HOME
Back
木工の楽しさ・おもしろさ No.4-4 Next
ウクレレ制作 4 講座はつづいて・・・クラブ発足に
8月4日、M市生涯学習センターでの別の講座「ハワイアンダンス・クラブ」で生演奏の発表



センター・音楽室の担当者Yさんから、折角、ハワイアンナンバーの「アロハオエ」、 「カイマナヒラ」の2曲マスターしたのだから、ハワイアン・ダンス・グループで発表したら・・・

ということになり、任意参加のお仲間8人がこの日の10時に集合、
さらに新曲「南国の夜」を猛特訓、なんとかものにすることができました。

中央、ピンクのシャツを着て、受講生をリードして
スチールギターを演奏しているがわたし。

皆さんは熱心にウクレレの演奏。
なにしろ、午後は本番ですし、初心者ばかりですから必死の練習?


ダンスの方は、いくつかのグループ(団体)があるようで、総勢100人ほどの女性たちが派手な衣装に着飾って、入れ替わり立ち替わり踊っていました。

わたし達は、ごく普段着のままで、中間の休憩時間に生演奏、ベテランの方が何人か踊りに入ってきて、華をそえました。

一曲マスターということで、7月に1回の練習と、この日の2回だけの練習で発表。

その割りに、非常に上手くいき、受講生の熱心さにはこちらもうれしくなりました。

筆者はというと、楽器では、最近はヴァイオリン一筋。

それこそ40年ぶりにスチールギター(ハワイアン・ギター)の本番で、受講生以上に上がっていたかも知れません。








結局、担当者の発案で、受講生を再募集して増やし、9月からウクレレ・愛好クラブとして、月1回のペースで、勉強会を行うことになりました。

ハワイアンのほか、このページのBGMにしてある「亜麻色の髪の乙女」なんかもやろうということに・・。

この曲は、テレビのシャンプーかなんかのCMに使われているリバイバル曲ですが、いい曲ですよね。


Back HOME Wood Craft Index Next