(初代) 1937年7月31日 上賀茂御薗橋−紫竹上竹殿町−大宮小学校前−玄琢下−釈迦谷口−鷹ヶ峯−鷹ヶ 峯南木ノ畑町−千本北大路 1941年9月16日 玄琢下−釈迦谷口−鷹ヶ峯−鷹ヶ峯南木ノ畑町−千本北大路 廃止 1943年6月1日 上賀茂御薗橋−紫竹上竹殿町 を 上賀茂御薗橋−北大路堀川−烏丸車庫前−烏丸今出川−今出川大宮−紫竹上竹殿 町 に変更 1号系統に番号変更
西洞院塩小路−京都駅前−烏丸七条−七条堀川−堀川上立売−大宮上立売−大徳 寺前−北大路堀川−上賀茂御薗橋 1951年9月20日 堀川上立売−大宮上立売−大徳寺前−北大路堀川 を 堀川上立売−堀川鞍馬口−北大路堀川 に変更 1955年6月1日 起終点変更 三哲−京都駅前 廃止 1967年6月26日 西賀茂山ノ前町−上賀茂御薗橋 延長 1968年3月4日 ワンマン運転開始 1970年12月21日 西賀茂山ノ前町−大宮田尻町 を 西賀茂車庫前−大宮総門口町−大宮田尻町 に変更 1973年1月21日 七条堀川−烏丸七条−京都駅前 を 烏丸七条−三哲−京都駅前 に変更 1976年4月1日 2号系統と連続運行開始(京都駅前を越える連続乗車は不可) 西賀茂車庫前−大宮総門口町−上賀茂御薗橋−北大路堀川−七条堀川−京都駅前 −烏丸車庫前−北大路堀川−上賀茂御薗橋−大宮総門口町−西賀茂車庫前 1978年10月1日 N9号系統を統合 1981年5月29日 2号系統の北2号系統への番号変更、短縮により連続運行終了 1999年4月20日 下京区総合庁舎前−京都駅前 を
1962年11月10日 上賀茂神社前−四条堀川−四条大宮 ワンマン運転 1978年10月1日 9号系統に統合、廃止 ※往路(四条大宮行)の四条堀川通過時期は不明。
(停車全停留所を表示) 西賀茂車庫前−(大宮総門口町・上賀茂御薗橋経由、各停留所に停車)−北大路 堀川−堀川今出川−堀川丸太町−堀川御池−四条堀川−堀川五条−七条堀川−京 都駅前 1989年7月1日 堀川寺ノ内、堀川中立売を停車停留所に追加 1999年4月20日 (下京区総合庁舎前)−京都駅前 を
朝のみ運行 2011年3月26日 廃止
(停車全停留所を表示) 西賀茂車庫前−(大宮総門口町・上賀茂御薗橋経由、各停留所に停車)−北大路 堀川−堀川今出川−堀川丸太町−二条城前−堀川御池−四条堀川−堀川五条−七 条堀川−京都駅前 |