12月

合宿後日談:12月29日

さて、合宿後日談である。
簡単に言うと、後で聞いただけで、
実際は、合宿中の話…。
実は後日談じゃない、ってツッコミは無しで。

さて、その話はとても信じられない物であった。
合宿後の休み明けに、友達に呼び止められる。

友達「ねぇ、なんか恨みかってたっけ?」

自分「…ほえ?

我ながら間抜けな答え方をしたもんである。
俺は、一晩寝れば何もかも忘れてしまうタチなので、
絶対恨んでるなんて事はありえない。
詳しく聞いてみる。
概略は次のような物であった。

合宿の最終日。
部活の疲れと、話疲れで寝静まった夜中
その友達もグッスリ寝ていた。
すると、
突然首を絞められる!
驚いて目を覚ますと、枕を抜き取られ
更に、
その枕でボフボフ殴られた!!
…らしい。
そして、その犯人が、なんと俺だったのである

友達「あれはマジでビックリしたよ〜!」

いや、聞いた俺の方がビックリなんですが。
その時の記憶まるで無しなり。

カレンダー:12月28日

さて、1月は太ってるけど、だんだん痩せていくものな〜んだ?
答えは…、
カレンダーですね♪
それにしても、何故そんな事を思い出す、俺…。

年末、何かと景品や贈答品で貰う事の多いもの。
それがカレンダー。
俺同様、面倒臭がり屋の家族は、貰ったカレンダーを、
とりあえず、玄関の横に山積みにしておく。
日々、増殖を続けるカレンダー軍。
本物の山も顔負けである。
今現在確認してきた限り、全部で13本
こんなに貰ってどうするんだ。
壁一面カレンダーで埋め尽くす気か。

とにかく、大掃除と同時にカレンダーも取り替える時期である。
という事で、玄関から1本奪取して、我が部屋へ
今年のカレンダーを外して、新しい物にかけ替える。
古いカレンダーよさようなら、新しいカレンダーよこんにちは
まじまじと古いカレンダーを見て気が付いた
9月からめくってねぇ。
カレンダー意味無いし。

年賀状:12月25日

やっばいです。
すっかり年賀状の事忘れてました。
これじゃ元旦に間に合いません。
このままでは、
年賀状が、ねぇ(無い)賀正、
になってしまいます。
という事で、これから完徹覚悟で書く所存であります。

合宿:12月24日

さて、合宿に行ってまいりました。
つ、辛ぇ。

朝、7時に起きて、朝飯食って、
9時半から11時まで
朝練
その後、昼飯食って、
2時半から5時まで
昼練
腹が鳴ってる所で、待望の夕食を食って、
8時から10時まで
夜練
そんでもって、夜中の2時頃まで遊んで就寝
実に1日の4分の1が部活である。
本当に疲れた。
てか、疲れたんなら寝ろ俺。

そして、現在その余波が襲ってきている。
筋肉痛いから
筋肉痛
まんまな名前である。
こんな奴に苦しめられている自分が情けない。
「筋に苦痛」とか、ちょっと捻れなかったのか。

弁当:12月22日

実は、今日は更新しないつもりであった。
何を隠そう、今日から2泊3日の
合宿である。
合宿中は夜、遊んでて眠れないであろうから、
昨日は早めに寝て、今日の
12時出発の予定であった。
しかし、友達からメールが入る。

「集合時間が1時間遅れたから。」

もう、出発する所だったんですが。
後1歩連絡が送れて、俺が出発してたらどうするつもりだったんだ、お前

と、前置きは置いといて、一昨日の昼の話である。
俺は、お弁当派なので毎日お弁当を持っていっている。
もちろん、その日も持っていった。
部活の前に食べるつもりで。

その日は大掃除で、10時頃に学校が終わってしまった。
部長から連絡が入る。

「今日は昼飯前に部活やります。」

部活中は生殺しであった。
腹は死ぬ程減っている、飯もすぐそこに持ってきている、
しかし、食えない。
部活終了がどんなに嬉しかったか。

そして、やっと飯が食えると思った所で、思わぬ伏兵が待ち受けていた。

「マクドナルドに食べに行かない?」

弁当持って来ちゃってるんですが。
このままマクドナルドを食べると弁当が勿体無い
しかし、合宿の話し合いもあるとかで、行った方が良さそうである。
他にも弁当持ってきてる人が1、2人いたが、結局マクドナルドに行く事になった
そして、どうしたか。
店中の視線が痛かったが、
マクドナルドで弁当食ったさ。(泣)
赤信号、皆で渡れば、怖くない、って標語もあるし。(違)

献血:12月20日

昨日、献血車が我が高校へやってきた。
16歳以上の人は献血お願します、との事である。
俺も、4月に16歳を迎えているため、献血をしに出かけていった。
献血で人の役に立つのも目的の1つだが、何より、
献血後の、あのお菓子は魅力的であろう。
…実はそれが理由だったり。

まぁ、それはさておき、友達2人と献血しに行った。
まず、献血の用紙に、身長やら体重やら住所やら、を書き込み、
裏のアンケートに答えていく。
途中に、こんな質問があった。

「3日以内に、投薬や注射をしましたか?」

ノリで、いいえに丸を付けようとした瞬間、
友達に言われて風邪薬を2日前に飲んだ事を思い出した。
なので、一応はいに丸をつけて提出しに行く。
その時は、たかが風邪薬と高を括っていた。

医者の所にその紙を持っていく。
すると、風邪薬をいつ飲んだか、市販かどうか、など質問攻めにあう
嫌な予感がした。
最後に、医者の口から判決が下る

「それでは、今回は献血を見合わせて下さい。」

………。
たかが風邪薬だぞオイ。

結局、友達のうち、1人は同じく風邪薬で、
もう1人は、血管が細くて見えないために、
3人とも献血せずに帰って来た。
残念賞よろしく、コーヒー牛乳をもらって教室に戻る。
教室のドアを開けたとたん、全員がこちらを振り向く
視線が痛いんですが。
…次こそ万全の体制で献血してやる。

避難訓練:12月18日

今日は避難訓練であった。
今日の火災発生時刻は11時15分
ピッタリになったとたん、緊急時用のチャイムと共に放送が入る。

ぴーんぽーんぴーんぽーん

「火災が発生しました。至急避難して下さい。」

全くやる気の無い声で放送される。
本当に火災が起こったとして、
もし、この声で放送されでもしたら、脱力して、
かなりの人数取り残されはしないか。
それよりも、普段よりも緊急時用のチャイムの方が聞こえにくいってどういう事だ。

とりあえず、逃げる。
すっげぇ遠回りして。
避難訓練なのに、途中で道に迷いそうである。
てか、本当に迷路みたいなんだが、我が高校。
高校で迷ったため焼死、などと、
次の日の新聞の一面を飾りそうな勢いである。
そんなの死んでも嫌だ。
死んでるけど。

そして、校庭に集合する。
さ、さみぃ。
風が冷たい
まず、校長の話である。
寒さに震えながら聞いていた。
その様子を見て取ったのか、校長は簡潔明瞭に話をしてくれた。
ビバ、我が校長。
てか、校長も寒かったのであろう。

その後、司会の先生からの話が入る。
これが傑作であった。
以下、その概略である。

救急隊員のお話を聞こうと思ったのですが、
呼べなかったので、ありません。

消防車を見てもらおうと思ったのですが、
来てもらえなかったので、これもありません。

消火器による消火訓練もしようと思ったのですが、
準備していないのでこれもありません。

よって、これにて解散して下さい。解散。

脱力する生徒群。
校長の話のみで、本当に何も無く終わってしまった。
それで良いのか。
俺は寒かったから良いけど。

タイヤキ:12月17日

さて、冬になると暖かい物が食べたくなる。
…と、思うのだが。
夏には敢えて暑い物、冬には敢えて寒い物、というのもあるようで、
夏にはラーメン、冬にはアイス!!!
という格言(?)を良く耳にしたりもする。
お前、想像しただけで死ねるとは思わないのか。

俺は、普通に夏にはソーメン、冬にはタイヤキを食べる。
という事は、今はタイヤキである。
何よりおやつにピッタリの食物である。
しかも、究極の命題

「タイヤキは頭からか、尻尾からか?」

の出現により、話のネタも尽きない。

俺は、好きな物は最後に残すタイプである。
よって、タイヤキは尻尾から食べる。
そして、最後に餡子のたっぷり詰まった腹部分を食べるのである。
いと美味し。

こうして、頭と尻尾の対戦は、徐々に、
好きの物を最初に食べるか、最後に食べるか、に変貌していく。
しかし、今日は少々違っていた。
好きな物は最後に食べると豪語していた奴が、
なんと、頭から食べるというのである。

「だって、タイヤキは餡子より皮のが美味しいし。」

…か、
カルチャーショック!
日本の広さを感じた瞬間であった。

シャーマンキング:12月16日

さて、最近早めに帰れるので、暇である。
暇なので、テレビをつけるとアニメがやっている。
シャーマンキングであった。
とりあえず見てみる。
…。
ゼンッゼン内容が読めん。

しかし、面白そうであった。
是非、内容が知りたいものである。
で、どうするか。
漫画を読めば良いのである。
現在、約20巻出ているので、1冊400円とすると、
400×20=8000円あれば全部読めるわけである。
な〜んだ、8000円かぁ…♪
払えるか!(怒)

次の日、それを話題に出してみた。

自分「シャーマンキング見てたんだけど、全く内容無いよう!」

友達「………。(シ〜ン)」

んな、あからさまな。

しかし、その中に偶然全巻持ってるやつがいたのである。
神の奇跡であろうか。
もちろん貸してくれるように頼んでみる。
…。
あっさりOKであった。
次の日、持ってきてくれるそうである。

次の日。

「持ってきたよ〜!」

そこには、ずっしりと重い紙袋が。
全巻全て持ってきやがったのである。
今日の天候:
向かい風強風…。
殺す気ですか。

「あ、後これ紙袋に入りきらなかった分♪」

なお追加するのか。(泣)

ドッチボール:12月14日

ドッチボールで使うのはどっちボール
なんつて。

さて、今日はスポーツ大会であった。
俺の高校は各学期の期末終了後に1回づつスポーツ大会がある。
中間でさえ大変なのに、実技教科まで加勢する期末テスト
それは地獄。
その地獄を見た後に、生徒のみのスポーツ大会がある訳である。
なかなか粋な計らいではないか!
…まぁ、種を明かせば、テストの丸付けをするための、
単なる先生の時間稼ぎなんだがな。

今回の種目はドッチボール
公明正大に人にボールを投げつける種目である。(違)
もう、顔がほころぶニヤける崩れる
試合開始と共に、友達のキャッチしかけてたコボれ球を奪い取り
猛然と突進して…、投げる!
すると、
ボールは綺麗に明後日の方向へ!!!
…。
どうせ俺は運動音痴だよ。
てか、顔が崩れるって何だ。

長丁場:12月13日

今日でやっとテストも終わりである。
今回、気でも狂ったのか、1週間前からテスト勉強を始めてしまった。
その時、気付くべきであった。
すでに脳みそ腐ってたに違いない。

本人、早めに勉強始めたと思って、全く危機感がない
そのため、全くテスト勉強が進まない
どう考えても、絶対に勉強終わらないと気付いた前日
しかし、腐った脳みそは受け入れられない現実
そして、そのまんまテスト当日
撃沈。

テスト直後は、勉強しようと思うもんである。
そのまま危機感を家に持って帰って、次の日に備えれば良い物を、
家に帰ったとたん現実逃避。
…以下、前段落から繰り返し×3回。

こうして、4日間続いたテスト地獄は終わったわけである。
テスト勉強の期間を加えれば、月の3分の1長丁場
その教科数、実に11にもなる
殺す気ですか。
てか、なぜ古文と現代文を分ける。(= =;)

テスト:12月9日

明日からテストである。
という事で、9時頃から起きて勉強をするつもりで、
昨日は早めに布団に入った。
そして今日、眩しい日差しの中目覚める事12時
俺はアホですか。

しかも、テレビまで見てしもうた。
寝過ぎで脳みそ腐ってるのではあるまいか。
てか、マジでヤバい。

大冒険:12月4日

昨日は大冒険であった。
学校から家に帰ってくる途中で、
道に迷った。
アホである。

事の起こりは、途中、友達とタイヤキを食べに行った事である。
通常の通学路からちょっと外れるくらいの気持ちであった。
タイヤキを買った場所から考えて、
家まで約5キロちょい、20分強で着くはずである。
友達と別れ、本能に任せて家の方への道を走る。
これが全ての間違いの元であった。
そう、
俺は必殺の方向音痴。

友達と別れた後、30分ほどこいだ。
本当なら、もう家に着いているはずである。
てか、時間からみて、通り過ぎている。
しかし、全く見覚えのある道に出ない。
秋の日はつるべ落しだという。
今はもう初冬である。

周りは真っ暗。

………。
田んぼの真中で野宿を覚悟した。
いや、マジで。

もう少ししたら知ってる道に出るかも…。
という、悪魔の誘い断腸の思いで切り捨て、元の道を戻る。
普通、元の道を全部間違えずに戻っていけば、元に戻れるはずである。
しかし、周りは田んぼだらけである。
言い換えれば、
目印になるものが無い。
これに気付いた時、全身の血の気が引いた。

元の道と思しき所を、必死に自転車を走らせる。
これは元の道だ、と自分に暗示をかけながら…。
そして、そろそろ30分経とうか、という頃。
唯一の目印である、ゴミ処理場の煙突を発見!
ここは、友達と別れたすぐ近くである。
煙突を見て、あんなに喜んだのは生まれて始めてであった…。
それにしても、煙突を見上げて奇声を発する高校生
はたから見れば、
変人以外の何者でもない。
警察に連絡されなくて良かった。

そして、ようやく家に到着。
時間から見て、総走行距離は軽く15キロを越えたであろう。
体力的な消耗も激しかった
何より、精神的消耗が激し過ぎである
しかも、結果的には、学校から家に帰ってきただけ
酷く長い回り道して。(泣)
やはりアホである。

雅子様出産:12月2日

ネタが古いのは、昨日書き始めたものだからである。
途中まで書いて、
寝た。
ネタだけに寝た。プププッ

さて、昨日のテレビは変であった。
どこをかけても、同じニュースばかり
NHKならまだしも、民放まで全てである。
しかし、映されるのは雅子さんだけ
主役のはずの子供の画像は流されず
本当に出産のニュースなのか。
実は、知ってるつもりとかの特番なんじゃないか。
…子供はまだ入院してるんだと。

それで俺も諦めればいいものを、しつこくチャンネルを回していた。
こうなりゃ、ニュース以外なら何でも見てやる!って勢いである。
そう誓った矢先、天変地異でも起こったのか、
1つだけニュース以外のものをやっていた。
「おかあさんといっしょ」である。
………。
ああ、見たさ。(泣)

戻る ホーム