2002/7/12

「乗鞍スカイライン・キャンプツーリング」
前編

乗鞍スカイライン
日本国道最高標高を記録する雲上の道。
2003年度より有料から無料となるはずがまさかの交通規制。
上高地と同じく観光バス、タクシーのみでの走行となってしまう。
と言う事はバイクでの走行は今年いっぱいとなる。
ライダーのピンチ!
行かなくては・・・。

いつ頃だったか福島の「まれさん」の掲示板にて
乗鞍スカイライン・キャンプツーリングの告知。
迷わず便乗する事に。
まれさんとは1年近くネットで仲良くさせてもらっているが
まだお会いしたことがないので楽しみである。
他にもたくさんの方達が参加表明をしている。
また新たな出会いがまっている!!

当日は土・日曜の2日間だが自分はその週は夜勤。
思いっきり楽しみたいので金曜は有給で休みをもらっていた。
偶然にもまれさんも休みで戸隠高原にて1泊との事。
そこでオイラもお供する事に。

今回の積載。
久々にトッポ君登場。

職場より朝7時帰宅。
2時間ほど睡眠をとり積載を始める。
出発前にネットでチェックするとまれさんは少し予定より遅れる模様。
で、遠回りだが上越回りで向かう事に。
しかし1時頃にまれさんよりメール。
「着きました。」
はっ、早い・・・。

遅れる事2時間程で戸隠キャンプ場到着。
まれさん曰く「長野って案外近いんですね。」との事。
とりあえず出会いを祝して乾杯!!
うん、ウマイ!!
台風一過とはよく言ったもので素晴しい晴天がその気にさせる。

テントを張りつつもすでに宴会モードに突入。
開放感が有り、とても素晴しいキャンプ場。
かなり気に入りましたよ。

近くにテント張ってた金沢より来た「ベンツのおっちゃん」を交え
まだ日も高いうちに宴会突入。

オイラ持参の「自家製魚沼産コシヒカリ」が
まれさんのテクニックでチャ−ハンになる。
マジ、ウマイヨ!!

太陽が戸隠山の影になるとさっきまでの暑さが嘘の様に寒くなる。
人里離れた高原にいる事を思い出させる。
一番星が輝いている。
ビールを一本空けてる間にまさに満天の星空。
星空を眺めながらも呑む3人。

「あっ、飛行機飛んでますね。」
「ホントだ。」
・・・・。
「あの動いてる光は人工衛星ですかね。」
「いや、衛星は浮かんでるだけですからあの方角には動かないでしょ。」
「あっ、曲がった。」
「飛行機じゃないですよね?」
「また曲がった。」
・・・・。
「消えた。」
・・・・・。
「まぁ、3人共酔っ払いって事で・・・。」
・・・・。
いいのか?それで。

 

他愛の無い事から真剣な事まで語り合う3人。
初対面の人間がここまで交じり合えるなんて。

酒も無くなり結構酔っ払ったところで寝袋にもぐりこむ。

明日が本番なのにこんなに満足してしまって良いのだろうか!?

まれさん(左)とベンツのおっちゃん(右)

 

次項へ

戻る