段々自分を守ってるのか、偽の妻を守っているのか
分からなくなる吉良もよかったし。
あのまま幸せになれても良かったかもと、少しだけ思いますが、
今までの非道があるしダメか。
平穏な生活を送りたい……でも人を殺さなきゃ生きていけない人間
だと彼は自分で言ってましたしね。

この四人の印象強すぎて。
そもそもラスボスへの止めも、その決定打も、仗助じゃ
ないってのが切ない。

第四部って巻きが入ったのか、ちょこちょこ消化不良が。
幼い仗助を助けた人って、本人だったというオチにしたかった
んじゃないのかなと思うのですよ。

三〜六部のボスってのは、皆『時間』に干渉するスタンド持ちなので、
その辺の関係で、使いたかったんでは。

未起隆が本当に宇宙人なのか否かとか、気になるのに。

トニオの店は是非行ってみたいもんです。


第五部
ジョルノ・ジョバーナ。

彼はディオの息子さんのようで。
身体はジョースター家の血を引いてるから良いのでしょうか。

ジョルノもまた、能力が回復系に近いので、見せ場が弱め。
彼の場合は、ブチャラティが良すぎただけかもしれませんが。

能力は、多分ジョルノの方が強いんですけどね。
最終的に覚醒した彼のスタンドは鬼ですし。
自分は癒せない仗助よりも死ににくいだろうし。

フーゴが放置プレイなのが笑えました。
普通、ああいう風に別れた仲間ってのは、大抵ラストバトル
か手前の盛り上がりで、助けてくれるはずなのに。

最後まで来ないのか。


第六部
空条 徐倫。

殆ど読んでいないので、述べる資格なし。
(超ラストの承太郎さんが出てくるちょい手前から読んだ)
ただ申し訳ないが、最後を読んだ時に思ったのは、
このタイプ、嫌いなオチだ――と。

全て無かったことエンドというのは、全般的に好きではないです。
思いも絆も消え、でも何かが残ったというのは哀しい。
大抵、誰かが寂しく記憶を抱えていたりするのが可哀想で。


3月9日 水曜日

朝、目が開いても、頭が起きなかったですよ。
こんなんじゃ仕事にならんので、午後から出社。

昼に会社に行くと皆へろへろしてました。ま、週中は辛いよな。

……また担当個所変更かよ。いい加減固定しろ。


3月8日 火曜日

土曜日に進めておいた作業分が無駄に。
担当個所いきなり変更ですよ。

人が楽をするくらいなら、自分の努力を無にしようかなと、
余程、途中まで作ったもんを捨てたろうかとも考えました。

いや、流石に、新担当に渡しましたけどね。

はっはっは、前倒しで作業してたから、今日は早く
帰れるかもと夢を見てたのですけど。

夢でした。
まさに人の夢と書いて、儚い。


3月6日 日曜日

……目が覚めたら、夕方六時でした。
こんなにも何もしていない一週間も珍しい。

車、エンジンかけたかったのに。その気力も無いわい。

……京都に行きたい(錯乱中)。


3月5日 土曜日

うふふ出勤。
自分も頑張るようになったなあと思う今日この頃。

三億円の当たりくじが落ちてれば良いのに。
(↑滅多に宝くじ買わないので、拾うしか入手手段がない)


3月4日 金曜日

雪凄かったなあ。
どーせ遅延になると思って、元々遅く行ったら、流石に
遅くなりすぎました。
まあ、遅延で押し通しますけどね。うちの方は積雪3メートル
ぐらいだったのだよ……ということで。



ありがとうございます。
それで修正の為に九話久しぶりに見て、死ぬかと思いました。
下手すぎだ。赤面通り越して倒れそう。
……四年以上前だもんなあ。

直しました。下手すぎる部分も。
ああ。それでも恥ずかしい。


3月2日 水曜日

昨日泊まりでしたワ〜。
はっはっは。十二時過ぎたら正面玄関閉められてるんデスもの。

一階に下りて、警備員室の前を通って、非常口から出たら、
終電の二分前。駅まで十分ほど。

スパに泊まりましたよ。
リクライニングソファーに毛布で睡眠。

切なくて哀しくて。
風呂に入れただけで、マシなのかなあ。

朝7時過ぎに起きて、もう一度風呂入って、
それでも時間に余裕があったのは嬉しいですけど。

……それで今日も十一時まで働いてるってどうよ。


3月1日 火曜日

昨日やたらと酔っ払いが多いなあと思っていたら、
月末だったのですな。そりゃ仕方ない。

……もう酔っ払いと同じ時間帯はいやだー。
目が覚めたら、最寄駅で、ドアが開いてるんですもの。
駆け下りるのは恥ずかしいから、次の駅まで行こうかなと
一瞬思ったのですが……上りはもう電車ねェよ。
恥とか考えずドアへダッシュっすよ。



戻る