Horiri'2000|うきゃきゃさんの思い込みふぉとしょっぷ講座|かずみんNOTE(ふぉとしょっぷ初歩の初歩講座) |
CS−12* 透明な器 * |
サンプル (提供:Smile Beam) |
工程・操作 |
1、器の絵を描きます。 @新規ファイル作成。(サイズ:400×300pixel)目安です。 A新規レイヤー作成。適宜カラーを塗りつぶしておきます。 B新規レイヤー作成。器の絵を描きます。(描画色はなんでもイイです) ------------------------------------------------------------------------
2、レイヤー効果の使用。 @「レイヤーパレット」の「レイヤー2」の「レイヤーサムネール」をダブルクリックして 「レイヤー効果」ダイアログを開きます。 A「レイヤー効果」の調整 B【ドロップシャドウ】 ------------------------------------------------------------------------
C【光彩(内側)】 ↓ 赤丸をクリックして、グラデーションエディタを開きます。 Dグラデーションエディタが開いたら、「カラー分岐点」(↓赤丸)をクリックして 「選択した分岐点のカラー変更」をします。 ------------------------------------------------------------------------
E【ベベルとエンボス】 ------------------------------------------------------------------------
F【輪郭】 ------------------------------------------------------------------------
G【カラーオーバーレイ】 H全てレイヤー効果をかけ終えたら、 「描画モード」を「スクリーン」にして完成です。 ← 追加した箇所です。 ------------------------------------------------------------------------
*イイ感じに調整できたら、器のレイヤーをアクティブにして「スタイル保存」しましょう。 ------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------ 3、透明感は、背景の色や柄でかなり変わってきますし、シャープ感も変わります。 A.「ドロップシャドウ効果」を有効にすると、器に影が出来ます。 ------------------------------------------------------------------------
B.また、「ドロップシャドウ効果」の目をクリックして非表示にすると、影が消えて 背景によってはシャープな感じになったりします。適宜応用してみてください。 |
応用作品
背景の色やチョコレートに合わせて、多少手を加えています。 |