TOPへ
H17 6月分

6月29日 水曜日

ああああああ……。間柴さん……。
沢村さん、なんか幻見たみたい(一歩の)だから、
あれで満足して、倒れてくれないかな……。

というか、あれって勝者レフェリーなんじゃ……。
ところで、クロ高が実写版が出る、フレディは外人さんと
妹に教えたのですが、絶対に信じてくれません。
ほ、本当なのに。単行本の帯、引っこ抜いていきたい。

(訂正:フレディ、思いっきり日本人でした。
……いや、まさか渡辺裕之さんがあんな人だとは。)

などと考えていたら、yahooニュース。
不良高校に勝手に名前を使われ、クロマティさんが、
映画公開の差し止めを求めるというのを見て、
危うく吹き出すところでした。

まさに『それはひょっとしてギャグで言っているのか?』
いや、多分、ご当人は、心底本気なのでしょうけど。
いいじゃん、バース高とかもあるんだから。

ちなみに妹には、yahooトピックスを見せて、納得して
もらいました。良かった。


6月28日 火曜日

私の契約は来月まで。仕事は落ち着いてきた。
軽くスキップしたいくらいの気持ちだった私が、上司に
ちょっと来いと呼び止められる。

……空き時間、定時後を使って、体調を崩して休みがちな同僚
の作業が遅れてるから、フォローに回れぇ?

その人は、確かに同じ会社の人ですが、もう本当に作業内容
が違うのに。既に私だけ、契約先さえもが違うのに。

なにより……またプログラム組めってか? 忘れたよ!!
7月の契約が切れるまで、緩やかな日々かなーと思ってたのに。
……。やだよう。



わ、更新できてないのにありがとうございます。
マリィの印象があるので、ほのかもどうも妹っぽく感じて。
そう、外法は龍斗兄ちゃまが十二人の妹候補を見つける物がた
(危険なので以下省略)

龍斗と京梧は、本当はもう少し険悪状態を続けたいのですが、
残り話数、少なくて。せめて呼び名で好感度ダウンを示してみたり。
藍サマは最近見てませんねェ……。……葵は好きなのに。
小鈴はいつの間にか、仲良くなりつつあります。

馴れ初め。……。

「遅刻、遅刻〜転入参入早々、HR朝の会合に遅れちゃうぅ〜」

たくあんと御飯をかっ込みながら走る龍斗。
だが、九角屋敷の曲がり角で、どすんと何か固いものと正面衝突。

痛〜いとしゃがんでいると、ぶつかった相手――巨躯の人形が
起こしてくれる。

「なんじゃ……そなたが例の転入生新入りかえ?
これからは気をつけるのじゃぞ」

肩に乗った少女は、名前も告げずに去っていった。

で、素敵な人……と、龍斗がキュンとしたのが馴れ初めとか。

……いかん、私、なんか疲れてる。


6月25日 土曜日

ボーナスがでるそうなので、バーゲンへ。
結構好き放題に手をとっても、大抵6万円前後に落ちつく
自分に泣ける。これは親とかに頼まれたものがあっても
なくても一律なので、無意識にざっと計算してるのでしょう。
貧乏性だなあ。

6万で貧乏かよとか思った方へ。

私はこの年2回のバーゲンで、大部分まかないますから。
服以外に、今回買ったのは、バッグ二千円で靴は四千円……。

帰ってから服畳みなおしていたら、ラインストーンが速攻一個
取れて、ちょっと哀しかったです。ちゃんと縫え、組○。


6月24日 金曜日

定時ちょいすぎに退勤し、根性で練習に行ってみました。
それでも……練習終了三十分前に到着。遠いよ。

ちょこっとでも踊れたから良かったんですけどね。
その後、どうせだからと誘われ、格闘系と筋トレ系も
出て、少し後悔。久しぶりすぎな平日運動なのに、
2本でるのは、無茶でした。いてて。


6月22日 水曜日

間柴さ〜ん……止め刺すなよ。
この展開なら、最後に沢村さんが意地を見せて、
でも……勝てるよなあ。

ところで一歩目当てにマガジン立ち読みしてて
思ったのですが、あれに載っている九龍っぽい漫画、
偉いですね。ねぎまに通じる偉さだ。
蝙蝠になるからって、あんな格好しなくても……ね。


6月21日 火曜日

ちょっと遅れた父の日ってことで、会社は午後を休みにし、
父を連れて、家族で焼肉食べに行きました。
我が家は、私以外は皆、土日休みじゃない仕事なので、
大抵、私がこうやって合わせるのです。

食事は夕方からなので、昼ジムに行って走ったところ、
6キロ特に苦しくなることもなく、サラサラ走れました。
この感じだと、フルマラソンでもいけそうだ
(私のとろいペースでは、走りきれたとしても
5時間を余裕で超えることは、この際考えない)
というくらい、楽に走れました。何でだろう。

しっかし、パパンたら、もういい年なのに、べろべろ肉
食うんだもんな。よくあんなに入るよ。

それでマッチョなんだからずるい。あれだけ食ったら太れ。
(ジムでマッチョなおじさんが居ると思ったら父だった)


6月19日 日曜日

出掛けに猫に、靴の中にフンされました……。
昨日、地面が湿ってたから、外に出してやれず、機嫌が
悪かったんですけどさ……。出かける為に用意した靴に
やらんでも。(別に高くはない。ただ靴箱の奥から出した労力が)

仕方なく、ヒップホップから出ようと約束していた皆に、
間に合わないとの連絡メールを送り、哀しく片付け、洗う。

練習はかなり進みました。
4パートに分かれ、一斉に重なる部分は、格好良い。
鏡に映った踊りに、本気でそう思いました。
全体像がですよ。自分に感心だと、ナルな人になってしまう。

そのあと、親睦会という名の飲み会。
長時間の運動後の酒は、ちょっときついんじゃないかと
思って、ひたすらビールだけにしてました。

日曜日にさ……12時までは止めよ。ねッ?
ほぼ終電でした。怖い怖い。



こちらこそありがとうございます。
楽しんでいただけると、嬉しくなります。


6月18日 土曜日

練習。なんかもう、イベント参加で良いんだよね?という
メールをどしどしもらい、参加することを決めました。
忙しいけど……楽しいし。

で、本日は、ふつうに一本踊った後、練習してきました。
とてもとても疲れました。ええ、半端じゃなく。

なのに家に帰ると、サガをやる私。

そういえば、ニューロード関係行ってないなと思い、
ウエストエンドに行ったら、開拓村が一個ゾンビになってました。
あれ?何か失敗した?これって回避できるんだったっけ?

心が痛んだので、ちょっと見なかったことにして、二つの月の神殿
へ行ってみました。こんどはイドブレイク×2、脳削りがあるぞ
と思って挑んだのですが……。
戦闘避けてるから、開始BPが低いんです。なのに技のレベルは
高めだから、消費BP大きいし。
おまけにINTダウンは確実ではないから、どうにも削られ負け。

泣きながら逃げ帰って、ホークとアルベにも覚えさせようとする。
……両方とも、弓Lv1にしたのですがね、アルベがピコンピコン
閃くのに、ホークが遅くて。
さっさとイドブレイクを覚えたアルベは、ホークも覚えるまで
暇だから打槍使ってたのですが、……先に脳削り覚えました。

ホークも覚えてくれたところで、眠くなったので寝ました。


6月15日 水曜日

腸がいたい腸が。腹ッつうより腸。
なんでしょうか全く。

今日は早めに終わったのですが、前述のように、
腸痛(造語?)につき、帰宅。
大人しく――ロマサガやってました。

二つの月の神殿前の、サル―インの僕とのイベントに
声を出して笑う。なんでいきなり、こんな感じに?

そして全滅。
アクアマリンがあるので、ヘルファイアを防げる分マシ
なのですが、他の魔法だと一発死。
何度か粘り、それでもダメだとあっさり攻略を検索。

ふんふん、イド・ブレイク、脳削りなど、INT低下で
術のダメージ低減……両方ないデスよ?

では技の閃きは――えーと序盤はフレイムタイラントが
良い先生になるのか。タイニィフェザーが出てれば、
たらい回しはそこからでいいので、依頼を受けて、
アイスソードを持たずに再訪し、面倒だから倒すを
選択すれば闘いを挑める上、全滅してもOKと。

ではスカーブ山に行ってみる。
クライミングが必要なのに、敵の数多いよ!!

……どうにか、必死で、戦闘回数1回で頂上へ。
マップアビリティ3しか残ってないから。
自力で帰るんだったら足りない。

まずは羽取りイベントが発生し、もしも一旦帰らされたら
倒れるぞと思っていたら、イベント連鎖。良かった。

これでフレイムタイラントに行けますね。
ジェルトンに着く。……緊迫音楽。

ぎゃあ、トマエ山のモンスターが降りてくるやつが
発生してる!!


火山、モンスター多いよ、ジャンプ個所も多いよ。
ラストのラストで3チェインされたけど、まあ許容範囲かな
と思って、最後のジャンプ。マップアビリティ0。

――方向間違えた。

戻って、正しい方向へと、全員のLPを2も捧げて最深部へ。

取りあえずは襲うモンスターを止めるよう頼み、続いて
アイスソード依頼を受けて、近道通行許可を貰います。

さて町へ戻って、近道を通って、闘いを挑む。
……奴、直接攻撃は一定確率で炎反撃があるんですね。

閃いた矢先に死んでいくアルベが不憫だ。
クローディア先生、イド・ブレイクさえ閃けばと
思っていたら相当な勢いで閃く。
イド・ブレイクもゲット。

シフ姐さんは、大剣使ってるとすぐ死ねるので、
一応持っていた弓技能を活かそうかと弓で撃つ。

相当ぽんぽん閃く。但しイド・ブレイクはダメ。

アイシャも結構槍閃くのに、脳削りは覚えてくれない。
なんでやろ。

眠くなってきたので、夜2時で止めておきましょう。



そうそう、今作、本当に街中マップ広大過ぎますよね。
術法買いたいだけなのに、あのだだっ広い神殿の上まで
登らなあかんってのは酷いです。
今は先生と闘ってますが楽しいです。本当はもっと戦闘したい。
イベント消失が、厳しくなければ、もっと雑魚相手に、
連携したり技見たりしたいなあ。



一月一本というのは、むしろ遅い気がします。すみません。
本当は、あと数日早く上げられそうだったんですけども、
小ネタがまとまらずにちょっと遅れました(本末転倒)。
涼浬は……。だ……だって、拾話って入れようがないんですもん。
ほんと閉じた話で。……拾弐話では多めですよ。



火邑さんは「自分、不器用っスから」タイプだと思いました。
少なくとも、剣風で言われていたような、心を無くした戦闘狂
だとは思いませんでした。戦闘狂だとは思いますけど。
それでも、まあ、クリスが(勝手にとはいえ)信頼したのに
ほのかの生贄シーンもただ眺めていたのは許しがたかったので、
タコ殴り(八雲)の目に遭いました。
……ちゃんと彼も好きですよ?



言い訳じみてますが、やっぱ拾話って元々盛り上がりに欠けて
る気がします。火邑、変生しないし。
次は……結構掛かってしまうと思います。拾弐話なんかはかなり
書いてありますが、拾壱話は、本当に少ししか書いてませんから。
う〜む、頑張ってはみます。


6月12日 日曜日

今日は、スポーツクラブで一本踊りました。
仲の良い人たちが、なんかのイベントに出るという
ので、見物についていきました。
(超忙しい時期に聞いたので、あまり内容を知らない)

気付いたら、二時間みっちり踊ってました。
……もう夜だよ。サガできないじゃん(←そこか?)

いや、実際、楽しかったんですけどね。疲れましたよ。
というか、私参加するの?ほんとに?

最近は忙しさもやや落ち着き気味なので、無理ではない
とは思いますけど。う〜ん。
……でも、楽しいな。

ホントは、今日は九龍の三話終わらせたかったんですが、
ちょっと無理ですねえ。先に外法拾章ができちゃうな。


朝、ちょっとロマサガやってました。
クリスタルレイクでアクアマリン漁ってたら(殿下無許可)
ボスが超巨体。
案の定ピコンピコン閃く皆。
当然全滅しましたが、全滅OKタイプの敵かと勝手に思ってたら
ゲームオーバーとの文字が。あれ?ダメ?

じゃあ、こんなの倒せないよなあと、未練がましく闘ってたら
シフ姐さんのみね打ちで、数ターン麻痺することがあると判明。

あとは閃きとみね打ち成功を祈って、ひたすらやってみる。

15〜6戦目辺りに倒せたんですが、生き残り2人で、閃いた技も、
今までもっと良いときがあったので、欲を出したくなりましたが
また倒せるとも限らんので妥協。

ちなみに今のメンバー。
主:シフ姐さん。アルベルト・クローディア・アイシャ・ホーク。

ラストのホークはイベント等交代要員です。
アメジストと地図欲しさにバーバラ入れて、ゲッコ族クリアの為
ゲラハと代えて、古文書の為にホークにしたところ。

女闘士・術士は、外見好きだったので惜しかったんですが、
名為し族のLP3〜4は流石に辛い。

展開は、皇帝の奇病とコンスタンツ誘拐を同時に発生させてしまった
ので、どっち先にするか悩んでいるところです。
敵避けまくりなら、両方とも消えない……かな。


6月11日 土曜日

天気が悪いので、今日は家にいようと、凄い速さで即決する。

ロマサガ。

ネットで攻略調べようかなとか一瞬考えました。
ネタバレもなにも、クリアしているゲームなんだし。

でも、サガの手探りで進んでいく感じが好きなので、
技の派生だけ印刷して、あとは止めておきました。

その際に、今回はイベントの時間制限も厳しくなってる
と知る。妹さんは開始一時間で、2回全滅したそうですが、
敵成長もイベント制限も厳しいのか……。
戦闘が楽しいゲームなのに。

案の定、メルビル行ったら、超初期イベントは終わってた
模様です。……謎の蝶?これは知らない話ですな。

進めてみて、イベントクリアしました。
……無茶苦茶予想通りなのに。一ミリたりとも予想から
ずれてない展開なのに。
泣いてました。最近涙腺緩いんだろうか。

ところで、この辺になって、ワタクシやっと、ステルスと
忍び足をちゃんと使えるようになって、敵から大抵逃げられる
ようになりました。かなり遅いけど。

メンバー。
主:シフ姐さん。アルベルト・クローディア・女術士・女闘士。

素でハーレムパーティだなと思いました。
……シフ姐さん、女だよ。
……男だよ、アルベルト。


6月10日 金曜日

1 割と早め(最寄駅9時ちょい前くらい)に帰れる。
2 ジム行こうかとも思ったのですが、どうせ
  走るだけなら、明日やればいいやと思う。

3 妹さんの帰宅は深夜なので、今のうちにやってみようと思い、
  ロマサガを始める。

4 サルになる。

ああ、予想通り。本当に予想通りだよ!!

今回は、オリジナルでクリアしてないシフ姐さんで
始めました。気付いたら四時でしたね。空が明るいよ。

速攻分かる欠点もポロポロあるのに、このハマりっぷりは凄い。
流石は、はじめてのひと。

真面目な話、視点固定とか、無駄に広いマップとか、敵レベルの上昇
の半端でない速さとか、どうかと思うんですが。
でもハマってる。


6月8日 水曜日

ぎゃあ、間柴さんに負けフラグが!!

先週に引続き、マガジンのはじめの一歩の話です。
ボ、ボクシングが好きなんだと、主張しなきゃ
マズいっすよ。ただでさえ、沢村さんが、一歩らぶ
を大主張中なのに。

幸い、先週のラストのパンチは、沢村さんが、この上なく
喰らってくれましたが。
ああ、怖い。

ちょっと早めだったので、ジム行って走ってきました。
本日は4キロで終わり。

なんかジムが空いてるなあと、呑気に構えていたら、
走ってる最中に、歓声と拍手が沸き起こり、ビビリました。
え?私?とかアホなことを考えましたが、
よく考えなくともサッカーでした。

風呂にも殆ど人がいなくて、凄いと思いました。


6月5日 日曜日

妹さんが、誕生日に欲しいというので、
ロマサガ買ってきました。最近出たやつ。

妹さんは、最近はすっかりゲームやってないのですが、
やはり青春の想い出(当家の最初に購入したSFCソフト)
は、やってみたくなったらしいです。

OPの歌に笑っちゃいそうになりましたが、あの
テーマ曲が流れたら、懐かしさで一杯になりました。

ちらっとプレイした感じだと割に面白いそうです。
あの、キャラデザかなりいやですけど。


6月2日 木曜日

新人さんが、二ヶ月の研修を終えて配属される
そうです。……お気の毒に、こんなところ。

私は、最初のとこは恵まれてたなあ。
あんまり忙しくならず、なっても期間が短く。
場所は遠かったんですけどね。

このサイトも、暇だったから勉強しているふりで
(全くの嘘じゃないですけどね)作ったものだし。

頑張れよー。もの凄い遠くから応援。
(今、私、ひとりだけ種類が違う仕事をしている)



天城さん、ありがとうございます。

隙あらば天戒と雹を書きたくて……彼が来てます。
今の陰→陽構成に決定して、いざ、書きだしてから、
『あ、鬼、少ししか書けないじゃん』と気付いて
愕然としたものです(アホです)。

私は剣風の時点から、鬼――というか天童が好きだった
ので、その為ならば、世界観の構築も頑張ります。

非常にたらたらペースで、恐縮ですが、楽しんで
いただければ幸いです。


6月1日 水曜日

ぎゃあ、沢村さんに勝ちフラグが!!

あ、マガジンのはじめの一歩の話です。
夕方の休憩時間に、コンビニ行ったついでに
立ち読みしたのですが、危うく悲鳴を上げそうに。

私は間柴派なのですが、始めのうちの劣勢は
あまり気にしてませんでした。
一歩世界における序盤の優勢は、大して参考になりませんし、
そもそも、沢村さん、基本的に汚い手使うので。
この作品内では、反則者は、あんまり良い目にあわないし。

この鬼対悪魔の勝負は、つまるところ、どっちがより
ボクシングを好きか、そして一歩らぶ(影響度)かで
決まるのかなと思ってました。

そしたら、沢村さんらぶポイント大リード。内心で幕の内連呼。
おまけにラスト、止めの一撃が『見えた』みたいだし。

……間柴さんに勝って欲しいなあ。
ここで負けさすくらいなら、木村さんにあげて欲しかった。
が、がんばれ、お兄ちゃん。



無事です。生還してました。
ええ、私にしては、相当頑張りました。
確かに他のマラソンにも誘われたりもしてますが、
全力でもって逃げるつもりです。
山中湖なら旅行がメインだったと自己暗示で、自分を
慰められますが、近場では慰めようがないですから。



戻る