TOPへ
H18 4月分

4月29日 土曜日

やった。今週は、社交ダンスの番組を見られました。

パッと見だと、松本伊代さんが頭抜けて良かったです。
衣装チェンジが好きっていうのもありますが、踊り自体、
相当頑張ってたなと感心しました。

けど、38キロは軽すぎますよ。
どんな生活していると、その体重を維持できるんだ。

今回は、男性陣が、リフトを頑張ってたところが、好感高し。
江守さんも三枝さんも、年齢的には、人を持ち上げるのは、
大変だったんじゃないかと思うのですが、よくやったなぁ。

番組的に、残るのは安めぐみさん(露出を頑張ってくれそう)になるのか
と思っていましたが、松本さんでした。

今回勝ち残りの人は、練習期間が短くなってしまいますが、
また頑張ってほしいものです。


あと、やっと外法をクリアしました。(発売当時クリアしてますよ)
テンション上げの為にやったのに、邪龍戦の見難さとかに、脳がきれるかと。

VS人間柳生戦から、エンディングまでプレイしましたが、やはりこの複数相手
とのEDを見るのがめんどいのは、良くないと思いました。

サブキャラや男大部分、見るのに、ハエ戦からなのはちょっと。
もしかしなくても、女性キャラや一部男は、雪崩から見なければ、
ならないのでしょうか。

ああ、このラストの時諏佐演説を聞くと、どこかのレビューで見た
『明治元年に春はねェ!!』という突っ込みを思い出してしまう。


4月26日 水曜日

ジムで一キロ走ったら、足が痛くなりました。
一キロは酷い。何で退化しとんねん。

あまり無理して、悪くしてもアホなので、あとは自転車こいでましたが、
なんか自転車って、群を抜いて楽で、あまり運動した気がしなくて。

とりあえずお風呂にゆったりと浸かっていたら、遅くなってしまって
友人に捕まりました。
あと一本出ようと言われましても、もう風呂入っちゃったし。

確かに、最近は、走ってばかりで踊ってなかった。
日曜日あたりには、踊ってみますかね。


4月23日 日曜日

天気が悪かったので、家でだらだら。
外法をちょこちょこ進めてみたり。
……マジで、システムがなぁ。


本日のFate。

絵がへんだ。
イリヤが全然ロリに見えない。
頭身とか、遠目から見たところとかも、素人目でも気になりました。

ケーキ入刀にしか見えない攻撃は、まあ良いとしても、

お腹にブシッ
  ↓
まさか一撃で、この身を〜 以下略

は、ショボかったかと思いますです。

イリヤ同居よりも、ラストに先生が出てきたことにビックリ。

オープニングでいきなりクローズアップされていたから、もしかして
語られるのかなと思ってましたが、どうつなげるんでしょうか。
だって、キャス子さんと先生を倒す人は……。


4月22日 土曜日

社交ダンス、途中からになってしまいました。
完璧に忘れてましてねェ。
高橋さんから見られました。

で、見た感じでは、高橋さんも角田さんも、かなり上手かったのですが。
点数から考えるに前の三組は、厳しい評価だったみたいですね。

今回は、二組落ちるってことで、点数の揮わなかった三組は、
相当覚悟を決めた様子で、コメントしていました。

しかし、今回も角田さんは可愛かった。
あの爽やかな笑顔はどうよ。マッチョなのに。

来週は、敗者復活で、六組中一組だけが、決勝に進めるとかで、
却って楽しみかもと思いました。

今度は、忘れないように。


4月19日 水曜日

勉強のしすぎか、知恵熱が出ました。
いや、風邪が流行ってるらしいので、素直に風邪かもしれませんが。

ところで、今日、行きの電車で、
ポニーテールで、デニムのミニスカートで、ナイキのスニーカーで
黒ニーソの女性が、日経読んでました。
どんな設定?
ちなみに年齢はかなり不詳。そんなに若くもなさそうでしたが。


4月16日 日曜日

天気が良くないので、ジムは風呂のみ。
やる気なしモード。


本日のFate。

…………フッ(3Dドラゴンに失笑中)

あんな半端なサービスと、妙なグラフィック見せるくらいなら、
原作通り、3ピーーッ(伏字)で暗転で良いでしょうが。
深夜アニメなんだし。

1.ヘラクレスは、十二回殺されなきゃ死ねないのよ。
2.アーチャー 五回殺し(何で原作より一回少ないんですかね)
3.凛たん、首ふっとばし。

4.こんなやつを、あと七回も殺さなきゃいけないのッ!?

……え?
1.−2.−3.=6回では?
十二回で死ぬの? 命のストックが十二個なの? どっち?

それにしても、アーチャーのお亡くなりにより、見る意欲が結構低下。

どっちかというと、OPが気になりました。
弓対士郎があるのは、サービスなんですか? 先生は?
アニメでは見せられない分、OPでUBWルートをちょっとサービスですか?


4月15日 土曜日

本日は社交ダンスの番組を全て鑑賞。
皆さんが、段々と上手くなっていくところが好きです。
今回は、個人的には、角田さんが良かったです。

ステップ自体もかなり踏めていたことと、難しいところをクリア
した瞬間、ほにゃらと笑ったんですよ。あの厳ついオジサンが。

あー、マジ嬉しかったんだなと思えて、かわいかったです。

あと、HGさん、色々言われてましたが、指先まで、力がしっかり入って
ることに感心しました。ポーズが一々綺麗。
私、できないんですよ、気を抜くと、すぐ、指先が下がってる。
あれが出来ているだけで、かなり良いような気がするんですけどね。
こうなったら、ラストは完璧な燕尾服着たらどうだろう。
サングラスも帽子も、本当になしで。勿論、腰も振らない。

それだけでも、評価高くなると思いました。


4月14日 金曜日

やはり帰りを歩いてみました。
道が判明したのと、今日はリュックであり、なおかつ荷物が
重くなかったのでスタスタ歩け、買い物とかをした上で、
大体二時間で歩けました。

本当は、少し走ろうと思ってたのですが、意外に信号が多いのと、
――リュックがうるさくてやり難いもんです。

特にリュックは誤算でした。背中で左右に揺れる塊が、こんなに気になるとは。

手ぶらで走るのって、走りやすいんだなぁ。


4月12日 水曜日

友人たちが参加したものなので、ゴリエの番組を見ました。
あ、友人たちは、もちろん予選落ちですよ。
というか、あんなレベル、大人には無理だろう。

体育大出身の女性たちでさえ、巧緻性は、あの中では、
下の方に見えてしまいましたし。
(本来、あれは十分に上手い。子供たちが異常)

どこも、上手くて、素晴らしいとは思いましたが、あれ
――――もう、チアじゃないだろ。

特に、優勝したところは違う。
結果的に二位になってしまった凄いところは、厳密には違うけれど、
大人数な為、全体的な印象はそれっぽくなってましたが。

優勝チームは、人数絞りすぎで、個人的には感心しませんでした。
あれは、凄い個人技×5であり、チームではないと思います。
ラインとか、皆の動きとか、全体から見たバランスが、あまり
取れていないのではないかと。

バック転5連続とか、側宙とかバック宙とか、本気で凄いと思います。
でもなあ。やっぱチームじゃないし、チアじゃない。

それにしても、どうして指導者は、どこもあんなに怖いんだ。
体育会系ってこえェ。


4月9日 日曜日

半年ぶりくらいに、泳ごうと思ってプールへ行ったらば、
1コース、お子様に開放してました。……うるせェ。

確かにその時間帯は勿体無いくらいに空いていたけどもさ――
子供放し飼いにしなくてもええやん。
来週はもう泳がない。絶対に。


本日のFate。

……ああああ。ご冥福をお祈りします。
真面目な話、この話は、かなり出来が良かった気が。
パァァアアアと光ながらアーチャーがポーズを決めたときには、
どうしようかと思いましたが。

倒してしまっても構わんのだろう――の台詞といい、UBW展開といい、
見れて良かったなあと思いました。

アーチャーは好きですが、もし、UBWルートをいきなりプレイできていたら、
こうまで好きかは疑問です。
Fateルートで、いちいち突っかかってきた格好つけの人が、何だかんだ言って
庇ってくれて、ものすごく格好良く散ったからこそ、正体が気になったのだと。

その上でUBWルートの大幅クローズアップがあって、穏やかなあの笑顔があって、
全部ひっくるめて好きになったのだと思います。

いきなりUBWルートだと、我侭だなとか思ってしまったかも。

ちなみに、一緒に見ていた未プレイ妹さんは、
「うわ……三位なの分かる」と言っていました。
(エロゲだっつーのに人気投票で、男が三位だったことは前に教えていた)

正体は分からなかったそうです。まあ、ビデオ撮ってないですからね。
一回勝負だから難しいのか。
宮本武蔵? とか言ったので、むしろビビリましたさ。
二刀流だからだろうか。……詠唱英語なのにな。

ヒントは投影と説教とイリヤ呼びと固有結界とラストのペンダントでしたか。
分かりそうな気もするけれどなあ。

Fate本体はプレイしないのかと聞いたら、士郎が耐えられないので、
多分無理だと思う――と言ってました。
確かに、TV版では、士郎の視点じゃないから、余計に行動が軽率というか、
要は、馬鹿っぽく見えますからねぇ。

一応、体験版だけやらせてみました。

凛視点なら平気なのにと残念がってました。
紅茶が飲みたくなったとのことで、スコーン焼いて紅茶淹れてました。
なんか、ちがくね?


4月8日 土曜日

芸能人の社交ダンスのテレビを途中から見ました。
晩ご飯つくりながらだったので、飛び飛びでしたが、
一番見たかったHGさんを見られて良かったです。

使用曲が、大好きなものだったのは、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

その番組は、いかに素人をプロがカバーできるかという点に掛かってそう
なので、素人が女性の方が高得点になりそうなのですが……。
リフトとかの大技は、素人が支える側では危険ですから。

HGさんは、マッチョなだけはあって、リフト系が出来るのが利点だなー
と思いました。江守さんとかは、かなり真面目にやったみたいですが、
やっぱ年齢的に厳しいもんがありますし。リフトは勿論無理だし。

個人的には、松本伊代さんのは、雰囲気良かったのに残念でした。
安めぐみさんの方が、本人も言ってましたが、早くステップ踏まなきゃと
頑張りすぎて、タイミング早いところがあって気になったんですが。
全体の完成度の方が大切なんですかね。

踊り好きなので、来週も覚えていたら見ようと思いました。



う〜ん、申し訳ない。
今後のストーリー展開の為に、蜉蝣さんが毒を使わなかったので、
崑崙さんも役割が変わってしまって……。
話的に、あっさりと手渡しの方が自然になってしまいました。
こ、後編は戦闘ありますから。流石に。



鋭い――というか、丸分かりですかね。
そう、蜉蝣さんの話は、剣風帖の弐拾参話にちょっと出てます。



ありがとうございます。
ははは、最近は、そんな無理してはいませんよ。
むしろ外法が終わるまでは頑張るべきかもしれません。



皆守は、まぎれもなく常識人なのに、最近自信を失ってる感じです。
周りが変なのに、可哀相に。


4月7日 金曜日

帰りに、先週よりも更に長く歩いてみました。
10キロくらいだと思うんですが――坂があると、
辛さがグッと増しますな。
二時間半くらい掛かったがな。

うー、来月末には、もっと長い距離を走らなきゃあかんのか。
……旅行だけいきたい。皆とレベルが違うから、待たせてしまうし。

すっかり暗くなった空を見ながら、少し悲しくなりました。頑張ろう。


4月4日 火曜日

武装錬金とワンピと銀魂の最新刊購入。
武装錬金は最終巻か。ふふふ。

書き下ろしのその後の話とか、良かったのですが、
コメントが痛々しすぎる。イタイじゃなくて、本当に辛い。
何がいけなかったんですかねェ。
私は好きだったけどなあ。

その後の話は、もっと数十年経ってて、墓参りするパピヨンとか
かと思ってたので、意外でした。

ちなみに、私は墓参りシチュエーションが大好きです。
もう夢なんだか、昔実際に見た映画なんだかも思い出せないんですが、
白いバラ敷き詰めた十字架の墓に、花嫁のベール被せて、白のタキシードの
青年が、指輪を置くって光景がありまして。
なんかもう、理想の絵? ……夢っぽいな。イタイから。

ワンピは、単行本で纏めて読むと、ほんと良い話だなと、ある意味失礼な感想を
持ちました。ちびロビンが可哀想でなあ。
16歳のポニーテールの悟っちゃった感じが切なかった。

銀魂は、山崎も好きだなと思いました。
……全蔵、新八、松平のオジサン、山崎。
共通点なんだろ? 地味目?


4月2日 日曜日

久しぶりに、エアロの上級クラス出たら、足がつるかと思いました。
本当に、運動能力って、使わないと鈍るなあ。

本来、一本踊った後に少し走ろうとか思ってましたが、死にかけてたので、
残念ながら終了。
おかげで、まだ明るかったので、人通りの少ない桜が多いとこを歩きました。
風がひどいせいで、本当の桜吹雪が舞っていて、綺麗でした。


本日のFate。

おお、セイバーの真名発覚。
未プレイの妹さんは、エクスカリバーも王様も、単品では知ってましたが
結びつかなかったらしいです。

確かに、エクスカリバーって言ったら、ただの強い武器だよな。
RPG好きにとっては。

そして、アーチャーに死相が。
やっとライトが当たったら死相が。

でも、アーチャーが深く掘り下げられるのは2周目ですが、純粋に格好いい
のは1周目(UBWルートだと、等身大の格好よさ?)な気がするので、来週
さようならになったとしても仕方ないと納得すべきですかのう。

他には、わかめが原型留めていたことにビックリ。
どうもぐちょっと潰れてそうだったから。


4月1日 土曜日

走りの練習になるかなと思い、駅五個分くらい歩いてみました。
大体8キロくらいなので、一時間半もかからないくらいで、
結構気持ち良かったです。

ちょうど桜並木の部分と重なっているので、延々と満開の花を
見れましたし。


今年は、エイプリルフールが土曜日で、準備がかなりできたのか、
凝っているサイトさんが多くて感心しました。

TYPE-MOONさんの公式サイトなんか、凄かったです。
嘘インフォメ大量に、嘘次回作。ぶちゃけホモゲー。
ジャンル:君とサタンに立ち向かう学園ADV。

割と……楽しそうかも。
メイン六人分の絵、この為だけに描いたんですかね。
ルームメイトその2は吸血鬼だとか、先生はきっと代行者だとか、色々
考えられて素敵。あ、ルームメイトその1は、多分サタンの器か転生体。

他にも、TYPE-MOON関連の大手のサイトさんから、延々と続く吸収合併の
リンクが凄かった。
▲▲(そのサイトさん)は○○さん(リンク先)に吸収されましたという
輪がホント延々と。しかも、各サイトさん皆のお知らせトップ絵が凝ってて。

自分だと、使い古された『今日で閉鎖します』くらいしかできなさそう
なのが切ないです。面白いこと、やってみたいなあ。



戻る