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キルテッド・メイプルの 小型ヴィオラ 2. |
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側板のアッセンブリー (リブ材の曲げから) | |
久々に手づくりアイロンを出して撮影したのだが、以前、このHPに出した小さな写真を思い出し、ここで、あらためて新しく撮し直すことにした。 このホームページをアップした当初は、アナログ接続のピーヒャラヒャラ。 ファイルサイズを小さくしないと、「重たくて、全画面が表示されない」と、読まれなくなってしまうからだ。そのため、必要最小限のサイズでアップ。 光接続で、つなぎっぱなしの今から思えば不思議な感じさえする。 |
こちらは、近年、ゲットした既製品のアイロン。 固いカエデ材だけに、この既製品と手製のものと差をテストしたのだが、それほどの差は感じられなかった。 朝日がブラインド越しに木もれ陽になっている。 この木もれ陽は、ブラインドの吊ってワイヤーの穴からのもので、 この朝の空気感が感じられ、とりわけ好きだ。 |
リブ(板厚1.5〜1.6mm)に、裏板を貼るためのライニング(板厚2mmの接着補助材)を、濡らしてからアイロンで曲げ、しっかりと貼りつける。 |
竹製の洗濯ばさみが、このクランプにはとても具合がいいのです。 |
多くの製作者たちは、ライニングを貼ってからテーパーを削っていますが、ボクは、貼る前に板の上に載せ、そのエッジを利用して、 カンナで削ってから貼っています。 |
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周囲には、パフリング(インレイともいうし、黒・白・黒の象嵌のこと)の 溝を彫り、パフリング材を熱して曲げたり、 ぴったりとカットしてニカワで貼り付ける。 その後で、エッジ周辺の板厚をもう一度チェック。 |
裏板の周囲にはバフリングを施すが・・・、 |
いつものことながら、一、二箇所気に入らないところが出てくる。 |
ネックのスクロールを彫刻 |
製作者の技量の見せ場なんだけど・・・、 |
ここでも、まだまだ小生は未熟。 |
スクロール(渦巻き)は、一周を何段階かに分け、ノコギリと半丸ノミを使い、少しずつカットしていく。 |
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上下、左右から見ても・・・、 |
裏・表の両面から見ても、均等に、バランスがいいように削る。 |
裏板の内側を所定の厚さに削るのだが、 固い素材だけに、ドリルスタンドに7、8mmのビットをセットし、 さらにストッパーで、最低でも5、6mmの厚さは残るように設定して、 ご覧のように無数の穴を空ける。 そうすることで、彫る深さの目安になるし、彫りすぎる失敗もなくなる。 その後は、豆カンナとスクレーパーを使い、 キャリパーで量りながら、丁寧に板厚を決めていく。 周辺部2.5〜2.8mm、中央部4.0mm程度。 |
このキルテッド・メイプルは実に固い! |
表板の外形抜き
削り台にセットして、おおむねのアーチをつけて削る。 |
正しいアーチングは、ご覧のようなカーブ・ゲージを使い、
逆光線で隙間を見ながら、できるだけ正確に削っていく。 このゲージには、当然、天地が有り、ただいまの左が上(ネック側)、 右が下(エンドピン側)になっている。 また、反対側の上が裏板用としても使えるコンバーチブルな仕組み。 |
これで、なんとか一台分のヴィオラ部品の、主だった部材のすべてがそろったことになる。なんとなく、先が見えてきた感じで嬉しい! | |
いつも、表板を削っていて思うことだが、美しいフォルムを目指して 彫刻のトルソーをつくっているようにさえ感じている。 早朝から工房に入り、外から入る朝日に透かして見たり、 ほぼ、真横からくる光が、一段とフォルムを強調して見せてくれる。 自画自賛するようだが、本当に美しいフォルムだと感じている。 そのためか、いつもより余分に撮影し、掲載しています。 |
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ネッ! | |
表板も、パフリングを入れれば、ますますよく見える。 |
いつものことながら、表板を貼る前にボディにネックのホゾ穴をカット。 表板がない分、正しく正確にネックを転写し、彫ることができるからだ。 |
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