2002/10/19

「栃木・茨城 2泊3日ツーリング」
{涙の散財編}

温泉にて温まったとこでキャンプ場をあとにする。

昨日キャンプ場にて貰ったチケットがある。
秋祭りの会場にて「高原大根」がもらえるチケットだ。
方向は逆だがもらえる物はもらっておこう。

大根積んで目指せ上小川!!

・・・・。
ここまでは良かった・・・。

キャンプ場を出て約30分。
いきなりのトラブル発生です。

昨日利用した西那須塩原ICを目前に異音発生。

「パパパンッ」

「なっ、何だ!?この炸裂音は?」

なんとなくエアーガンの発射音にも似た音。

「どうしたんだ?撃たれたのか、俺??」

マジでそう思ってた幸せ物の俺。

赤信号で停車・・・発進。
まだ以上は感じられない。

「気のせいか?」

次の信号でも赤、停止。
青、発進。

ズルッ。

「あっ、パンクだ・・・。」

目の前にガソリンスタンドがあったので入る。
「すいません。パンクしちゃったみたいなんですけど・・・。」
そう言ってから始めて目視確認。
普通のパンクならスタンドでも直せると思ったが店員さん曰く、
「こりゃダメだ。パンクっていうよりバーストだよ、これ。」
えっ!?
って事はもしかして交換??
よく見ると確かにデカイ亀裂が・・・。
3〜4cm位のヤツが・・・。

とても良い店員さんで方々に電話してもらう。
バイク屋さんは多々あれど、タイヤの在庫がある近場の店となると
なかなか見つからない。
2時間程経過。
やっと見つかった。
隣町に最近できたばかりの赤男爵。
赤男爵・・・ちょっと嫌な予感。
しかし、仕方ないので呼んでもらう。
スタンドの店員さん、ありがとうございました。

「え〜、本来うちのグループで購入された車体でないと・・・」
店に着くなり説明が始まる。
「・・・の会員になってもらうわけですが、・・・。」
えっ、何それ、入会費30,000!?
「ここまでの搬送代とタイヤ交換代で約32,000で・・・」
合計62,000
号泣
「開店1年未満ですと入会費は無料で当店は2ヶ月前開店なので・・・。」
それを早く言ってくれ。

変なとこだけ運のいい自分が悔しかったり嬉しかったり
複雑な気分で作業の完了を待つ。

「すみません・・・。」
おっ、終わったか?
「一応最後までやったんですけどバランス取り忘れたんで
もうちょっと待っててもらえますか?」
さらに待つ事1時間(泣)

作業終了。
午後2時・・・昨日、無理してまで近場に宿とったのが幸いした。
くりさんからメール有り。
「到着しました。呑んでます。」
急がねば!!

はやる気持ちを抑えおとなしく走る。
やはり新品のタイヤは怖い。
先月に引き続き2ヶ月連続でタイヤの皮むきするとは・・・。

走りながら考える。

4月に前後タイヤ入れ替え・55,000円。
先月9月に4000km走ったリヤだけ交換・32,000円。
その際、青キップ頂き15,000円罰金。
後輪タイヤ新品で2回目のツーリング、約1000kmで
バースト、交換・32,000円。
合計134,000円!!
半年でタイヤだけで・・・タイヤ・・・タイヤ・・・。
しかも今、前後メーカー違うし・・・。

号泣

今、考えても泣きたくなる様な事考えながらも無事上小川キャンプ場到着。
くりさんと再会を果す。
おっと、とも君も。
テント設営を終えた頃、まれさん登場。
暫くして金山さん到着。

さっそく調理&宴会開始。
タイヤの事など忘れて楽しむべし!!

くりさんの「たらちり」とオイラの「焼きソバ」
その奥に「八海山」
まれさんは餃子焼きながらも
酒を手放さない。(笑)

気になってた天気もまだ小雨程度。
ほど良く酔ってきたとこで焚き火を始める。

やはりキャンプに焚き火はつき物。
気分を盛り上げてくれる。
さすがは金山さん。
焼き芋を準備してきてくれた。

 雨足が強くなってきた頃に、くろうさぎさん到着。
くりさんのタープでは狭くなってきたので水場の屋根付きのテーブルへ移動。
くろうさぎさんがおでんを作り始めた頃にしろくまさん到着。
本日のメンバーが無事集合。
いつもの事ながら凄い豪華な宴会。
そして、普段バラバラに暮らしているとは思えないくらいの盛り上がり。
バイクにしてもカテゴリーばらばらだし。
共通点?
バイク

過積載(笑)
なんでもいいか、楽しいから。

せっかくだからと珍しく集合写真。
皆、いきいきとして楽しそうだ。

夜もだいぶ深け酔いも手伝い眠くなったころに皆で就寝。
テントの中で雨音だけが響く。

・・・・?

オイラのテントから15m位離れたところにもう1組若い男女がいたのだが、
うちらがテントに入って間も無く・・・。

雨音に混じって18禁な声が・・・。

ごめんね、待たせちゃって・・・って言うか、俺はもう寝る。

 

次項へ

 

戻る