TOPへ
俺屍 後書き

第壱話 朱の想い第弐話 伝承第参話 月の色人
第四話 花薄第伍話 月草第六話 卯の花月夜
第七話 雪消第八話 花笑み第九話 雪転し

後書き
雪転し
終わりの方は、ずっと御前試合では阿部社と遊んでいたので、愛ぐらい芽生えるかなと思いまして。
阿部さんは、勿論どっかのアベさんがモデルでしょうから、お母様が人外で同類なのかなと。
一条さんは、剣士乙です。くれぐれも甲だと思わないように。

晴明さんのポジションがちょっとオイシイのは、私が御門(東京魔人学園キャラ)を好きだからでしょう。
花笑み
半分くらいは紅(魔人番外編参照)救済話。使いまわしとも言うかもしれません。

地の文で、嘘を書くのは禁止と昔読んだことがあるので、彼女の親関連の記述は、エラク苦労した記憶が。
→ミステリーとかで、死体の振りをしている人を"死体がそこに〜"とか描写したり、詐称している人物を、そう表記(〜医師とか)してはいけない

あと、この頃に、性同一障害は無いだろうとかの突っ込みも禁止です。
雪消
一挙に現代へ。本当は、この話だけが書体はゴシックで、それ以外は楷書体とかにするつもりだったのですが、すっかり忘れてこれ以降はゴシックとしてしまいましたね。
もっとも、楷書体は読みにくいので、結局は、全部ゴシックに直してしまいましたけど。

別に近親相姦に憧れてたりしませんよ。話の展開上、こんな感じになってしまいましたけれど。
卯の花月夜
日本で最初の花火は、1600年頃だそうです。
まあ、俺屍は、日本っぽい場所の平安っぽい時代ですし……日本の平安ですか?

調べればすぐわかることを調べなかった己が悪いのですが、お許しを。

この話も年代の整合性を考えると、矛盾が出そうですが……俺屍ノート無くしてしまったんですよ。年代とか出来事とか主な一族とか書いてあったやつを。
ちなみに誠心女子の人たちは、色が好きだったのと三人という倒しやすさから、中盤のお気に入りだったのです。ちなみに藤間一族の色は、彼女らとほぼおそろい。青・青ではなく青・黒でした。
月草
これが、本当にぶっちぎりで、文章としては下手でした。
書き直しても書き直しても、文章のつながりがおかしいし、台詞が大量に続いていて、読みにくいったらありゃしない。

藍月は、顔が好きだった上に、一番好きな色の青髪青目だったため、なんだか幸せな人生ですな。
花薄
朱点の異父弟は、本当に双子だったので、話として使ってみようかと。
まあ昼子とは異父姉弟になってしまうのですが、私1stプレイにて、素で氏神となった父親と娘を交神させたことがあるので、そのくらい良いかな――とか。
いや、本気でそれが父親だということを忘れてまして。家系図見ていたら、横と上に同じ顔があったので、あれ?とやっと気付いた経緯があり。

えーと……すごい昔の王族とかは、両親ともに同じでなければ結婚できたとかいう話ですし。嘘ですか?怪しい記憶のまま書き散らしてますが。
月の色人
孫娘突っ走るの巻。
片方叔父で、もう片方は祖父かよと突っ込みを受けそうですが、一族内に惹かれるのもアリかなと。
特に初期の一族は、普通の人間との接触など殆どないでしょうし。

彼女らの交神相手や親などは、完璧に実際のプレイ通りなのですが、双子生ませるためだけに交神していたので、申し訳ないとは思ってました。
交神の回数は少なくて子供が増えるのだから、序盤は双子ばっか狙ってましてねぇ。
伝承
伝言ゲームにならなくて良かったね的な話。
梢月は、その童顔加減にびびった記憶があります。父親の始祖は、髪を束ねた美形な人だったもので余計に。母親も、むっちゃ切れ長の瞳の陽炎ノ由良だというのに不思議でした。
……親の顔とは関係ないと分かっていながらも。
朱の想い
多分、魔人よりも先、『初めて書いた』話です。
無計画に名前を使ったため、メンバーの辻褄合わせに苦労しました。

この時点は美月も朱月も、性格を歪めていないのに。
どうして……こんなことに。

戻る