TOPへ
H18 6月分

6月24日 土曜日

シャル ウィ ダンス見たのですよ。
……あの、踊りが上手い山ちゃんって……山寺宏一さん
だったんですね。

妹さんに、声だけの人と言われたくないみたいなこと言ってたけど
声優さんなの? と聞かれる。
 ↓ 
名前聞いたら、山崎さんとかじゃね?というので知らないと答える。
 ↓ 
山寺さんと呼ばれてる……山寺宏一さんじゃねーかとビビる。

流石に、具体的に誰やったかまで分かるほど詳しくないのですが、
それでも彼の名前くらいは知ってます。

あとで調べたら、奥さん、かないみかさんなんですね。
こっちにもびっくりだ。

かないみかさんに係わる、なま暖かい思い出。

大学生時の知人『電話で妹さんが出たんだけど、声似てるね』
私『あー、電話だと余計に似て聞こえるらしいね』
彼『かないみかとこおろぎさとみくらいそっくりだよ』

非常に微妙な気持ちになったことを、今でも鮮明に覚えています。


6月23日 金曜日

ノンストップ飲み会。
夜八時から、早朝四時までって、やっぱ長いよね。
少なくともいい大人のする飲み会ではないよね。

ちなみに、ひとりオウト(←要漢字変換)リバースして
正気を保っていた負け組な私は、片付けました。
理性はない方が、トクだよなぁ……。


6月19日 日曜日

父の日なので、練習の前にケーキを買いました。
ジムについたら、何人かに『どうしたの?』と聞かれ、
こっちがビビりました。
ちょうど、最初に会った人たちが、父の日だということを
忘れてたらしいんですが。
普通の日にケーキ、買ってしまったのかと。


本日のFate。

最初から最後まで、テレビ番組を見たのは、久しぶりだなぁ。

正確には、第一話は見逃したので、2〜24話までなのですが、
それでも本当に久しぶり。

それにしても、OPがないことにびびりました。
最終回って、こんな基本構成、変えて良いんだ。

突然の文字バンバンにも驚きました。
赤字の死ねは怖いよ。

私は月姫からの、文字ババババッに慣れてますが、
アニメのみの人には、何じゃこりゃと思われそう。


ラブラブ同時アヴァロン発動とか、
幼凛たんにアゾット剣を渡す言峰とか、
鎧の維持魔力すら消して、剣に力を込めるセイバーとか、
かなり良かったです。

ただね、髪降りたギルを見た瞬間、妹が、こっちの方が
ずっといいじゃんと言ったのが、空気読めと。
彼の傲慢なまでの漢気とかを感じる場面だろ、あそこ。

まぁ、私も同感ですが。

原作の二番目ルートの彼は、髪おろしっぱだよと言ったら、
ちょっと心が動いてました。

士郎嫌いだとのことなので、面白いから二番目ルートだけでも
やらせてみようかな。

サー・ベディヴィエールの
『見ているのですか、アーサー王。夢の続きを』は、なんとなく
カットされるものだと(私が勝手に)思っていたので、
嬉しかったです。なぜだか好きなシーンだったので。

セイバーは、なぜGoodEDがないのかと、良く言われてますが、
(原作も帰還するTrueEDのみ)
あそこで、あなたを愛しているとだけ言って消えていく彼女は、
士郎の台詞じゃないが、本当に彼女らしいと思います。

とか力説しておいて、PS2版に、グッドエンドが追加されてたら
どうしよう。

そのあと、チームリーダーに見ておくように言われていたので、
YOSAKOIソーランを見る。
深夜2時半〜4時ちょい前って、遅いよ。

感想。
……すごく上手いけど、もうダンスイベントだよなぁ。
よさこいじゃなくて。
特にJALのとこは、とても上手かったけど、衣装が和系でないこと
と鳴子持ってない(多分。持ってたらすみません)ことを併せると
見事なほど、格好いいダンス。


6月18日 土曜日

練習にて、振り付けが結構進みました。
……今年の振りって、休憩がなさすぎ。
なのにダッシュが多くて、移動距離がやたら長い。

振り自体は去年より簡単なんですが、強度は高くなってます。

一曲真面目に踊ると、えらく息が切れるのが哀しい。


6月11日 日曜日

やっと簿記の試験が終わりました。
なんつうか、疲れた。
同時受験なので、合わせて4時間試験受けるというのは、
かなりきついもんがあります。

天気悪いせいか、欠席者が2・3級共に多かったです。

今回、2級の方は、受かったらめっけもんくらいに考えて
ましたが、三問目までは、あ、受かれるかもと思いました。
……四問目が、むっちゃ苦手なやつで、自信が消えました。

多分、四問目の配点がどこにくるかの運で、合否が変わるかと。
ああ受かってしまいたいよう。

ところで、喉が酷くつらいです。
せっかく試験勉強が終わったのに、体調崩しは決定なのかよぅ。


6月10日 土曜日

はマこいの練習とかがあったのですが、勉強しなければ
しゃれにならないので家から出ずに頑張りました。

問題は、どうやら風邪をひいたことです。
真面目に咳が酷い。
熱はないけど、喉が痛すぎ。
今日一日、しっかり休めば治りそうな気がしますが、
試験に向けて余裕がないので、諦めて勉強。

まぁ、それでもシャル ウィ ダンスは見るわけですが。

ちょっと用事があって見られなかったら、第二回が、
かなり進んでました。
正蔵と小川さんがいつの間にか落ちたみたいで。

残っていた人の中で、山ちゃんが純粋に上手いと思いました。
三船さんは雰囲気出てるタイプかと。


6月9日 金曜日

すばらしい。今週、集中して勉強しすぎ。
まだこんなに勉強できるだなんて、思ってなかったですよ。
しかし、次回もまた勉強できるとも限らんので、今回の試験で
簿記2級まで受かってしまいたいものです。

さすがに私は腐っても理系らしく、
工業簿記(暗記よりも計算方法の理解が大切)の方が得意で、
残るは商簿を脳に詰め込むだけなので、一応間に合ったかなと。


本日のFate。

凛たん、大流血。
魔術刻印に治癒能力もあるという説明がないと、
このまま置いてくのかよと突っ込みたくなりますね。

実際プレイ時は、あの、もう眠いから眠るという不吉な言葉に、
てっきりマジ死んでしまうのかと。

お寺での最終決戦、ギルのくわっという感じの表情に笑いました。
その後、言峰までやるから、少しツボに嵌ってうけました。

ギルのFateルートでの名言、この世の全てなど、とうの昔に背負っている
という台詞は、声付きだとより傲岸不遜で、素敵でした。

昔、どこかの人気投票で見かけたコメントで、
『ギル様は悪い人じゃない。ただものすごくワガママなだけ』
という意味のものがあって、秀逸だなぁと感心したのですが、
今話のギルさんの言動に、ふと思い出しました。

次回予告は、ネタバレしすぎではないかと思いました。
ちょっとね。


6月2日 金曜日

早売りのお店で、アイシールド21と太臓モテ王サーガ
の新刊を購入しました。

この二作は、本当にコミックス特典の多さが凄いと思います。
T先生とかにも見習って欲しいものですが、
きっと無理なんでしょうな。


本日のFate。

本日、tvkでは放送日が変わってました。
時間も変わってました。

……二時半からだと思ってました。
結果、士郎のFateルートの唯一(←言いすぎ)の
見せ場を見逃しました。

本来の聖杯たるマスター、イリヤの伏線も、同じく。

ま、ランサーの造反からは見られましたけどね。


……ランサー、可哀想に。
いや、格好良いんだけどもね。
もうちょっと善戦できてもさぁ。
矢避けの加護があるんだから、もう少し。

加護のせいでなかなか当たらない
  ↓
「……鬱陶しい。確か貴様は神混じりであったな」とかギルの説明台詞。
  ↓
鎖(エンキさん)登場
  ↓
「こんな鎖程度 → なッ、動けねェッ!?」(説明台詞)
「ふッ、その鎖は神性が高いほど、云々〜」(説明台詞の応酬)

あとは、とどめの前に、
「クーフーリン相手ならば……これか」とか言いながら、
カラドボルグ(の原型)出してくれれば、ほら、なんとなく善戦風に。

ランサーの戦闘時間少ねェなあとか、
士郎たち、人が死地にいるのに、いちゃつくのは控え給え
とか思いましたが、盛り上がってはきました。

あと2回なんですねェ。



戻る