TOPへ
―― 東京魔人学園剣風帖 第壱話 ――

面倒くさい。
それが、この真神学園に転入した際の素直な感想。

次々とされる質問に、にこやかに答えながら、つくづくそう思う。

顔を赤らめた女の子たちの質問は、とどまる気配もない。
それに伴って、男の顔が怖くなってるし。やれやれ。

「あだ名はなんですか」

あだ名?
流石に返答に困った。何しろ男子校には、普通は存在しない制度なので。

「中高と男子校で、苗字で呼ばれていたので浮かびませんね」

えーー、とかぶぅぶぅ言われる。
あー、めんどい。無理矢理考えるか

「小学校の頃まで遡れば、苗字プラスちゃんで……」

そこで気付いた。その頃は、角倉じゃん。しまった。
緋勇てことは……ひっちゃん?いやそれは変か。

「ひーちゃんって呼ばれていました」

可愛い、とか聞こえる。
ホントは、かっちゃんだったけどな。

それからも質問が幾つか続いた後、見かねたらしい美人の先生の助け舟で、解放された。
なんか、会話し過ぎてやる気が尽きた。




軽く紹介されたクラス委員さんとやらは、相当な美人だった。
少しさとみに雰囲気が似ている。というか、名前まで似ている。
ミサトアオイとアオバサトミ。偶然だろうが。

授業終了後、その美里さんに話しかけられる。
少し話していたら、ショートカットのコが割り込んできた。このコも可愛い。
それで、ざっとクラスを見渡してみたら、このふたりが最高峰だけど結構レベルが高かった。

「美人さんばかりなクラスですね」

とりあえず学校についての感想を聞かれたので、正直な印象を答えた。
ふたりとも赤くなりながら、戻っていった。純だなあ。

「あんなに赤くなっちゃってかわいいねェ」

背後から軽めの声が聞こえてきて振り返ると、教室だというのに木刀を持った奴がいた。
蓬莱寺京一と名乗ったそいつは、雰囲気が炊実に似ていた。

なんだこのクラスは、俺のトラウマを刺激して楽しいのか。
少し不機嫌な気分を隠して、受け答えをしていると、蓬莱寺はあんま目立った真似をしないよう、不良さん達を指して言った。


何気なく視線をそちらに向ける。

むせるかと思った。吹き出さなかった自分の精神力に乾杯。

すげえ、新宿にあんなのが、まだ生息しているんだ。鎌倉でさえいないぞ。
学帽被った下駄の番長さんとかもいるんだろうか。はっぱは、くわえて欲しいよな。身長も2mは欲しい……。



しばらくトリップしてたら、不安がってると思ったのか蓬莱寺が慰めてくれた。
ありがとう、でも違うんだが。

昼休みになったら、また美里さんが声をかけてくれた。
それに伴なって背後の不良さん達から、殺気が感じられた。

ひょっとして中心らしい不細工な彼は美里さんを?め、めちゃくちゃバカにしたい。
イチャモン付けてくれないかなぁと思っていたら、つけてくれた。

校舎裏?トイレ?とドキドキしてたら、残念なことに蓬莱寺君が助けてくれた。
ちぇっ。

彼はそのまま校内を案内してくれた。いい人だ、さりげなくかばってくれてるんだろう。
ちょっと遊びたかったんだが。




さすが鳴瀧さんが転校させただけはある。

蓬莱寺君の案内中に会った生物教師には、ちと笑った。
マリア先生の苗字にも転んだんだが、こっちの方も負けてない。
ALUCARDに犬神ね。よーく、覚えておく。
それにしても、佐藤とか名乗っちゃイカンのだろうか、ああいうヒトは。

そのあと、メガネの女の子ふたりに会った。
蓬莱寺くんは両方苦手らしく、光の速さで逃げていったけど、彼女たち可愛いと思うけどな。
裏密さんも、電波具合が素敵じゃないか。尤も――電波じゃなくて、マジもんなんだろうが。




放課後、さっきの新聞部のほうのメガネ――遠野さんと会話していた。
流れから一緒に帰るという話になったところ、不良1くんがやってきた。

彼がせっかく喧嘩を売ってくれたんだが、遠野さん強すぎた。
不良くん大困り。あ〜あ。追い払っちゃいそうだな。

お、中心の角刈り君登場。良かった。これで遊べる。

遠野さんはいないほうが本性出せる。
だから、大丈夫だと告げて、彼女を戻らせた。

連れていかれた先は、た……体育館裏だった。レトロだ。


さぁてと、なんていおうかな。

女の子が寄ってくるのは仕方ないだろ。
君とは、顔も頭も出来が違うんだから。

大体美里さんは、高望み過ぎるんじゃないか。
分相応という日本語を学んだ方が、今後の為だよ。いくら馬鹿でも。

て、とこか。

すぅ、と息を吸いこみ、口に出そうとした瞬間、上から声がかけられた。

「ちょっと転校生をからかうにしちゃァ、度が過ぎてるぜ」

この声は、蓬莱寺君か。いつから居た?
ていうか、驚くとこはそこじゃないな。
今時、樹の上で昼寝する人がいるとは思わなかったよ。さすが魔界都市新宿。

下りてきた彼と、不良さんたち、勝手に喧嘩方面で話しが進んでる。
面倒だな。

「俺も前からお前の不細工なツラが気に入らなかったんだよ」
あ、ずるい俺が馬鹿にしたかったのに。
しかも、言葉が足りない。
車に轢かれた両生類とか、フライパンで打殺された腐乱死体とか、他にも言い方があんだろうに。


怒らせるにはタイミングを完璧に逃してしまったな。仕方ない、罵詈雑言は諦めて、むかつかせる方向で行こう。

熱血か良い子嫌いとみた。かえるくんは。
で、俺が熱血は絶対に嫌なんで、良い子ちゃんだな。ははは、大得意だ。
今から哀しそうな目で見とこう。


「オイッ、緋勇ッ。俺のそばから離れんじゃねーぜッ」

構えた不良さんズに、蓬莱寺君が見栄を切る。
しかし、つくづくいい人だ。本来彼が巻き込まれた面倒事なのに。

「ああ」

では、簡単に叩きのめした上で、哀しそうにしよう。決定。
ほとんど蓬莱寺君にやらして、下がっていれば、蛙が突っ込んでくるだろう。それまでは、ゆったりと見物。



蓬莱寺くん、凄い。
あまりに暇だから眺めてたんだが、ちょっと見とれてしまった。

素手に木刀は卑怯だよな、と思っていた。が、それどころではなくて、時々氣まで発してる。
いいのか? 通常人相手に。
おー、キレイな放物線を描いて不良さんが壁に激突。あーあ、失神。


「余所見してんじゃねぇッッ!!」

残り二体になったとこで、怒号が響いた。

蛙クン、予想通りの体当たり系突進。アホみたいにスキだらけ。
掌打一発で簡単に倒せそうだったが、ふっ飛ばしたいから敢えて龍星脚でいく。

タックルを軽くかわし、わざと壁の方向へと蹴っ飛ばす。当然氣もありでな。
おー、直線で激突。イイ音だなあ。


「て、てめぇ」

おお、起きあがってきた。これは正直予想外。ファイトだ男の子。ビバ根性。

だがムチャクチャ肩で息してるぞ。
ここで更にノすのも捨てがたいが、飽きてきたんで方向転換。

「佐久間くん、もう止めよう」

哀しそうな目。消え入りそうな声。
コレが一番むかつくだろう。どうよ?


正解だった。 すっげェ赤ガエルだ。笑える、うけけけ。

表面上は哀しげの態度のままに保ったが、これは腹筋に辛い。
電車の中で、面白いギャグ漫画を読んでしまった気分だ。


俺が腹筋を鍛えている間に、何人かの気配が近付いてきた。
その内のひとりが叫ぶ。

「そこまでだ、佐久間ッ」

すごいデカい。筋肉。
俺より7,8cmくらい高そうだから190いってそうだな。

かえるくんは、あからさまに狼狽した。彼相手も弱いんか。だめじゃん、番長。
あそこまで怒らせたのに、デカい人はこの場をどうにか収めた。
美里さんとのアメとムチ攻撃とはいえ、すごいな。



筋肉くんは、カエルが悔しそうに去ったあと、謝ってきた。

「レスリング部の部員がいいがかりをつけたようであやまるよ。すまん」

うわぁ、イイ人だ。全然彼のせいじゃないのに。こっちも負けずにイイ人返し。

「そんな気にしてないよ。君のせいではないのだし」
「いや、先に喧嘩を売ったのはこっちだからな。だが…そういってもらえると助かるよ。俺は、醍醐雄矢。お前と同じC組の生徒だ。よろしく」

君、今日ずっと居なかったよな。

「ああ、よろしく」

サボっていたのか、羨ましい。
俺が通っていた学校は、欠席はおろか、遅刻早退も、親の届を学校に提出するんだぞ。
卒業までに、一度サボるのが、俺の中一からの夢だったんだ。達成したのは、莎草のときだけだったが。

筋肉くんは、武道の心得もあるようだ。あの蹴りだけで、古武道の技だと見抜かれた。

それにしても、その時から観てたということだよな。乱闘を止めもせずに。
嫌な予感が、ヒシヒシと。

『真神学園がどんなところかって? 普通の都立校だよ』

鳴瀧さんの白々しい笑顔が浮かんだ。普通の学校……ね。

教師の名は、高名な闇の眷属と同じ。
それに加えて、一目で技から流派を判別したどう見ても使い手な男と、氣を練ることが可能な剣術使いが同級生。

東京の『普通の学校』とは、恐ろしいもんだな、鳴瀧さん。


その時、考えを読んだかのように醍醐くんが言った。

「誰がいいだしたのかは知らんが、いつの頃からか、この真神学園はこう呼ばれている。魔人学園―――とな」


魔人学園――か。
やれやれだ。とっても平凡な学園生活を、楽しめそうだな。

戻る