TOPへ
H17 9月分

9月30日 金曜日

申し訳なさそうな顔の上司が近付いてくる。
いやーッ、聞きたくねェェエエ。

『悪いけど、明日、出勤してくれるかな』

予想通りに休日出勤の頼みというか命令。
るるる、らららら、けけけけ。

何で、こんな急に忙しくなったんだよぅ。
ちなみに、本日のタイムカード退勤打刻時間は、11:12。
うわ、ゾロ目じゃなくて惜しい(問題は多分そこじゃない)

金曜日のね、月末のね、期末の終電近くはね――混みすぎ。
酔っ払い率が高すぎるんじゃい。


9月28日 水曜日

本日をもって、お世話になってたイントラさんが、
終了するというので、皆でこぞって参加。

時間帯が悪いのか、人が少ない。
何というか――少ない中に知り合いだらけ。
知り合いたちは、みな本来の所属店舗がそこではないので、
最後だからと根性で参加(金払ったり、早く帰らせてもらったり)
してるので、普段は出られません。

……よほど、いつもは少なかったんだろうな。楽しいのに。

本当に、楽しい。
久しぶりな人の振りに、笑いが出そう。

『あいつら……闘いながら笑ってる』
系な感じです。踊りながらってのは怖いので、我慢しますが。

しっかし、定時に帰る為に、頭下げましたよ。
明日頑張るから、今日は帰らせてくださいと。

で、また、定時に帰ると電車が混んでて腹立つ。皆は、こんな時間に
帰ってんのかよ。夜10時頃になると、空いてるっつーのに。


9月26日 月曜日

ちょうど、MDプレイヤーが壊れたので、iPod nanoを
買おうか悩み中。

デザインは、ソニーの真似っこの方が好みなので、どちら
にしょうか迷ってましたが、全体的にiPodの方が評判良さそう
なので、ほとんど決心した所に、液晶画面が弱いっていう
文句が出ていると知ってしまう。

……少し待とうかなあ。
どうもこうやって考えているうちに、買い時を逃すことが
多い気がしますが、根が貧乏性なもので。


9月24日 土曜日

一応情報処理のテキストを引っ張り出したりしたのですが、
転職するとなると、そんなもん、なんの役にも立たないことに気付く。

会社の合格手当ては、随分遅く支給されるので、受かったとしても、
さすがに貰う頃は、辞めてそうだし。

勉強、どうしようっかな〜。


9月23日 金曜日

連休のせいか、駐車場がすっごく空いてました。

親を迎えに車を出す→帰ってくる→
空き過ぎてて自分の駐車場所が分からなくなる。

マジです。普段、あの車の右で、この車の左で、2台先は〜
と把握していたので、左右一斉にいないと自分の場所が……。

多〜分、ここだよなと、景色とかから何度も確認して駐車。

夜に、お隣さんたちが戻ってきてくれてて……安堵の涙が
出そうでした。本気で。

合ってて良かった。


9月20日 火曜日

来月から給料は下げられるし、面談の開口一番が、
結婚の予定はないのかだったので、これは言外に辞めろと
言われてるんだなと思い、色々調べてみる。

自己都合だと、失業手当が出るまでが遅すぎるがな。
しばらく働きたくないんだけどなあ。

真面目な話、お勉強しようかなと思ってるのですが、
職業訓練校ならタダだけど、特定機関は、単に四割ほど、
補助が出るだけだし、難しいところ。

それにしても、上司に一応相談というか報告するかと
思ったんですが――会わねェよ。

休むなよ、三日も。
次会うのって、来週かい。

吹っ飛ばして、もっと上の上司に直接言っても良いんですけどね。
そうしちゃうと、直上司の立場がないだろうから、待つべきか。


9月18日 日曜日

イベントがあるので、8:15 家を出発。

目的駅 10:00頃到着。
着替えたりしながら、準備して11:00過ぎからイベント。

各地で踊りまくり、18:30頃一旦解散。
近くのスーパー銭湯で汗を流して、20:00より飲み会。

22:30の電車に乗り、24:00頃には帰宅『予定』。

電車の中で、一名(かなり大人の女性)がべろんべろんなこと発覚。
携帯で大声で会話しながら、ふらふらと他の車両に移動してしまう。
他の人の迷惑なんてレベルではないので、黙らせようとすると、大声で
別に酔ってないから大丈夫だと騒ぐ。

……迷惑掛けるほどに泥酔するなら、酒なんて飲むな。
いい大人が限界知らないなんて信じられない。

この状態での長距離移動は、辛すぎなので、自分たちよりは近いエリア
のメンバーに、朝まで時間潰せるところへ連れて行ってもらう。

自分、ほぼシラフなのに、深夜24:00〜28:00まで居酒屋で。
ちゅーか、なんだこのテレビ局式時間表示。

朝の4:00に居酒屋からほっぽり出されので、皆で相談。
何人かはタクシーで帰ると言いましたが、私はこんな時間まで待ったのに、
更にタクシーで2〜3000円使いたくないので、ファミレスであと一時間待って
から始発で帰ろうかと、もうひとりの同意見の人と話していたら、
大人の女性(オールになった原因)が女の子ふたりでなんて危ないと騒ぎ出す。

いや、そもそもオメーのせいだから。

もうひとりとアイコンタクトで、去っちまえばこっちのもんだという結論に達し、
大丈夫だからと言って、強引に歩き出す。

うわ……朝4:00の(ほぼ)満月って綺麗だなあ。
正気を保ってると損だよなと、その子と愚痴りながら、時間を潰して今度こそ帰宅。

最後の時間潰し飲みが一番疲れた。
楽しかった気持ちとか、消え去ったから。

普段、全くもって悪い人じゃないだけに、酔った時の迷惑加減に驚かされた。

酒は、本当に適量を飲むべきだし、それで止められない人間は、
そもそも一滴たりとも口にするなと主張したい。

あー眠い。



ありがとうございます。拾弐話の半分は『犬神の見せ場』でできています。
残りは龍閃組の見せ場かな。
……今話は『こてこての感動』を書いたつもりだったのに(真顔)。あ、あれぇ?
感動成分足りません? まあ、私もあまり凄いと笑ってしまう体質なので、
無意識にセーブしてるのかもしれません。



鬼成分は次で補給を。
流石に、今回の話は龍閃組のターンなもので。
はは……最後かもしれないけども。



はい。最終話を書いていて気付きました。
『龍斗』はちゃんと柳生を憎んでいて――
龍斗と柳生に対照性を持たせられて、良かったなあと思います。

『龍麻』の場合は、柳生を憎んでない――うざいし、迷惑だったけれど。
極端な話、柳生は害虫。
彼にとっては、敵とは天童だった。対照なのも同じく。
もしも押したら柳生殺せるボタンがあったのなら、彼はボタン押しました。
龍斗は、憎んでるからこそ、自分の手じゃないと殺さない。
ボタンなどでは納得できないと思うのです。



邪編をほとんど飛ばすことを考えると、外法もいよいよ終わりが見えました。
ジャ○プだったら、物語は最終局面(クライマックス)へとか書かれる段階。
ただ時間がなあ。『俺たちの闘いはこれからだ』にならないように頑張ります。


9月15日 木曜日

妹さんからメールが入る。
アワーズの増刊を衝動買いしたのであんたは買うなとのこと。

表紙のウォルターさんに釣られたらしい。

何で単行本買ってるのに雑誌買うかなと思いながらも、帰宅後
読んでみる。……保存だ、こりゃ。

単行本未収録のヤン ルークのテンションに涙。
確かに他の連載に絡んでるのだから単行本に入れにくい
かもしれないけども、入れてくださいよ。好きだ。

本編は、ウォルターさんは、ガキ時でも素敵だ。
生意気盛りかと思っていたら、ヘリから降りるとき、
兵士さんに笑いかける辺りは素直だし。
そりゃ老人時が一番好きですが。
……徘徊老人はひどいですよ、ヤンさん。

大尉は帽子被ってる方が格好良いと思います。
猫ッ毛なのがちょっと。

あと、なにやってんだ、アーカードさん。


9月11日 日曜日

本日は、踊って走って選挙行って飲み会だったのですが。

珍しく少人数(と言っても6人)で、ゆえに、居酒屋でなく
バーで飲んでいました。

しばらく酒をかっくらっていたワタクシたちが、ふと店内の
大型テレビに目を遣ると、岡田さんが泣きそうな顔をしてました。
……なんかマジで、潤んでませんか?
よほどショックだったんだろうな、ちょっと可哀想だ。

しっかし、食べ物も美味しいバーは反則だ。
来週またイベントなのに太るじゃないか。


9月10日 土曜日

サバイバルエアロ(エアロビクスの大会プロアマ混合)に、
知人が出てたそうなのですが、そこで配られた記念Tシャツを入れる
袋が、Tシャツ型の小さいビニールのリュックで、えらく可愛い
と思いました。その為だけに参加したろうかと思う程。
スポーツオーソリティ、ナイスだ。

この大会は、振りを間違えないかだけではなくて、
筋力・柔軟性・バランス等も厳しくチェックされるので、
Y字バランスが、全くYに見えない私には無謀過ぎるのですけど。



壬生は好きですよ?いやいやいや、本当に。
龍麻にとっては?え〜と。
以下はボツになるかもしれない話の龍麻のモノローグですが。
(例の機関に入ったことに対して)

『彼が何故決めたのかなど知らない。
人の意見を聞くような奴ではないし、考えなしに物事を決める人間でもない。
だから、理由を知る必要などない。』

そんな、信頼しているとはまた少し違った微妙な感じで。
クサいこと言っちゃうと、理解が一番近いんですかね。


9月5日 月曜日

駅で電車待ちしていたら、おばちゃんの紙袋に目が留まりました。

四文字熟語か。え……不老不死?
イカスッ!!(敢えて死語)
というか、どんなジャンルの袋なんだ。
養命酒とかの健康系なんだろうか。


9月4日 日曜日

よつばと4巻と屍姫の1巻を購入。
よつばとは、1巻読んだときには、あずまんが続けてくれれば
良かったのに(子供苦手だし)と思ったのですが、
どんどん面白くなってきてるような気がします。

ジャンボととーちゃんの、人としてダメなバドミントンとか、
太い足でなとか、ハワイに一泊とか、吹き出しました。
あとはブレーカーが落ちたときのとーちゃんに涙。

屍姫は表紙買い。
なんか好みっぽかったので買ってみましたが、
中々清々しくてよかったです。

ほら、かなりグロだよ、ちょいエロだよ。
美少女が激しく流血し、たまに解体されたりしながらも、
敵もぶち殺すよ――みたいな感じで分かりやすいし。

あのミニスカートで踵落とししても、パンツ見えない辺りにも
感服しました。

単行本収録最終話なんかは、ちょっと良い話など
も入っていて、掴みはエログロ、徐々に話も色々深くしていく
のですかね。
何か色々な話に似てる気もしますが、しばらくは購入決定。



ありがとうございます。
長々細々と続いているので、量だけは結構あります。
ゆっくりお楽しみ下さい。
ちなみに初期の文章の下手さは、見逃してください。


9月2日 金曜日

今日はまた、なんか飲み会でした。
送別会っていっても、これからは毎月何人も
抜けてくっつうのに。
(プロジェクトが落ち着いてきたので、
ポツポツ人が減っていくのです)

はやく私も、始業時間がよそより三十分も早い、
(私にとって)泣きそうな環境から逃げたいです。

どこか近くのプロジェクトに行きたいのう。



へ、変ですか?
好きなキャラを三人挙げろと言われたら、
新八・全蔵・オジさんってくらいに好きなんですが。
この三人……共通点ないな。あまりにも。



天戒のおっとりさんっぷりは、陰編プレイの際に、
大丈夫なのかお前と、心配になったほどでした。
ふたりの会話は、仲良すぎ(流血してますが)かなと、
少し心配になったんですが、まあ、書いちゃったもん
は仕方ないかな――と。



だいすき……。(→照れてる)
頑張りますです。


9月1日 木曜日

起きたら遅刻の時間でした。
伯母の命日なので、母が墓参りに行くといってました。

3秒考えて休むことにしました。
とりあえず、今仕事は特にたまってないので、良いよなコラ
という内容の電話を入れ、OKをもらいました。


母方ん家は『元』金持ちなので、墓地は鎌倉の結構なとこにある
のですが、直射日光がバリバリで倒れるかと思いました。

そして、今は金持ちではないので、植木屋さんとかはいなくて、
草生えまくってるのをセルフ刈り。

……すげく暑いです。日に焦げる。


単行本の早売りやっている本屋さんで、アイシールド21の
新刊を見つけたので買いました。
まともな熱血、まともなライバルも最近は好きだと思いました。
好みは流転するんですかね。不思議だ。



ホホホ、一ヶ月に一本は死守しましたわよ。
……すみません、ぎりぎりでしたね。



戻る