2002/5/25〜26

日光キャンプツーリング
「漢参人(+壱)、静寂ナル夜ヲ過ス。」
前編

ゴールデンウィークも終わり天気も崩れ模様の5月。
終盤にかかるにつれ天気にも回復の兆しが。
今回のツーリングはネット上で知り合った「くりさん」「くろうさぎさん」との
初ツーリング。
しかもキャンプ有り。

1ヶ月程前から掲示板でやりとり。
日程が近づくにつれやたらとソワソワ、ワクワク。
期待と緊張でもう待ちきれんってな感じ。

さて、日光と言うと2,3年前に車で行ったきりなので道はわかるが
所要時間はどのくらいなものか・・・?
待ち合わせが「戦場ヶ原」に午後1時。
だからそんなに朝早くから出なくても良さそうだ。
観光地でも見ながらのんびり行こうか。

朝5時に起床、荷物をバイクにくくり付け朝食をとる。
昨夜も残業で帰宅が9時を回ってたのでちょいと寝不足。
子供とTVアニメを見てたらもう7時半。
そろっと行かなければならぬ。

もっと早く出発すれば良かったのだろうが国道17号はすでに交通量多目。
隣町から高速道路で一気に「沼田IC」へ。
ここからは120号線をひたすら行くのみ。
ICからすぐの道の駅にてまず休憩。

道の駅「白沢」にて。
VTRにこんなにたくさん荷物乗せたの初めてで怖かった。
休憩してると必ず誰かに声をかけられたが中華鍋ポイント高し!

この道の駅には温泉施設があったが時間が早くて開場前。残念。
次に目指すは「老神温泉」。
前から入ってみたい温泉の一つだったが時間が早いので今回はパス。
そのまますすんで「吹割の滝」へ。
さすが観光名所だけありこの時間でも人でいっぱい。
以前にも何回か寄っているので好きな場所なのだが、
人ごみ嫌いなオイラはまたしてもパス。

いかんな、早く着きすぎてしまいそうだ・・・。
などと考えて走っていると白地に青文字の看板。
「〇〇の駅」って書いてあった。
一瞬でよく読めなかったがきっと道の駅だろう。
きっとそうだ、行くべし。
「道の駅ハンターだ!」とか考えながら
矢印の方へ導かれるがまま120号線を外れて行く。
はて?こんな主要道路から随分と外れた所に道の駅があるのだろうか?

やっとそれらしき場所を発見。
なんとそこは道の駅ならぬ花の駅だった・・・。
「騙された・・・。」
とか思いながらも見ているとどうやらここも温泉施設のようだ。
開場5分前。
ちょっと寄り道していくさぁ。

これを見るまでずっと道の駅だと思ってた。
勝手に思い込んだオイラが悪いんだけどね。

入浴3時間500円也。
新しい施設のようで凄く綺麗。
建物の外で山菜の直売をやってた。
筍(大)300円也を衝動買い。

中華鍋と併せてさらに妖しさを増す過積載車。

たっぷり休んで時計を見る。
そろっと出発しなければ。

30分程走って金精峠に差し掛かる。
残雪があり肌寒い。
雪・バイク・キャンプ道具・筍・・・。
なっ、なんて絵にならないんだ!!

戦場ヶ原、到着。

素晴しい程の快晴。
オイラの他にもバイクがたくさん。

時間があるので付近を散策。
それでもまだ30分程あるので携帯TELを見てみたら驚き!?
なんでこんな山奥で電波が来てるんだ!?
新潟の田舎では考えられない現象です。
で、友達に電話かけて暇つぶし。

そこへ1台のバイクが迷わずオイラのVTRの隣へ。
くりさん、過積載のDTで登場。
御子息のトモ君も一緒。
暫くしてくろうさぎさんも到着。

お互い迷わず御対面。
荷物が必要以上に目印代わりになったようです。

「初めてじゃないみたいですね。」
などと挨拶をかわし暫く歓談。

そろっと行きますか?

目指すは日光のキャンプ場!!

次項へ

 

戻る