出身高校・美術部OB展に初出品 ストラド型 |
5.May '05 |
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2005年の2月の下旬、高校時代の恩師・N先生から突然の電話・・。
内容は、どうやら6年上の先輩(13回生)の発案で、美術部のOB展をやろうというのだ。
ところが、この先生、美術部の顧問でもなければ、美術に関して研鑽を深めたという印象の先生ではない。
ともかく、初めての試みとして、ぜひ成功させたいからその先輩たちに協力してくれ、という話。
会場は、高校があるN市、駅から徒歩3分ほどの商店街にある老舗・書店の三階にあるギャラリー。
しかし、小生、油彩の道具はいつでも使える状態にありながら、もう、30年以上も筆をとっていない。
それでもN先生、『むかし描いた作品があるだろう』、とおっしゃる。
作品?といえば、新作を製作中だったヴァイオリンしかないといったら、
『それも立派な木工品、いいじぁないかァー』と、N先生かるくおっしゃる。
その後、同期のM君からも確認の電話があり、ほぼ80%できていたので、ひと月をかけて、じっくり?と完成させた。
といえば、まぁ〜格好がいいのですが・・・、それで、取り急ぎ、急遽、仕上げて出品することにしたわけ。
裏板は このページ下に続きます。 | |
パフリングに特殊工具?を手製 | |
展示会場 | |
木彫『裸婦像』も同時出品 | |
あとがき 表板がこの写真 (画像をクリックすると、少し大きな画像を見ることができますが、 その後、 「戻る」ボタンでこのページにお戻り下さい。) |
裏 板 (富士山のカエデ)
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画像をクリックすると、少し大きな画像で見ることができます。 「戻る」ボタンで、このページにお戻り下さい。 |
表 板
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こまかな仕上げ
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特殊クリーナーを自作
そこで、鉄ノコの刃をディスクグラインダーで削りだし、写真のような
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ネックや小物も・・
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ニス仕上げ あとは、組み上げてニス塗りをするだけで、写真は下塗り段階が完了。 |
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卒業高校OB美術展 ・ 展示会場 ○サン書店の3Fイベントホールに、油彩、水彩、アクリル画、 |
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端のテーブルに展示 裏板も特殊なものだけによく見ていただきたいことから、 会場は、蛍光灯と白熱灯のスポットライト混用のため、 |
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知人が来て「このモデル、奥さんの若いとき?」と聞かれることもしばしば、
でも、本当のモデルはこちら、本物のデクノボウです。
(写真) |
昔から、人物画が苦手だったので、若いときにクロッキー・デッサンでも遊びながらやろうと、練習用として衝動買いしたもの。永らく、事務所のインテリアのひとつ。
関節がほぼ人間の動きに近いようにつくられていて、
この素材は、建築資材、といっても普通の、檜の柱や杉のような部材ではなく、ニス仕上げをかけた造作材の端材。 |
あとから、アップの帽子をとったスッピン写真も撮りましたので、 |
できあがった粘土像から、一定の大きさでバラせるようにした外型(凹)
をつくらなければならない。バラせるということは、絶対、オーバーハングしていてはいけない。 これには、中国の万里の長城を思い描いていただきたい。ともかく、出っ張った山の稜線に沿って長城がつくられているように切り取る感じ。 そのように、凸面がうまく外れるように考えながら、ともかくブリキの切片を、まず、型がいくつかに分割でき、楽に取り外せるようにするために、よく考えて打ち込む。 作品の上から石けん水を粘土の上に塗り、溶かした石膏でしっかりしたメス型になるように塗りつけていく。 目や耳などは溶けた石膏を投げつけるようにして、しっかり、凹みにも石膏がとどいているようにしなければならない。 固まったらブリキにそって外し、丁寧に外型をとり、粘土をきれいに取り去り、残った粘土は水できれいに荒い取る。 その外型を、再び元通りにセットアップ。 さらに、それを石膏と麻ひもで固めて、完全なメス型にする。 そして、その内側にはまた石けん水を塗り、逆さにして、元の台の方から、 やわらかくした石膏を、できるだけ均一になるように、グルグル回しながら流し込み、製品が一定の厚さになるまで注ぎ込む。 しっかり石膏が固まったら、外型をマイナスのドライバーや不用なノミを使って丁寧にはずすと、それで元の粘土像と同じ凸形に成形されたわけだ。 塑像は、間違えても、失敗しても粘土を足したり削れば済むが、木彫ではそうはいかない。切りすぎや、彫りすぎなどの失敗が許されない・・という意味ではヴァイオリン製作と同じだ。 小生、その当時から『My・道具のつくり屋』で、360度回転する製作台からつくったり、竹を割り、そいだり曲げたりしてヘラやコテなど、細部の製作ツールもいっぱいつくったっけ・・・。 『夜目遠目・笠の内』、普段は写真のように、より美人に見えるように、 長女が昔、使っていた麦わら帽子をかぶせてゴマカシ?ている。 そうやって振り返ってみると、ずいぶん若いときから、ヴァイオリンのような女性的な曲線の美にたいし、 特別な憧憬の念をもっていたように再認識している今日この頃・・・。 |
あとがき 家内も同じ美術部員の一年後輩、作品こそ出さなかったが、「おぃ後輩、手伝ってくれ〜ッ!」と搬入には同行。 会場がN市・商店街の中心であり、駐車禁止であることから、半分は車の運転要員として連れて行き 帰りは小生だけが電車で帰ればいいと思っていたが・・、気が変わって、家内は最後の懇親会まで付き合った。 それでも『昔取った杵柄』、額の位置が高いとか低すぎるとか、彼女も、喜々として飾り付けも手伝ってくれた。 さて、先輩諸氏、それに、ずっとずっと後輩の主婦 WさんたちのCG作品などにふれ、大きな刺激を受けた。 とりわけ今回の呼びかけに応じ、何十年ぶりかに筆をとったという6年先輩のOさんの『早春の箱根・駒ヶ岳』、 また、昔、在学中は音楽部だったというM先輩の『ヴェネチアの夕景』などの色づかい、筆使いにいたく感銘。 次回には、30号程度の油彩で再挑戦したいと作画意欲だけは満々、大きなエネルギーをいただくことになった。 モジリアニやルノアールなど、後期印象派が大好きな、ヴァイオリンづくりを楽しむ初老の駄作と美意識に、 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 m(_ _)m |
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