Diary

古き年の終わり、新しい年の始まりに捧ぐ。

〈過去の日記〉12月第2週〜第4週

12月26日(日)
  やはりと言うべきか、起きたら昼過ぎでした(笑)体力はもたなかったらしいです。遊びにゆかずのんびり休日を楽しんでいたら、突然職場の上司から電話があり、慌てて立ち上がったら足がしびれていたので見事にこけました。おかげで足首が痛いです。しかもなんのこっちゃない、「お歳暮ありがとう」の電話だったので慌てなくてもよかったなぁと溜息です…いたい〜(^^;)
12月27日(月)
  とりあえず仕事に行って、残務整理をした他は蛍光灯を変えた位でこれといって何もしなかったような気がする…でも男の人いっぱいいるのに、何がどうして修繕関係は私に回ってくるのだろう。蛍光灯ぐらい誰でもやれるじゃないすか〜と言いつつ換えてしまうからだろうか。
12月28日(火)
  仕事納めから帰ってきた妹を拉致してカラオケに行きました。リクエストを聞いて歌っていたらジャニーズと野猿しか歌わなかった(笑)青春は少年隊か光GENJIかという世代なのですが当然SMAPもKinkiもいけてTOKIOもV6もあまつさえARASHIさえ歌えてしまうということに今日気がつきました。しかもシブガキ隊もたのきんトリオも歌えるな…何てこった。
12月29日(水)
  あたふたしているうちに、週の前半が過ぎようとしています。予告をした手前、慌ててシグナル&コードの話を書いてみました。やはりというべきか、おにーさんが出ました(笑)私はパル×クリの依頼でオラトリオを書いたことがあります。今日その本が届いたのですが、一人だけ外してて哀しかったです(苦笑)これを自業自得と言うのでしょうか…
12月30日(木)
  暮れの買い物に引きずり回されて疲れ果てております…その上妹が忘年会から帰ってくるまで起きているしかありません。今頃カラオケでもやってんだろーな、妹よ…仕方ないからどっかのチャットでも覗こうかな。それともゲームでも…
12月31日(金)
  いよいよ1999年も終わろうとしています。だというのに、私は紅白を見ながら野猿の衣装に文句をたれていました。最後なのに…テルさんもカンちゃんも…(泣)
  母が2000年問題が起きる前に風呂に入れ、寝ろ、とうるさいです。とりあえず、寝てれば何があっても大丈夫だろうと言うのが彼女の考えです。まあそりゃそうかも知れんが…何か起きるんでしょうか?
1月1日(土)
  とりわけ何事もなく夜が明けましたね…ほっとしたようながっかりしたような。うちの父は「◯京電力もなー、12時ちょうどに電力落とすくらいやってもいいよな、1分後に戻して『今のが2000年問題ですー』とか…」と人が餅を焼いている脇で宣っていましたが…それは冗談では済まんだろう、父。かと思えば母はCMを見ながら、「でんこちゃんもねー、人妻なんだから凧揚げなんてしなくてもいいのにねー?」…こういうのを以心伝心と言うのだろうか…


1月2日(日)
 毎年のことだが正月2日というのはヒマだ…返却期限が今日だったので「踊るマハラジャ」を見て、12時間時代劇を見ていたら一日が終わりそうになっている(^^;)清水の次郎長といえば子分に大政小政というのがいて、私はこれの小政が大好きなんですが、話で言うと森の石松の金比羅代参の巻が一番好きなんです。というわけで、今それが終わって心ゆくまで泣いたところで目がはれぼったいです。寝っころがって見てたんですが、座布団にシミが…ヨダレかな…(爆)
1月3日(月)
 年始に帰ってきていた友人を迎えてカラオケをした。今回は珍しく人数が集まったのでにぎやかだった。年末に人の嫁になった彼女も快く貸し出してもらえたので、帰りは自宅まで送っていきました。お茶をご馳走してくれるというので図々しくも新居へ上がり込み、あまつさえ夕食の支度までしてきてしまった(笑)だって鍋物にしたいんだけどどうしたらい?と聞かれたので…教えるより作った方が早かったんです。
1月4日(火)
 一応休み納めだったので、普通に起きてヒマを持て余し、映画館のハシゴをしました。と言っても、全部で6本かかっているところへ行って都合がいいのを見ただけなので、移動距離はほんの5mぐらいですかね…「エンド・オブ・デイズ」と「ワイルド・ワイルド・ウエスト」を見て帰って夕飯が蟹でした。いい休日だ。ウィル・スミスを後にしておいて良かったなぁ、と思ったことは秘密にしておこう…(なら書くなよ)
1月5日(水)
 お仕事に行って朝から主任と二人きりで退勤時刻までお仕事をしました。主任は明日から盛岡へお出かけするので、一日うきうきでした。楽しそうで良いなぁ(笑)私は私で夜お友だちとご飯を食べに行ってカラオケに行って、締めに「電◯戦隊チェンジマン」を歌えたのでごきげんです。そして歌の合間にはシグナルの話…至福だ。
1月6日(木)
 コンサートに行きたいです。(また唐突な^^;)何のこたぁない、野猿の武道館コンサートなんですが。行けない日付なだけにとても行きたいです。行けたとしてもチケット取れるか分かりませんがね…何で3月…よりによって15・16なんでしょう。人の都合を聞いてくれるわけないんですが(笑)コンサートと言えばクラシックしか行ったことのない私にしては珍しく、行ってみたいのになぁ。
1月7日(金)
 実はカルマが書きにくいということに気がつきました(今頃かい…)道理で今まで出てこなかったわけだ、と我ながら感心。というわけで、更新はカルマ&エモーションでなくて、エモーション&カルマになってきました、というよりなってマス(^^;)こしょこしょとそれを書きながらドラえもんを見てましたが、彼とかアトムとかってやはり日本人のロボット観に大きく影響しているんだろうな、とふと思いました。人生で初めて出会ったロボットがロビィとかだったらT・Sの読み方も違ってたような気がするんですがね。
1月8日(土)
 高校サッカーの決勝戦をTVで見てました。いいですね、市立船橋。失点の少ないチームが好きなんですが、ここは今大会無失点でした。どうもC翼の頃からゴールキーパーというポジションが好きで(^^;)そのせいもあるように思いますが、サッカーは守備のいいチームが好きですね。そして高校サッカーはテーマ曲を聴くと血が騒ぎます(笑)あれと「栄冠は君に輝く」が妙に好きなのでした。