TOPへ
H18 5月分

5月28日 日曜日

六時半起床。
……豪雨 あんど 雷。
あまりのベストコンディションに泣きたくなりましたが、皆が
もしかしたら晴れるかもしれないと、仕度をするので、私も一応仕度。

スタートの手前には、かなり強めの雨。
でも、きっと無理ではない程度の雨に。

……なんで、こう半端なんだ。
小雨なら迷わず走るのに。
さっきまでの雷雨なら、止めるのに。

ホンマもんのランナーたちは走ることを早々に決定。
私ともうひとりの、大きいイベントでしか走らないにわかランナーは、
本当に出発数分前まで、スタート付近でウダウダしてましたが、
結局、遠隔地まで来たのだからという理由で走りました。

序盤は止んだりしてきて、良かったんですけどね。
私はかなりペースが遅いので、10キロ付近で横殴りの雨。
速い人たちは、この時点ではもうゴールしてたらしいので、
遅いって哀しいことです。冷たかった。

ま、完走はできたので、もういいや。
ただ、今年のTシャツより、去年の方が可愛かった気がします。

温泉によってゆったりと浸かり、あとはまた、高速乗りついで
帰宅。大変な一日でした。


本日のFate。

あ、アーチャーしゃべった。

あのアヴァロン(鞘)投影、分かりにくくなかったですか?
わざわざ二人して鞘にはめるだけという行動が、ちょっとマヌケ。

士郎たちが血塗れでいちゃついている間の、ギルさんの笑いっぱなし
にウケました。大した肺活量だ。流石は英雄王。

そして、後半に、またまた教会へのこのこと向かう士郎に涙。
特に、危険そうな地下に足を踏み入れる辺り、ホラー映画の殺され役です。

当然のように、言峰に見つかり、おまけに懐かしいことに、ランサーに
刺されると。
なんというか、まあ、ねぇ。

次回予告の、嫌そうな表情のランサーがちょっと良かったです。
Fate(セイバー)ルートだと、存在感がかなり薄いランサーですが、
妙に全サーヴァントに見せ場を作ってくれようとしているこのアニメ
の場合、少しは期待が持てるかもしれませんし。


5月27日 土曜日

本日は山中湖へお出かけ。
純粋な旅行なら良いんですがね、明日のロードレース
の為に。前日から観光も兼ねて泊まりに行くのです。

朝、七時ちょいすぎに集合。そして高速乗り継ぎ。

当然早く着き過ぎるので、観光へ。
氷穴と風穴を見に行きました。
そもそもの天候が小雨で、かなり寒かったのですが……氷穴はね、
寒いとかいうレベルじゃありませんでした。

確かに巨大な冷凍庫ですから。予想しておくべきことかもしれませんね。
予想していなかった私は、七分袖だったので、死ぬかと思いました。

……で、氷穴から出たら、外をむわっと暑く感じました。
入る前は、立派に寒かったのに。それ程に寒かったんかい。

そして、氷穴から、風穴は、徒歩15分程の距離だという説明があり、
体育会系の皆さんは、迷わず歩きを選択。いや、車あるんだから、
乗ろうよ。

そんな訳で、有名な青木ヶ原樹海を通って行きました。
あちこちにある『命を大切に』看板にひきました。

風穴……氷穴よりも寒いよ。氷がよっぽど多いよ。

帰りもまた、樹海散策。そこで見かけたリスが可愛かったです。

昼飯はほうとう。最も私はうどんとか苦手なので、むぎとろろ飯。
そのまま近くのワイナリーに行って試飲とか。
甘いのが、美味しかったけど、ジュースみたいでした。

それから受付に向かい、レースのエントリー。
ついでに、参加者の財布を狙うスポーツ用品売り場で、
色々と購入。和モノTシャツが良かったです。

泊まるコテージに、近くのスーパーの割引券が置いてあるので、
そこへ晩御飯の買い物へ。

……スーパーつうか……辺鄙なコンビニ?
肉類とか、めっちゃ冷凍されてましたが、今更出て行きづらく、
食材と酒を購入。

晩御飯は焼肉だったのですが、豚トロは美味しかった。

牛カルビは、ジンギスカンのような、獣くささがありました。
……焼き鳥は、軽く痛んでました。

おばはん、痛んだものは店に置くな。

焼肉食べながら、テレビでいつもの社交ダンスを見てました。
相変わらずHGさんは、お可哀想に。
サングラスは、ちゃんと取った方が良かったのでは。
3点は痛いもんなぁ。

高橋さんは、本当に、いつも上手い。
表情が素敵すぎで、すごく綺麗に見える。
ま、そもそも今でも綺麗なんでしょうが。

意外だったのは、角田さんの優勝。
そもそもの運動神経が良いせいか、ダンス自体は、かなり
上手いのに、地味なのか、観客受けが悪いんです。

だから、いつも微妙な順位(上位だけど1位じゃない)だったのに、
優勝するとは。

角田さんは、審査員受けは良く、観客受けが悪い。
HGさんは、全く逆。
高橋さんは、両方かなり良い。

という傾向があるので、優勝するのは、多分高橋さんだと
思ってました。びっくり。


明日は朝が早いので、健康的に、11時に就寝。


5月24日 水曜日

練習があるので、ジムへ行く。
→時間があるので、走っている。
→泣きたくなるほど、雨というか雷雨。

なんでだ。もっと早くから降ってくれたら、
練習があろうとも、絶対にこなかったのに。

風呂をわざとゆっくり入ってみたりしましたが、
全く止まないので、諦めて帰りました。
寒い。


5月21日 日曜日

起きたら、普段よりも遅かったので、近所の公園行って
走ってきました。
他の走っている人に、物凄い勢いで、抜かされていくのが、
ややショック。別にいい、速くじゃなくて、距離を走れる
ようになりたいんだい。


本日のFate。

アーチャーの声でしゃべらせたげればいいのに。
アーチャーはセイバーに対しては優しいよな。
ま、ジャンルとして、弓剣が在るらしいですしね。

セイバーと士郎のデートは、なんか唐突だなと思って
しまいました。原作ほど、好きになっていく描写がないから
ですかのう。

ラストの金ピカさんは、なんでまた黄金聖闘士バージョンなんだろう。
あの人、普段は髪下ろしてませんでしたか?


5月20日 土曜日

今年度のイベントの練習が始まりました。
ああ、和風で、良い感じですねぇ。
……すげく振り付け進みますねぇ。

暗記力の勝負だ。ちきしょー。

そんなわけで、社交ダンスの番組を見られないので、
録画を頼みました。
帰宅後見ると、変にCMカットしてくれようとしたらしく、
ちょこちょこ切れてました。
(うちのビデオはマジで古く、CMカットは手動)

あいかわらずHGさんは、大変そうでした。
審査員得点が低くて。
……踊りは、若いし身長あるし、映えるなあ。
もうサングラスとっちゃえば良いのに。

角田さんが、いつも観客受けしないのが可哀想で。
運動神経が良い分、基本が割とできて、審査員の受けは
良いのですが、華やかではないからなのかなぁ。
……笑顔可愛いのに。

高橋さんは、心底美人だなぁと。
目力がどうこう言ってましたが、本当に女優さんというか、雰囲気が
素晴らしい。踊りもかなり上手いし、審査員にも客にも中々受けてます。

松本さんは、せっかく復活したのに、残念でした。
やはり雰囲気が良かったのに、あれだけ得点が低いということは、
ダンスとして、悪いところがあったのでしょうか。

次回って来週なのですかね。調べとかないと。



龍斗はきっとラブラブのまま生きていきます。雹とずっと。
九角と緋勇は、パラレルになったくらいで、根本の性格が変わるような
やつらじゃないってことで。素で悪めですから。
思ってたよりも、剣風での出会い(花残月)での会話を流用できなかった
ことが残念でした。
ま、六年(……う)も経っていると、文体が違いすぎますからねェ。

こちらこそ、こんな長々と続けたものを読んでいただいて、
ありがとうございます。


5月19日 金曜日

飲み会でした。飲み放題で、しゃぶしゃぶ食い放題で、安い方
なのでしょうが、本当にしゃぶしゃぶしかないってのはどうなのか。

あんまり酔いたくないので、ビールだけにしてました。

……よく、酒を飲むときはどうしても煙草が吸いたくなるので、
禁煙しきれないって話を聞きますが、普通に我慢できました。
昨年の忘年会を最後に、煙草吸っていないので、中々長く禁煙できてます。



ういーっす。
ありがとうございます。
弟さんの伏線は、参章、陰七話、九章後編あたりです。
ざっとみた限りでは。



黒髪になった龍麻さんは、普通の強い人です。器じゃなし。
せっかくなので、数珠を百年越しで会わせてみました。



ありがとうございます。
『剣風帖には繋がらない』は、ホント、このエンドのキーです。
あんな風に語っていた九桐や天戒や鬼道五人衆が、再び騒乱を願う
とは思いたくないので。

九龍とか小ネタとかも、頑張りますです。



葉佩は、本当に、英語堪能です。むしろ母語。
あとはドイツとかフランスとか有名所がちょっと分かる程度で。
その辺、今もなお英語嫌いな黄色い人とは違うのです。


5月17日 水曜日

今週の金曜日は飲み会なので、代わりに今日歩いて帰ろうかと
考えて、歩き出しました。

……二駅分、二キロほど歩いた時点で、雨が降ってきました。
止まないかなと思って、少し本屋さんで雨宿り。

……でてきたら、豪雨一歩手前になってました。
諦めて、ジャージに近い格好で、電車に乗る自分が哀しく
なりました。おまけにリュック。


5月14日 日曜日

天気悪いな。
ただでさえ、昨日勉強のために雨の中出かけて、
更に運動してきたので、やる気が消えてます。

一日中、グデグデ。


本日のFate。

凛が刺されたの、腕だったんかい。
普通に腹とか危険なところだと思ってました。

キャス子さんは、予想通りお亡くなりに。
やはり彼女は、美人さんだと思いました。

金アーチャーさん(仮名)さんは、鎧版だと、赤アーチャーと
あまり変わりませんね。髪形のせいか。

私は金さんは、髪おろし版の方が好きです。

おまけに、ゲート オブ ○○○○使うときの、
指鳴らしが好きなので、アニメでの指差しはどうかと思いました。

ところで、相変わらず、ひとりでのこのこと出歩き、更に教会に行く
士郎を、心からどうかと思いました。

次週はデートみたいですね。
で、対金ピカ、士郎とセイバー、どっちが闘うのですかね。
赤アーチャーがもう居ないのだから、Fateルートらしく、
セイバーの方が良い気もしますが。


5月10日 水曜日

ジムに早めに着いたので、ちょっくら走ろうかと思いました。
……久しぶりに、走れるモードがオン。

出たいプログラムがあったのに、結局走ることを優先。
一時間以上走ると……続けて他の運動、できませんね。

しかし、まあ、相変わらず、小走り程度の速度しか出ない
自分が哀しいです。早く長く走れるようになりたいもんだ。


5月7日 日曜日

夏の踊りイベントの説明会に参加。
また人数足りないみたいです。
……人を引っ張り込むのはできないなぁ。
(私は、昨年、途中から引っ張られた、大変だった)
曲を聞きましたが、今年の方が、和風っぽくて、なかなか。


本日のFate。

桜たんの服は、どういうことだ。

ま、無理矢理、HFルート(桜ルート)を混ぜた割には、
まとまっていた方ではないかと。
原作未プレイの妹さんも、桜と凛の関係が分かってましたし、
アーチャーの真名よりは簡単に察せられたのではないかと。

幼いキャス子さんは、可愛いと思いました。
しかし、このアニメ、私としては名台詞と思ったものを
はしょりすぎです。

『難しい筈はない。不可能な事でもない。
もとよりこの身は、ただそれだけに特化した魔術回路――――!』
もなんでだか削られてましたし、

『それは優しくか、それとも――』
もないし。

ところで、次週タイトルといい、予告といい、彼ですかい。
キャス子さんは、素顔を見せるのかなぁ。
(ご冥福前提)


5月3日 水曜日

好きなイントラさんの追っかけで、他の系列スポーツクラブ
へ行く。あんまり遠いと流石に諦めてますが、今日は、祝日特別
プログラムで、本来の所属クラブと同じくらいの遠さの所へ
来てくれてたので遠征。(ちなみにタダで行ける)

…………知り合いだらけだ。

なんていうか、アンタも好きねェって感じ。
私もだけど。

久しぶりの上級クラスは、楽しくてもう。
あああ、戻ってきてくれないかなぁ。



そうですねぇ。雹はらぶりー。
……江戸時代って、そもそもキスの概念があるんですかねぇ。
まあパラレル、パラレル。明治元年春ですし。



外国人に、こういう日本語教える人っていますよね。
酷い人だよ。



はい、ラストスパートです。
細長〜く根気があるので、完結はさせる主義なのです。
……スピードが非常に遅いけども。
転生は、あまり評判が良くなかったのと、忙しかったのとで、
実は全く触れてなかったりします。多分今作もです。
エピローグは、ぶつぎりなら終わってるのですが、繋ぎ繋ぎが
めためたなので、頑張ってつなげます。



柳生さんは、妙に純情だったりすると可愛らしいかと。
純然な悪人ってあまり好きではないので、ついつい、こんな過去を。


5月1日 月曜日

いえぃ。お休みって幸せ。
GWがお休みって、嬉しいことだ。
けど、家に居ると途端にやる気がなくなって、ひっきー
気味になります。


昨日(オイ)のFate。

葛木先生が、強すぎです。
あれだと、素でとんでもなく強い人だ。

いや、元から強い人だけれど、ゲームでは、本来はサーヴァントには
及ばないって言い訳されているのに。
あれだと、バーサーカー倒せそうですよ。

今回は、予告の若キャス子さんと、幼さくら(ですよねアレ)
の方が気になりました。来週楽しみだ。



戻る