4月

卒業式:4月4日

似て非なる物。卒業式終業式
役目としての差異は大して無いにも関わらず、
終業式の、その扱いのあまりに低さに、哀れみの念をこめて合掌

あ、ちなみに、俺の卒業式は3月9日にとっくに終わってます。
今、思い出したから、今、書くだけであって、
留年したんじゃなかろうかとか、そういう不吉な推測はしないように

さて、俺の学校の卒業式でも、例によって例の如く、来賓祝辞とかがあった。
教わった先生のお話でさえ、
「どーせ毎年卒業式やってるくせに…。」
などと悪しき考えをもって臨んでいる今時の高校生にそんなもの馬耳東風以外の何物でもない
そう思っていても、知っている先生の話なら泣けるんであるから、人間とは不思議な生き物である。

退屈のあまり残り少なくなったお偉いさんの髪の毛を数えている時に、その事件は起こった。
確か、副市長だか副県議会議員だか、そんな感じの役職の人だったと思う。
「…最後になりますが、皆さんにこの言葉を贈りたい。」
Do my best!ベストを尽くせ!」
一瞬、受験で英語に飽き飽きしていた卒業生一同、そろって息を呑むのがわかる。
えぇと…、
貴方がベストを尽くしていても、他の人はあんまし気にしません。
正確にはDo your best!である。壇上で、自分に向かって、ベストを尽くせ!って、その独り言はやば過ぎる…。

サボテン:4月2日

サボテンがサァ、ボテンと落ちた。

文頭の一行は、ま、親父ギャグなんであるが、実話でもある。
俺は去年の年末あたりからミニサボテンを飼っている。
680円のミニサボテンが、しおれたために100円で売っていたのを、
安い物好きの母が狂喜して反射的に買ったのだ。

2つ買ってきて、1つを俺の部屋に、1つを居間に置いた。
未だに疑問である。なぜ母は居間に置いたのか?
なぜなら、我が家の居間は北向きだからだ。
日光なぞ0に等しい。
しかも水道から遠いため水やりも忘れがちに。
最近では茶色がかってさえいる。
このサボテンの使命は、観賞ではなく
安値で買い叩かれる事で母に充足感をもたらす事
だったらしい。

他方、俺の部屋にやってきたサボテンといえば。
俺のただの気まぐれによって決定した机の上という立地が、
偶然にも、絶好の日当たりと、よく目に付くという理由での水やり防止の効果を発揮した。
居間のサボテンと同じ大きさだったとは、にわかには信じがたい。
きっと幸運であったと俺に感謝しているであろう。
ま、そのツケとして月1ペースで机上からダイブしている訳だが。
居間のが致命的に枯れるのと、俺のが致命的ダメージを受けるのと、どちらが先であろうか。

だらだらと:4月1日

フツツカ者ですがフッカツしました。

さて、先に言っとくと今日はオチがない模様
受験が終わってから1ヶ月、だらけにだらけてだらけまくってたら、
元々だらけてた性根が更にだらけたようだ。

受験は、我ながら頑張ったはず。1日に12、13時間は勉強してたし。
そして、それがあるから、このだらけきった無益な日々が罪悪感無く楽しめる。趣深し。

そんな日々も、そろそろ大学の入学式だし、是正しなけりゃなぁ、と思って、
HP更新開始。←なんか間違ってます。
受験中に書きたいと思ってた長文も2、3個あるし、これからは頑張って更新していくのでどうぞ宜しく。
(そういいつつ、3月中に更新ていう公約をいきなり破ってエイプリルフールで誤魔化してるけど…。)

でも、実は、4/6に大学宿舎に引越しで、
その後のHP更新ができるか全く不明だったりする。
孝行したい時に親は無し。更新したい時に環境は無し。

入学金と授業料と引越しでノートパソコンを買う経済的余裕を無くしまして…。
大学にパソコン設備は整ってるらしいから、インターネットはできるんですが、更新できるかどうかはなんとも…。
できなければバイトしてパソコンを買うことになるんで、夏休み前後まで更新できず、ということになります。

戻る ホーム