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マッジーニ・モデルの製作 2. | HOME Next |
このモデルの製作も、補助用具としての「削り台」もできたので、いよいよ、作業も佳境に入ったといえる。
ご注意! いちばん下に、表板を削る様子を動画で入れましたから、
セキュリティ設定の関係で『アクティブXのコントロールをブロックする』とか、
『コンピューターに問題を起こす可能性・・・』のような警告が出ますが、
ただのメディア・プレアーを起動させ、動画を撮すだけですから、どうぞ安心してご覧下さい。
削り台にセットし、しっかり削る | |
削り台のラワンは、きたない棚板の端材でしたから、ご覧のような黒っぽいニスで塗りました。(元々、だいぶ黒いところがありましたからね。) まず、切り抜いてあった裏板をこの削り台にセットし、大きな半丸のノミとカンナでシャキシャキと荒削り。 周囲の小口には、ケガキで4.5mm程度の厚さのところに切り込みの筋を入れ、それを基準に、ぐるりと10mmほどの水平部分を残して、こちらはサクサクと削りました。 それから、さらに縦方向のアーチングはグァルネリ・モデルのアーチング・ゲージを使い、だいたい合わせたところで、、いったんスクレーパーでならしましたが、まだ、横方向のアーチはチェックしていません。(2/24) |
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また、この段階で裏から組み立てたリブを乗せ、周囲の出具合をチェック。 |
鉛筆の線、一本分、大き目にカットしておいてありましたから、 そのことを含め、周囲の出が均等になるようにして、粗めのペーパーで成形し、整えました。 |
そして、とりあえずやってみたかったWパフリングのの、内側部分だけを彫ってみました。 今回は細めのパフ材ですから、外周から7.8mmと6.4mmにパフリングカッターで切り込みをつけ、クリーナーで彫り進みます。 パフリング・カッターはケガキと同じで、ちょっとした筋しかつきませんから、その二本のすじの間をきれいに彫るところから、この道具は洋名で「クリアー」と呼んでいるのでしょう。 さて、ここで久々になりますから、あらためて筆者のパフリング・ツールをご紹介しましょう。。 |
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1. 左から、お手製のパフリング・カッター。 2. そのとなり、黒い柄のナイフはデザインナイフですが、パフリング・カッターの切り込みをさらに深く切り込んだり、C部突端などの細かなところで使っています。 3. つぎの小型の彫刻刀の三角刀は、子供が年賀状の版画で使っていたもので、これもパフリング・カッターの切り込みの補助にしています。 4. つぎの、細い彫刻刀は市販の鎌倉彫用のもの。 刃の幅1.5mmという特殊なもので、これは、十年ほど前、ある旅行で刃物の街にいったとき、自分用のおみやげとして買ったもの。 こんなので2K円もしましたが、さすが手打ち、良く切れます。 5. 6. つぎの2本は精密ドライバーの、不用なビットを研ぎ出してつくったもの。 7. 8 .9. その上三本は、いずれも鉄ノコの不用な刃からつくったものです。 10. いちばん右上のものが、弦楽器専用ツールとして売られているクリアーですが、やはり外人向きのつくりなんでしょうか、ボクにとっては、手作りの鉄ノコのもの以下、使いにくいしあまり良くありません。 ご覧のように、刃の構造そのものを、これまでSの字にする必要はないし、もし、ここまでするなら柄はまん丸でない方がいいのです。 柄の断面は、刃の上下がはっきり認識できるように、長方形、もしくはそれに近い楕円であるべきです。 |
例えば、お手製の愛用品の6.の柄は、 人差し指の先が当たる部分を削ってあり、黙って、 目をつぶってにぎっても、刃を正しい向きでにぎることができるし、 刃の上下の位置がはっきり認識できるほどです。 |
この手製のカッターにしても、得意の木工を利用し、カエデ材の柄の部分に、 スライドさせる刃の部分とを組み合わせた簡単なものですが、 にぎりやすく、刃先に力を加えやすいような構造にしてあります。 刃は、ご覧のように一枚のシングルですから、1本のパフリングでも、内側の線と外側の線の2回に分けて切り込みの筋をつけます。 刃の出し具合の調整や刃を研ぎなおすときは、 上のビス1本で、刃を簡単に外すことができます。 |
刃先の出具合(エッジからの厚み)は、後ろの(影の中の)ビスで、 刃先がエッジから何ミリか、スライドさせてアジャストします。 今回は、Wパフリングですから、いままでよりいちばん外周の線が エッジから2.8mmと狭いのです。 そのために刃が当たってしまって、それ以上薄くならなかったので、 ご覧のように、ヤスリで削り、狭くなるように対応しました。 (左の写真で、ニスがはげている部分。) |
このアップ写真は、いちばん左が鎌倉彫用の彫刻刀。 刃の材質がいいためか、しっかりと研ぐと良く切れるのですが、惜しむらくは全体が一直線のストレート型。 刃幅が1.5mmですから、曲線部分になるとイマイチです。 やったことのない方はお分かりにくいかも知れませんが・・・、どうしても、刃を30度とか40度に、寝かせて切ろうとしますから、刃そのものの根元で、狭い溝の淵をこすり、少し無理をすると、切り口のエッジをボロボロと欠いてしまうのです。 その欠点を考慮したのが、7.8.9.10.のように、刃の先端の水平軸を柄の軸から少し下に下げてあるのです。 あとの2本は精密ドライバーからつくったもの。 なぜ、ドライバーかというと、ドライバーのビットには、とりあえず炭素綱(刃がね)が使われているので、良く研いで使うと、ただの鉄よりも切れ味がいいのです。 いずれも、刃の幅、研ぎ方(刃のつけ方の角度)など、使い勝手がいいものをTPOで使い分けしています。 特に、今回のように、細いパフ材を使ったとき、あるいは曲線がきついところなどでは、とりわけ刃幅を1.0mmと狭くしてあるし、刃先の元を足のかかとのように削ってあるので、いちばん右側の、愛用品がいちばん具合がいいのです。 |
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彫刻刀のクリーナーで彫ったあと、この鉄ノコの刃の部分を残したクリーナーが活躍します。 彫った結果で彫り口の断面が、どうしてもUの字のように、多少、シャープさがかけたりします。 できれば、パフ材の断面が長方形なのですから、それに合わせてカタカナのコの字を上向きに倒したような、シャープな切り込みにしたいわけです。 そんなとき、この刃の部分で、そのUの字のアールになっている部分をこすって角にするのです。 また、溝をほんのちょっと太くしたり、というようなとき、ペーパー代わりとしても機能するなかなかのすぐれものです。 材料はただだしネ! |
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ということでも・・・、早速、パフ材をアイロンで曲げ、 |
ニカワを溶かし、貼り付けました。チェロのときと同様、ベタベタと汚れた手で触ったりして汚くしました。(4日・晩) |
翌・5日の早朝、例によって朝日が差し込む工房の作業デスクで、 丁寧にチャンネル彫りをしました。 こうした細かな作業は、やはり、朝イチが緊張感も漂い、気持ちがいいです。 (* チャンネル彫り = ニカワで貼り付け、はめ込んだパフ材はそのままでは、まだ材の幅の一部が板の表面より出っ張っています。 その余分な部分を削るためと、エッジを反り返えらせるため、丸い彫刻刀で、パフリングのところに溝を掘る作業のこと。 その溝を、あとから丁寧にアーチングに溶け込ませるように、スクレーパーでなだらかにならしたり、エッジを成形して整える[エッジング]をします。) |
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チャンネル彫りで、周辺部を少し彫りましたから、後から後悔しないよう、ここで、もう一度、アーチング・ゲージでアーチをチェックします。 これで、裏板の表側ができたことになります |
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これから、裏側の削りになります。 | |
裏板の荒削りのついでに、外形だけを切り抜いてあった表板の表側も荒削り、そちらもご覧のように、アーチングをチェックする段階になりました。 もちろん、裏板の裏側も荒削りが済み、グラデュエーション(板厚)の調整段階を迎えています。 |
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そして、今日は久々に各種・豆カンナの刃を研いだりしました。 やはり、刃物は良く切れることが、能率がいい、いい仕事をすることにつながることは間違いありません。 夜、8時半まで工房で作業に没頭していましたから、夕食は納豆と湯豆腐。 お米さえ炊いてあれば、今夜の献立はなんの準備もいりません。 ただ、なんとなく植物性タンパクただけで、ビタミン不足の内容でしたから、食後に、シーザー・サラダとしてレタスの葉2枚分を、ドレッシングでサラリと食べました。 こんな日には、食後のコーヒーがまたうまいのです。今、飲んでいる豆はブルックスのロイヤル・ブレンド。これがまたお気に入りで、さらなるうま味を増幅しているわけです。 というわけで、今日、一日でだいぶ進んだように感じています。(2/6夜) |
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あるメール仲間からのメールで、『シャリシャリとか、サクサクと削った、と書いてありますが、木が、本当にそんなに軽く削れのですか?』という質問?というか、表現オーバーの疑問が寄せられました。 そこで、愛用のデジカメ(オリンパス)でも動画が写せることを思い出し、三脚を立てて久々に動画を撮影したのです。 ただし、照明をつけたり、カメラの位置の関係で、移動可能な作業台を使いましたから、テーブルがやや不安定で動いたりしています。 でも、ノミも、昨日、研いだばかりでしたから、なんとか楽々と削っている様子を写すことができました。 ぜひ、ご覧下さい。 |
ただいま、ホームページ全体の容量の関係で、 大きな容量をしめる動画のリンクは外してしまいました。 申し訳ありません。(m_m) |
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