谷山浩子ライブ'99〜アナタ 最高 LUKY! TOUR〜 FINAL
【東京/渋谷/Bunkamuraオーチャードホール】
1999/11/23

《 曲 目 》

01.僕は帰る きっと帰る

〜MC〜

02.SORAMIMI

03.おやすみ

04.見えない小鳥

〜MC〜

05.もみの木

06.小さな魚

07.MAY

08.てんぷら★さんらいず

〜MC〜

09.笛吹き

10.僕は鳥じゃない

11.キャンディーヌ

〜MC〜

12.王国

13.海の時間

14.約束

〜MC〜

15.あかり

〜アンコール〜
16.ドッペル玄関

17.月見て跳ねる

 渋谷、オーチャードホールでのコンサートに行くのは、今回で2度目です。
 前に行ったときは、何故か道に迷ってしまってなかなかたどり着けなかったのに、今回はちゃんと来れました(^^)

 ちょっと早く着きすぎてしまったので、吹き抜けのところでボーっとしてたら、変なおじさんに声をかけられてしまいました・・・(>_<)~゜゜
 せっかく浩子さんの歌でしあわせな気分になろうとしてるのに寄ってこないでよ〜って感じっっ

 少し遅れての開場。でもまだロビーにしか入れないので、とりあえずパンフレットとお目当てのCDを購入に走りました(笑)
 CD売場はやっぱりとても混雑していて、「売場の前面に2列に並んでくださいっっ」という係りの人の声も無視して横から買おうとしてる人がいて、ちょっとイヤだったです。。

 やっとホール内に入れたので、自分たちの席へ。前回来たときは、一番左端だったのですが、今回は右端でした(T^T) いつか真ん中の席になってみたいものです。。

 オーチャードホールの開演前のベルって、本当に鐘の音なのですね♪
 すごくカッコ良かったですっっ

 そしていよいよコンサート開始。浩子さん、石井AQさん、田代耕一郎さん、そして今回のツアーでは、このFINALにだけ参加のベースその他担当の渡辺等さんが出てこられます。(渡辺さんはお父さんになられたとか。おめでとうございますっっ)
 浩子さんの衣装は、
広島でのものとほぼ同じで、ただカーデガンがベストになってました。

 曲も広島のと同じだと思って油断してたら、最初から違うのでびっくりしました。オーチャードホールに合わせて、“しっとり系”の選曲に変えたそうですが、私の大好きな『見えない小鳥』や『小さな魚』が聴けてしあわせでした。東京まで行ったかいがありました。。

 実は今回のコンサート、感動しまくりで、ちょっと頭がボーッとしちゃってます。浩子さんの歌はもちろんですが、照明がめっちゃカッコ良かったのです。特に『王国』以降の3曲は浩子さんに「照明ショー」と言われるくらい(笑)凝っていて感動的でした。
 セットなどないのに、まるで実際に【歪んだ王宮】や【海の底】にいるような感覚にさせられるのは本当にすごいと思いました。
 『王国』のイントロ部分では、自分がぐらぐら揺れているような錯覚さえあってドキドキしました。はぁ〜 まさに鳥肌モノです(*^_^*)

 あぁ、何か全然レポートにならないです。。本当に、感動を言葉で表すというのは難しいですね。。。

 とにかく、めっちゃ良いコンサートだった。ということで・・・