TOPへ
H18 1月分

1月29日 日曜日

父が、身体が痛いとか、うなってました。
当たり前じゃ。

風邪引かなかったことが奇跡で、
死ななかったことが、運が良かったと思います。
本当に、よく車に轢かれなかったもんだ。

今日は、ジム行ったら、走るマシンが空いてなかったので、
自転車こぎながらランナーズ(走る人向け雑誌)を読んでました。

今、LSDというトレーニングが良いそうです。麻薬じゃないっすよ。
Long Slow Distance。
ゆっくり、一キロ7分から8分掛けて走る……。

……私、素で、それくらい掛かるんですが。

最初は、遅すぎてペースが掴みにくかったなどという逸話が載ってて、
余計に凹まされる。
そうか……わざと、ゆぅ〜っくり走るペースと同じなのか、私は。

いや、一キロとかなら、いくら私でも、もう少し早く走れますよ。
ただ長く走ろうとすると、どうしてもそんなペース。

もうちょっと頑張れ、私。


本日のFate。

桜の人、個人的にはいまいち。
それくらいですか。
今回特に進展ないし。


1月28日 土曜日

妹さんから、帰り道の途中に、壁に寄りかかって寝ている
酔っ払いがいて怖いので、迎えに来て欲しいという電話がありました。

犬を連れて、家を出ました。
確かに坂の途中に、ふらふらしている酔っ払いがいます。
犬が寄ってきました。

 父 で し た 。

……本人の許容以上の酒を飲んだら、罪だという法律ができるといいなぁ。

手とか半端でなく冷たいし(結構な間、寝ていたようで)
転んだのか怪我しているし(殴られた痕ではない。擦り傷により出血)
家までどうにか運んだら、ベッドに、横にぶっ倒れるし。

絶対に、私は飲みすぎねぇ。
心から誓いました。マジ。


1月22日 日曜日

……すげ。
庭とか、見事な雪景色なんですけど。
あ、昨日小降りになったときに、妹が作った雪モアイの輪郭
がなくなって、ただの塊になってる。

土日両方運動できないのは悲しいので、近い方のスポーツクラブ
へ行きました。坂道下りるのが、スリリング。

ジムでセーラー服を着たおばあさんを見ました。
電波も夢でもなく。そういえば、友人たちが何人か、チアの大会
に参加するって言ってました。衣装はセーラー服だったのか……。

出られなくて良かった。見せてもらった踊りは、本当に楽しいのですがね。
流石にセーラー服着て踊りたくないあるよ。

ついでに本屋さんで、前に新聞で見て欲しいと思った漫画を発見。
購入。……本屋さんって大変なんだなあ。
『暴れん坊本屋さん』という漫画なのですが、色々と大変だ。

こんなことを書かれると、BL小説の口絵が気になってしまうではないか。
ちょっと見てみたいが、苦手派としては、あのコーナーきついし。

あ、カバー付けの際の、本屋さんの気持ちだそうです。
BL小説は、大抵口絵がはっちゃけてるので、客も店員もちょっときまずい。
だから慣れた読み手は、口絵をカバーの中に入れておいて、
カバーをつけるときに見えないようにするらしいです。

ちなみに作者さんは、本来はその筋の方なのか、所々BLネタがあります。
本当に、全くダメという人はきついかも。

全部ネタとしてなので、苦手気味レベルな自分は、平気でしたが。

夜、居間のこたつで寝ていた(ダメ人間)たら、妹がフェイト始まったと
起こしてくれました。
別に起きてまで見ようとは思ってなかったのに。
ある程度見続けると、どうも、最後まで見ようとか思ってしまうのですが。

展開がああなったってことは、Fateルート(一周目)準拠なのかなあ。
しかし、今話は、説明全開で動きがないな。言峰役の声優さんは大変だ。


1月21日 土曜日

……うわあ。
何だ、この雪。関東の人間には辛い。

ああ〜ん、センター試験なのにィ(←無理ありすぎです)
これじゃあ今日もヒッキーです。

雪を見ながら露天風呂に入りたいから――と、スポーツクラブ
へ向かった母を、レベルが違うと思いました。

――帰宅した母の言うことにゃ、雪は綺麗だったし、
ジムも空いていたそうです。
……当たり前です。少なくとも、私は行かん。


1月18日 水曜日

今さら新年会。
微妙に遅いですな。

参加してから、後輩が居ないことを知る。
あのぉ……エライ居づらいのですが。

最近のSEは、派遣さんがイメージに近いのです。
昔は、小さめの課くらいの人数で、丸ごと、お客さんのところで仕事というのが
多かった(上も下も自社の人間)のですが、最近は、本当に2〜3人が
ぽ〜んとプロジェクトにほっぽりこまれ、その人間の立ち位置にちょうど良い
ところで働くのです。だから、上も下も、よその会社の人。

今回はふたりきり。ひとりで残されると、気まずい。
しかも真面目な所なので、序盤、とてもとても静か。

あんな飲み会は、勘弁してくれ。マジに。


1月17日 火曜日

いつまでもタイラント先生に師事していたら、妹に抜かれました。
(ロマサガというかミンサガ)

メルビルを救ったり、ウェイクビンを倒したりした妹が向かうのは、
アルツール。

『おお、グレイ。久しぶり〜』→『貴様のような悪人に、この剣は渡せん』

直前までのフレンドリーは何だったんだ。
というか、会話パターンをもうちょっと作ろうぜ、■。

別に妹さんは、特に悪いことをしていないそうですが、ソウルドレインクリア
グレイの元からの信仰値、三柱陣、リガウ島での戦闘などが原因のようで。

迷わず奪おうとしたら(→やっぱ悪人だな)、吹雪で返り討ちにされたので、
どうにかしてと言われました。

攻略本を読んだら、恩寵の発生で、信仰値が少し下がるというのを発見。

200を超えてしまったのは、デスなはず。
デスの発動条件は、敵に特定種族が居ないという、かなり簡単なものなので、
頑張らせてみる。

発動率は、本によれば、支配地域でなら、8%以上あるはずなので、1/256
とかの確率の為に頑張れる妹からなら、そんなに低くもない。

幸い、発動判定は、ターンごとのようなので、敵に背後からにじり寄り、
一匹を麻痺らせたり、フェイントしたりして、ひたすらに待ち。

途中、三柱陣発動。増やしてどうする。

十何ターンだか経過したところで、読み込み。説明と共に、恩寵発動。
おお、デスさま格好良い。

一回の発動で、200を切ったらしく、ガラハドさんは仲間に。
タイラント先生に、献上に行ったらば、イベントでの、ガラハドの
泣きそうな顔に、ふたりして、声に出して笑う。

直後、用が済んだら、さっさとポイ捨てする妹に、悪を見ましたが、
悪かったから、5000くらい上げられれば良いのにと洩らすからには、
完全悪ではないようで。(二万じゃないあたり、ちょっと酷いですが)

……私も、いい加減、話進めないとなぁ。


1月15日 日曜日

マンシング、初めて自分用に買いました。
もちろんカードで。

可愛いからこそ買ったのですが、やっぱり、壮年以上の男性の
方が似合うよなあと、着てみて実感。
まあ、それでも着ますけどね。


フェイトがアニメ化とかコンシューマ化とか聞いてはいた
のですが、基本的に18禁の方が向いている話だと思うので、
関心が薄かったのですが、どうやらアニメが見られる地域なので、
深夜に見てみました。

……やっぱり、かなり省略されるんだ。主人公の絡まない戦闘だから
当然といえばその通りですが。

ちなみに、ここの会社の作品は、周回を重ねるたびに明かされる真実が
あるので、正直、アニメ化とかの一本道に向いていない気がします。
一周目は、正体不明のままだった人が、二周目でうぉぉぉぉおとかいう展開
なのがいい所だからなあ。

で、つい全部見てしまった感想としては、私は、つくづく、主人公の絡まない
戦闘好きだと。ライバルだと尚良し。

主人公の場合、大抵勝つに決まってる(生死が掛かっていれば特に)ので、
どうにも脇の実力者同士の戦闘が、結果が読めなくて好きです。


1月14日 土曜日

うわ、すごい雨だ。雷まで。
こんな日に出かけるほどマメではないので、迷わず引きこもり。

本当は初詣(まだ行ってない)に行こうかと思ってましたが延期。
その年で、初めて詣でれば、初詣だよな。

で、ぐでぐでしていたら、母が死にそうになりながら、仕事を
早退してきました。ノロウィルスだそうで。

去年の数倍流行っているそうです。知らんかった。

慌てて夕食作っていたら、夜でした。
な〜んもしていない日だ……。


1月9日 月曜日

マンシングウェアのお店を、久しぶりに見に行きました。
ペンギンの新しいバージョン(私が知らなかっただけかも)に鼻血噴射。
万引き防止の青インクを洗い流さんばかりの勢い。

なに、あの愛らしいボケっぷり。

個人的に、マンシングのペンギンは、おじさんにこそ似合うと
思っているので、気に入ったのがあると、いつも父へのプレゼント
(父の日や誕生日などの記念日まで保管)にしてたのですが、
今回ばかりは、自分のに欲しい。

ぽけーっと空を見上げた感じが、クリティカルヒット。
買っちゃおうかな。カードで。


1月7日 土曜日

妹さんが、お客さんの置いていったジャンプを、拾って
きてくれました。
ふんふん……。

……武蔵の新髪型は、どういうことだ。
アイシールド、デニムの感じとか、銀無垢ライターとか、
フルカラーが凄く綺麗なのですが、ありゃないだろ。
石丸さんとかまもり姉ちゃんの前に、突っ込むべきだろう。

あと、私はアイシールド好きなのですが、阿含さんの行為は
普通にどうかと思いました。
某球技漫画のように、相手選手や監督に球を当てることが、
審判の前で行われている(それもどうかと思いますけどね)
ならともかく、ひざカックンで出場停止になる世界で。

一休も、突っ込むべきは、避けたことじゃないだろ。
止めろよ。

あれで、阿含さんが出場停止になって、一回戦、どうにか、
勝つんじゃねェーの? とか投げやりに思ってみたり。

他は、読みきりの人が、話が綺麗にまとまっているのに、
半バッドエンドな所がすごいと思いました。ジャンプなのに。

助ける方法だって、ありそうでしたけどね。
主人公が、悪人であったから、ダメなんですかのぅ。


1月4日 水曜日

今年の冬休み暦、酷くないですか。
なんでもう、会社が始まるのですか。
冬休みが一週間に満たないなんて、切なすぎです。

……でも、きょうはそんなに電車が混んでませんね。
くくくく……世間は、今日まで休みか?

初日なので、早めに終わることだけが救い。



ははは、そんなものですよ。
私が書く主人公がまともなわけが(←威張ることではない)
真面目な話、まだまだ序盤ですからねェ。
ちなみに、個人的には、龍斗は乱暴なだけで、まともだと
思ってたりします。えへ。



今回の小ネタは、ネタバレすぎるので、少し悩みました。
これが一番完成に近かったので……。
流石に発売されてから、かなり経っているため、
警告つけておけばOKかなと思いました。



六年経ってても、仲良くはなってません。
ただ、少し丸くはなった感じです。


1月2日 月曜日

福袋を買いに。
いつも買っているところは、値段は安く、品数は多く、品質はいまいち
というか、いまさんくらい。
ですが、マジに使えねェってのは、一点くらいなので、惰性で買ってました。

今年は、去年混んでてキレて買うのを止めたクレージュとミッシェルクランが
それほどでもなかったので、妹がクレ、私はミシェを買いました。
(基本的に、シルバーアクセサリーが好き)

発見。
三千円で、大して好みでないものが、6点入ってる(いつもの)より、
五千円で、3点好みなもの(一万五千円相当)の方がずっと良いですな。

来年覚えていたら、もう買いません。

ミッシェルクランを買う。



戻る