Diary


 
12月31日(火)
 午前中は両親揃って暮れの買い出しに行ったので留守番。妹は二階で寝続け…良いのかオイ;(試験前なんじゃないんか?)その間に客が二人ほどあり、それぞれ年越しそばをご持参下さいました。これで三が日夕食は蕎麦決っ定!(苦笑)片方の人は豆腐とかシラタキとかも付けてくれたんですが、それって蕎麦に付けるモンか?暇なので、留守中に搗き上がっていた餅を切る。餅切り機を買ったので楽になりましたが、買うまではコレが大変でしたねー。そうこうしているウチに両親帰宅。昼食後、今度は私と母親が買い物へ。近場のデパートで服を買うことになったですが、つくづく自分のサイズが規格外と実感(苦笑)あって15号だからなぁ、つるしの服って。ちょっと可愛いなとか、良いなと思ってもサイズが合わないでは困ります。丈はともかく幅は重要です(笑)そんな中にも何とか折り合うものを見つけて、コート購入。それから薬局を回って帰宅。夕飯前に〜、と思って荷造りをして、起きていた妹を拉致して宅急便の集配所へ。受付のおねーさんが半ば自棄のように「年中無休、24時間営業で受け付けております♪」とどっかの小母ちゃん相手ににこやかに宣うのを横目に眺めつつ、大阪行きの荷物をくろねこに託しました。
 そいえば、ここの事務所で私の前に受け付けていたのが、若いおとーさんと3歳くらいのちっこい男の子だったんですが、外へ出たらまだ自動ドアのトコにいました。何故か男の子が自動ドアのガラスを見上げています。「?」と思って見ると、そこにはくろねこのマークが…「行くぞ〜」「置いてっちゃうぞ〜」というお父さんの声に文字通り後ろ髪を引かれつつ、それでも視線が釘付け;危うくこけるところでしたが。「…おっと。」と受け止めたものの、まだ彼はくろねこのトリコ…結局おとーさんが手を引いて連れて行かれましたが、まだ未練たっぷりに視線は一点集中(笑) 何がそんなに彼を惹きつけるかは謎です。
 夜は途中まで父親にチャンネル権があって、ラーメン番組。彼が当番で神社へ夜番に行ってからは紅白を見てました。ウチのすぐ裏が神社になっていて、そこで近所の人が年明けまで粘るんですな。父の当番は11時半から2時半だったので、昼間からテレビは持ち込むわアンテナは伸ばすわ、「弱い」と言って増幅器は持ち出すわ;;いいのかなー、と思いつつ紅白に最後までつき合って堪能。
12月30日(月)
 無事帰還(笑)とりあえずお茶を飲んでまったりしていたら、何故か妹が○ニクロへ行こうと言うので運転手…まあいいけど。それでツータックチノパンツとアーガイル模様のセーターを買いました。(ああ金がナイ;;) 帰ってきてから『歌のベストテン2002』を見つつ、お礼参りして、今日は早めに寝ることにします。留守中の諸々は明日以降にということで。 とりいそぎ、この3泊4日でお世話になった皆様、ありがとうございました。
12月27日(金)〜30日(月) 冬コミ&熱海旅行 >年末旅日記
12月26日(木)
 背水の陣にて、挑んでみました無謀な挑戦(苦笑)…いや、せっかくお邪魔する先があるのに、何も新刊がないのも寂しいですからねぇ、と思ってはみたものの。何だか出てこないんですね、そういうときは(苦笑)テーマは割と早くに決めていたのですが、なかなかストーリーとしてまとまらない;何とかまとまったのが夜中過ぎ、そこから打ち出して版下作って、コピーして折って。荷物はとりあえず昼間用意しておいたので、4時ちょっと過ぎに就寝。明日起きられるかな…
12月25日(水)
 靴下の中にプレゼントのある年頃はとうに過ぎましたが、考えてみたら昔もけして靴下の中には入ってなかったような。というか、靴下を用意していただろうかワタシは(苦笑) そんなことをぼんやり考えつつ出勤。同僚のI田さんに貸す約束の天体望遠鏡持参です。月のクレーターくらいなら見えるヤツ。そこの息子さんが最近星に凝っているんだそうで。以前は京浜東北線に凝っていたなぁ、と懐かしく思い出しつつ、冬休み限定の貸し出しです。まあ、今は使ってないんでちょうど良かったですね。寒い時期は空気も比較的きれいなので、楽しんで欲しいものです。
 
 本日の読書:『キセキの恋』(中村かなこ/小学館フラワーコミックス)
 ちからいっぱいの人って応援したくなりませんか?かっこよくてもかっこわるくても、一生懸命にあがいてる姿は悪くないです。
12月24日(火)
 クリスマス・イブに湯豆腐…ちょっと豪勢に鍋の中にカニ。でもなんか生臭くないですか豆腐。まあいっか、と食べてしまった今日の夕飯のプロデュースは妹です。お前、あったモノをそのまま突っ込んだね?(笑) ま、それはどうとして。ようやく体が空いたので、間に合うかどうか勝負に出ています。某Bさんと同じ穴のムジナですな。ムジナと言えばろーんぐろんぐあごー、と中学校の時の英語の教科書を思い出したり。ろくなイブじゃないっすね;;ちなみに誕生日はダウンしてたしな、とちょっとろくでもなさそうな今年の年末。
12月23日(月)
 そういえば昨日は『宇宙戦艦ヤマト・オールナイト』だったんです。夜中に起き出したら妹が見ていて、ついつい一緒につき合ってしまいました。『さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち』『宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち』『ヤマトよ永遠に』…と来て、その後『交響組曲・宇宙戦艦ヤマト』もあったそうなですが、さすがにそこまではつき合いきれず。一番好きなのは航海長の島大介くんなんで、実は『完結編』は嫌いだったり(笑)回を追うに従ってデスラー総統はオイシイ役どころになっていくなぁ、とか見比べてる場合ではナイんですけどねぇ;;先日『ヤマトよ永遠に』も見ていたので、何となく網羅した気になったんですが、でもテレビ版は制覇してないんだ実は。
12月22日(日)
 高校からの友人の結婚式があって、お出かけをしました。昨日眼帯が取れたばかりなのに受付です(笑)ぎりぎりまでやってましたので、嫁の白無垢を見損ねました…色打ち掛けと白のドレスとワインレッドのドレスは見たけど。今までの中では一番お色直しが多い口だなぁと思いつつ、そこはかとない自分の不調ぶりに内心びっくり。何せ食事が入らない(苦笑)隣に座った友人に「お米なのに食べないの?」と心底不思議そうに聞かれたワタシの食生活が知れようってモノですが。だって、寿司入らなかったんだもん;;ついでに元より苦手なウェディングケーキははなっから手も付けませんでしたよ…いやよくよく不調だわ。そんなで二次会までは行ったのですが、そのままお茶もせずに帰ってきてしまいました。帰ってきてぱたり。
12月21日(土)
 午後髪の毛を切りに行きました。いつものお姉さんがいつもより張り切っていまス(笑)ちょっと遊んでみたいと言われたのですが大人しめにパーマかけてもらいました。相変わらずそういう意味では冒険心のない人です。それから出たついでにと思って、靴屋さんに行き、欲しいなぁと思っていたブーツを眺めてみました。(眺めるだけ)…何故なら、まず並んでいる中にワタシの足が入るサイズはないからです。大きいってツライことも多いのですが、あまり同情してもらえませんのが哀しいです(苦笑)欲しいのはエンジニア・ブーツというタイプなんですが、エンジニアも何も、まず2センチほどサイズが小さいのしかないですから。洋服なら多少丈が短くてもごまかすトコですけど、靴ばっかりはねぇ;;と、分かっていながらちょっとがっくりして帰ってきたのでした。
12月20日(金)
 お医者さんに診察券を出して、ちょっと職場に顔を出しました。午前中に出す書類があったので。何か久々で新鮮なような(笑)とりあえず書類を受け付けてもらって、病院へとんぼ返り。1時間ほども待合室の壁掛けテレビで暇を潰しました。(主婦のイジメって怖いんだぁ…とかいう感想を抱きつつ。何を見てたんだか;)診察結果は、「だいぶ良くなってますがもう少し炎症が残ってまス。火曜日?…うーん、まぁいいでしょう。」という実に消極的なモノでして。ま、いいか。(いいのか?!)仕方がないから書類の結果だけ聞きに行って帰宅です。うぅ、予定では午後から復帰するはずだったのに!夜の飲み会も行くはずだったのに!(おい;)
12月16日(月)
 朝、論文の提出に行きました。そしたらトップのお部屋に連れて行かれ、「ちょっと足りないから資料を付けようね♪」とそのまま午前中は軟禁されてお仕事してました。…あんまり病人ぽくないでス;; 帰り道に薬局によって、眼帯と咳止め薬となんか飲み物〜と思って、三鳥(笑)のゆず味のあったかいのを買い。ちょい甘めだけど旨かったです。ところで眼帯というと森の石松か独眼竜政宗か柳生十兵衛か、とつい考えてしまうのは時代劇フリークの性(笑)でも遠近感取れないです。そんで論文が上がった安心感と風邪気味なのもあって、ダメダメ;; ちょこっとエクセルをいじってたんですが、もう限界そうなので寝ることにします。なにしろ昨日、夜中までかかって論文やって、その後セキで眠れなかったんだねぃ(苦笑)
 でもこれを見てからにしようと思って、今教育テレビの番組を見ています。宇宿允人さんという指揮者の方が出ておられます。独特の演奏活動をなさっている方で、ぜひいっぺんナマで聞いてみたいんですが。「音は物理的には人を殺さないけれど、精神的には人を殺すんだ」という、音の気迫。CDやレコード、テレビでは聞くことの出来ない、人の可聴域を越えた音の洪水、あの迫力が聴きたくなりました。
12月15日(日)
 妹が「iモードのタロット占いで何か見てあげよう」と言うので「健康運がいい」と言ったらそれはないということで「じゃあ仕事運…」と言ったところ、ぽちっと二回jほどボタンを押すように言われました。出たのは『吊られた男(正位置)』(笑) 「手も足も出ない状況」だそうで。仕方がないのでやれることからやっていくといいそうです。ついでに自分の出来ることと出来ないことをよく考えるようにとアドバイスされました。侮りがたしiモード!
 そんなコトをしながら和菓子屋さんで明日職場に持っていくお煎餅を包んでもらっていたんですが。12月は売り時らしく、忙しくおねーさんが2人ほど立ち働いていました。次から次へと注文の品を数え、箱に入れ包み紙できれいに包み紙袋をぱん、と開いてその中へ商品を突っ込み、にこやかに客に手渡し「お待たせしました○○円になります○○円お預かりします○○円お返しですありがとうございました〜♪」と立て板に水で勘定を済まし、一息つく暇もなく次の客をさばく…プロだ(笑) あまりの手際の良さに、「ワタシなら絶対どこかで間違える、それは多分包み紙にしわを作ることだろう…」などとココロ楽しく順番待ちをしていました。後3組くらいかなぁ、と思いつつショーケース越しに眺めていると、「○○サブレお待ちのお客様〜」とおねーさんが呼ばわったのですが、それを頼んだと思しき人がそこら辺にいません;「あれ?」と見渡しても見える範囲にいないなぁ、待ちくたびれて隣の佃煮屋のスペースにでも回ってるのかなぁ、とぼんやり考えていると(並びにいろいろあるんだ、こーいう店が)おねーさんに、「すいませんお客様で淡い紫の上着に薄い緑のマフラーしてらっしゃった女の方ごらんになりませんでしたか?あ、それでスカートはグレイだったと思うんですが。」「さっきまでいらっしゃいましたけど…」「そうですかすいません、お品の方、もう少々お待ちいただけますか?」「はぁ…」 まあ待つのは構わないのでいいんですが、ちょろっと来ただけのお客さんの注文はともかく、配色まできっちり覚えているおねーさんはえらいような気がする。ワタシは一見のお客さんの貌と名前はまず一致しないので尚更。どっちかと言えば字面でヒトを覚える質であるらしいワタシは、ビジュアルでヒトを覚えるのは苦手です。きっとあのおねーさんは服装だけでなく人相風体まで覚えているに違いない。すごいなぁ。 ところでお買い物はその後無事に「銀座餅・醤油味30枚入り」を手にして代金を払って終了したんですが、受け取って帰るとき、まだ所在なげに包装台の上にぽつんと置いてあったあの○○サブレはどうなったのかだけが気になるところです(笑)
12月14日(土)
 討ち入りから300年目。いやそんなことはともかく。仕方がないので、やらなきゃいけないことから片づけようと、論文を仕上げました。本文は終わって、今プリントアウト中です。あとは資料のグラフと、概要を3ページにまとめることかな?これは明日回しにしようと思います。
 そんなことをしながら、時代劇チャンネルで里見浩太朗版『忠臣蔵』を見てました。いろいろ見たけど、今のところこれがマイベスト忠臣蔵。(普通の人はそんなのないでしょう;)そんなことを呟きながら見ていたわけですが、コレが長いだけあって(5時間ちょい?)作りが丁寧で泣かせどころがありあり。しかしそこへ容赦のない一言。「…その涙拭いたティッシュはちゃんと捨ててね、バイキン付いてるんだから!」…おかーさま、感動が吹き飛びますが(泣)
 とりあえず、特効薬はないと言われつつもらってきた目薬は効いたらしく、今朝は目やに出ませんでした。もらった目薬はウィルスの殺菌と炎症を防ぐのと二種類です。乾くまで次のは差しちゃいけませんとか、懇切丁寧に薬局のおにーさんが説明してくれたので、その通り3分くらい間を空けて使ってます。これホントに出勤したらいかんのかなぁ…いかんだろうなぁ(溜息)
12月13日(金)
 朝起きたら右目開きません;;原因は目やにのようだったので、「最近目ぇ酷使してるからなぁ〜」と顔を洗い、特に異常がなかったのでそのまま出勤。会う人会う人、全員に「右目が腫れてる」「ものもらい?」と聞かれ続け、さすがに気になって医務室へ。「腫れてる?」「腫れてますね。お医者さん行って下さい。」と言われたので、空いた時間に最寄りの目医者へ行きました。初診ということで問診票を書いたですが、症状を書く前から「あ〜、右目、腫れてますね。目やに出ましたか?」とにこやかに受付のおねーさんに聞かれるにいたって、ようやく自分の目が腫れているらしいと腑に落ちる。(いやだって、朝はそんなでもなくて…腫れぼったいのは眠いからかと;;)「そこに顎載せてください…あぁ、なるほど。左目も見ますね〜、あ、こっちもなってる。」(…な、何に?)「診断書書きますけど、流行性結膜炎なんでとりあえず1週間は欠勤してください。」「…えぇと。今年末で忙しいんで、何とかなりませんか?」「…じゃあ他人との接触は避けた方が望ましい、って書いときます。」(それじゃやっぱり仕事行くなってことか?!そうなのか?!)「分かりました…上と相談してみます;;」 「…流行性結膜炎て言われました。こんなの持たされて1週間休めと言われたんですがどうしたらいいですか?」「休むしかないんじゃないかなぁ…大丈夫、論文書ければ。」(いや、あれとかこれとかそれとか、終わってないし!) ともかく途方に暮れて帰ってきてみる。やっぱり眠い目をこすりこすり、パソコンに向かっていたからか!そうなのか! しょうがないので目を休めるためにふて寝。(意味あるんか…)
12月12日(木)
 えと、注文してあったDVDが早々に届きました。シティボーイズライブ〜♪(笑)ちょっとでも今見るわけにはいかないんですが。とりあえず一番外装は剥がして、机の脇に飾ってみました。予定ではこれはクリスマス過ぎに見られるはずです。もしかしてクリスマスプレゼントがコレか?自分自身がサンタクロースってのもなかなか淋しいがしかし、それでライブビデオってのもどうだろう;いや楽しみだけど。頑張らなくちゃね(苦笑)
12月11日(水)
 うっかりビデオの返却日を忘れそうになっていたんですが、何とか返却日ぎりぎりで返せました…巻き戻し忘れたけど;; まだ途中までしか見ていないので、また借りることにはなるんでしょうが。嫌な客ですかもしかして(苦笑) そんなで久しぶりに本屋へ寄ったんですが、コレと言って読むものもなく珍しく一冊しか買いませんでした(買ってるし;)買ったのは『遙かなる時空の中で』6巻(水野十子/白泉社)な辺りがどうなんでしょうか…そういや最近やってないなぁ、と思いつつ、やってたら問題だろうと自分で突っ込んでみる(笑)
12月10日(火)
 修羅場終えた後のご褒美を用意しておくのが、いつものパターンなのですが。なんかそれすらもしている余裕がない…思えば先月半ばからココロ休まる暇がなかったよ(苦笑) ふいにそれを思いついたので、ネットショッピング。DVDを衝動買いしてとりあえず気が済んだらしい。何を買ったかと言うと『シティボーイズライブ 真空報告官大運動会』(どーいうんだそれ…;)届いた頃には山積みのコレが片づいてたらいいんだけどな。と、ヨソ様のとりあえず終了報告を見ながら、ぢっと手を見る(苦笑) 
12月9日(月)
 昨夜の天気予報で「関東甲信越地方は雪の可能性」と、聞いてはいました。いましたがしかし。「いやどーせこの辺は降らないし」と思っていたことは事実です。そしてちょっと北の方に住んでいる友達から「雪だ;」とメールがあったときも「いやでもこの辺は…」とか思ってました。しかし朝目が覚めたら雪積もってました…やれやれ;; まあ車が動けないほどでもないんで、ちょっと早めに出勤しましたともさ。それで開店休業状態だったんで、みんなでわっせわっせ雪かきをしました。雪より、次の日凍結するのが怖いんだよねぇ、慣れてないから。たかだか5センチ程度でも立ちゆかないんです、この辺は。積もったら大雪さ!(笑)
 そんなで早めに帰って、『人類飛行伝説』を見てました。(高いトコ嫌いなくせに;;)空を目指すのも人なら、ワタシのように高いところは硬直するほど嫌だ、というのも人なんだから面白いと言えば面白いハナシです。空を天を目指すというのはごめん被りたいところですが、その向こうに思いを馳せること、見上げて憧れることには共感したり。
12月8日(日)
 朝からぱこぱことキーボードを打っていて疲れました。どこが疲れたかというと、まあ主にアタマですが(笑)…あとは肩と腰と肘と目かな。昨日買っといて良かったと思いつつ、目薬を差して誤魔化してマスが。一番辛いのは目かなぁ? アタマはねぇ、今更(苦笑) そんでもって疲れたからか現実逃避からか、よりによって『十二国記』に手を出してしまったんでス;; 『華胥の夢』『図南の翼』に始まって、ついつい『風の万里 黎明の空』『黄昏の岸 暁の天』まで読んでしまいました。実は今も『月の影 影の海』に伸ばしてしまいそうなワタシの手を引き留めているところです;; 終わんのかいなコレで、と思いつつ、とりあえずひとつめのラストスパート中なんですけどね(笑)
12月7日(土)
 昨日は1週間分の睡魔に負けて爆睡してしまいました; しかも妹も睡魔に負けてしまったので昨日のライブはビデオに録れなかったです(苦笑)タイマーのないビデオだった、てのが敗因だな…ま、そのうちまたやるだろうとは思いますが。ちなみに妹のお目当てのスライドショーは面白かったらしい(終了後1時間ちょっとは起きてられなかったらしいですけども・笑)
 さて、今日は近所の寿司屋で鮪祭りでした。鮪関係の寿司が半額だというので、電話で注文して取りに行ったら、驚くほどお客がいません…半額なのに(笑) やはりこれはしとしと降り続く氷雨のせいだろうなぁ、と思いつつ。こういうのも天候商売なんでしょうかね? おかげさまで値引きもしてもらったんで、まあウチとしては万々歳ですが。 まあ、考えりゃもう12月だし、このくらい寒くても当然かな?昔日本が戦争を始めたのも、こんな陰鬱な寒い日だったのかも知れないと思うと、なんだか暗い気持ちになりますが、奇しくもまたそんな気配が漂ってます。そんなことには関係なく季節は動いていくのでしょうが。どんな季節にも戦争や争いはそぐわない、あってはならないことなのですけどね。
 そんなことを言いつつ格闘技は好きです; ホースト!アーネスト・ホースト四冠ですよ! 去年は骨折で勝ったのに先へ進めなかったのが、今年は負けたのに相手(ボブ・サップ)が骨折して先へ行けたってのも運というか。でもガードがいいから相手も骨折するんだろうなぁ。生で見たかったな〜と思いつつテレビ観戦。面白かったです。
12月6日(金)
 終業後飲み会。海鮮網焼きの美味しいお店です。今日は海鮮鍋おじやつきと刺身、蛤の網焼き、イカのピリ辛焼き、牛皮とどら焼きを軽く炙った物に栗アイスが添えてあるデザートまでぺろりと平らげて、満腹で帰ってきました。これで栄養補給は満点なので、睡眠不足を補って明日明後日の論文書きに備えようと思います。ほんとは少し書いて寝ようかと思ったんですが睡魔には負けます…;; 今日はせっかく契約してもらったWOWWOWで、シティボーイズのライブ放送があるのに、とてもそこまで起きていられそうにありません。というわけで、午前3時からのそれは、妹がビデオに録っておいてくれることになりました。彼女はその前の番組でみうらじゅんの撮ったスライドにいとうせいこうがツッコミを入れるという、『スライドショー』なるものを見ながら録画するのだそうです。そのついでに。しかしそれにしても、どっちもどっちな趣味だろうなぁコレ;;
12月5日(木)
 4日ぶりくらいに原稿のファイルを開きました(苦笑)やはしにーさんを書くと異様に筆がノることを再確認。もうこれは観念して、『オールキャラ本だがにーさん主役』とかにした方がいっそ潔いのかもしれん…なぞと思いながら睡魔に負けてみる。
12月4日(水)
 何故だ!片づけたはずなのに何故増えている仕事!←処理して消えたはずのヤマの上にまたしても書類が乗っかって倍増していたことに気づいた瞬間の私のココロの叫び(笑)
12月3日(火)
 確か間違いがなければ、昨日は国民的アイドルであるところの某ネコ型ロボットの妹君も誕生日ではなかったかと。どうも誕生日づいていますが、いよいよ来年はもう一人のアイドルである某一万馬力ロボットの誕生年ですね(笑)昔は遙か未来だったはずのその日付が、気がつくと既にすぐそこに来ているというのは不思議な感じがします。(そーいえば「2001年宇宙の旅」だってそうだ;)光陰矢のごとし、とはよく言ったもので、いやはや本当に月日の経つのは早いものです(遠い目…) 月日って言うか、もうちょっと短期決戦的日付って言うのかな、一番早く感じるのは1週間という区切りかも知れませんが。その次が一ヶ月ね。何となく感覚的にはそんな気がするのでした。一つ一つの時間としての積み重ねは同じはずなんですが、こと体感時間になると、差が大きいような気がするんです。1日は長いのに、どうして1週間はあっという間なんでしょうねぇ…まあ、振り返ってみると大抵が短く感じるものですが。
12月2日(月)
 朝気がついたんですが、どうやら私は『銀牙〜流れ星銀』の文庫版の8巻を2冊持っているらしい…やれやれ。コミックスで持ってるからか?と思った既視感は正しかったらしく、だぶってしまったんですねこれは(苦笑)ちなみに第一部完結巻です。滅多にやらないんですがやると妙に悔しかったりします。どうするかなこれ。
 ところで、今日はウチの親父様の誕生日で、帰りがけに待ち合わせて寿司を食べに行きました。おめでとう62歳…どうでも良いけど、最初は焼き肉に行きたかったらしい元気な人です。母親に怒られて寿司にしたらしいです。ローカロリー?なのか本当に?一人平均9皿を平らげ、「ちょうどよくなるから」という訳の分からない理由で「よーし、あと一皿ずつな!」とか言ってるようでは、あまり差はないような気もしますがどうですか。そんなこんなで結局マッタク進まなかった私の論文と原稿はだんだん退っ引きならない袋小路に追いつめられつつあり。さて、それこそどうしたものか;;
12月1日(日)
 H主任のお家でご不幸があって、お通夜に行きました。雨が降っていて寒かったのでコートを引っ張り出し、貼りつけるカイロも背負っていったんですがそれでも寒かった〜;; 今週はいろいろあるんだけどきっと主任はお休みだから、その分フォローしないといけないですね。それはどうとして、父親と母親もそれぞれ別の葬式やら通夜やらに行ったので今ウチの中にはそのお返しが三つもあります;; お返しのお茶ってあんまり美味しくないからなぁ…いやそれどころじゃないんですが。でもウチの母親は、自分の時には良いお茶を返す!ともらうたびに言ってます。(でも用意するのはその場合私だろう;)忙しさや予算を考えるにこんなモンだろうと思いますがどうでしょう。
 さて、仕事で書いている論文も、そのすきにこそこそ書いている原稿もろくろく進みませんが、もうどうしようもないことになったらとりあえず逃げてみようと思う今日この頃。優先順位は仕事、と決めてあるのですが、やりたくない筆頭も仕事なんだこれが…(苦笑)