(初代)
1936年12月26日
 丸太町御前通−熊野神社前−百万遍
1937年12月頃
 西ノ京伯楽町−丸太町御前通 延長
1938年2月1日
 熊野神社前−百万遍 廃止
1938年5月1日
 廃止

(二代)
1940年6月6日
 農林学校前−下鴨高木町−松ヶ崎海尻町
1943年6月1日
 5号系統に統合、廃止

(三代)
1951年10月12日
 烏丸御池−二条駅前−大宮五条−河原町五条−河原町三条−烏丸御池(循環)
 ワンマン運転
1952年5月10日
 廃止

(四代) ※2014年3月22日から
1952年5月10日
 祇園石段下−東山三条−河原町三条−二条駅前−千本丸太町−西ノ京円町
 ワンマン運転
1952年10月5日
 祇園石段下−東山三条−三条京阪前 を
 祇園石段下−祇園花見小路−若松町−三条京阪南口−(三条京阪前) に変更
1952年12月1日
 祇園石段下−三条京阪南口 廃止
1954年8月1日
 西ノ京円町−北野白梅町−千本北大路 延長
 ツーマン運転開始
1958年10月20日
 若松町−三条京阪南口 延長
1959年5月1日
 わら天神前−千本北大路 を
 わら天神前 桜木町 金閣寺前(一方循環) に変更
←市電金閣寺前←
1959年6月25日
 若松町−三条京阪南口 廃止
 わら天神前−金閣寺前の一方循環 を
 わら天神前−衣笠グランド前−金閣寺前 に変更
1962年8月20日
 金閣寺前−衣笠グランド前 廃止
1969年1月27日
 ワンマン運転開始
1982年9月1日
 12号系統と連続運行開始(三条京阪前を越える連続乗車は不可)
 衣笠−(15号系統)−三条京阪前・・・(12号系統)・・・衣笠
1997年10月12日
 12号系統と連続運行終了
2003年3月16日
 京都市役所前−河原町三条−三条京阪前 を
 京都市役所前 →河原町御池→ 三条京阪前 に変更
←河原町三条←
2004年3月20日
 京都市役所前 →河原町御池→ 三条京阪前 を
←河原町三条←
 京都市役所前−河原町三条 →四条河原町→四条京阪前→ 三条京阪前(一方循環)
 に変更
2024年6月1日
 夜間時間帯の一部を
 わら天神前←三条京阪前 に変更



(初代)
1953年7月15日
 三条京阪南口−河原町三条−二条駅前−千本丸太町−西ノ京円町−西ノ京伯楽町
 ワンマン運転
1954年8月1日
 ツーマン運転開始
1955年10月10日
 廃止

(二代)
1959年7月10日
 金閣寺前−市電金閣寺前−西ノ京円町−千本丸太町−二条駅前−河原町三条−三
 条京阪南口
1959年9月1日
 廃止

(臨15号系統) ※系統表示は 、2014年3月22日から

2007年3月10日
 (停車全停留所を表示、( )内は通過停留所)
 三条京阪前→(河原町三条)→二条駅前→(千本丸太町)→西ノ京円町→北野白
 梅町→(わら天神前)→立命館大学前
2011年1月13日
 立命館大学衣笠キャンパス構内に乗り入れ(降車のみ)
 2011年1月13日〜14日・1月17日〜19日に運行
 (スローライフ京都大作戦(プロジェクト)による社会実験の為)
2011年1月19日
 立命館大学衣笠キャンパス構内に乗り入れ(降車のみ) 休止
 (スローライフ京都大作戦(プロジェクト)による社会実験終了の為)
2011年3月26日
 立命館大学衣笠キャンパス構内に乗り入れ(降車のみ)
2020年4月9日〜2020年5月1日の間
 新型コロナウイルス感染症対策として、全便運休
2020年5月30日〜2020年7月31日の間
 新型コロナウイルス感染症対策として、全便運休
2024年6月1日
 廃止



2024年6月1日
 (停車全停留所を表示、( )内は通過停留所)
 三条京阪前→(河原町三条)→烏丸御池→堀川御池→二条駅前→千本丸太町→西
 ノ京円町(JR円町駅)→北野白梅町→衣笠校前→(わら天神前)→立命館大学前
 (キャンパス内)

戻る