TOPへ
げほーちょーについて


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 1月23日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

最後の言い訳。

とーーうとう明日発売です。
もう手に入れた方も結構いそうですが、私は当分買う予定はないです。
買うつもりはありますが、今、猛烈に仕事が忙しいので(日記参照)

で、言い訳に移りますと、リプレイもどき小説の記録帖では、外法帖時代が
前世のことになってますが、先祖だと知る前に書き出してしまったので……

だって、第拾参話の葵の記憶を、前世だと思ってしまったから。
つーか、奴はなぜに、先祖の記憶をもっとるんじゃ。

あの映像は、蓬莱寺(京悟?)とかも、髪型が京一のまんまだったし、九角(天戒?)
の髪も茶色だった気がする(うろ覚え)ので、余計にそう思いました。

だから、弐話で醍醐に懐かしがらせたり、六話で龍麻に鬼道衆という言葉に
反応させたりしてしまったので……ねェ?

修正が面倒だったので、そのまま突っ切ろうと思ったんですよ。
だから、まあ、アナザーストーリーということで、ご容赦下さい。

それにしても、外法の前に、記録帖終わらせたかったですよ。

――――――――――――以下は2001年―――――――――――――


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 10月19日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

9月14日の日誌で、冗談で言ったことが真実に。
本当に外法帖の発売延期が決定したようで、Oh Yeah
覚悟というか予想は少ししていたので、ショックというほどの事もないですが。

もう、いっそのことPS2にすれば、とか思ってしまいますね。
11月15日決定と聞いた時、何割の人が本当に出ると思ったんでしょう。
ちなみに、私は、11月予定か……年内にでるといいね――と思いました。

正式な発売日はまだ知らないのですが、それまではとりあえず頑張って
続きを書いていきます。元々、11/15までに、拾八話までいけばいいか
と思って、最近急いでいたのですが。

心を入れ替えて、発売までに弐拾話(←おい)まではいきたいものです。

そういえば、延期の原因はバグらしいですが、頑張って潰してください。
……私は、いまだに葵のクリスマスイベントはバグなんじゃないかと疑って
いるのですが。本当に仕様か?アレ……。

必須イベントこぼしたら、恋愛イベントそれ以上発生すんなよ。
そうしたら、どこかで条件を落としたかもって気付くのに。
だいたいお前、直前に雨の中抱きしめられながら、もう少しこのままでいさせて
っていったのは何だよ。

と、すらすらあそこら辺の文句が出てきます。……全然外法帖のことじゃない。
……あ、制作者の方々、頑張ってください(←つけたし)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 8月13日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電撃プレイステーションで体験版が出たようですな、不買運動中なので
当然、プレイしていませんが。

噂によると、『陰』側がいい感じとの事ですが、SSを急がないとマズイです。
どんどん矛盾が広がってしまう。

しかし、拾五話九角編を書いていたら、鬱入ってきましたよ。
私は想像力が貧困なので、あの設定ではそういう話しか浮かばないのですが、
あまりにも暗すぎる。

拾四話も一応書き出してますよ。ただ、この話、ちょっと好きでなくて……。
ご都合主義過ぎると思うんですよね。

ところで、この外法帖コラム(?)書き出してから、既に一年以上経過してることが、
一番の驚きですな。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 6月15日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電撃プレイステーションを立ち読みしましたが、
(電撃ガンパレでややむかついたので、個人的に不買運動中)
雷角だかの昔が、若くてびっくりしました。
ジジイだと思ってましたよ、なんとなく。

発売延期もえらい事になっているようですが、私はバス○ードという
漫画によって、"期待せずに待って、でも新刊が出たら買う"という
売る側にとって、もっとも都合のいい考え方をするようになって
しまったので、たいして腹も立ちません。
もう今から既に、今年中に出ればいいや位の気持ちでいます。
(私の書いている話の矛盾点の発覚が遅れますし)

あと犬先生を見て、自分は眼鏡が好きなんだなあと再確認しました。
いや、別にあの絵でも嫌い!という訳でもないですが、剣風帖の方が好きです。

――――――――――――以下は2000年―――――――――――――


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 11月13日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電撃プレイステーションvol.160(11/24日号)買いました。
……天戒の顔がいやーー。アンタ剣風帖の絵と違うじゃん。
却下したいものです。大体、鬼修の話じゃ無いんですね。
今までずっと、SSで、鬼修で書いてましたよ。

ところで、あの彼に名乗られている場面、桜なんですかね。
そうだとすると、そこだけが唯一私の書いている話の中で、外法帖と
あっているトコになります。

他は、壬生が、剣士なのもちょっとヤなんですが。
ところで、クリスは外国人さん・風詠み・銃使いと、どう考えてもカレですが
ずっと格好イイのは、なぜですか?アランに至るまでにナニがあったんでしょう。
あとは、雪乃が男っぽすぎ。
今まであの絵だけチラッと見て、やっぱ男だったんだとか思っていました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 8月14日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

魔人絵巻によると、結局、如月は涼浬らしいですね。
くノ一ですか…

女主をね、書こうかなとも思っていたんですよ、前世がらみのを少しね…
その際、如月がメインの一人だったんですが、男じゃないと。
よってボツ〜。

ちなみに、書いてみたかった内容は、
主人公は、神社の娘。転入する際に、養父の術により、女性的な機能を、
一時的に止めているので、達人からも、男性の気を纏っている様に見える。
身長は172cm、凛々しい顔立ちなので、不審に思われることもなかった。

本当の名前は、緋勇紅葉。右目だけ菩薩眼で、陰の黄龍。
菩薩眼と黄龍、双方の力を継いだ娘のために、弦麻は彼女を龍麻とし、
菩薩眼の力の方だけを封印。男として育てるように、妻の実家に頼んだ。
そして、龍麻は、名前を取り替えて、親友に託した。

紅葉が強すぎる力を継いだ理由は、前世において彼女が愛し、そして
その手で殺した男の最期の言葉『お前が、菩薩眼だったら……な』
前世の紅葉は、九角の死後、飛水に娶られる。相手の事は、愛してはいない
けれど好きだったし、本当に必要としてくれたし、どうでもよかったから。

でした。
また、九角がメインかよ、ってカンジですが。
パパは、何でそんな事をしたかというと、菩薩眼は強者に利用される事が
多い、ひたすら受身の力だからです。
それぐらいなら、黄龍の力を顕在化させ、例え闇のもの達に狙われても、
自分の意思で自分の道を選択できる『強さ』を持って欲しかったから。

自分と違う男を愛し続ける女を、愛せる人は、如月かな…と。
耐える男、似合いそうですし。京一はなにか違う。

メインは、主人公・如月・壬生・九角で…結局、かわんないじゃん。
九角の恋愛モノがやりたかったけど、アレはどうも苦手なもので。
ヘテロでいくと、関係者は葵か水角くらいだし、両方書きにくいし。
じゃあ、本当は女主は好きじゃないけどしゃーない、と思ってました。

殆ど書いてないので、まあいいや。
それより、さっさと全話を、終わらせなきゃいけませんな。
早く、ときめきキャンパスライフ(嘘)を書きたいな〜。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 6月10日 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

DPSを読んだ後、真神庵の会議室を覗いて来ましたが、
よく皆さん、あんなに細かい事、気が付きますね。

私は、如月骨董品店で、日本刀の使用可能者に九角の名がある事も、
店主がカラーなどから涼浬さんらしい事も、気が付きませんでした。
(涼浬さんが如月くさいコトは、髪型・台詞から、流石に気が付いていましたが)

DPSの投稿を見ていると、"如月さん出てると嬉しい"とかありまして、
性別が変わっているキャラもいる・しつこいまでのサンズイ・髪型・
そしてあの台詞、涼浬が如月とちゃうの?と疑問に思っていました。
まあ世の中には、"スコールとラグナの関係って一体何だったの?"
という、伏線が全然読めない方もいらっしゃるようなので、
気付かないものなのかな、とも思いましたが。

でも、真神庵の方たちは、みんな気付いていた様でした。
水岐涼じゃないかって、意見もありましたけど。

あと、時諏訪という姓が、真神の校長と同じという事も全然気付かなかった私。
おもわず、完全攻略マニュアルを捜しちゃいました。
関係ないけれど、完全攻略のP42に、"アランの霊銃は、彼の先祖が
幕末に日本に渡った時に持ち帰ったもの"とあって、この頃から
外法帖のことを考えていたんだな、と感心しました。
宣教師あたりですかね?でも、彼ハーフなんだから、日本人の方
の家系の先祖ってことにすれば、何の問題も無いのでは・・・?

ところで、いつだったか掲示板で、困った事に、監督自ら、彼等は
前世ではなく先祖だと明言しちゃっているのを見ました。

葵の記憶とかから、前世モノだと私が勝手に判断していたため、
小説で、九角や如月とかは、前世の記憶持ちで書いてしまいました。

まだ、その部分載せていないけど(本編が進んでないので)、
なおすのも、面倒なので、前世と言う事にしちゃいます。
多分外法帖がでたら、内容的にも合っていないと思いますが
それも無視します。決定。

関係無いですが、朧の隠しムービー見ると、京吾や藍の髪型
が京一・葵のまんまですね。
このときは、まだデザインできてなかったんですかね。

戻る