TOPへ
H17 5月分

5月29日 日曜日

一応、目が覚めました。
晴れてはいるものの、ちょっと肌寒い感じ。
ただ、走り慣れている人達によれば、このくらいの方が
良いとのこと。快晴だと、死にかけるそうで。

会場――とんでもない人込み。
あ〜〜。私、車で待ってるよ――と、口に出したくなる。

仮設トイレにも、正気じゃない行列だし。


まあ、結果は聞くなって感じです。
来年は(出る気か)もっと練習を。少なくとも、事前は、同じ距離
以上を走らなくては。実際は……坂があるのだから。

『がんばれ、ここから1Km上り坂』っていう看板見たときは、
……頑張れるかぁぁぁッ!!と正拳叩き込みたくなりました。

痛いし、疲れてるので、やりませんでしたが。

帰りの山中湖周辺――交通規制が解除されたばかりの状態は、
渋滞とかいうレベルではなく。本当に歩いた方が早い。
近くの温泉(スーパー銭湯かも)に入ったら、洗い場が三十分待ちと
言われて、デニーズへ戻って昼食。それからまた温泉。

流石に少しは空いてました。
風呂からの富士山が、一番綺麗でした。今までどうも雲に隠れてて。

あとは渋滞の中帰りましたとさ(もちろん人の運転)
暗い中家まで帰るのは、結構怖いものがありましたが(鳥目)
どうにか無事帰宅。家に着いたので、遠足終了です。

かなり疲れたけれど、楽しい旅行でした。


5月28日 土曜日

ドッキドキしながら、待ち合わせの場所まで、ひとりで運転。
母親に、真顔で、そこまで乗っていこうかと心配されたのが、
ちょっとしたショック。……そもそも帰りどうすんねん。

さすがの私でも、土曜の朝七時半は、無事に着けました。く
車を見た皆の感想が酷くて、少々傷付く。
走り屋だのヤーさんだの、ちょっと酷い。
ヤーさんは多分キューブにのらないだろうに。

……やくざさん、水色のマーチとかミニとかに乗って、
わざと下手な運転して、クラクション鳴らされたりしたら、
速攻出てって、脅すという商売はどうでしょう?
(赤のスポーツカー所有の先輩が、車検代車がマーチで、普段通り
運転していたら、おばちゃんにクラクションならされて心底
驚いたと言ってました。煽られたことなんてないらしい)

ちなみにうちのキューたんが怖いのは、旧型なのとカラーと
後部座席ガラスがスモークなとこだそうです。前の人の趣味だよ。
……まあ、それを気に入って買ったわけですが。

インターからは他の人が運転してくれたので、楽々でした。

山中湖って近いんですな。
早すぎるので、忍野八海や花の都公園などへ行きました。

忍野八海、凄く澄んでる所とかは綺麗なのですが、鏡池大不評。
かなり外れた場所にて、これは違うよねえと、淀んだ小さな沼を
覗き込んでいたら看板発見。
湧く量が少なく、大体淀んでいるという説明文に、皆ブーイング。
晴れていると富士山が映って――だから鏡池なのだそうですが、
あいにく曇っているので、普通の沼。

花の都公園は、なんでだかいい大人たちがアスレチックで
遊んでました。私たちのことですが。
すぐに運動しだすよなあと、ちょっと感心。

いい時間になったので、山中湖に向かい、出場受付に行こうと
したら、車なんか入場規制。
学校のグランド一杯の車。凄かった。
高速降りたんだから運転しますよとか言わなくて良かった。

運動関連の買い物を済まし、スーパーで大量に食べ物を買い込み、
今度こそ宿泊地へ。
うわ、なんか久しぶりだ、こういうコテージ。

食事の仕度が大体終わったところで、スタート地点まで歩いて
所要時間を位置を確認。
元気だなあとは思うものの、軽く走っている人々が、大量にいるので、
まだまだ甘いのだなとも思いました。

夕飯は敢えて野菜を大目にした焼肉と――酒。
風呂も終わって寝に入ったのが、12時前なので、
比較的健康的と言える方でしょうか。
明日の朝は、六時起きだけれども。


5月27日 金曜日

目が覚めたら九時過ぎてた。
二週連続のことに、軽く絶望しながら携帯を
探していたら、親に、休んで鎌倉に遊びに行こう
と誘惑されました。
なんでも北鎌倉の和菓子屋(魔人番外編番外編参照)に
買いに行くんだそうで。

……後ろ髪引かれまくりましたが、仕事があるので、
半泣きで午後出勤。親は、もう少し優しくあるべきだと思うが。

ところで今の会社さんは、方針なのか、中国の人が結構
いらっしゃいます。
今日、偉い二人が話してました。

このおふたりは、かなり日本語ができて、こちらと
しても困ることもないのですが。

不思議に思ってたのですが、彼らはふたりで話すときも
日本語で話してるのですよ。上海と北京とかで、かなり
言葉が違うのかなあと、勝手に思ってました。

今日、プログラムのかなり深いところで不具合があったらしく、
とうとう面倒くさくなったのか、中国語使ってました。
気を使ってたのかな。

自分は中国語、全く分からないのですが……少し面白いです。
『〜中国語〜〜〜 javaスクリプト 〜〜中国語〜〜』
『〜中国語〜〜〜 event コンフィグ 〜〜中国語〜〜』
という感じで。中国語の響きの中の英語は、新鮮だ。

そういや、この中国人さんは、『全然+肯定』普通に使ってます。
日本人の乱れた日本語が悪いんだね。ごめんなさい。
(私も使ってるので、今更ですけども)


5月23日 月曜日

月曜から終電は、心が磨り減るんですけど!!

月曜だと、流石に終電でも、そこまで混んでないんですね。
金曜は酔っ払いだらけだったのに(勿論自分はしらふ)。

コンビにでジャンプを立ち読みして、いちごに感動。
もの凄い勢いで、ウエスト(仮)破局フラグが立ってます。
この男……これで良いのか?

しかし、昔っから不思議なんですけど、ダブルヒロイン
の作品って、利点あるんですか?鬱陶しくないですか?
ファンの論議の元になるし。

まあ、いちごは、ダブルっていうか、
ホントは四人だったけど、一人著しく機能してない
トリプルだけど。

本来なら論争の焦点になる、どちらが主人公とくっつくか
というのも、複雑だ。
センター君(仮)とくっついた方が、不幸だと思います。

グッドエンドは、センター君が全員から刺されること
な気がします。
ベストは皆で和やかに、彼を蔑むこととか。

ケーキ屋にてこんな感じで。(口調適当)

イースト「ノースさん、あとで正式に秘書から依頼するけど、
また主演お願いしたいの」
ノース「もちろんOK。イーストさんの原作は、評判
凄いんだから。じゃあ、そのときにちゃんと契約するね」

ケーキを持ってきた店員さん――店主が微笑む。

ウエスト「ふたりとも凄いよね」
ノース「何言ってんの。ウエストさんも、有名パティシェどころか
お店まで経営してるじゃない。……そういえば、センターって
今何やってんのかな」

イースト「噂では……一応監督さんらしいけど」
ノース「ああ……AV監督だったっけ。うちの事務所に
ダメ元で依頼がきたらしくって、社長が怒ってた」

全員「……なんであんなの好きだったのかなぁ」

と、過去の恥くらいの扱いで、さらりと流して欲しい
ほど、センター君の存在は苛立たしい。


5月22日 日曜日

ジムで野球の交流戦を眺めてました。
遠くからだったので、あまり見えなかったのですが、楽天の
17番が可愛いっぽいなと思い、帰宅してから、ネットで
調べました。
……とかピーでした。
(元横浜、ハンサムで有名。全盛期は10勝とかあげてた人)
他所に売られたのは知ってましたが、更に楽天にまで
行っていたとは……。
福盛さん(同じく元横浜。ハンサム)も楽天だったし。
ビックリだよ、おい。



祐さん、こんにちは。
龍麻は『心外だが、皆が言うので、性格は悪いんだろうなあ』
程度の自覚はあるので。
ちなみに、SSによく出てくる他の人たちが、
『お前、性格悪い』と言われた場合の反応。

忍者『そんなことは……いや、だが、やつらに比べたら』

陰陽師『そうですね。それが何か?貴方に迷惑を掛けましたか?
具体的に事象を挙げていただければ、謝罪することは吝かでは
ありませんが、日時、場所等を正確に(以下略)』

暗殺者『……君が何を言っているのか、よく分からないよ(真顔)』


皆さん、こんな感じですね。
揺れ動く心(かもしれない……が、最下層に比べたらマシだ)
逆ギレ(それがどうした、ああん?)
真摯な瞳(は?)


5月21日 土曜日

昨日は結局、終電で帰ってきました。
今日は妹がダイビングに行くので、朝5時に車を出すよう
言われてました。

寝るな、寝たら死んじまうぞというカンジなので、仕方なく
朝まで起きてました。これが一番確実。

いやー、やっぱ五時だと車が殆ど居ませんね。
ところでオバチャン、いくら人も車も殆どいないからって、
車がいるのに、赤信号堂々と渡らないで頂けますか?
あんまりにもナチュラルに渡ってるから、思わず信号もう一度
確かめましたよ。当然青でしたけどな。

帰宅後、爆睡。目が覚めると昼過ぎだったので、運動は走るだけにしました。
やっと6キロ走れました。……もう来週、本番だけどな。


5月20日 金曜日

目が覚めたら九時だった……。
疲れてたので、上司に午前半休にすると連絡。

二度寝。

……目が覚めたら十二時過ぎていた。(会社まで二時間弱)

なんか全てを捨てたくなりました。
疲れてんだよと逆ギレしたくなりながら、もう一度連絡。
午前半休+遅刻もOKなようなので、そうしてもらいました。

あーあー、暇なときだったら、休めば良い話なのに。
二度寝がダイナミック過ぎですよ。あと一時間半眠れるじゃん
と考えたのが運の尽きだった……。



外法帖のプレイ日記……キレて途中で止まってましたね。
申し訳ないです。
だって邪の二話が……ねぇ?(責任転嫁)
龍斗は空気、菩薩・剣士賛美は、いつになったら
改善されるんだ、ああん?と思いながらのプレイでした。

パンダのフンドシで、泣きながら花街を駆け抜けたら、この
剣士様も愛でられるんだろうかと色々考えましたよ。
菩薩は多分無理。SSでも最近放置気味。
……葵も京一も好きなのになあ。
応援、ありがとうございます。頑張ります(予定)


5月18日 水曜日

まだ週の半ば。
……なんて疲れてるんだ。
GW終わってから、ずっと夜十時前後まで働きっぱなしって
差が激しいと思いますぜぃ。徐々に慣らそうよ。
今日は結構暇だったので、早く帰れるかなーと期待していたら、
定時過ぎてから、ガンガン来るし。結局十一時まで働いてました。
定時ってのが、仕事時間なんだよう。残りは残業というやつだ。
ごくナチュラルに9時ぐらいが定時、以降が残業という感覚の
環境なんか嫌いだ。

帰りに疲れてたので、文庫版になってた鴨志田さんの本を買う。

サイバラさん漫画内での、メタメタな英語力なのに通じてしまう
鴨ちゃんの師匠のジャーナリストさんのお話は覚えてはいたのですが、
この方イラクで殺害されてしまった人なのですね。
報道聞いただけでは、全然気付かなかった。
奥さんが淡々と、覚悟した上での行動でしょうと仰ってたのが、
自衛隊はさっさと戻れと怒った某御家族と対照的で覚えていたのに。

現在安否が不明な斎藤さんもそうですけど、それだけの技術と知識と、
そして覚悟まで持っていても、何が起きるかは分からない。
戦場ってのは、大変なところなんだなと、考えてしまいました。



うぉ、びっくりした。すげェ早い。多分更新してから、十分くらいですよ。
そう、初期プロットでは、京梧が理解者だったという恐ろしさ。
今では自分でも想像ができないです。その役柄だと。
涼浬とは
「本当に、これでよろしいのですか?」
「柳生の呪縛は解けた。村の空気も変わった。もう俺が居なくとも――笑える」
な感じでしっとりと。
……今気付いた。君望だこれ。
(事故で眠り続けていた『元』彼女が、数年の昏睡状態を経て
目覚め、辛い間支えてくれた『現』彼女との間で、色々揺れる話)
採用してたら怒られる。危ねぇ。



早速の感想、ありがとうございます。
返信はその通りです。
某剣士については、まあ、そのうちフォローが
ないわけではないような気がなきにしもあらず。
(→どっちだよ)
一応フォローらしきものもあるのですが、
その頃からは、鬼が出張っちゃうのでねェ。
大将にばれたのは、風祭の聞き込みがものすごく下手だからです。

「で、どんな時だった?」
「前にも概要は話したかと思いますが……何故今更?」
「あー、なんか龍閃組の奴に。聞いてこいって頼まれてよ」
「……龍閃組?尚雲たちの報告にあった例の男か?」
「そうそう、緋勇って奴が……って、お、御屋形様!!」
普通に混じられた感じで。



はい。村雨さんは、かおるんとが、私は好きです。
芙蓉との複雑な感じも好きなんですけどね。
妙なところで純情だったりすると、可愛いかなと。
松葉杖なのは、私の脳内で、微妙に回復している設定なので。


5月15日 日曜日

ヨーカドーのなんとか展に行きたいから車を出せと
母に命じられて、行ってきました。

なんか、気付いたら、イカとかもずくとか色々買わされてました。
私が。

なんでやねん。あとパンも買いすぎだ。



いつもありがとうございます。
涼浬は、元々ヒロイン候補だったので、扱いが良いです。
そもそも彼女、作中でも割と出ますし。下手したら小鈴より?
ちなみにヒロインが雹に決まったのは、彼女らの差ではなくて、
龍と鬼との(私にとっての)魅力の差です。
涼浬ヒロインの場合は、話自体が龍閃組よりのまま終わる予定でした。

後書き参照


5月11日 水曜日

その辺に落ちてた朝Hi新聞(仮名)を見てしまい、何だか
とても嫌な気分に。

もとから、うちは朝刊の漫画の為に取ってるようなもので、
私個人は、素Ryu子(仮名)が、書いている人の頭の中身を
不思議に思うくらい、ずっと嫌いなのですけども。
皮肉きかしてみましたって感じの文章が、不快にしか
ならないんです。

それでも、JR西ええじゃ:ないか踊りってコラムは
哀しくなりました。
こんなことを得意げに書く人が居て、
掲載にgoが出るのが、大新聞。

何だかなあ。


5月9日 月曜日

速攻、十一時退勤です。
アップダウン激しすぎだって。

先週のグデグデ時間が懐かしいよ。

ところで、個人的にはJR西日本への
バッシングはやりすぎだと思います。

宴会ですら、私はそこまで悪いとは思いません。
別に会社に真剣な顔で詰めてたって、何もできないだろうし。
まあ、バレたら怒られるだろうに、宴会実施は、
想像力働かせろよとは思いますが。
その後の、個人の行動にまで文句つけるのは、ちょっと。

少なくとも抗議の電話だの行動にでるのは、変だと
思います。

あと、今働いている社員さんたちへの嫌がらせは、
本気で馬鹿なんだなあと思いました。
遺族の方で、息子が怒鳴ったりすることが嫌いだった
からって、幹部に対して、淡々と接していた人たちさえ
居たのに。
対照的に、大して関係ないほどの関係者で囲んで、
責めたてまくった方々もいらしたらしいけども。


5月8日 日曜日

明日から会社かと思うと、鬱入りそうです。
無理だって。6連休もしたら、会社行けないですって。

五月病っつって休んだろうか。
全然新人じゃないけども。



多分、自分の傾向からいって、『にこっと』ですね。
確認の時に、あれ『り』が抜けてるとか思って、
わざわざ付け加えたんじゃないかと。
報告ありがとうございました。


5月6日 金曜日

とりあえずランニングよりも距離をのばそうと思い、
本日は一時間弱で、4キロ走り、3キロ歩きました。

大体このペースなら制限時間内だなと思ったのですが
……もしかして、時速7キロで、一定に小走りの方が
良いんですかね?今みたいに走ったり歩いたりするよりも。

でもやっぱり、歩きも入れると格段にラクなんで。


5月3日 火曜日

久しぶりに1時間の筋トレクラスに参加しました。
鈍ってる、なまってる。

腕がかなり痛くなりました。

そして、その後、クラブの面子と焼肉屋へ。
筋トレの後、焼肉って、私はどこの運動部なんですかね。

全員、ちゃんと運動してきたってのが、なんだかなあ。



獏さん、初めまして。
波旬のコンセプトは、ほんと『師匠が京一で良かったね』で。
龍麻にとっては霧島くんは辛そうです。

これからも、つらつらと頑張ります。


5月2日 月曜日

会社で、ファイルサーバが移転したのですが、
見事なほど、アクセスできませんでした。

必要分を落としてくるのに、午前いっぱい使って
それでも駄目なので、心の中でダンシング。

休みの人も多いので、適当にやって、六時になったので
帰る支度をしてたのですが、捕まりました。

タイムカード打刻時間、十一時。

……あのな、定時まであんなに暇してたろ?
早めに言おうな。用があるときは。



戻る