(第6話)造形の里


今週末は、どう考えても7月末です。おそらく、帰宅すれば、例のものが、着いていると思われ
ます。
仕事の忙しさと、FFXの忙しさで今週は,あっとゆうまに過ぎていきました。そして、木曜日、会
社の同僚より連絡があり、用事ができたので土曜日に、代わりに組合の来年度予算会議に出
席してくれないかという、申し入れがありました。こんな大切な週末を潰したくなかったので、断
ろうかと思いましたが、開催場所が京都ということだったので、二つ返事でOKしました。京都と
言えばボークス本社SRがあります。今まで福岡店以外では、秋葉原店と大阪店しか言ったこ
とがなかったし、旅費が出るし、ドルパ用の資材の購入も出来るし、まさに一石三鳥です。その
為土曜日に福岡市内で予定していた仕事を金曜日に変更しました。これで金曜日の仕事が終
わったあとにボークス福岡店へ行くことが出来ます。さらに土曜日はボークス本社です。これで
ドルパ福岡出場が決まれば、まさに、ボークスずくめの週末です。

金曜日、11時に北九州を出発、13時福岡市内到着、18時仕事完了、18時30分ボークス福
岡SR到着、当日、発売予定のGP3デントロビュウムを探したが売り切れでした。各ホビー誌
が発売されていたので、いつもどおり電撃ホビーマガジンを購入、清算の時に店長とドルパ福
岡の話をしたらもう25サークルで決定して、今月の各ホビー誌のボークス広告欄で発表されて
いるとゆうではないか、その時、限定100サークルなのに25サークル、まず抽選漏れは、な
いだろうと確信しました」 ってゆうか100サークル入る会場に25サークルは、メチャ目立ちま
す。他の24サークルは、恐らく有名実力派ディーラーがほとんどと思われます。まだ店長には
ディーラ参加に応募していたことは、言っていないので確認してから来週にでも話をすることに
した。

福岡の部屋に帰ってすぐ、郵便受けを確認しました。チラシの中に葉書を1枚確認しました。そ
う、これはまさに、このHPのメインテーマであるドルパへの道への通行手形、ドルパ福岡参加
登録完了通知でした。


まず、買ってきた電撃ホビーマガジンの広告欄を確認しました。するとドルパ福岡の告知欄に
なんといきなり「9月9日開催! ハイレベルディーラー集結!」です。



下のドルパ大阪が「なにわのドールファン集合!」なんですから「博多っ子ドールファン集合!」
ぐらいにしておけばいいのに。ドルフィーコンベンションの三冠がいるとゆうだけで、「ハイレベ
ルディーラ集結!」ですよ、どうやら私もそのハイレベルの一人の様です。

これは、大変です。、今までのネットでの調査で、10ディーラーほどの参加者のHPを確認して
います。いづれも、そのHPの内容から、確かにレベルが高いと思いました。傾向としては、主
婦やガンプラーがそのほとんどを占めており(中にはコスプレイヤーもいた)お金と時間と技術
を惜しみなく費やして来るのでしょうから時間と技術のない私には、とても太刀打ち出来ませ
ん、かなりヤバイです。でも本当にレベルの高いディーラーが集結するのならばまだマシで、ド
ルパ福岡は成功して次回もあるでしょうが、、これらのサークルは主にはドルパ6が本命のよう
ですからもし、冷やかし参加が多かったりしたらドルパ福岡は今回が最初で最後になるかもし
れません。どちらにしても、予定よりも作品のレベルアップをする必要がありそうです。

土曜日早朝、新幹線で京都へ出発しました。13時京都到着、組合の会議に参加、16時会議
終了。当初の予定どうりボークス本社SRへ行くことにする。

しかし、住所しかわからないので最寄りの駅も道順もよくわかりませんでした。しかたなく福岡S
Rに電話をして、店長に道順を教えてもらいました。そして最寄りの長岡天神駅に着きました。
なんだか田舎っぽい場所です。



駅を出たところです。



だんだん田舎になっていきます。本当にボークスがあるのかとゆう雰囲気になってきました。



ありました。



どんどん田舎になっていくのでかなり不安でした(プラモ狂四郎の模型秘伝帳編の造形の里に
行く気分)が、何とか到着しました。

福岡SRも内容的には、ひけを取っていませんが、中の品揃えはさすがに広い分、充実してい
ました。

ドルパに使えそうな物は、ないかと物色をしました。中でもほしかったAIRの制服が2着あった
ので速攻で購入、他にも素材用として無地Tシャツ5枚、福岡SRで切れていたリキテックスカラ
ーその他諸々1万6千円ぐらい買い物をしました。そして、精算の時、店員さんとドルパ福岡の
参加ディーラーが少なかった事について質問しました。
話によると、やはり大都市の中でも福岡は、交通の便利が悪く、(そうでもないけど・・・・)遠い
ので関西圏の人はほとんど地方ドルパ3連チャンは、考えず、大阪と、名古屋だけで済ました
り、ドルパ6に全力を注いでいるのが実状の様です。ちなみにこれは遠くて行けないのが理由
ですから、遊びにも来れないらしいです。(本社がバスツアーを組んだら行きたい人も多いらし
い・・・・)これで、参加ディーラーが少なかった理由がはっきりしました。

そんなこんだで忙しい週末は終わりました。そしてドルパ参加は、決定したものの、ドルパ福岡
が成功するか否か、という新たなる問題も勃発しました。とにかく気合いを入れてがんばらなく
てはいけない、いつものとうり前途多難だが、今日が「ドルパへの道」の新たなるスタートです。
ここは一つ声高らかに。


ドルパ福岡に、レディーゴー!


オイオイ・・・Gガンじゃないんだから・・・・・ 


ドルパ福岡まであと40日

トップへ
トップへ
戻る
戻る