(初代) 1928年5月10日 出町−(下鴨中通)−鞍馬口−(下鴨中通)−農林学校前−(中賀茂橋)−植物 園前 1929年5月7日 京都駅前−(河原町通)−出町橋(旧:出町) 延長 1934年10月1日 運動場前−(中賀茂橋)−植物園前(旧) を 運動場前−植物園前 に変更 1935年3月26日 西洞院塩小路[三哲車庫前]−京都駅前 延長 2号系統と統合し一方循環に変更 西洞院塩小路[三哲車庫前]→京都駅前→(河原町通)→河原町今出川→(下鴨 中通)→農林学校前→運動場前→植物園前→上総町→(烏丸通)→京都駅前→西 洞院塩小路[三哲車庫前](逆回りは2号系統) 1936年5月6日 廃止 (二代) 1936年5月6日 北白川天神前→百万遍→東山三条→河原町三条→四条河原町→四条大宮→千本今 出川→百万遍→北白川天神前(逆回りは2号系統) 1938年8月2日 百万遍−千本今出川−四条大宮 廃止 一方循環を往復系統に変更 北白川天神前−百万遍−東山三条−河原町三条−四条河原町−四条大宮 1940年10月28日 四条大宮−西大路四条 延長 1941年11月15日 北白川天神前−百万遍−東山三条−三条大橋 を 北白川上池田町(現在の上池田町よりも北白川仕伏町と思われる)−田中里ノ前 町(飛鳥井町と叡電元田中の間の交差点)−百万遍−賀茂大橋−(川端通)−三 条大橋 に変更 1944年5月15日 賀茂大橋−三条大橋−河原町三条−四条河原町−西大路四条 を 賀茂大橋−河原町今出川 に変更(実質短縮) 1945年7月5日 百万遍−河原町今出川 廃止 1946年9月10日 百万遍−河原町今出川−四条河原町 延長 1947年11月1日 四条河原町−西大路四条 延長 1947年12月30日 加茂大橋東詰−河原町三条 を 河原町通経由から川端通経由 に変更 1948年7月26日 加茂大橋東詰−河原町三条 を 川端通経由から河原町通経由 に変更 1949年5月21日 北白川上池田町−北白川別当町 を 銀閣寺道−北白川別当町 に変更 1950年10月20日 西大路三条−西大路四条 延長 1953年10月1日 北白川別当町−銀閣寺道 を 北白川別当町−北白川仕伏町 に変更 1956年10月1日 旧3号系統は朝夕運行のみの3甲号系統に変更 西大路三条−西大路四条 廃止 1968年3月4日 梅津車庫前−西大路四条 延長 1970年8月1日 ワンマン運転開始 1981年5月29日(※運行パターン:3号系統、3A号系統、3B号系統) 松尾橋−梅津車庫前 延長(3甲号系統と統合)
2004年3月20日 三条京阪前行(3C号系統) 廃止 2009年3月28日 週末(金・土曜日)の夜間輸送増強(1便増便) 松尾橋←河原町三条 を運行
(初代) 1956年10月1日
1968年3月4日
廃止 (二代) 1969年10月1日 梅津段町−梅津車庫前−四条河原町−河原町今出川−百万遍−里ノ前町−北白川 仕伏町 1970年8月1日 松尾橋−梅津段町 延長 ワンマン運転開始 1981年5月29日 3号系統に統合、廃止 年月日不明 新設 1995年頃〜1998年頃 西大路四条→京都外大前→梅津段町→松尾橋 京都西高等学校への通学輸送、三菱自動車・日新電機への通勤輸送として運行 年月日不明 廃止 松尾橋→梅津車庫前[入庫]・・・北白川仕伏町 北白川仕伏町→梅津車庫前[入庫]・・・松尾橋 ※運行パターン
|