TOPへ

―― 黄龍小ネタ 恐怖の大王 ――

「夢見が悪かったんで、鍛錬しましょう」

転校生の突然の世迷言により、夜の体育館に皆が呼び出されていた。

皆が眠そうな眼を擦る。
夜中に強引に起こされたのだから、機嫌は当然、宜しくはない。

本当に仲間全員が集合していた。
つい先日、役目より解放されたばかりの副会長補佐までもが、不機嫌な顔で座っていた。

「夢で……俺の睡眠を邪魔する気か?」

据わった目をした青年が、眠りを大事にする者代表として抗議の声を上げる。
だが、返って来たのは、珍しくも真面目な顔をしての反論。

「悪いけど、俺の夢見はちょっと洒落にならん。あの感覚からすると、近いうちに、学園が組織的に襲われる」


ちょっと待ってて――と、姿を消した転校生は、戻ってきたときには、化人を連れていた。

「では真理っちにプレゼント」

何故化人――とか。
どうやって気絶させて運んできたのか――とか。

一体どこから突っ込んだら良いのか不明だが、わざわざ気を失っていた化人に活を入れ、無造作に放り投げる。

「し、師匠、こやつは剣撃が効き辛いのだがッ」

それをどうにかしてこそ武士だと笑った青年は、倉庫に入って、次は美しい女性のカタチをとった化人を持ってきた。

「これは墨木んな」
「射撃耐性持ちでは」

乗り越えてこそソルジャーと、親指を立てて、また倉庫に入る。


人数分。
能力上不適切な敵を充てがって、彼は観戦モードに入った。
一応は、どうしようもないほどに危険になった場合は、動けるように心掛けながら。


「いつもは相性が良いのばかり、選んでるんだけど、悪いと大変だろ」

はははと明るく笑う転校生に、へばった皆は、力なく頷いた。
確かに彼の言葉通り。
的確なタイミングで『指示を出された上』で、有効な攻撃を出せば良い普段とは、全く違った。


「じゃあ、ちょっと休憩」

阿鼻叫喚の惨劇を経て、皆が突っ伏す中で、ひとり元気な転校生は宣言した。
ずっとフォローに回っていたというのに、息一つ乱していなかった。

「一曲流してるから、その間休んでて」

勝手に体育館端の機械を操作し、適当に選曲する転校生の勝手さに、何人かはたったの一曲の間だけかと抗議するつもりだった。

纏う印象を一変した転校生が、音もたてずに立ち上がるまでは。


凛とした眼差し。極限まで張りつめた雰囲気。
今までとは全く違う。化人を前にしても、執行委員と対峙しても、常に飄々としていた顔から、表情そのものが消えていた。


いつしか、空気さえも変わっていた。


しん――と、全員が息を呑んだ。
疲れただの眠いだのと、不平のざわめきが消えた。


一挙一動に、惹きつけられる。
緩急ついた動きに。芸術のような舞に。

曲とは何ら関係の無いのだろうに、ワンテンポたりともずれることなく。
まるで、この曲のために書き下ろされた演舞。

動から静へ、静から動へ。
流れる水のように流麗。流れる風のように無形。

曲の終わりとともに、舞も――いや、型も終わる。


俯いていた顔を上げたときには、既に普段通りの飄々とした表情に戻っていた。



「はい、休憩おしま……うぉ、怖いよ皆」

振り返り、皆の注視に気付いたのだろう。
大袈裟に驚く転校生を、険のある眼差しで睨んでいたのは、特に武に深く関わる者たち。

剣士と――ある意味拳士。

がたんと音をたて、荒々しく立ち上がったのは、最新の仲間の方であった。
彼は震える拳を硬く握り、先輩を睨みつける。

「……ふざけないで下さいよ。あの時は……手ェ抜いてたんすか?」
「あれはあれで、俺の本気。テンションの問題だ」

皆を酷く傷付ける訳にもいかんかったし――と、彼は笑っていた。
無性に苛立ちを覚え、無言で殴りかかった少年は、標的が掻き消えて踏鞴を踏んだ。

「今のテンションだと、本気がコレくらい」

声は背後から。
冷たい手が、少年の首を掴んでいた。力を入れれば、簡単に圧し折れるのだろうと分かるほどに完璧に。

「これは威張れることじゃないんだよ。テンションにより戦闘力が大きく上下するのは、俺が素人ゆえのあかつか……痛、噛んだ……浅はかさ」


底冷えのする笑顔で、彼は告げた。

「鍛錬の第二段階は、しばらく俺の相手をすること。テンションが上がった今の状態の――ね」



後に現実となった襲撃。
武装集団に脅かされた学園は――やたらと平和であった。


「フッ……つまらぬものを斬ってしまった」
「……完全装備の兵士さんに襲われたのに、そんなに怖くないですね」

図書室にて。
兵士をみね打ちにて、完膚なきまでに倒した青年に、本来であれば、怯えていたであろう眼鏡の少女が呟いた。

少しだけ彼女の落ち着きを残念に思いながら、眼帯の青年は答えた。

「まあ、あの師匠に比べれば」




「ほんと雑魚ッすね、こんな奴ら」

素手で兵士を昏倒させた少年の言葉に、長髪の青年は、矢にて兵の服だけを器用に、すここここーんと壁に縫いつけながら肩を竦めた。

「あの時の彼から考えれば、大抵の存在が雑魚ですよ」


先に恐怖を知った一部の生徒の活躍により、哀れな兵たちは速やかに排除されたがゆえに。


この転校生さんは、多分、あのイベントは夢に見てしまうので。

本気モードのこの転校生に追いかけられた皆は、女の子であっても、
兵隊が怖くなくなってると思います。

ちなみに、この皆の休憩中に、ひとりが曲を流しながら踊ったら、全員黙りこくって見ていたというエピソードは、あるイントラさんの実話。
そのイントラさんは、自分の身体をほぐす為に踊っただけなのですが……同じ振りなのに、一挙一動のレベルが違いすぎて、ほんと目が離せなかった。

まあ惹きつけられながらも、あ、これ、ネタに使えるとか思った私も、ちょっとどうかと思いますけども。