Diary

過去の日記〈12月第5週(1月第1週)〜1月第2週〉


1月第3週

1月9日(日)
 何をするでもなくのんべんと休日を過ごす。たまには、ならいいのだが休日と言うとこうだから弁解のしようが…って、誰に弁解するんだ(苦笑)やったことといえばさくらと遊んだことと、「鉄腕DASH!」を見たことぐらいか。でも今日のお題は面白かったです。「バイク便と初めての電子メールどっちが速いか」「外国人の子供とお家へ帰ろう大作戦」ていうの。初めてメールを書いた脚本家の市川さんは出来たときの笑顔がとても可愛いかったです。あと、TOKIOの人とさよならするときに泣いて駄々をこねたラファエル君も可愛かったな。一生懸命バカをやってくれるこの番組が、だから私は好きなのだろうか(笑)
1月10日(月)
 TVでギアナ高地を見ました。ここのエンジェル・フォールという滝が見に行きたいのですが、見に行くにはヘリコプターに乗らなくてはならないそうなので、私は一生行けないでしょう。何故なら強度の高所恐怖症だからです…TVの画面で見るのも嫌です。そのくせ自然物の中では滝が好きで(苦笑)下から見られるトコはいいんですが、華厳の滝なんか死ぬかと思いました。そんな私の野望はナイアガラの滝とビクトリア大滝を下から見ることです。
1月11日(火)
 帰宅したら両親がケンカ中でした。何でも結婚記念日が今日なのか23日なのかで意見が分かれたそうです(^^;)「憶えやすいように数字が並んだ日にした」というところでは二人とも一致してるのに…どっちでもいいだろうと言ったら「よくない!」と異口同音に怒られました。(こんなところだけ合わんでも…)結局分からんかったので、私が二回祝ったら良かろうと言ってそうなりました。誰か止めたって下さい(苦笑)
1月12日(水)
 えらい冷え込みで、パソコンの部屋が底冷えております。キーを叩く手がこわばる(^^;)この先こういう日が増えるととても困るのですが…暖房といえば隣の部屋から微かに漂うエアコンの暖気と、膝の上のねこ。何か欲しいんですが電源落ちるしな、と悩んでおります。寒さ対策が更新の秘訣だな…
1月13日(木)
 そういえば友人の誕生日だったような気がするのですが、昨日と今日と連続でそうなので、どっちがどっちの誕生日なのか毎年分からないという友達甲斐のなさです。まあ何をしてやるわけでもないのですが。最近好きなキャラクター達の年を追い越しつつあります。いつの間にかです(笑)この後しばらくはないのですが、そのうち鉄壁と異名を取る某提督を追い越すのかと思うと、今から◯年後がコワい(苦笑)
1月14日(金)
 夜遊びをしてきました。まず6時半に本屋で友人二人と落ち合って回転寿司を食いに。散々食べ散らかした(9皿食った)挙げ句カラオケ二時間。3人で懐かしのアニメソングを歌い、「うおー、兄貴だ〜♪(<水木一郎)」「ささきいさお〜♪」「堀江さ〜ん♪」と騒いで歌って踊って(?)、そのあと我が家で茶飲み話になだれ込み、家人が寝たのをいいことについさっきまでイベントの打ち合わせをしてました。5月のイベントに受かっていたら本を出すかも知れません(笑)そんなことより明日は仕事だって(^^;)
1月15日(土)
 何とか無事に仕事に行けました。お母さんありがとう(笑)夕方から職場の新年会があってボーリングをしました。スコアは聞かんで下さい…(泣)その後食べて飲んでカラオケして最後にDDR。カラオケの間中、残業組3人は映画の話をしてましたが、最新話題作からにっかつロマン◯ルノまで網羅していたというディープな会話具合です。今度3人で映画を見てから飲みに行く約束をしてほくほく。でも今「ゴールデン洋画劇場」を見るんじゃなかったかと後悔中なのでした(^^;)こわいよう。

1月第4週

1月16日(日)
 朝から災難な出だし。何故なら今朝は上空からのダイビングをかまされて起床したからです(^^;)しかも二匹でやるなっちゅー気もしますが。息詰まって死ぬかと思ったけどまぁ生きてるからいいか。そこまでして起こしたくせに、二匹ともそのまま駆け去っていきました…おにごっこかい君ら…人生の不条理さをかみしめながら寝直した朝でした。(だって4時すぎだったんだもん^^;)
1月17日(月)
 大震災から5年ですねぇ…当時は何だか出来の悪い映画を見ているような居心地の悪さでした。今でも現実味には欠けているのかも知れません。そんなことを考える一方で、大相撲の勝敗に一喜一憂する…それも私の日常ですので。ただ、あのときの居心地の悪さだけは一生忘れないと思います。言うなればあれが私の震災なのかも知れないなぁ…
1月18日(火)
 今日のテーマソングは小田和正。朝からずうっとことあるごとに口ずさんでおりましたです(^^;)いや、昔から好きは好きなのですが、何故今日これなのかはとても不明。いつも何かしら歌っている人ではあるのですけれども。周囲には懐かしがられてしまいました。繰り返し出てきたのは『さよなら』と『緑の日々』と『秋の気配』…どっちかって言うとオフコースかも知れませんな。
1月19日(水)
 再びテーマソング。今日は雨の歌。『一月の雨を忘れない』(ALFEE)と『ドラマティック・レイン』(稲垣潤一)ところにより『ROSE』(野猿)…最後だけ謎だ。ちなみに裏ページのシリーズのテーマソングも『ROSE』だったりしますが。邦題だと何か洒落にならんかも(^^;)
1月20日(木)
 洋画劇場で『大脱走』を見ました。最後を憶えてなかったんですが、戦争映画なだけにシビアだったんですね…筋立てが面白かったのは勿論ですが、個人的には軍服がいっぱい見られて嬉しかったです♪とくに収容所長と、捕虜の指導者(つーか偉いさん)が格好良くてね…(爆)
1月21日(金)
 金曜ロードショーで『身代金』を見ました。映画館で見たことがあったので気楽に観賞。メル・ギブソンの目の色が水色に近い青で、アップになったそれを見ながら不思議な透明感だなぁ、と感心してました。日本人は濃いのが普通なので、薄い色の目をじっくり見るととても奇妙な感覚がします。紫ってどんなかな?
1月22日(土)
 依頼の原稿に手を着けました。O2の依頼のはずなんですが、今のところオラトリオとユーロパしか出てないです…またか。これで無事O2に辿り着くのか不安です。辿り着かなかったらすいません陸さん(^^;)と思いつつ筆は進む。仕方がないのでこのまま書き進もうと思います。