平井ホトケドジョウを守る会
「平井ホトケドジョウを守る会」は年々減り続ける
平井川流域のホトケドジョウを何とか守ってあげたいと、
ささやかながら活動している団体です。
もはや取り返しのつかないくらいに自然は破壊されています。
そんな中で真っ先に姿を消していくのが、
こうした愛くるしい小さな生き物達なのです。
裕福さや便利さの追求はもう止めて、
身近にある小さな世界に目を向けてみましょう。
そこには確かに人を幸せにする力が秘められています。

※2000年9月27日(水曜日)に建設省に、
鯉川付近のホトケドジョウについて、
話し合いの場を設けていただきました。
内容については“002”の「建設省との話し合い概要」をクリック。

※2001年11月11日 細流周辺の工事が始まりました。

※2006/10/13
【結果・成果】
1.東京都に生態調査を行ってもらった。
2.その結果ホトケドジョウの生息を知ってもらった。
3.実際に細流そのものには、工事が行われず、今もホトケドジョウは生息している。

〜以上〜

TOPに戻る



平井川流域のホトケドジョウが危ない!!(2000/7/1)


建設省との話し合い概要(2000/9/27)


工事が始まった!(2001/11/11)


工事途中経過(2002/1/11)


工事は中断しています!(2003/4/3)


圏央道、国の事業認定取り消し…東京地裁判決(2004/4/23)


平井川流域のホトケドジョウはまたも激減!! (2007/5/1)


環境問題リンク集