TOPへ
H17 4月分


4月30日 土曜日

GWは、特にどこかに出かけるわけでもないので、
スポーツクラブの帰りに、DVD二本借りてきました。

キルビル2は、わりとすぐに見つかったのですが、
ハンテッドがまた場所移動してしまって、もう。

これ、本格的に九龍書き出す前に、見ておこうと
思ってたので、この機会に借りました。
素手は格闘技系好きなので、戦闘分かるのですが、
ナイフ系はあまり知らないので、お勉強を。
ハンテッドの方ですよ。キルビルは多分、参考に
ならない……だろうなあ。



ありがとうございます。小ネタは思いついた話をつらつら
書いているだけなのに、割と評判良くてありがたいことです。

重複になってました。あ、こちらとしては全く構わないので、
お気になさらずに。
むしろ分かりにくい作りにしてしまい、申し訳ないです。
web拍手、一回目からメッセージ送れるように、いじって
しまったのです。説明加えときますね。


4月29日 金曜日

ちょっと唐突にグロラン2を。
ライエル仲間加入の辺り。
(発掘してきたボツSSです)



ウェインは下を向いて、小さく呟いた。

隣りにいたシャルローネが、顔色を変える。彼女にははっきりと聞こえた。

勝負しろ――と。

顔を上げたウェインは、もう一度繰り返した。但し、今度は大声で。

「じゃあ、勝負してでも協力してもらいますッ!!」
「笑わせるな。俺に勝てるとでも思っているのか」

冷たく言い捨て、踵を返したライエルの背に、
聞き覚えのある声が掛けられた。

「おうおう、格好良い」


みしみしと音を立てて、ライエルは振り向いた。
そこには予想通りに天敵ともいえる男――カーマインが立っていた。

「カーマイン・フォルスマイヤー、……なぜ貴様が居る?」
「たまたま特務で近くに来たから、バーンシュタインに寄ったんだよ。
そうしたら、ウェインの任務が大変だから、本当は、
インペリアルナイツを補助につけたい。
けど、どっかの馬鹿インペリアルナイトが居なくなって、人手足りないから、
そういう訳にもいかないって、エリオットに相談されてな」

「貴様は……」

ギンッとばかりに鋭くなる眼光と叩き付けられる殺気に、皆が凍りつく
――当のカーマイン以外は。
本人は、飄々と尋ねる。

「ちなみに、その『俺に勝ったら』という条件は、ウェイン以外でも良いのか」

細身の長剣に手をかけながら、彼は笑う。

「ほう……今日こそ息の根を止めてやる」

何の遠慮もなく二本の剣を抜いた元インペリアルナイトに、ウェインが慌てる。
グローランサーの助力で彼を仲間に引き入れる――それでは、意味がないから。



……なんつうか、猫かぶりの甘い龍麻と、真面目な壬生ですな。
そりゃ書こうと思ったものは、台詞なし主人公なので、
似てしまうのもアリかもしれませんけど。

こんな感じ?
(猫強)←―――――――――→(猫弱)
朱月(俺屍転生後)>=龍麻>>カーマイン>>美月(俺屍初代)>>美月(女神)

平和な世界ほど猫が重いというか、殺伐世界ではそんな余裕がない感じ。
龍斗、葉佩、ミツキ(幻水)は一応タイプが別。

熱血でも書くか(多分無理)。


4月28日 木曜日

新体制になるのは、五月からだと聞いていたので、黙々と
現在担当しているもののバグを取ってました。
さあ、あとは動作確認したら帰れるぞ〜と、六時過ぎに
思っていたら、新しい方に拉致られる。

ほほほ、タイムカード打ったの、夜11時半ですよ。
修正したプログラムをサーバに入れるどころか、動作確認
さえできないまま。
月末の週末の連休前のこんな時間に帰るくらいなら、会社に
泊まろうかと、本気で考えましたよ。

ただ、まだ終電ではないので、悩んだ末に帰りました。

……外れでした。
酔っ払いでぎっちぎちの電車に、素面で立ったまま乗りたくねェ!!

連休は楽しもう。なんかもう最後っつうか最期の休みな気がしました。
初日(正確にはまだ始まってもないハズ)からこんな時間では。


4月27日 水曜日

月曜の電車の脱線事故、なんが凄い死者数になって
しまい、本気でびびりました。
元々、チキン体質なので、最前列と最後尾には乗らない
んですが、今回のことで、余計に怖くなりましたよ。


でもって、上と温度差がありすぎな話になりますが、
月曜日に会議にて、私ともう一人は5月いっぱいで
契約終了と聞きました。

内心では、やっはっはーい、きゃっほう、いえーーぃくらいの
気持ちでした、もう心の中でラテンのリズムで踊ってました。

本日、見知らぬ人に、突然打合せに連れていかれる。
7月まで詰まったスケジュールを渡される。

……………………。

なんかね、今日の朝決まったことらしいです。
しかも、面倒くさそうな役割。
やっと駅から遠い空間から離れられると思ったのに。
小粋に有給取る生活に戻れると思ったのに……。

もの凄い失敗をするとかどうか。
うちの会社が切られ、さらに私が
クビにされる可能性もありますが。


4月25日 月曜日

本当に武装錬金終わりなんだなあ。
ネット上では、そこそこ評判だから、低空飛行なりに
安定しているかと思っていた。

確かにネットで感想書く人は、ある程度の年齢で
ジャンプのメインターゲット層じゃないんだよなあ。

今週の、扉絵が、ラストのキスの後っていう作り
が本当に良くて、話も良くて。
それがまた哀しい。
これ切るなら、アレとかソレとか
(具体名はその漫画のファンの方に失礼なので)
の方が先だろうがと思ってしまう。

小中学生とかにはウケが悪いってのも理解しているんですよ。
こだわりとはいえ、普通と闘える人を分けたのもマイナスなんだ
ろうな。ありがちな話なら、友人たちをもっと美形にして、
彼らも戦いの手段を手に入れてくのだろうに、しなかった。

主人公らの事情をある程度知り、でも聞かないっていうスタンスが
好きだったのに。

るろ剣は、別に好きでもなかったんですけどね。
(間で打ち切り喰らったやつに至っては、一話も見てない)

昔はカズキみたいなタイプって、全然好きじゃなかったんですが、
彼には好感持ってた。

他の漫画ですけど、主人公がいわゆる『奇麗事』を言った時に、
敵の人が、偽善者がと吐き捨てました。
その時に、仲間側のひねた人が、言い返すんです。
『偽善てのは、高度な嘘だ。そいつは本気で言っているんだ。
そいつは馬鹿だが偽善者じゃない』

カズキもこのタイプだなと思いました。
馬鹿かもしれないけど、本気。偽善者なんかじゃない。

あー、残念。


4月23日 土曜日

目が覚めたら14時でした。
……早寝早起きしたいもんだ。
もう、この時間になると、土曜日の好きなプログラムに
間に合わないので、走って風呂だけですよ。

今日は足が疲れてて、三キロでもう駄目状態に。
本当に15キロ走れる日が来るのだろうか。

そういや、ジャンプ感想サイトさん見てて知ったのですが、
武装錬金……打ち切り決まってしまったそうで。
結構好きだったのに、残念です。
単行本だけでも買っとくか。あーあ。



ありがとうございます。
小ネタに限らず、細々と絡めるのが好きなのです。



そんな過分な褒め言葉は、奴には勿体無いかもしれません。
根本が、腹黒でひねてますので。


4月19日 火曜日

私用で休暇。
用事を済ませたあとは、母が寿司食べたいとうるさかった
ので、車で、回る方の寿司屋へ連れて行きました。
平日なので道が空いていた為、ふんふふ〜んとばかりに
飛ばしていたら、助手席の妹に、青い顔で、70キロ超えてると
言われました。制限速度50なので、とりあえずスピードダウン。

空いている道って怖いな。

平日の三時近くなので、お客さんが他に一組しかいなくて、実質
普通の寿司屋さんでした。……えんがわと真鯛が美味しかった。

せっかく休んだので、夜はスポーツクラブですよ。

まだ本調子じゃないので、踊るんじゃなくて走りました。
4キロ走れた。やったわハイジ!!
……さあ、あと10キロ伸ばさなくちゃ。残り一ヶ月強か。
がんばれ自分。


4月18日 月曜日

マスクなしで会社に行ったら、全然ダメでした。
仕方ないので、下の薬局行ってきますと言ってマスクを買いに。
マスクと烏龍茶持って、レジへ行ったら、試供品ですと
……マスクを入れてくれました。

……買ったマスク、返品して良いですか?

いや、ありがたいですけど。
なくなるまで治ったとしても、マスクしてようかな。



うわあ、ありがとうございます。
三年以上前……まだ魔人が十八話とかの頃。
……うぉぉおお、恥ずかしい。
外法に関しては、邪で限界感じて、一回プレイ止めたほど
びっくりしました。特にあの人とかあの人の性格が。

自分がやりたかったのは蓬莱寺とか美里っていう苗字の、
顔が同じ人の別時代の話ではなくて、
人物が一新されていても、学園の中の日々、
日常の中の非日常だったんだなあと、九龍やって、
余計に思いました。

……九龍、私は面白いんですけどね。
流石にPS2ごと買えとは……。
あ、でも、ほら、PS2がないと、DVD見れないじゃないですか。
(↑世の中にはDVDプレイヤーというものがある)

宝くじとかロトが当たったりしたら、どうでしょ。


4月17日 日曜日

鼻詰まったままスポーツクラブへ。

……良い子のみんな、鼻詰まったまま上級クラスに出ると
命に係わるZo!!

いやあ、苦しいなんてもんじゃない。
息は鼻からするもんです。口じゃ足りない。



雹と涼浬はかなり気に入ったので、扱いが良いのです。
美里と蓬莱寺は(以下略)
龍斗が淡白なのは、ある意味で猫被ってるからなので、
淡々としているのは良いのかどうか……。
三人称だと、どうしてもああなってしまうのです。
本性は、風祭穴に落としたまま、居眠りする奴ですし。
実生活は、そろそろや〜っと先が見えつつあるので、
落ち着いてくることを願っているのです。



Web拍手の御礼メッセージは、今までボツにしてたものを
小ネタとして載せるのにいいなあと思ったのです。
オチとかがないと、番外編なり本編なりには出来なかった
のですが、小ネタとしてなら、ああいう会話の延長上も
OKかなあと思いまして。



ありがとうございます。
正直、鬼道衆→龍閃組は構造として欠陥があるんじゃないかと
思うほど、龍閃組にムカつける作りになってますからねえ。
美里も蓬莱寺も、悪気はないんんだろうが、こんにゃろう
――みたいな気分に。
今、外法は九話を頑張って書いてます。
ただ、また長くて、終了はいつなんだか……。


4月16日 土曜日

九龍SS書く為に、久しぶりに九龍起動。
ちょっとした確認だったので、寿司食いながら
敵を倒しましたが、やっぱ面白いなあ、このゲーム。

もっと売れれば良いのに。

あ〜、それにしても、風邪が治りきらんのう。
今日、一歩も家から出てないですよ。
そろそろ真面目に走らないと、まずいのになあ。


4月13日 水曜日


体調、治りません。
薬飲んで、帰ってきたら、怪我した動物のように、
静かに眠っているのに。

なんで春になってから、風邪引くんだろう。



ありがとうございます。
続き……思い当たるものが多すぎる。急がなくては。
外法九話は、風祭を空中で蹴っ飛ばす辺りからは
割とできているのですが、本編がまだまだですし。
九龍2話は6割くらいだし。あ、真メガテンがまあまあかも。
……いい加減、頑張って書こう。



音痴なのです。確かに、話内で歌いませんからねぇ。
『君がいるだけで』のハミングが凄いことになっているのは、
ジャス●ックが怖いからというのと、音痴だからだったり
するのです。
確かに、味覚音痴も良いなあ。
ああ、でも、味覚障害ってことにして、べろべろ暗い設定が
できてしまう。これ以上暗くしてどうする。



ありがとうございます。
ほんと外法急がなくてはなあ。
……本編部分が。


4月10日 日曜日

花見行きたかったなあ。
本当は、今日、夜桜の約束があったのですが、
今の体調で屋外かつ夜は危険すぎる。

この腹の調子では、嫌な我慢大会にしかならない。

夜桜って、本当に綺麗で好きなんですけどねえ。

ちなみに、まだ調子が悪いので、今日の運動は、
2.2キロ(→0.2がせこい)走って終了。

……大丈夫か?来月15キロ走るのに。


4月9日 土曜日

「釣りはいらねェぜ」
「お客さん、足りないよッ!!」

を素でやりました。
タクシーでさあ、840円だったから
お釣りいいですと微笑んで降りようとしたのです。

運転手さんも、微笑んでありがとうございますって言って
から、焦った顔で掌を見せてくるので、覗いたら400円。
百円玉3枚に五十円玉2枚。

……五十円が五百円玉のつもりだったんだろうなあ。
すみません、運転手さん。


4月5日 火曜日

引き続き、体調不良で死亡寸前。

食べたら……直滑降。
(↑失礼しました)



へぇ、これが、瓶詰の妖精。(検索してみた)
初めて知りました。ありがとうございます。
正宗さんは深いなあ。
魔術師と魔法使いの違いを説明しようとしたイイ表情から考えるに、
月関連のことを言いたかったんだろうし。


4月4日 月曜日

なんか凄く体調が悪い。
登社拒否かなあと思うものの、それどころじゃなく。
こらアカン状態で、最初から休みにしました。

普段は、速攻家で遊ぶ(下手すりゃスポーツクラブへ行く)
私ですが、大人しく寝てるほどに、具合が悪い。

今更風邪かなあ。普通、春になってからひくもん
じゃないと思うんですけど。


4月2日 土曜日

ガソリン代の値上げに悲鳴。

……ほんと、先週行こうかと思ったんですよ。
ただ、スタンド経由の道が混んでいたから、来週でいいや
と思ってしまった。
なんで四月から値上げするかなあ。

もう1/4くらいなので、いい加減に
入れないとダメだろうし。う〜、金が。



戻る