broken_viola2 | 大きく割れたヴィオラの修復 2 | HOME |
いよいよ修復開始 | |
表板の割れは、いつものように貼り付けて修復。 ついでに、全体のニス色が、くすんだ茶で、好きではない色だったため、 周辺部以外のほとんど全部をスクレーパーで剥がした。 |
|
それは、同時にやっているセミ・オールドのヴァイオリンに似た 仕上げにしたいので、それでニスを剥がしたわけ。 |
ご覧のように、周辺部を少し濃い色にして、 中央部に意図的なムラにしようと考えてのこと。 |
前ページで解説した魂柱パッチを貼り付けているところ。 ここは、「パッチを貼った」という厚さを感じさせないように仕上げます。 |
|
表板の4つのコーナーはすべて欠けていて、その補填。 |
あらかじめ、木目を合わせてあるスプルース材を適度な大きさにカット、 爪楊枝をダボ・ピンにして貼り付ける。 |
ダボの爪楊枝は、ニッパーやカッターナイフでカット。 ペーパーやヤスリを使って丁寧に成形します。 |
|
ときには、型崩れしていない裏板に合わせて成形。 | |
アッパー、およびローアのサイドも、年輪1本分を補填。 |
|
ネック・ブロックにも「欠け」があり、結局、取り替えました。 | |
ボタンの形も、三角に近い、きれいな円でなかったので、 それも成形し直し、まぁまぁの半円に修正した。 |
|
そのボタンに合わせ、ネックの根元も削ります。 |
本器の縞黒檀と、市販のヴァイオリン用の黒檀の指板。 |
通常、裏側は先端から130mmしか、アールが彫り込んでないので、 それをネックの根元ギリギリまで彫り進めたもの。 これは、もともとがアーチになった丈夫な黒檀、少しでも削って ダイエットさせるためのこと。 |
そして、ネックを本体に接着。 |
◇ そして完成! | |
After |
After |
Before |
Before |
指板は、元から付いていた縞黒檀、その杢もかえって筆者の好み。 |
そのため、ペグ、テールピースには似た仕上げのローズ・ウッドを使用。 |
いったん剥がしたニスですから、好みの色で、何度も何度も塗り重ね、 塗っては研ぎ出し、磨いては塗るの繰り返しでようやくきれいになりました。 ペグとテールピースはローズウッド、スポアーは少し大きめで 外しておいたグァルネリタイプのエボニー。 弦はドミナントを使用。 音は、やはり古いものだけあって、自作のものよりいい感じ! 半分は悔しく、半分は嬉しいという何となく複雑な気持ちなのが本音。 なお、今のところ魂柱パッチの悪影響はまったく感じられません。 ちなみに、このニスはヨーロッパ製・缶入りのものを使いました。 26. Sep. 2009 追記 |
Repair_index | Page Top | HOME |