谷山浩子コンサート2003
【大阪/ON AIR OSAKA】
2003/11/02

《 曲 目 》

01.真夜中の太陽

〜MC〜

02.カントリーガール

03.河のほとりに

〜MC〜

04.森へおいで

05.Elfin

〜MC〜
*リクエストコーナー*

06.夕暮れの街角で

07.MOON GATE

08.海の時間

〜MC〜

09.会いたくて

10.SORAMIMI

11.小さな魚

〜MC〜

12.神様

13.ここにいるよ

14.よその子

〜MC〜

15.ドッペル玄関

16.月見て跳ねる

〜アンコール〜

17.DOOR

 ON AIR OSAKAでのコンサートは2回目。ビルの地下にあるライブハウスですが、前回は場所が分からないので地上から行きました。でも今回は、会場まで続いている地下道を通っていくことに。前回帰りに通って、一本道だった印象があったので、絶対楽だと思ったのですが…いきなり迷いそうになりました(^_^;恐るべし大阪地下街!(違うって/笑)でもすぐに進路修正して、その後は迷わずたどり着けました。
 開場時間の15分前くらいに着いたのですが、すぐには並ばせてくれず、少し離れたところで待つことに。開場時間も少し遅れたみたいです。芝居だとあまり開場時間が遅れることって無いように思うのですが、ライブって大抵遅れますよね。何ででしょう?(^_^;
 会場内はさすがライブハウスなだけに、イスもただの折りたたみイス。席番号も紙が貼ってあるだけでした。まぁこれはしかたないですよね。私たちの席は、C列5,6番。端の方だったので1列目が無く、実質2列目でした。しかも左側なので浩子さんのピアノが目の前に!ラッキーvvて感じです。とりあえず、物販コーナーでパンフレットとCD-Romを購入。
 今日は、ネットで知り合った方(まつなぎさん&Joeさん)にお会いすることになっていたのですが、会場内が思ったより狭く、席に着いてしまうとウロウロするのも躊躇われて、このままもしかしたらお会いできないかも(>_<)と思っていたところにお相手の方(まつなぎさん)の方から声を掛けていただけましたvvv本当に良かったです。初めましてでしたが全然普通にご挨拶できて良かったです。今度はゆっくりお話できると良いなと思いました。

 いつものコンサートだと、場内には浩子さんの曲が流れているのに、今日は何故かピアノのスタンダードナンバーっぽい曲(曲名は分からないけど聴いたことがある曲(^_^;)が流れています。今回は趣向が何か違うのかしら?と思いながら待っていました。

 …そして予定時間をまたまた少し遅れていよいよ開演。場内の明かりが落とされ、舞台向かって右手側から浩子さん登場です♪左側から出てこられると思っていた私はまたまたビックリ(て前回も同じ事言ってます私(^_^;)
 明かりが落とされたままの状態なのに浩子さんはお辞儀をされ。暗いのであまり気付かれず。(おそらく係りの人の拍手に誘導された感じで)拍手が起こり、スポットが当たり浩子さんはピアノの前へ。一曲目の「真夜中の太陽」を静かに歌い始めます。
 この曲はコンサートで聴いて好きになった曲なのですが、やはりライブは良いですね♪静かなのだけど力強くもあって、とても励まされます。

 「こんばんは。谷山浩子です。」一曲目を歌い終わって改めてご挨拶。「さっきは明かりがついてないのに間違えてお辞儀をしてしまいました。照明さんを焦らせてしまってごめんなさいっっ」(笑)いつもながら可愛い方ですvv今日の浩子さんの衣装は、濃いオレンジ色(?)のアンサンブルに黒っぽい、なんだかシャワシャワした素材のロングスカート(噂では東京でのコンサートでゴミ袋みたいと言われたとか?(^_^;)でした。
 「…えっと、あの…一緒にやってくれる人を呼びます」なぜかコメントに困ってAQさんを呼び込む浩子さん(笑)

 登場したとたん何故か笑われるAQさん。どうも、AQさんの恰好が「食いだおれ人形」のようだということで笑いが起きたらしいです(笑)たしかに、ちょっと尖り気味の変(失礼)な帽子を被って、メガネで、マント(?)をされてるのか首の部分を紐で縛ってて…似て無くもないけど…て感じの衣装だったのですけどね。さすが大阪って感じでしょうか。「そういえば、私の携帯ストラップって、もらい物なんだけど食いだおれ人形なんだよね」って浩子さん、そうなんですか?(笑)「何か、遠くから見るとピエロっぽいんだけど、近くで見ると食いだおれ人形ってところが面白くて好き」なんだそうです(笑)
 「明日は阪神優勝記念パレードがあるらしいですね」「明日(がコンサート)じゃなくて良かったですか?」「大丈夫?今日で良かったですか」「また川へ飛び込むの?」「もう飛び込まない?阪神が勝った時だけ飛び込んでも良い?そうなんだぁ」「あっっ違うて声が…」

 「続いての2曲は『谷山浩子ってまだやってたんだと思って来てみたけど全然知ってる曲がなかった』とアンケートに書かれないための曲です。」(笑)ということで懐かしい曲。「『コレなら知ってる』という人も『もう聞き飽きたよ〜』という人も聞いてください」コメントがいちいち笑えますよね。
 「カントリーガール」初期の曲の中でも大好きな曲。この前の京都のコンサートで久々に聴けて嬉しかったのですが、何度聴いても爽やかで良い曲ですよね。「河のほとりに」間奏のセリフもあって嬉しかったです。しかし…歌い終わった後で一言「歌いながら吹き出しそうになっちゃいました」「河に飛び込む絵が浮かんで…」河ってその河ですか!この曲から道頓堀を想像するなんて凄いです浩子さん(笑)その前に話した内容が内容だけに仕方ないのでしょうか(^_^;

 「先日東京では猫森集会という、8日間・全4プログラムのコンサートをやったのですが、今回のツアーには、その時のアンケートで人気の高かった曲、自分がやって気持ちよかった曲を持ってきました。次の2曲は、その中でも特に人気のあった曲で、そのテーマは『不審な人が、森の中で、待っている』」です(笑)「不審な人が待ってる曲は沢山あるけれど、森で待ってる曲はこの2曲しかありません。詳しいファンの人はもう分かってると思いますが」ということでこの2曲、どちらも私の大好きな曲だったのですごく嬉しかったです♪でも「Elfin」も「森で待ってる」曲だったのですね〜あまり分かってませんでしたって思いっきり「森の中で待ってる〜」て歌詞の頭から出てくるやんっっ私!(^_^; でもやっぱりカッコ良い曲ですね〜vvv鳥肌モノでゾクゾクしました。あと「鳥籠を胸に抱いて〜」のところでは何故か涙が出そうに…だってなんか切ないですよね。。

 「ここからは、みなさんにリクエストをいただいて歌うリクエストコーナーです」「猫森集会にはオールリクエストデーというのがあるのですが、その縮小版です」「ミニミニオールリクエストですね」「…全然“オール”じゃないけど」(笑)てな訳でお次は恒例(?)のリクエストコーナーです♪今回のお題(←違う)は、オーソドックスに「今日(11/2)が誕生日の人」でした。珍しく当日の方が2人いて、あとの1人は少しずつ月をずらして決められました。この誕生日っていうの、よくある条件ですが、6月生まれの私としては、どうもあまり嬉しくないです。だって浩子さんのコンサートって、だいたい2月とか11月とかにあって、6月ていうのはまず無いんですよ。たまたまその月の人がいなくても、「半年ずらして」とか「そこから3ヵ月」とかなって、当たる確率はすごく低いと思うんです。去年も日にちは合ってたのに月が廻ってこなくてすごく残念だったし(T_T)やっぱり事前に紙とかに書いて浩子さんが引くとかやってくれた方が嬉しいのですけどね。。
 「前回の大阪でのリクエストコーナーはAQ惨敗だったんだよね」そう。大阪のファンはコアな人が多いのか、何故か前回のリクエストはマニアな選曲ばかりで、AQさんは全然参加できなかったんですよね(^_^;「9勝3敗のうちの3敗が大阪」て全部じゃないですか(笑)いや勝ち負けの問題でもない気もするのですけど…(笑)
 そして今回。一人目のリクエストが「MOON GATE」て…いきなり知らない曲ですね(^_^; 私も初めて聴きました。どなたかへの提供曲で、浩子さんはまだレコーディングされたことが無いそうです。二人目の人は気を遣ってか「海の時間」これには浩子さん「まかせてください!」と満面笑顔♪AQさんの愛情も一身に注がれました(笑)三人目のリクエストは「夕暮れの街角で」「この曲は、マニアックではありません。だってシングルのB面に…あっA面にもなったんでしたっけ?」(笑)…てことですっごく時間がかかりましたがいよいよ歌です。
 「MOON GATE」はとっても可愛らしい曲でしたvvv「そっくりハウスのつもりでやれば大丈夫」とAQさんに言ってた浩子さんでしたが(笑)本当にキラキラしてて可愛かったです。歌い終わって「この曲、なんでレコーディングしてないんだろね」と話されてて、場内から拍手も上がったので、もしかしたら今度のアルバムに入るかも♪そういえば、先日発売されたアルバム「宇宙の子供」に収録された「ここにいるよ」も、去年の大阪でのコンサートでリクエストされて、その時は「またマニアな選曲を…」て言われてたんですよね(笑)てことで期待大☆です。
 「海の時間」は、説明不要なぐらいの人気曲。今回は「間奏短いバージョン」だったらしいですがやはり良い曲でした♪「この曲は、とてもラブラブな曲ですが、人によっては違うらしい」「この曲の彼女は死んでるんでよねって言われたことあります」「まぁイメージは人それぞれですから(笑)」て…(^_^;でも、そのイメージなら、私も考えたことあります。さらに、彼女は主人公が殺してるのかもってところまで…ははは。。(^_^;あと、この曲の途中で行く太古の海は、「石炭紀」という時代らしいです。色んな植物が化石になって降り積もって石炭になった時代なんだとか。これもお客さんから出た知識なのですけど、浩子ファンの人ってホント色んな事よくご存じですよね〜
 しかし、なにより一番感動したのは、あれだけ曲を知らないので難しいと言われていたAQさんが、そんなこと微塵も感じさせられない程素敵に参加されたことです!曲前のやりとりを聴いてなかったら、絶対分かりませんでした!特に「MOON GATE」なんてホント素敵だったです(>o<)vv

 「昨日はなんばパークスにも行ったんだよね」「楽しかったね〜」「迷子にもなったしね」浩子さんとAQさんは昨日から大阪入りしていて、なんば(?)に出来た六本木ヒルズみたいな建物に行って来られたそうなんですが、「人」が違うし「言語」が違うので(笑)東京で行くよりとても楽しかったそうです。
 他にも色々客席とのやりとりがめちゃあって、なんだか凄いなぁと思っちゃいました。浩子さん、しまいには舞台の際にしゃがみ込んで一番前のお客さんと喋ってましたもんね(^_^;大阪のお客さんてなんだかとってもフレンドリ〜(て違う?/笑)

 「次の3曲には、特にテーマはありません。人気曲です。あでも割と片想いな曲ばかりかも」「男の子の片想いの曲と、女の子のなんとなく片想いの曲と、片想いまではいかないけど大事な人を思う曲」です。私、「小さな魚」は失恋ソングだと思ってました(^_^;)「会いたくて」は、アレンジが結構変わっていて、またまためちゃめちゃカッコ良かったです!元々好きな曲なので、好き度UP♪

 AQさんとトークをしながら舞台上をウロウロ。途中躓いて転びそうになる浩子さん(あっあぶないbb)「あっここ隙間があるんだ」「今日はピンヒールなんですよ♪」「私にとってはこれはピンヒールなんです」とちょっとウキウキした感じで歩き出す浩子さん。舞台の上にちょっとした隙間があって、そこにガムテープが貼ってあったみたいなんですが、それをヒールの踵で踏み踏みしててズボっと穴を開けちゃう浩子さん(笑)あぁなんて可愛いんでしょう(>o<)vvv

 「今、思いついた旅行のツアーなんですけど」「集合は午後の遅い時間(3時くらい?)で、夜は温泉に入ったり、星空を見たりのんびり過ごして、チェックアウトも午後」「たくさんある旅館やホテルのチェックイン・チェックアウトの時間が全部同じじゃなくてもいいよね」「あでも自由業の人ばっかり集まりそう」「どんよりしそうだよね。漫画家さんとかばっかりだったり…」「働いてる人が大変かぁ」「もし旅行会社関係の方がいらっしゃったらぜひ」「でも保証はしないけど」(笑)

 「先日発売した新しいアルバムの中から」待ってました!です(^o^)
 「意味なしアリス」が聴けるかなぁと思ってましたが今回はしっとりめの3曲でしたね。でもどの曲も大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです♪「よその子」はやっぱり泣けます。

 「…というところで、そろそろお別れが近づいて…でいいんだよね?」と歌詞カードを確認する浩子さん。間髪入れず「今はじまったところや!」と突っ込むお客さん(笑)「先日の猫森集会で、ものすごくデジャブの嵐に襲われた日がありました」「歌ってる間中、あっこういう場面あったあったて思って」「最後の曲の前に、おじぎをして帰っちゃいそうになったり」「今日はそこまでとはいかないけど同じような感覚があります」「ここでAQにあともう一曲って言われたら信じてやっちゃいそう」と言ったところでまたまたすかさず「じゃあやって!」さすがです、関西のお客さん!(笑)

 「最後はパーッと行きたいので」ということは、もしかしてあの曲ですか?(わくわくvv)「あんまりパーッとしてないかな」いえいえあの曲ならパーッとしますよ♪てことで、「ドッペル玄関」ですvvこの曲、私も大好きだし、大阪のコンサートでもわりと受け良いと思うのですが、いつも浩子さんは歌う時不安そうですね。「今までの気分がぶち壊し」とかアンケートに書かれる方もいるそうなのですけど、関東の方はこの曲お気に召さないのでしょうか?(^_^;)「月見て跳ねる」も大好きな曲vvとっても可愛くて楽しかったです♪

 これで一旦終了。浩子さん&AQさん退場。しかしこれで終わるわけもなく、アンコールの拍手。拍手。

 そしてお二人再び登場♪今回のアンコール曲は、アンコールの定番曲となりつつあるこの曲「DOOR」この曲も泣けますね〜私はこの曲が主題歌になった「ガラスの脳」という映画を観ているので、浩子さんが映画の説明をされてる時「そうそう、切ないのよね〜」と思いながら聴いていました(笑)

 というところで本当のお別れ。今日も本当に楽しいひとときでした。終了後はもうひとかた今日お会いする事になっていた、Joeさんにも無事お会いできて良かったです。


 トークの順番や場所は間違ってるかもしれませんっっご了承ください(>_<)