TOPへ
H19 1月分

1月26日 金曜日

最近大好きな漫画家さん、水上悟志さんの短編集『ぴよぴよ』購入。

表題作は、不条理などでかいひよこのギャグとして始まりながら、
三話目では、あやうく泣くかと。
おとうさんの性格大好きだ。

ループものとしては、ちょっと珍しい感じの短編も少しじんわり。
『みんな』も『同じような毎日』も、本当はないってのはいい。

百鬼町は、成長したいろりちゃんが美人になってて感動。
彼女と、風穴頭くんの間に割って入った退魔師と拝み屋が、
格好良かったです。

きららが強そうだったので、名家としては力が弱いって
パターンかと思ったら、別のお人だったのか。


1月20日 土曜日

やな天気だ。
ちなみに知人たちは、この悪天候の中、エアロの大会
に行ってきたそうです。しかも遠めのとこ。

私は私で、二月にマラソン(5キロですが)出るので、
練習に外走ろうかと思ってましたが、この天気では。

あー最近、全然ちゃんと走ってない。
月間走行距離が、100キロ超えてた辺りが懐かしい。


1月16日 火曜日

会社で風邪が流行ってます。

新年早々、ひとりが結構な風邪を引いていたのですが、
それがじわじわと広がってます。

とりあえず一人だけ元気なのも悲しいので、適当に
私もちょっと具合が……とか話を合わせてますが。

……あまり元気だと、おばかな子みたいでやだな。


1月14日 日曜日

目が覚めたら昼だったので、ひきこもり。

ここんとこレッスルとFF10交互にやってます。

レッスルは、特に引退者もでないまま、平穏に進んで
ますが……むとめの衰退が酷い。
普通、ほかの皆は、得意カテゴリが残ります。
引退までEも居たりします。

むとめ……衰退が始まってから、数ヶ月で飛び攻E→7。
何でだろう。

確かに、感覚的には、飛び技が一番衰えそうだけど、
ゲームシステム的には差はないはずでは?


FF10は、主人公たちが世界的な反逆者に。
RPGに割とありがちな展開ですが、結構これって、
一般人の言動にいらいらします。

勇者さまを讃えやがれという気分。
ぎぶみー、ちやほや。


1月13日 土曜日

一週目から、土曜出勤って間違ってね?
間違ってね?

まー二回書いても現実ですので、諦めましたが。

で、なんだかこの所、PCの調子が悪いのか、
Web拍手のログが真ッ更に。

なんかメッセージとか頂いていたら、申し訳ありません。


1月8日 月曜日

世間的には祝日だった気がしますが、仕事始めなので、
会社に行きました。
わぁい電車が空いてる。

仕事したのは午前中だけで、すぐに酒飲みましたけどね。

あー、今週、土曜も出勤なんだよなぁ。


1月4日 木曜日

今日で豪華な家を追い出されました。

まあ、住人が帰ってきたとも言いますが。
で、プレイしていたFF10は、絶対にお前敵になるだろ
という感じのお偉いさんとヒロインとの結婚話が出てきた辺り
でしたので、気になるので、大学生の持ち主に頼んで借りました。

『今ほとんどゲームしないので良いですよ』と快く貸してもらえました。

ちょっと社会人な自分について、考えなくもないですが、
考えない方向で。

貸してくれた人は、私が学生時代に家庭教師をしていた子の弟だ
なんてことも気にしない。
……大人になったねぇ。


1月2日 火曜日

毎年恒例の福袋を買いに。

さすがに開店前から並ぶ気力はありませんが、幸い、泊まった家
が駅から近かったので、開店と同時に着くくらいには頑張りました。

シルバーアクセサリーの五千円と、運動用品の五千円福袋を購入。
両方ともまあまあでした。


今日はFF10をプレイ。
画面すごく綺麗だなーと感動しましたが、よく考えたら、既に
12が出てるんですよね。もっと行ってるのか。

最近、攻略を眺めながらプレイする、軟弱スタイルが染み付いてる為
かなり駄目プレイなんでしょうが、進めていく。

うーん、とりあえず主人公の『語尾にス』口調が、ちょっと苦手かも
しれません。
ま、主人公のキャラが強いのはFFの基本なので、どうにか付き合います。


1月1日 月曜日

あけましておめでとうございます。
まず、犬の散歩。
泊まった家の犬のえさやりと散歩を頼まれてたのですが
……ハスキーって強いよなー。

引きずられる一歩手前。
ものすごく頑張って、走りながら散歩する。

その後、落ち着いたら、新年なので、店があまりやってないから
家へ御飯をたかりに行く。


でもって、留守番宅に戻り、漁っていたら、今更のFF10を発見。

私は、FFは8のド恋愛をクリアした後は、挫折してたのですが、
折角だから、ムービーくらい見てみようとプレイ。

冒頭のコンサート、ユ・リ・パの三人の構えに呆れてから、
今プレイしているのは、FF10-2であったことに気付く。

更に奥から、FF10も出てきましたが、もう、ちかれたので
明日以降にプレイすることに。

そこでレッスルを起動。しばし、プレイ。


とうとうきました。
伊達ちんの引退。

伊達 遥 一期生 四月 入社?
最大評価値:1590。引退時:1280。
技は、全部制覇。
所持タイトル
TWWAシングル・WWCAタッグ・WWCAシングル。
引退試合:十年目十月
○伊達遥 14:39 ジャーマンスープレックス ×草薙みこと

勝ったよ、おい。
本人が引退を表明しているのだから……たいてい、引退試合ってのは、
うちでは負けるのですが。
実際、流石の彼女も、かなり劣勢だったのですが。
必殺カードを引いたあとは、怒涛の勢いで攻めて、お互い体力0の状態
で返しあった後に、珍しくもジャーマンで幕。

リアルでこんな試合見たら、泣くかもって思うほど激戦でした。

最初のエースは南さんでした。
でも16才入社の彼女と、15才入社の上長寿の遥では、いつの間にか
立場が逆転。ちょっと南さんに感情移入。

彼女の凄いところは、むちゃくちゃ強さに直結した基礎能力値。
筋A 器5 体A 回A 早5  って。

一撃のダメージはデカく、体力もあるし、何より回復が酷い。
スタート時のレベル低い技なんか、一撃受けても、二撃も
彼女の攻撃が出れば、ダメージ無いですからね。

勝利時に、体力ほぼMAXとか珍しくなかったです。

めぐちぐ相手は流石に分が悪かったですが、みこ、カンナ辺りだと
評価値で抜かれても、結構な勝率でした。関節防御弱い癖に。


性格は、引っ込み思案なとこが可愛かった。
ただ、一期生は人数が多いから、あまり構いきれなくて悪かったなと。

他の期は、基本的に新人一年間は、ふたりに対して付きっ切りでしたが、
一期生に限り、6人を一年弱でしたから。


一期生、全員引退ということで、ちょっと振り返ってみたり。

一期生……南・伊達・柳生・氷室・ラッキー・マッキー。

これは、南さんか伊達ちんに的を絞って、テスト。
伊達ちんがテストに一人引っかかったので、南さんをスカウト。

5月は、素質B以上の人を目当てで、テスト→マッキーゲット。
どうせなので、ラッキーをスカウト。

6月は、同じくテスト→柳生さんゲット。
イラストを眺めたあと、紫月をスカウト。

ここでAACと提携して、旗揚げ。
この頃はタッグ法など知らないので、コツコツプレイしてました。

何しろ、南さんで惜しいところで新人王取り逃したくらい。

二期生……カンナ・みこと。

AP99テストでみことが来たので、北海道へスカウトに。
……しばらく街中でマスク被ってる、まだ素人である彼女に笑う。
やたら関節使いばかりであることに、ちょっと驚く。

みことのズレっぷりは好き。
カンナはちょっとキャラ薄いと思います。

三期生……武藤・結城。

いわずとしれた最強コンビ。
実は、どっちかが引っかかれば良いと思って、AP99で
テストしていたら、三回目にふたりセットでテストに登場。

驚きながらも、当然、両方入れる。

そのさい、むとめの性格曲がりっぷりに驚く。
旧作の彼女は結構好きだったけれど、サバイバーの生意気暗い娘になった
彼女は、本当に苦手。

ちだねはイベントないし。

四期生……市ヶ谷、滝。

麗華様さえ入れば、誰でも良かったので、素質Cの滝さんもテストで同時合格。
その後、彼女のキャラの素晴らしさに惚れる。
もっと丁寧に育成して、投げ防御1をなくしてあげれば良かったと
後悔しています。

五期生……龍子、鏡。

鏡さんのイラストに惚れ、頑張ってテストで入れる。
もう一人は、誰でもいいやと、二ヶ月遅れでテストしたら、素質Sをゲット。
この頃から、同期の素質が低い方を多く特訓するようにしたのですが、
鏡さんが晩成(じわじわと一年多く能力アップ)だった為、やや龍子が上
だった評価値は逆転し、現在(10年目)の最強は、鏡さん。

六期生 不採用。
というか金欠。興行規模を一万人クラスにしたら、寮の人数などムリムリ。
諦めました。

七期生……ジャスティス越後、サイクロン近藤。

借金ギリギリでどうにか増資。
外見で選んで越後さんをスカウトしにいったら、キャラはあまり……。
しかし、やはり見た目が好きなので、ゲット。
(バカンス・写真集で可愛いとは思った。でも勝ち台詞はちょっと)

もう一人は数ヵ月後に、適当にテストしたところ、近藤さんが。
見た目も態度も好きなので合格にしましたが、よく考えたら、
このふたり、能力値かなりかぶってました。

八期生……パンサー理沙子。

といっても、人数がMAXだった為、彼女が入ったのは9月。
南さんの引退に伴っての入社。
新女の新人がパッとしなかったため、滑り込みで新人王に。

一応15才なのに、バカンスとかの色気はどうなんだ。

九期生……スターライト相羽、スイレン草薙。

相羽ちんが、4月の正式入社。
スイレンはラッキーが引退したので、6月にテスト。
一発目に、素質Sがくるのだから、びっくり。
まあ、彼女は16才なので、ハンデがありますが。

十期生……ギムレット美月、白石なぎさ。

美月が4月、なぎさは紫月引退にともなって6月。
……不思議ちゃんのあとに不思議ちゃんが。

美月はなんか色々ツボだったので、素質Cとかは気にせずにスカウト。
なぎさは、美月と相羽がそろってるのだから、入れなきゃな
ってノリです。

今は、ぎゃあぎゃあ言いながら、市ヶ谷さんと鏡さんが、
無駄にゴージャスにトップ争いをしてる状態です。
評価値的には、龍子もあまり変わらないのに、
この二人相手だとちょっと分が悪い。

まだまだ楽しいけれど、一体いつまで続くんだろう。



戻る