TOPへ
H17 12月分

12月31日 土曜日

バッテリーを直したので、またもや近所ですが、珍しく暖気運転
でお買い物へ行きました。
ほぼ朝イチだっていうのに、スーパーって混んでるなあ。

夜は、紅白をチマチマと、つまむように見ていました。
西川さんは、倖田さんに対抗して、もっと脱いで欲しかったです。
小林幸子さんは、飛ぶと思ってました。

今年は、雪など欠片もないので、横浜の除夜の汽笛がちゃんと聞こえたのが
嬉しかったです。去年は、本当に聞こえなくて、雪の音の吸収って、
本当に凄いんだなと、感心したので。


12月29日 木曜日

飲み会に行ってきました。
地元民なのに、迷って、風俗街に入ってしまいました。
仕方なかったので、ソープの呼び込みのお兄さんに、
道を訊きました……。

この方向音痴スキルをどうにかしてほしいです。
念のため、地図だってざっと見ていったのに。

あ、飲み会は、翌日朝四時半まで飲んでました。
考えたら、ビール4杯、熱燗お猪口3杯、焼酎お湯割り2杯、
ジントニック1杯、巨峰サワー1杯、シャンディーガフ2杯、
梅酒1杯飲んでました。
……あまり良くないよなぁ。運動している意味が、ない気がする。

そういえば発見したこと。
始発の電車は、結構酒臭い。


12月26日 月曜日

きょほほほほほ(笑い声)
皆さんご存知でしたカー?
東京ミレナリオは、夜の九時頃消灯です。
十時過ぎまで残業していると見えませんよッ!!

今の勤務先、ミレナリオから徒歩数分なのですよ。
帰りに前を通れるので、実は少し楽しみにしていたのに。

道が混んでたら嫌だななどと考えながら歩いていたら……
普通に消えてますがな。

駅でポスターを見たら、九時頃までだそうで。
……今、年末の大忙しなんで、九時前なんて、とてもじゃないが
帰れないもんなあ。
仕事納めは、午前中で終わってしまうので、早すぎるし。
こんな近くにいて、点灯していない状態は、二週間近く見ていたのに、
本番は見られないんでしょうか。


12月23日 金曜日

夜中二時まで飲んでいたのに、こんな時だけ、
朝六時半に目を覚ますワタクシ。

ひとり起きて風呂へ向かいます。
皆は起こさないのか? 混んじゃうでしょうが。

戻ってきてガサゴソしていると、同室の人たちが起き出す。
皆さんが風呂に行くのを横目にテレビを見ていたら、新潟で
大雪の影響で停電というニュースを見て、泣きそうになる。
さ、寒いなんてもんじゃないだろうに。

昼は、近くのお店で、海鮮丼を食べました。
美味しかったけど、ボリュームが半端じゃないです。
朝食を食べたの、八時半ですがな。


12月22日 木曜日

人生で一番真面目に仕事したかもしれない午前中。

本日、午後休みをもらうので、すごく真面目に働く。
どうにか仕事が終わり、衣装と一泊分の重い荷物を持って外に出たら、
あまりの寒さに泣きそうになる。
……ホントに、ノースリーブで踊るんですか?

出発駅なので余裕で座れるのは良いのですが、車両の中もやけに冷たいのは
なぜですか。嫌がらせですか。

途中駅から乗る人たちからメールがきましたが、せっかく座れているので、
見なかったふり。私は寝ている。……また後で会いましょう。

しばらくは本当に寝てましたが、小田原過ぎたあたりから目が覚め、
空いてきたし、景色も良いので起きてました。

到着後、電車を降りたら知り合いだらけ。というか君ら、一泊なのに、
そのでかいキャリーバックは何だ。

寒さに震える。スーツ+コートのみは結構きつい。

旅館に到着。
衣装に着替えたり、化粧をしたり。

ちなみに、化粧は暗いので見えないだろうという結論により、
口紅のみちゃんとすることになる。

タイツはいてスパッツはいて、その上に衣装というたまねぎのような
重ね着をしましたが、ハハハハ話にならん。コート着たまま踊っても
許してくれますか?ホッカイロとか持ってるんですがね。意味あまりなし。

いざ出番となり、バッとコートを脱いだ瞬間、寒さが痛かった。
寒いじゃなくて痛い。踊る前の口上最中なんて、いいから早くしてくれと、
心から思いました。

そして、運命のとき。後半にて、バッと、上着のマジックテープを外し、
更に脱ぐ(衣装はノースリーブ+和服っぽい上着。後半で脱ぐ)と
……死ねるわッ!!普通、踊ってると温まるんだが、まったくなし。

あのですね、情けない話ですが、マジで鼻がたれました。
暗いから見えないとは思うんですが、もしも、大画面モニターに映ってたら
……泣いても良いですか。

自分たちの演舞から、総踊り(花火があがる)までの間は、熱燗飲みながら、
焚き火のそばで震えてました。
寒すぎて、ワンカップ飲んでも、欠片も酔わないってどうなのか。
そもそもなんで、こんなロシアみたいな酒の飲み方をしなければならないのか。

ただ、総踊りのときの冬花火は、綺麗でした。
総踊りの場所が、多分花火を見るのに最高の場所なんだと思いますが、
すごく綺麗。冬の澄んだ空+花火ってのは、映えるものなんですなあ。


12月18日 日曜日

なんとなく競馬の番組を眺めてました。
どうやら引退するらしい馬がいて、かなり優秀だったらしくて、
調教師のおじさんがインタビューを受けていました。

○○も●●(競馬の重賞の名前)も頑張ったくれて良い子でした。
今日が最後になりますが、頑張りますので、応援してあげて下さい。

のような内容を、優しく笑いながら言っていて、その馬のことも、その人も、全然
知らないのに、結構ジーンときました。
どんなに優しく話そうが、シルフィード(競馬漫画)を慈しもうが、
競馬が産業であり、かなりシビアなのも知ってますが、それでも少々感動。

馬券買ってもいないのに、レースまで見てしまいました。
アドマイヤグルーヴは、無事有終の美を飾れたようで、素直に良かったなと
思いました。

騎手が武さんで、二番人気だったということは、
本命・対抗クラスだったんでしょうから、当然の結果なのかもしれませんが。


12月17日 土曜日

オートバックスの店員さんに聞いたら、バッテリーが上がったままでも、
車自体に影響はない(時計とかのアクセサリ系は停電状態)そうなので、
いっそ、来週まで放置。
悪いな、キューたん。

今日は、ジム行った時間が遅かったので、晩御飯を作る時間がなくて、
お惣菜を買って帰ったのですが……冷凍食品の方が余程ましってどうなのか。

父親が、すっごく微妙な表情だったのが、印象的でした。
……来週は、ちゃんと作るよ、パパン。

私はあんまり悪くないんだけどなー。

母の仕事が、本来早番だったので、今日は作らなくて良いと
言われていたのに、急に夜までに変更になってしまったのだから。

前もって、晩飯当番だと分かっていたら、もっと早くからジム行って
仕度したさ。……多分。


12月14日 水曜日

早帰りできたので、本日も走りに。
またもや余裕で走れるモードになるも、妹と待ち合わせしていたので、
あまり延々と走ることもできずに、6キロ強でストップ。

その後、ホイホイと露天風フロ(外にあるだけの普通のフロ)に行くと、
上空に満月が。うわキレー。

覗かれない為か、本当に少ししか上が見えない露天風で、普段は
星もあまり見えないくらいなので、月が見えると、お得な感じでした。

この時期だと、洒落にならなくで寒いのが、玉に瑕ですが。


12月11日 日曜日

車のバッテリーが上がってました。
……冬ってことを考えると、そろそろヤバイと思ってたんですよ。

だから今日だって、別に用もないのに車出そうと思ってたのに。
毎年一度はバッテリー上げてる気がするあるよ。

もういいや、来週の土曜まで放置して、金で解決する。
オートバックスに出張してもらって、おまけに充電してもらう。

そういえば、まだロマサガ(ミンサガ)を、一周目をたらたらプレイ
していますが、いい加減、一人目なのだから、完璧を目指すのを止めて
進めようかなと、5〜6回思っています。

結局、気付くとフレイムタイラント先生に、挑んでるのですけど。
どちらにしろ、初期のイベントは軒並み落としたので、完璧プレイには
程遠いのですが、知ってしまうと、エメラルドとか、技覚えとか、
色々粘ってしまって。

う〜。技集めるの、好きなんだよなあ。


12月10日 土曜日

すげく体調最悪。
兄さん頭が痛いよと、古いネタを使いたくなるくらいイタタ。

週末に悪くならなくてもええやんとおもいつつ、半日以上寝て過ごす。

再来週、温泉に行くので(一泊だけど)それまでには万全な体調に
戻したいところ。


12月9日 金曜日

ボーナス、安ッ!!
ちきしょー、トヨタに入りたい!!

いいなー、ボーナスの平均が百何十万ってどうよ。
羨ましい、恨めしい。

ちなみに、十二月一杯では辞められないこと決定。
そこで延長してくれって頼んでくるのなら、もうちょっと
ボーナスを水増しにしろと言ってみたい今日この頃。

今のところって、人は嫌じゃないし、通勤は大変じゃないし、
もう少し伸ばしたって良いけどもさ。
絶対有休が足りん。誰か売ってくれ。


12月3日 土曜日

ipodにご飯をあげようと思い立ち、TUTAYAにCDを借りに。
2枚手にとってレジに向かったらば、笑えるほどの長蛇の列。

しばらく硬直してましたが、なんかDVDが半額だそうで。
自分に利益がないキャンペーンの為に混んでいるレジに並ぶのが
嫌で、速攻、棚にCDを戻して帰りました。

このあきらめの良さが私のチャームポイントですな。
(↑むしろ欠点だろ)

帰宅したら、父親がご飯も食べずにテレビみながら不貞寝していた
ので、見切り品で半額になっていたあんこうを、鍋に更に加えて、
(元々あんこう鍋を作ってあった)やはり半額になってた肉を焼いて、
米を炊いて食べました。

米、研いでおいたのに、スイッチすら入れない父は、ちょっとどうかと
思いました。最近、母の土日遅番率が高くて、私のたいして美味くもない
晩飯だからって、拗ねすぎです。



戻る